09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

NHK-すご技Q

2016.03.03 (Thu)

朝いちの番組の中で紹介されたすご技です
早速試してみました

茹で卵の殻剥きがスムーズにできる技

まず卵の丸い側(とんがっていない方)をスプーンでたたいて傷つけます

かなりひび割れがありますでしょう?、でも平気です
他の場所にこんな傷があるとそこから卵白が出てしまいますのにね

こちらの丸い側には殻と中の膜の間に空気の層があるそうで
傷をつけても膜の中に卵の中身がまだおさまっているんですって

このまま茹でます
P3013197-1.jpg

茹であがりの卵は
水を張ったボールに浸けてすぐにこんな風にペロンと剥けました

P3013198-1.jpg

私は今まで塩水で茹でていました

それも綺麗に剥けますが
これはお塩も使わず簡単ですね

次は

ふわふわではなく、ふわっふわのオムレツ

卵白と卵黄を別だてします
(卵黄に塩を入れる)
P3013199-1.jpg


それぞれ泡だった卵黄に卵白を入れて混ぜ合わせ
普通に焼きます
P3013202-1.jpg

焼き上がりは予想どうりですが

P3013205-1.jpg

私的にはオムレツはは中トロトロが好きです
厚焼き卵も好きです

でもこれはスポンジでもなくオムレツでもなく・・・と言った感じかな~
09:38  |  へ~、へ~、へ~!  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

おおっ!実践されましたか!おいしそうですね~。そうそう、人の美味しいと自分の美味しいは違いますから、今までも試してみてだめだ~っというのもありました。でもゆで卵のむき方は、万人に役立ちますね!
kei |  2016.03.03(木) 13:53 | URL |  【編集】

こんばんは。

つるっと剥けると楽しいですよね。
私は、百均で、穴開け専用グッズを買い、愛用し、
つる〜んを楽しんでいます。
スプーンなら買う必要もないし、経済的ですね。

Mie |  2016.03.03(木) 21:16 | URL |  【編集】

こんばんは~

生のままでヒビを入れて茹でるのですね!
初めて知りました。
一度挑戦してみます。

出来上がりましたら、ご連絡いたしますので
よろしくお願いいたします。
tanbattuko |  2016.03.03(木) 23:25 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

おぉぉ~早速試してみられましたね(^_-)-☆
つるっと剥けりると気持ちいですよね~
わたしも試して見ます。
紅葉 |  2016.03.04(金) 08:50 | URL |  【編集】

こんにちは。

これは素晴らしい!

特にふわふわオムレツの作り方^^

卵大好きのナンテイには、目から鱗でした♪

では・・・さっそく(笑

NANTEI |  2016.03.04(金) 10:38 | URL |  【編集】

keiさんへ

こんにちは
> おおっ!実践されましたか!
はい~!早速でした(^^ゞ
茹で卵はこれからはこの茹で方をしますね
オムレツ、子供に受けそうですよ

Hulaさん |  2016.03.04(金) 17:00 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんにちは

> つるっと剥けると楽しいですよね。
そうそう!きもちがいいですよね

> 私は、百均で、穴開け専用グッズを買い、愛用し、
> つる〜んを楽しんでいます。

穴あけをすると友人も言ってましたが
そんな道具を売っていたのですね(^_-)
知りませんでしたぁ
Hulaさん |  2016.03.04(金) 17:03 | URL |  【編集】

tanbattukoさんへ

こんにちは
> 生のままでヒビを入れて茹でるのですね!

そうなんです
ひび割れで卵白が出そうな気がしませんか
私もおそるおそるでした
ただし、ま~るい側です


> 出来上がりましたら、ご連絡いたしますので
> よろしくお願いいたします。

はい、宜しくお願い致します
楽しみです
Hulaさん |  2016.03.04(金) 17:12 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> おぉぉ~早速試してみられましたね

そうなんですよ(^^ゞ
ほんとにつるりん!
きもちいいですね~

> わたしも試して見ます。

是非やってみて~
スプーンでたたく側を間違えないようにね(^_-)-☆
Hulaさん |  2016.03.04(金) 17:15 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> これは素晴らしい!
> 特にふわふわオムレツの作り方^^

ちょっとプロフェッショナルぽいですよね
孫に作ってあげようと思います
おやつみたいで喜びそうですよね

おお、NANTEI師匠は卵がお好きでしたっけ
それはまたe-446
では是非この技術を生かして別メニューの開発もお願い致します

Hulaさん |  2016.03.04(金) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1575-c0745a39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |