07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シドモア桜

2016.04.03 (Sun)

昨日の横浜は真冬並み
そんな日の墓地ボランティアは凍えます

でもこの方のお蔭で見学者が絶えず
昨日の募金額はトータルで10万円を超えました

勿論御入場下さった皆さまのお蔭が一番です
ありがとうございました


で、この方と言いますのがシドモアさんです
ワシントンのポトマック河畔の桜は今や有名ですが

この桜の苗木を日本から贈ることを提案し
尽力されたのがシドモア女史です

シドモアさんのお墓は当外国人墓地にあります
SH3I0967-1.jpg

昨日は桜の愛好者によるシドモア会の方たちによる
墓前祭がありまして

皆さまが一輪ずつ持って来られたお花が
墓石の上に供えられてありました
(最後にまとめて帰られました)


この墓石の横にある小ぶりの桜が
ワシントンからの戻り桜、シドモア桜です

SH3I0968シドモア桜-1

見学の呼びかけにこのシドモアさんのお話しをしますと
皆さん喜んで御入場下さいました


こちらは墓地内の桜です
SH3I0969-1.jpg

昨日は見頃で

日本を愛し日本の近代化のために力を注がれ
ここに眠る多くの外国の方々も
日本の春景色を喜んで見ていらっしゃることでしょうか


山手通りの桜も満開でした
SH3I0971-.jpg

青空を背景に見られたら最高でしたが
それでもボランティアの帰りに
「おつかれさま~」と桜ちゃんに言ってもらったようで嬉しかったです

09:29  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ワシントンからの戻り桜もあるんですね。
ワシントンの桜もテレビで見ました。
架け橋になってくださる方があってこそですね。
ボランティアお疲れ様でした。
ぷりんちゃん |  2016.04.04(月) 16:14 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> ワシントンからの戻り桜もあるんですね。

はい~♪
シドモアさんのお墓の横で
彼女にお礼を言っているように優しく咲いています

ワシントンの桜もテレビで見ました。

架け橋になってくださる方があってこそですね。

そうですね
提案をして尽力されたのは彼女なのですが
東京市が贈ったという事の方が報じられますね

Hulaさん |  2016.04.04(月) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1603-1cdcc3f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |