09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

駅伝柄マンホールの蓋

2016.04.04 (Mon)


最近、運動不足の夫と保土ヶ谷まで歩いて
夕食を食べに行くことがあります

歩いて40分ほどでしょうか
箱根駅伝の花の二区
我が家からの往路は緩やかな長い長い下り坂です

先日夫が見つけました
これって箱根駅伝の図柄ですね


SH3I0956-1.jpg

汚水のマンホールの蓋なのが気の毒ですが

権太坂中継点から保土ヶ谷駅までの間で
二つだけしかありません

貴重ですね

この二つ、道路拡張工事をした辺りで見つけました

ひょっとすると
敢えてこの二か所だけ残したのかもしれませんね

蓋の周囲に修理の跡がありますし
SH3I0954-1.jpg

歩かないと見つけられませんでしたね
良かった

でも、復路はバスで楽して帰ります

花の二区、最大の難所権太坂
家までずっとずっと登り坂ですからね

22:28  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさんおはようございます。

本当だ~
駅伝の図柄のマンホールですね~
広島のマツダスタジアムの周りはカープ坊やの
マンホールの蓋です。
こういうの探すのたのしいみたいですよ~
紅葉 |  2016.04.05(火) 08:56 | URL |  【編集】

マンホールの蓋は多分市独特なのでよく見ると楽しいですよね。
私も出掛け先で写真を撮ったりします。
ぷりんちゃん |  2016.04.05(火) 11:59 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 本当だ~
> 駅伝の図柄のマンホールですね~

これは珍しいですよね
古いものかしら?
今は各都市が特徴ある図柄で競って(?)いますが
駅伝図柄は何処が提案したのかしら
駅伝コースのあちこちに残っているのかしら

マツダスタジアム周辺はカープ坊やの
> マンホールの蓋です。

そうですか
因みに広島市はどのような図柄なんですか
横浜は今はベイブリッジ柄です
昔はカタカナのハマをひし形に図案化したもので
それもなかなかシンプルでよかったですよ

Hulaさん |  2016.04.05(火) 13:24 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> マンホールの蓋は多分市独特なのでよく見ると楽しいですよね。

そうですね
特に最近は競って新しいデザインで勝負してますね
でも昔からのデザインもいいですよね

Hulaさん |  2016.04.05(火) 13:26 | URL |  【編集】

お忙しそうですね^^

私もマンホールの蓋をみるのは大好きです。
その地域ならではの柄が多くて、楽しめます。

ただ、ここまでカラフルなのは珍しいですね〜〜横浜?は財政がゆたかだからかな?(笑;)
われもこう |  2016.04.07(木) 18:15 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> お忙しそうですね^^

時間の使い方が下手なのでしょうか
なんだか一日が短いんですよぉ

> 私もマンホールの蓋をみるのは大好きです。
> その地域ならではの柄が多くて、楽しめます。

マンホールブログがあるくらいですものね(^^ゞ
この色付き柄も100以上はあるようですね

Hulaさん |  2016.04.09(土) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1604-3fad2e93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |