07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

会津の旅

2016.07.26 (Tue)


7月初旬に会津へ旅してきました

最近は行き先もスケジュールも夫任せです
結構面白い(でも時々ぶー・・な)ツアーを計画してくれます(^^ゞ

一泊目は会津磐梯山のリゾートホテル泊
で、その前に喜多方散策と五色沼散策を

喜多方と言えばラーメンのイメージでしたが
蔵の街でもあるのですね
P1050137-1.jpg

路地裏でこんな看板見付けました
本日のおすすめにご注目!
P1050135-1.jpg

この日は参院選の日(我々は期日前投票を済ませてきました)でした
こんなウィットのある店主のお料理はきっと一味違うのでしょうね

こちらの命名もなかなかですよ

蔵粋と書いてクラシック

こちらのお酒は全て酒蔵の中でモーツアルトを聴かせて寝かせるんですって
丸みのあるお味になるそうですよ

P1050121-1-2.jpg

私もそれを聞きながら寝ちゃったのかしら?
最近丸みが・・・しかも人間的にと言うのではなく体型的になんです
あはは・・・


店内では無料試飲もできます

でもお勧めは有料の試飲
どれでも好きな上等のお酒が好きなグイ飲みで試飲できます

P1050120-1-1.jpg


五色沼はメッチャ綺麗でした

以前から捻挫して治療中の足が不安でしたが
そんなこと忘れて歩いていました

P1050143-1.jpg 

  ホテルは色々なアクティビティーがあって
その一つの星空ウォークに参加

少し雲が出てしまってましたが
それでも我が家の夜空よりずーっと綺麗

蛍まで見られてラッキーでした
 
二日目は早朝4時半からのトレイルウォーキングに参加を希望してあったのですが
この日はゴルフを予定してましたので
ウォーキングは断念

早朝のストレッチプログラムに参加しました

リゾートホテルは色々なプログラムがあって退屈しませんね



ゴルフの後次の宿泊地、玉梨温泉へ移動

その途中、夫が珍しく和菓子屋さんに立ち寄るよと言います
甘い物は大好きですが自分から探して・・と言うのはないですね

それが今回は「名物の粟饅頭と大栗饅頭を食べよう」と言うのです
(今気が付きました。粟と栗って全然違うのに良く似た字でしたね)

こちらがそのお店、いなばや菓子店です
夫がカメラの操作を誤ってモノクロになってしまいましたが

返ってそれが雰囲気を出しているかもしれませんね
素朴で、でも温かみのあるお饅頭
そしてお店の女将でした

IMG_4259-1.jpg 

添加物なしで日持ちがしないので冷凍保存してあるのを温め直してくれるのですが
待っている間が長いので
その間に、お茶やインスタントコーヒーの飲み放題
女将手作りのお漬物の食べ放題
トイレはご自由に・・と
至れり尽くせりです

名物粟饅頭を撮りそびれましたが
いなばや菓子店が本家で町に広まってあちこちで売られるようになったそうです

そしてこちらの茶饅頭・・・じゃなかった栗饅頭なんですよ、これが
P1050218-1.jpg

しかも大栗饅頭です

ね?
P1050219-.jpg 

この栗は女将のこだわりで
四国徳島?から取り寄せているそうです

これも考案者はこちらの女将で
今では町中で名物栗饅頭となっていますが
大栗饅頭はこちらだけです
日持ちしないのでお土産にできないのが残念!



玉梨温泉は鄙びたところですが炭酸泉で
温泉の泉質は抜群です

P1050176-1.jpg

こちらの旅館には冷泉もあったのですが
豪雨による崖崩れで冷泉が出なくなってしまったそうです

この橋の向こう岸に小さな共同浴場があり
気持ちをお支払いすると誰でも入れます

ちょっと熱湯ですが湯量が半端ないです

三日目
この日は2~3か所の立ち寄り湯を予定してます
その合間に観光を

こちらは2~3メートルほどの深さの井戸から炭酸水が湧きでています
大きなおやかんが吊り下げられていますよ

この時期は水量が少なくはありましたが
折角ですから飲んでみましょう

P1050202-1.jpg  

うわ~!炭酸!って感じ
こんなに泡泡ですもの~

P1050196-1.jpg

ちょっと鉄分の匂いがきつかったですが水量の多い時はそんなことも無いそうです
便秘、胃腸病に効き目があるそうです


そしてこちらは炭酸水の井戸からそれほど遠くないところにある甌穴群です

IMG_4275-2-1-2.jpg

 P1050217-1.jpg 

P1050214-1.jpg

立ち寄り湯は二つだけになりましたが
ゆっくりできてよかった~

帰りにまた、いなばや菓子店によって
すぐに渡せる娘の所に粟饅頭を買って帰りました

07:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

素敵なところですね~
涼しさをいただきました(^_-)-☆
大栗饅頭おいしそう~
紅葉 |  2016.07.26(火) 09:45 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> 素敵なところですね~

とっても過ごしやすかったですよ
できれば2~3泊
のんびりしたかったです

Hulahulaさん |  2016.07.26(火) 17:21 | URL |  【編集】

こんばんは。

いい旅をなさいましたね。

このあたりはいい温泉がたくさんあって、
温泉好きにはたまらないでしょう^^

ちょっと離れますが米沢の山間に、
「白布温泉」があります。
上杉鷹山も湯治に訪れていたという名湯です。

湯花が有名な温泉で、客が少ない時に入ると、
湯船の底から大きな湯花が、
それこそ花のように舞い上がってきます。
幻想的ですよ♪

話の種にも、是非一度^^!

それにしてもHulahulaさんに改名なされたとは(笑
NANTEI |  2016.07.27(水) 19:10 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> いい旅をなさいましたね。

はい~
発表会前に捻挫の足が不安でしたが
温泉が良かったのでしょうか
発表会当日は捻挫が全く気になりませんでした
玉梨温泉の泉質は特に良かったです

> ちょっと離れますが米沢の山間に、
> 「白布温泉」があります。

次回の温泉の旅に夫がちょっと予定していたようです
別の所に・・・とも思ってたのでもう一度考え直すかなと言ってます
是非行きたくなりました


> それにしてもHulahulaさんに改名なされたとは(笑

あはは・・・
Hulaは最近遠のいてしまったので
それを名前にしておくのは恥ずかしくなりました
かと言ってすっかり変えてしまうと
誰だかわからなくなりそうですし
ちょうど良い名前になりましたでしょう?(^^ゞ
Hulahulaさん |  2016.07.27(水) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1626-d0dcbb68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |