07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ペット  カブト虫

2016.07.29 (Fri)



今年もカブトムシが羽化しました

ここ三年程になりますが
近くの公園で11月に行われる
緑の祭典の日に幼虫を買ってくるようになりました


それから半年以上は土の中でほとんど姿を見ないまま過ごしますが

今年は7月初旬から中旬にかけて次々に立派なカブト虫になって
土から出てきました

今年は土を何度も変えて栄養をたっぷり与えましたので
どれもほんとに立派です

P1120084-1.jpg


これは一番最後に羽化したカブトですが
一番大きくて気が強いです
P1120085-1.jpg
餌の取り合いでも喧嘩して相手を放り投げている所を目撃しました!


こちらはお家を覗くとこうして木の葉の下に隠れていることが多いです
(葉っぱの下にお尻が見えますね)

皆が寝静まってからゆっくりお食事なのでしょうか
P1120087-1.jpg 


こちらは食慾旺盛で
お家を覗くと大体お食事中です
P1120086-1.jpg
西瓜など皮一枚残して平らげます


下のは昨年のですが
色や艶、固さ丸みなどが今年のと全然違いますでしょう?
P6260152-1-A.jpg

今年のは力が強くて素手で持つと痛いくらいです
やはり手をかけると強い子に育つのですね



更にこちらは最初の年のかぶと
雌でした

P7316569-A.jpg

弱々しくて色も美しくありませんでした

初年度は飼い方も良くわからなかったので
小さな虫籠に土を入れて飼ったのです


土が浅かったので途中でこんな姿を見ることもできましたけど・・
へんし~ん! 

それにしても可愛いです

こんないも虫だったのが立派に育ってくれるんですもの


P3093234-1.jpg 


栄養いっぱいの新しいっに変えてあげるとこうしてあっと言う間に潜っていきます
P3093253-1.jpg 

カブト虫になってしまうとちょっと憎らしいところもありますが
この、いも虫時代はほんとに可愛いんですよ

09:50  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

イモムシも可愛いとは中々ですね。
以前つれあいがコガネグモを庭で飼っていた時は苦手で、こっそり水を掛けて家出させてました。
つれあいにバレていて、仕方なくなるべく近ずかないようにしてました。
Hulaさんスゴイです!
Sくんが喜びそうですね。
ぷりんちゃん |  2016.07.29(金) 10:37 | URL |  【編集】

私も芋虫と昆虫類苦手です。同居は絶対無理です。
流石男の子のおばあちゃんですね。尊敬しちゃいます。
ぶんちゃん |  2016.07.29(金) 18:45 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
ご主人様は、黄金蜘蛛ですか~
すごいですね
いや~、蜘蛛は飼おうとは思えないかな~

> Sくんが喜びそうですね。

そうなんですよ
昆虫図鑑を抱えて遊びに来るほどですから
大好きな西瓜を残して「カブト虫にあげる}」って(^^♪
Hulahulaさん |  2016.07.29(金) 22:26 | URL |  【編集】

ぶんちゃんへ

> 私も芋虫と昆虫類苦手です。同居は絶対無理です。

えっ?そうですか?
静かでいいですよ
あ、でも時々すごい音でけんかしてますね
夫が「外にに出てきたんじゃない?見て来た方がいいよ」と言うくらいの音ですよ

Hulahulaさん |  2016.07.29(金) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1629-2fb14d92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |