02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ペットⅡ  メダカちゃん達

2016.07.30 (Sat)

私、ほんとは猫が大好きなんです
一緒に生活したいのですが
諸事情が許しませず旅行対応型のペットばかりでございます

とは言え、こうして飼っておりますとメダカちゃん達も慣れてきますので可愛いですね

こちらの写真はまだお外は寒い頃に撮ったものですが
お部屋の中の水槽には早くも春がやって来たようでした

カップルの誕生です


P2102971-1




P2102977-1

でもこのころのは子メダカ誕生まで行きませんでした
卵が、清掃用の貝に食べられてしまったのか
生まれたあと大人メダカに食べられてしまったのかわかりませんが・・・

と言うのもこのころはまだ、
今年度のメダカちゃん達のための産院の用意ができておりませんでした


そしてそのあと個室の御用意致しまして
卵を抱えたメダカの母さんを見付けますと
速御入院!

半日から一日で卵が外れますので
そうしますと目出たく御退院!・・を繰り返しました

現在やっと9匹の子メダカを確認しております

そして先日入院出産を終えた個室の水草に今朝
まさに卵から生まれんばかりのメダカちゃん達を発見しました
P7304099-A.jpg 


わかりますか目玉が二つづつ並んでこちらを見上げていますでしょう
P7304099-1.jpg

かわいすぎ~


11:20  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

メダカの赤ちゃんたくさん誕生しそうですね。
楽しみ楽しみ
紅葉 |  2016.07.31(日) 08:43 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> メダカの赤ちゃんたくさん誕生しそうですね。

はい~
ちっちゃいのがツンツン泳ぎ始めました

もう少し大きくなったら
ジムのメダ友に分けてあげる約束してます
Hulahulaさん |  2016.07.31(日) 15:34 | URL |  【編集】

よく撮れていますね。私もメダカ飼っています。メダカの幼稚園のようにいっぱいいます。いる方に分けています。かわいいですよね。手がかからないし、かわいいし、お散歩に行かなくていいし、とてもいいです。
keiko |  2016.07.31(日) 16:13 | URL |  【編集】

keikoさんへ

こんばんは
keikoさんもかっていらっしゃるんですか(^^♪
かわいいですよね
でも結構手が掛ります
水の取り換えも二~三週間に一度・・
と言うのは水槽の一つがキッチンの流しの前の出窓に置いてありますので
ちょっと汚れると見た目が悪いのですぐ取り替えちゃいます
あ、でもリビングの出窓の方は、そう言えばそんなに頻繁ではないですね
卵や子メダカは隔離しなくて大丈夫なんですか


Hulahulaさん |  2016.08.01(月) 23:05 | URL |  【編集】

Hulaさんのところと同じように、卵をつけた水草を別の水槽にいれて孵化させています。親と同じところにいれると、食べちゃうみたいです(汗)孵化したての子めだかも、しばらく子めだかだけで育てます。食べられないくらいの大きさになったら、一緒にしてあげます。毎年増えるので、困っちゃいます。。。うちは、火鉢で、外なので、重いのもあり、水換えは一苦労です。
keiko |  2016.08.05(金) 16:42 | URL |  【編集】

keikoさんへ

こんばんは(^^♪

まあ!keikoさんの所もめだかちゃんを?
お外で飼っていらっしゃるのですね
私も最初はお外ではじめたのですが
器が少し小さすぎたのでしょうか
多分水温が高くなってしまったのでしょうね、一週間くらいで全滅でした

卵をつけた水草を別の水槽にいれて孵化させています
すごいですね
もっと専門家ですよ~
卵のついた水草ってすぐに探せます?
私は卵を抱えたメダカちゃんごと別容器に移すんです

毎年増えるので、困っちゃいます。。。
皆さんそうおっしゃいますね
我が家はそれほど増えません
昨年も20匹くらいでした
水草にヤゴがついていて食べられちゃったんです
今年は気をつけていますが、先日一ぴき見つけました
なので生まれたてのメダカの入れ物には水草を入れないことにして
様子を見ることにしました
メダカも可愛いですね

Hulahulaさん |  2016.08.07(日) 19:23 | URL |  【編集】

そうでしたね、やごがいたんでしたね。うちにはいまのところヤゴはいません。でも、20匹かえったらすごいですね。水草を陽にかざしたりいろんな角度で見たら、キラキラ透明なのがついています。ホテイアオイの根がおすすめです。卵は体内から出て、受精しなくては孵化しないと聞いたので、オスのいる水槽で産み付けてから草を取り出し、全部孵化したあと、また戻して、別の産み付けた草を取り出すというローテーションを行っています。
keiko |  2016.08.07(日) 22:59 | URL |  【編集】

keikoさんへ

おはようございます

やごの赤ちゃんはメダカの卵より見付けにくいですね
水草そっくりにみずくさに擬態してますしね

keikoさんも大変な作業、というかめだかのおせわですね(^^ゞ
それでもほんとにかわいいですものね

今我が家は10匹以上分の目玉が付いたのがまさに卵から出ようとしています
その瞬間を見たいものですね

今朝から卵を抱えて少し時間の経過したお母さんメダカが
産院に三匹入院しています
それも数日で目玉卵になりますね(^^♪
今年は今から成績優秀です

Hulahulaさん |  2016.08.11(木) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1630-cfb06694

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |