08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

春節、味わいました

2017.02.04 (Sat)


もう二月になってしまいましたね
またまたご無沙汰しておりました

その間もご訪問くださった皆様本当にありがとうございます
今日は久しぶりに新しい記事のアップです


Hulahulaさんは、今も朝の公園での体操を続けております

一日忙しくてスポーツジムに行けない日も
この朝の運動をしていることで気持ちも体もすっきり爽快でいられるんですね

そのうえ、こんな風に中国のお正月を味わうこともできて
なんて幸せなのでしょう

この日は中国体操 ”易筋経” を指導してくださっている
中国人(日本に帰化されていらっしゃいますが)の方のお宅へランチのおよばれでした

中華街で買い出ししてくださった珍しい食材のお料理や
中国に帰国されたときに持ってこられた本国ならではの素材を使ったお料理の数々

そして皮から作ってくださった水餃子をどっさり!

お酒も15年もの紹興酒・・等々


20170201_115204 (002)-1

この日は太極剣のおけいこの日で
私だけ、だいぶ遅れての到着でしたので

最初の盛り付け写真が撮れずちょっと残念でしたが

食べた量は誰より多かったかもしれません(#^.^#)

左上のちらし寿司は別の友人作です
お庭の夏蜜柑入りでした

そして最後に出してくださったのがユリ根のスープ

20170201_132509 (002)-1

ちょっと甘い仕立てでこれはデザートとしていただくのだとか

そして付録としていとも簡単に作ってくださったのが

葱油餅(ツォンユーピン)
ポピュラーな食べ物だそうですね

簡単なので昨日の朝食に早速私も作ってみました
(ブログ用に写真を撮る習慣がなくなり映像はありません)

作りたてじゃないとすぐにかたくなってしまいますが
おやきのようで美味しかったですよ


中華料理ってやっぱり手際よく作って即食べるというのが一番なのですね

水餃子も、さめるとすぐに下げて新しいのを茹でてきてくださいました

ちょっと食べすぎ飲みすぎのHulahulaさんでした








00:19  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

わぁ~中国のお正月が味わえるなんて素敵!
テーブルにのってる料理の美味しそうなこと(^_-)-☆
紅葉 |  2017.02.04(土) 08:58 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます
早速のご訪問コメント感謝です

毎朝お会いする仲間なので気心も知れていて
おしゃべりも楽しかったですよ
Hulahulaさん |  2017.02.04(土) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1641-8b5f2cbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |