06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

つまずくんです

2017.03.07 (Tue)


3月4日から今年の墓地ボランティアが始まりました

毎月一回なのですが
これが始まるとその日を空けた一か月の予定を考えますから
また一年が早いんですよ

さて、今年の初日は好天に恵まれ、まずまずの見学入場者がありました
感謝です


200円の募金を頂いた方に墓地内見学をしていただいておりますが
募金くださる方は皆さん気持ちの良い方ばかりですね

横浜外人墓地は横浜港開港以前から日本にやってきて
近代日本を作り上げた外国の方々が多く眠っておられます

ただのお墓ではないはずなんですけどね

見学されない方(募金を渋る方)は
「お墓~?怖~い」とか気持ち悪いとか言われますね

「お金を払って墓地見学か~」などと言い捨てていかれる方も一人、二人はあります

そういう時ちょっと傷つきますね


あ、今日の話題でした!
こちらが外人墓地の入口前なのですが

横浜気象台の一部用地(写真左手角)を公園にした時に
こちら側の道路の角も少し整備してくれたようです

20170304_135334.jpg

このポールとポールの間は縁石が一段高くなっています

で、私たちはこちらから通行される方々に
その日は公開日になっている旨を告げて
募金を呼びかけるのです

私の声は大きくて良く通ると言われていますが

私がこちらから呼びかけますと、
ほとんどの方が向こう側からも渡ってきてくださいます

20170304_135312.jpg

渡ってこられる方には
こちらからどうぞと横断歩道側をご案内するので
大体皆さん大丈夫なのですが

道路側を避けて通過しようとする方が
足元を見ないで横切る際につまづく方が結構あるんです

危ないですよとお声はかけますが
間に合わないこともあります

何のためにこれ作ったのでしょうね

20170304_135243.jpg


これから暖かくなりますと、ここは
往来の観光客で道路いっぱいになります

そうなると道路側から通り過ぎる方も増えて
つまずく方も増えます

ポールとポールの間にチェーンでもかけてくださると
安全なのですが・・・

12:48  |  危険  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

ボランティア活動ご苦労様です。
いろんな方おられるんですね~
ほんと縁石何のために一段高くしてあるんでしょうね~
紅葉 |  2017.03.08(水) 09:06 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> ボランティア活動ご苦労様です。

ありがとうございます
でも結構楽しいんですよ
見学者からの質問で
この日も古くからある墓石のデザインについて学びました
キリスト教の信仰の篤い方が使ったデザインだそうです
またいつかその事は記事にできたらと思いますが

> ほんと縁石何のために一段高くしてあるんでしょうね~

ですよね
けが人が出て初めて鎖とかかけてくれるのかしら
Hulahulaさん |  2017.03.08(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1661-8df45b74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |