09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

だんごむし飼育

2017.04.05 (Wed)


恐竜博士
と保育園で呼ばれていたS君ですが

卒園してこんな事を始めました

P1130169-1.jpg

S君直筆です


虫かごをもって公園に採取にでかけます
この時期ですから、すれ違う人が不思議そうにしていましたよ
 ダンゴムシ採集-1
ダンゴムシのいそうなところを探し
セメントのかけらをどけるといました!

足場が悪いので採取はBABA
S君に手渡すと
丸くなったダンゴムシがころりんと虫かごに入れられます
ころりん、ころりん・・・かなり見つけました

家に持ち帰り、少し大きめの容器に移します
植木鉢を載せるレンガをお庭から一つ
公園に行く途中で見つけたセメントのかけらを一つ
枯れ葉を数枚、煮干し、キャベツの葉、きゅうり

ダンゴムシは雑食性だから、試験的にと
ニンジン、メダカの餌もS君がセットしました

P1130154-1.jpg 



ダンゴムシがセメントを食べるというのをS君から聞いて、私も最近知りましたが
ほんとに好きなようですね
P1130154 (2)-1 
キュウリの横のセメントにくっついているダンゴムシは
セメントを食べている最中です
食べるというかセメントの中のカルシウムをなめるのだとか

ダンゴムシはきゅうりが好きとも言ってましたが
キュウリの上にも糞が沢山ありましたから食べていたのでしょうね
(これは取り替えた直後ですが)

これは二日後の容器の底ですが
細かい点々はダンゴムシの糞

今までダンゴムシの糞なんて気にしたことありませんでしたが
生きている!
食べて消化し、排泄したんだと

感心‥というか感動しましたね
P1130157 (2) 

始めは土は入れていませんでしたが
容器の3分の2ほどに、薄く庭土を敷いてみました
(ダンゴ虫がいた場所のが良いらしいので、S君と公園にもらいに行きますか)

猫の餌も食べるかもしれないからと少しいれてみることにしました
どうでしょうね、食べるかしら
P1130158 (2) 

セットを終えて、満足そうなダンゴムシ飼育員
P1130162 (2) 
大人サイズのビニール極薄手袋も上手に使います


P1130165.jpg 

餌が豊富だからでしょうか
取ってきたばかりの時より元気に見えます


ダンゴムシは
このレンガのカーブの下やキャベツの葉の裏で休んでいます

今年はかぶとむしの幼虫を買いそびれましたので
カブトムシ用の霧吹きがお役に立っています

時々容器の壁にシュッ


猫が大好きなHULAHULAさんですが自分より長生きしそうなので
飼うことはあきらめています

でも、このキャベツの葉の裏に3匹くらいが寄り添って寝ている姿は
猫ちゃんと共通するものを感じます(#^.^#)

飼育サポート係の私、
この数日で、すっかりダンゴムシファンになってしまいました

こうするといい!ということがありましたら
飼育ヒント、是非お寄せくださいませ
07:07  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

ダンゴ虫の飼育ですか~
観察にはもってこいですね。
うちの孫も飼育はせませんでしたが
庭でダンゴ虫捕まえてあそんでました。

今は捕まえることも嫌がりますが(笑)
紅葉 |  2017.04.05(水) 08:55 | URL |  【編集】

こんばんは。

末頼もしいお孫さまですね!

ノーベル医学賞を貰った教授は、
若い頃から草の間などで生きている微生物に、
興味があったそうです。

義務教育というのは、そういう素晴らしい芽を、
摘み取ってしまうことが多いようです。

せっかくの情熱、是非かたちにしてあげたいですね!

NANTEI |  2017.04.05(水) 20:28 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> うちの孫も飼育はしませんでしたが
> 庭でダンゴ虫捕まえてあそんでました。

そうでしたか(#^.^#)

> 今は捕まえることも嫌がりますが(笑)

S君の苦手はミミズですって
なんでも平気な子だと思っていましたが
意外でした
Sくんも、大きくなったらダンゴムシを
きもわりーなんて言うようになるのでしょうか
Hulahulaさん |  2017.04.05(水) 23:30 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 末頼もしいお孫さまですね!

うふふ・・・どんな子になるのでしょうね
お笑い系も得意なんですよ

> ノーベル医学賞を貰った教授は、
> 若い頃から草の間などで生きている微生物に、
> 興味があったそうです。

まあ!
ちょっと高望みしてしまいそうですぅ~
でも・・・
あいつ、今は吉本にいるらしいぞ、になるかもしれませんけどe-449
今は広くいろいろ見てほしいですね

Hulahulaさん |  2017.04.05(水) 23:39 | URL |  【編集】

だんご虫の飼育とか考えもしませんね。
息子も小さい頃ポケットにお持ち帰りして、家で放してましたね。
ギャ〜〜! 捨てて来てよ〜の繰り返しでした。
それにしてもセメントが好きとか知らない事ばかりですね。
身近すぎて気にしてませんでしたが、色々知らない事だらけです(笑)
ぷりんちゃん |  2017.04.06(木) 16:36 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> だんご虫の飼育とか考えもしませんね。

そうですよね
もっと弱い生き物かと思っていました

息子さんもお好きでしたか(#^.^#)

> それにしてもセメントが好きとか知らない事ばかりですね。
> 身近すぎて気にしてませんでしたが、色々知らない事だらけです(笑)

ほんとに知らないことがいっぱいで・・
それを孫から学びます(#^.^#)
Hulahulaさん |  2017.04.06(木) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1668-b8869607

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |