04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今年初めだか!

2017.04.15 (Sat)


あ、間違えて追記のほうに書いてしまいました

お手数おかけしますが
続きからご覧いただけるとうれしいです

先日孵ったばかりのメダカちゃん(小さいほう)です

20170414_120423-1.jpg

まだ、細くて小さいので、水槽の中でも見失うことがあります

一緒に泳いでいるのは
昨シーズン最後に孵ったメダカちゃん(体調1センチ強)ですが
もう寒くなっていて水温が低かったのでしょうか
大きくなれずに冬を過ごしました

このところ時々暖かい日がありましたが
春を感じたのですね
少し成長し始めています

今まで一匹でいたので
この小さな仲間が来たら嬉しそうに一緒に泳いでいますよ



これより少し前に孵ったメダカたちは
大きいほうの水槽で、お母さんや兄弟姉妹一緒です


20170415_084645_001.jpg 

こちらは昨年同様
ミニトマトの空きケース利用のメダカの産院です

この度、二階部分を増築しました

20170415_090753.jpg

私は受精卵を抱いたお母さんごと入院させますので
シーズン中はメダカの産室がどんどん増えます
入院は半日ほどですが
この狭い産室ですとうまく卵が水草に付着しますね


この方法は簡単に一番効率よく孵化させることができるような気がします

今年もめだかちゃん家族が増えるのがたのしみだな~



09:30  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

小さいので場所を取らなくていいですね。
鯉はこうはいきませんので羨ましいです。
今年も養子に出る子が増えそうですね。
ぷりんちゃん |  2017.04.15(土) 19:31 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 小さいので場所を取らなくていいですね。
あら、ほんとにそうですね(^^♪
鯉一匹に私の育てている入れ物全部が入ってしまうかしら?
鯉は何匹くらいいるのですか
やはり見ごたえがありますでしょうね

> 今年も養子に出る子が増えそうですね。
そうなると嬉しいですね
Hulahulaさん |  2017.04.16(日) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1671-b8779547

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |