06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

一坪の奇跡のお店で

2017.05.17 (Wed)


最近、吉祥寺に行く機会が増えまして・・・

友人(ご実家が吉祥寺にあるそうです)が甘いものお好きなら是非行ってみてと
すすめてくれた和菓子屋さんです

小ざさ

一番人気は羊羹なのですが
これは横浜の住人は前日からお泊りしないと買えないみたいです

早い方は朝4時半から並ぶとか・・・
一日150本製造でお一人3本まで購入可
ほとんどの方が3本お買い求めになるので50人しか買えないわけです

朝8時に整理券が配られて名前と来店予定時刻を書いて
10時開店までどこかで時間つぶしをして待つのだそうです

私の場合、夕方5時に吉祥寺着でしたから
お店の場所を聞くのも恥ずかしいですね
(こんな時間に何しに行くの?みたいで・・)

北口の商店街を入ってすぐのところですが
お店というより屋台のようでした

そんな時間ですがお客様がひっきりなし

店頭に最中の箱が山積されています
とりあえず5個入りを買いました

20170515_221058.jpg


美味しかったら10日後くらいにも行きますのでその時にまた・・・って
思ったのですが

あ、ほんとに美味しいですぅ
もっと買えばよかった~

しかもそんな行列のできるお店なのに
この最中一個70円なんですよ
羊羹も一本600円くらいだったと

それで年商3億ですって!
一日にこの最中どれだけ売れる計算になります?



あらま、私ったら
いつの間にかおあじじゃなくておあしの話になってました







00:30  |  へ~、へ~、へ~!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulahulaさん おはようございます。

ほんと美味しそうな最中ですね~
紅葉 |  2017.05.17(水) 08:39 | URL |  【編集】

そのお店の羊羹の事はTVか何かで聞いたことがあります。
早朝!50名!それを聞くだけで羊羹好きの血が騒ぎますね。土砂降りの雨の日に行ってみようかしら。
ぶんちゃん |  2017.05.17(水) 16:03 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは

はい~、ほんと美味しかったです
次回は10っ個入りですね~
Hulahulaさん |  2017.05.17(水) 21:58 | URL |  【編集】

ぶんちゃんへ

こんばんは
やはりありましたか

> 早朝!50名!それを聞くだけで羊羹好きの血が騒ぎますね。土砂降りの雨の日に行ってみようかしら。

折りたたみ椅子持参ですって
近くのトイレに行くときは声をかけていけばまたその場所に戻れるとか
お店ん入り口はふさがないとかいろいろ常連さんが作ったルールがあるそうですよ

私もいつか幻の羊羹をたべてみたいですね~
Hulahulaさん |  2017.05.17(水) 22:15 | URL |  【編集】

Hulaさん 今日は
ま~噂は知っておりますが、ここまでとはね。
私は55年程前吉祥寺に住んでおりましたが、その頃は並ぶなんてしませんでしたよ。駅前は人も歩いていない田舎でした。
最中懐かしいです。
相子 |  2017.05.18(木) 16:23 | URL |  【編集】

相子さんへ

おはようございます

> ま~噂は知っておりますが、ここまでとはね。
常連さんが列の整理をしてくださるとか

> 私は55年程前吉祥寺に住んでおりましたが、その頃は並ぶなんてしませんでしたよ。
そうでしたか
「一坪の・・」というご本で紹介されて火がついたのでしょうか
行列のできるお店に並ぶのは日本人の習性でしょうか
と言っても毎日50人ですからね

父のお兄さんが吉祥寺に住んでいましたので
私も昔尋ねたことがあると思いますが
どこだったのかまったくわからないほどですね
お稽古でもつい最近まで通っていましたが
その間にもどんどん変わっていました
Hulahulaさん |  2017.05.19(金) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1682-8e748d02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |