06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ひあり 火蟻 ファイヤーアント

2017.06.23 (Fri)

ニュースでご覧になりましたか
ひありがコンテナにより日本国内に侵入?

20170618_064104[1]-1

これは普通の蟻です
朝の公園で見かけましたまるで天の川のよう・・・

なんて火蟻に関しては悠長なことは言っていられませんよぉ

コンテナなどによってこんな風に入り込んでこられると
温暖化の進んでいる日本でも大発生するのは時間の問題と!

もともとはテキサスに生息していた蟻なんですね

私もやられたことあります
一か月ほど
腫れが引かず痛痒いのがぶり返し
ほんとに辛い思いをしました

アレルギーのある人は死に至るほど毒性がつよいのです
しかもコロニーが大きく
攻撃されるときは
一度に広範囲になります

私の場合はひざから下全体、くるぶしを中心でしたが
夜も寝られない痛痒さでした


テキサスのヒューストンに住んでいたことがありまして
敷地600坪の家(それでもそのあたりでは大きくはない敷地です)の
芝生の水やりの時です

芝刈りやプール掃除は週一で業者に来てもらうのですが

水やりは自分でしていました

自動散水機を持っている方が増えていましたが
我が家は自分で・・・

広い庭ですからホースはあちこちの水栓につなぎなおして撒いていきます

巣に気が付きませんでした
その日は日が暮れてからの水まきでしたから

ヒューストンでファイヤーアントの巣はあちこちで見かけましたが
(我が家の庭だけでも幾つも)
あれが日本にきたら・・・って怖くなりますね

巣自体はモグラのあの山のように盛り上がっているので
遠くからでもあれファイヤーアントの巣じゃない?って
見つけやすいんですが
ゴルフ場での被害が多いと聞きました

ゴルファーがボールだけを追って
バンカーに入ったボールを取りに行った時
バンカー周辺に(多いんです)ある巣に気が付かず

クラブを巣の上にポンとおいてバンカーの足跡掃除後にクラブを拾い上げた時
そのクラブに群がっている蟻にやられるケースですね

攻撃性が強く
巣の中央に長い棒などを突き刺しますと

ほんの2秒後には先端まで数百匹かと思われる蟻が上ってきます

当時面白がって何度かその映像を撮ったのですが
見つからず紹介できないのが残念です

ほんとにすごい攻撃性です
飛ばないスズメバチと言ってもいいかな

コンテナヤードだけでなんとか100%駆除できないでしょうかね


15:21  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

一度に広範囲刺されるとか、想像しただけでもゾッとします。
アレルギーがあるので怖いです。
ドロバチに刺された時も悲惨な事になりましたから、蜂を見るだけで鳥肌になります。
何とか食い止めて欲しいです。
ぷりんちゃん |  2017.06.23(金) 17:46 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは

> アレルギーがあるので怖いです。
> ドロバチに刺された時も悲惨な事になりましたから

まあ!そうでしたか
それは怖いですね
しかもドロバチって攻撃性あるのですね
今まで無防備でした
私もそちらも気を付けます

Hulahulaさん |  2017.06.23(金) 19:11 | URL |  【編集】

今晩は
わ~恐ろしいことです。
実際にご存知とは。
確りと駆除して欲しいですね。
相子 |  2017.06.23(金) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは。

ヒヤリとするお話ですね~~~!

歓迎されざる外来種がどんどん入国してます。
私はルアー釣りをやってましたが、
対象魚のブラックバスも外来種でして、
半世紀ほど前は琵琶湖にブラックバスが繁殖した所為で、
鮎が全滅の危機に瀕したことがありました。

また私が好きな里山では、外来のハルジオンに占拠されて、
蓬や土筆といった和の野草が陰を潜めています。

人間と同じで、肉食種のパワーには勝てないのでしょう。

コンテナヤードの点検は難しいですね。
こちらは日本有数の貨物港ですが、
輸入車の揚陸などは実にずさんな気がしてます。
こういう中に害虫などが潜んでいると聞いてます。
盗難については神経を尖らせているようですが。。。

NANTEI |  2017.06.24(土) 00:18 | URL |  【編集】

相子さんへ

今晩は
ほんとに恐ろしいことですね

ハチの巣と違って、アリの巣は地面ですから
より危険に遭遇する機会が多くなりますしね




Hulahulaさん |  2017.06.24(土) 22:01 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは

> 歓迎されざる外来種がどんどん入国してます。

ほんとにそうですね
もともとペットとして飼われていた…というのが多いようですが
困りものですね


> 私はルアー釣りを~~
> 鮎が全滅の危機に瀕したことがありました。

あ~、そんなことがありましたね
ハルジオンも一時期大変なことになりましたね
高速道路の両側いっぱいに広がっていたこともありましたね

> コンテナヤードの点検は難しいですね~~
~~ こういう中に害虫などが潜んでいると聞いてます。

やはりそうですよね

最近ネットで注文することが多いのですが
荷物が届くと
しばらくしてゴキブリの子供が見つかります
段ボールのなかにいると聞きました
倉庫の中に保管されているときについてくるようですね
ひありのことがあって
ゴキブリでよかった!なんて思ってしまいます

Hulahulaさん |  2017.06.24(土) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1702-e4a0158b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |