07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

温泉三昧

2017.07.07 (Fri)


オト休クラブで行ってきました

早朝の新幹線が満席!
ほんとにすごい人気ですね
発売日に夫が焦って買いに走ったのがわかりました

さて
田沢湖で駅レンタカーをしまして
まず立ち寄りの国見温泉へ
緑の薬湯と呼ばれる身体に良さそうな温泉でした

夫のスケジュールはとにかく慌ただしいのです



一時間半ほどで国見を後にして

こちらが今回のメイン鶴の湯(本陣泊)
このお宿の日程に合わせ夫が色々旅行日程を考えてくれました

20170627_173642-1.jpg

湯屋が並びます
異なる泉質の源泉が4つほどあったのかな黒湯、白湯、〇〇ノ湯・・・

20170628_073703-1.jpg

混浴もありました

普段は遠慮なのですが程よいぬるめの湯でしたので
そちらも何度か

首まで浸かれば後は濃い白濁ですから



こちらは神経系に効くという源泉の女性の露天
ここに行くには混浴露店の横を通り過ぎなければならないので
なんとなく遠慮される方が多いのかしら

いつも空いていました(なので写真も失礼!)


20170628_092700-1.jpg 


鶴の湯泊の後は
再び立ち寄りの湯です

南玉川温泉

こちらは他の地で温泉宿をされている主の執念で
平成17年に掘り当てたという茶褐色の温泉です

とても濃くて良い泉質ですが
ほんとに何もないところにポツンと・・・

よく掘り当てましたね
後方に見えるのが男神山、その真後ろに女神山が並んでいるのだそうです

拝むと健康になれますよという女将の言葉を信じて
湯船の中からも何度か手を合わせました

   20170628_115641-1.jpg  20170628_115715-1.jpg

案内にはミカン色の湯とありましたが
これは茶褐色の湯としたほうが高級感及びありがたみが出ますね

以前行った伊香保の旅館がこの湯を売りにしていましたが
こちらはその湯量と湯船の大きさがすごい贅沢なの

おまけにさえぎるもののない景色も贅沢ですね~
ま、なにより独り占めですからね


そのあと玉川温泉に向かいます

あ・・・

 前回は雪の中、新玉川温泉から雪上車で送迎あり
でも今回は一般車は少し上の駐車場から徒歩で往復ですって!

普段なら何ともない距離なのですが
この時はなぜか足の調子が最悪で、歩く自信がありませんでした

仕方なく以前宿泊した新玉川温泉に・・・
冬と夏の違いを感じられてよかったですけどね

ここ(ホテルの前)が
20170628_155050 (2) 

こんなだったんですよ
SH3I0857-1.jpg


さて
次の宿泊は後生掛け温泉へ

効きました
こちらの神経痛の湯と神経痛に効く泥湯の泥でマッサージ

20170629_034531-1-1.jpg 

翌日は自然研究路散策が難なくできました
(その様子はまた次回)


今回は混浴露天での入浴が
私にとってかなりセンセーショナルな事なのですが

なんと最終には混浴野天風呂制覇まで!

こちらです
かの有名な、蒸けの湯です

IMG_0463-1.jpg 

こんな感じです

IMG_0464-1.jpg 

遠くからは見えてしまいますが
暑くてこの時間人がほとんどいない…という好条件でしたので
(もちろん湯船に入るまではバスタオル巻いてましたよ)

それに、もちろん女性専用野天もありましたので
後はゆっくりこちらにね

風の舞い方によっては噴煙の中に入ってしまうほどでした
鳥のさえずり風の音を聞きながら、もう満喫でした

IMG_0461-1.jpg 

この後旦那が欲張ってもう一か所・・・

できればこちらにもう少しいたかったですけどね
うち湯がまた良かったんです
窓を開ければ半露天で

でも私たちがこちらを出発するころに
湯めぐりバスが団体さんを運んできましたので

ちょうどよかったのかな
07:07  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

リフレッシュのお出掛けでしたか。
温泉三昧ですね。
お疲れが取れて歩けるようになってよかったですね。
冬の写真と比べると春や秋も良さそうです。
ぷりんちゃん |  2017.07.08(土) 07:56 | URL |  【編集】

Hulahulaさん おはようございます。

温泉でリフレッシュできましたね~
鳥のさえずりを聞きながらの入浴し素敵です。
紅葉 |  2017.07.08(土) 09:05 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんにちは
大人の休日クラブ利用です(#^.^#)
新幹線も、旅館も大半の方がそれっぽかったです
やはり東北は良い温泉が目白押しですね

> お疲れが取れて歩けるようになってよかったですね。
日によって今もいろいろなんですけどね
でもジムにまた行くようになって
以前よりはずっとよくなりました

Hulahulaさん |  2017.07.08(土) 15:43 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
> 温泉でリフレッシュできましたね~

はい~
うちのジムも掘った温泉なのですけど
やはり天然温泉はいいですね
白濁温泉が一番好きです(#^.^#)
Hulahulaさん |  2017.07.08(土) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1705-bb1ec709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |