09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

横浜山手散策

2009.09.26 (Sat)

横浜山手の丘の上は洋館がたくさんあり、まるで外国にいるような気分になります

今日は、こちら方面についでがありましたので、少し周辺を散策してみました。

山手 024
外人墓地ボランティアの際に、観光客にもよく尋ねられるのが、
ここベーリック・ホール(旧ベリック邸) 昭和5年築

ここは、展覧会や、コンサート、結婚披露宴会場としても借りられます
今日も、幸せなカップルが誕生していました!

山手 002-1    山手 025    山手 029

芝生ガーデンにはこんな素敵な用意が整えられています
花嫁さんの白いウェディング・ドレスは芝生にとても映えるんですよね

お二階の夫人寝室からもお庭がこんな風に見えます。

そして、一階には、エントランスをはさんで左にこのメインダイニングルーム、
右側にリビングルームがあり、今日はそちらを披露宴会場の一部として使用していました。

山手 027










そして隣接して、このエリスマン邸(大正15年築、その後解体され平成2年に現在地に再現)があります。
ここも同じように、レンタルルームの使用が可能です
山手 021

山手 015      山手 013
邸の中には、喫茶室があり、私はここで、午後のひと時をたのしみました

ケーキの種類やお味は特別なものではありませんが、コーヒーが美味しいのと、
当時の景色を(今は当時とはすっかり変わっていますが、)想像しながら眺めて過ごすのは毎日の忙しさから解放される静かなな時間を満喫できます。


当時は、ここからは海が見えましたが、その後埋め立てが進み、多くのビルが建ち並んでいます。
でも幸いな事に、元町公園の木々が生長し、街並みは、深い緑に覆われています。
この緑の向こうにかつて、海が広がり、母国の船が行き来するのを懐かしく眺めたのだろうな等と想像してみるのは如何でしょう

また、そのうち、他の洋館もアップします
16:53  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

いかめいわ

こんな素敵なところがあるのですね。

丹波にはハイカラな建物といえば

火葬場ぐらいです。横浜か。

死ぬまでに一度は行ってみたいです。
レストランにも行ってみたい。
丹波ではレストランの事をめし屋といいます。
塾長 |  2009.09.26(土) 18:54 | URL |  【編集】

ハイカラな建物火葬場!

そう言えば、横浜旭区の火葬場は超が付くほど
ハイカラですよ
まさに未知との遭遇!です・・・(ちょっとヒンシュクですが)
Hulaさん |  2009.09.26(土) 22:28 | URL |  【編集】

ステキな建物ですね~
異国の地って感じです(^^)
こんな場所でゆったりと飲むコーヒーは、
格別の味なんでしょうね!!
ぴーたんm |  2009.09.27(日) 00:39 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

おはようございます

そうですね、まさに異国の地!
外国という言葉より”異国”がぴったりです!
他にもレストランになっている洋館があります
休日は観光客で賑わいますが
平日は
まるで、ここに住んでいるかのような
雰囲気が味わえます
Hulaさん |  2009.09.27(日) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/270-fbd6b382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |