09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

横浜山手散策ー2

2009.10.06 (Tue)

                          山手234番館
       山手 019
              昭和2年に建てられた外国人向けのアパートメントです                     
                      ずいぶん古くなっていましたが、
          平成11年に市の建物として復元再開、個展などの会場と使われています

                            えの木てい
              
山手 018
          1927年に建てられたもので、もともとは居留地の外人の住宅でした
               昔はもっと古い感じで、出されるケーキも素朴でしたが
      現在は、西洋館巡りのコースになっていてずいぶんおしゃれになっているようです
                   個人的には、昔の方が素敵で好きでした



      この辺りに多くあった洋館のほとんどが関東大震災で倒壊してしまったそうです
           ここにもあったんですね。これは史跡として残されているそうです

            当時はこの向こうには横浜の海が見えていたんですが、
           今は、木々の間に本町プールがちょっとだけ見えています
           
           山手 023
18:35  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

山手も随分様変わりしましたね。私が通った頃は・・・・と思い出してみると 40年も前になります 木々が生い茂るのも分かりました。
マーガレット07 |  2009.10.06(火) 23:19 | URL |  【編集】

マーガレット07さんへ

こんばんわ
ほんとうにすっかり変わりましたよ
土日は洋館巡りの観光客がいっぱい訪れますし
二階建てバスも走ります
外人墓地の近くに元町からのエレベーターもできました
Hulaさん |  2009.10.07(水) 00:08 | URL |  【編集】

なんだか、写真だけ見てると
ビバリーヒルズかな~なんて思っちゃいます
だって、ヨコモジが歩いてるし。。。
YOU |  2009.10.07(水) 00:46 | URL |  【編集】

YOUさんへ

>ヨコモジが歩いてるし
そうなんです。
この界隈、ヨコモジジョガー、ヨコモジ・ワンコサンポが結構いますよ
観光客は、ヨボセヨ、謝謝、どこさいくべ等など様々です
Hulaさん |  2009.10.07(水) 01:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/301-b8ab0537

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |