07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

植物公園の散歩

2009.10.26 (Mon)

先日、久しぶりに歩こうかとの夫の誘いで
近くの植物園と緑化センターを散歩しました
10.23 002


植物園の中に、こんなに沢山の種類の柿がなっていました
そう言えば先日のNHKの”ためしてガッテン”で、
柿の種類って1000種類以上あるって言っていましたねー
CIMG2357.jpg  CIMG2358.jpg

CIMG2359.jpg  CIMG2361.jpg

CIMG2363.jpg  CIMG2364.jpg
写真はほんの一部で、ここにはほかに20種類以上の柿が植えられています

そして、園内のあちこちにこのようなクイズ式の説明が
CIMG2365.jpg     CIMG2366.jpg

秋の空って写したくなります
10.23 008


緑化センター内には以前は豚も飼育されていたのですが、
匂いと衛生上の面で、来園者に不評になり、今はなくなってしまいました

園内はバラ園やハーブ園、温室がある他、数多くの種類の木々が見られます
そして、お野菜や花の苗も栽培されていて、時々行われる園内のイベント時に販売されます
10.23 029
大根の葉っぱって、こんなに大きいんですね

10.23 028
箒草も色着いて

10.23 046
梅林の中で見つけた、モグラが顔を出した跡。最近は見る事がなくなりましたがこんなに!

10.23 022
木々の間に罠を張って,この日の夕食を待ち構える女郎蜘蛛

起伏のある園内を抜け、児童公園まで回ると、かなり良い運動になりますが
この日は久しぶりでしたので、あちこち足を止めて見物しながらの秋の夕暮れのお散歩でした


06:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

コメント

へたくださいな

Hulaさん 今日は

柿の種類には1000種類もあるって本当ですか。くぼがき、冬柿、つるし柿。

これくらいしか知りませんでした。それから ヘタを煎じて飲むとびっくりしゃっくりがとまるってほんとうですか。是非とも試してみたいものです。
塾長 |  2009.10.26(月) 12:35 | URL |  【編集】

Re: へたくださいな

塾長様 今日は

> ヘタを煎じて飲むとびっくりしゃっくりがとまるってほんとうですか。
 是非とも試してみたいものです。
 でしょう?
 これも、びっくり、しゃっくりでいつもお困りの塾長様に
 是非と思い載せたんですよ
Hulaさん |  2009.10.26(月) 15:38 | URL |  【編集】

秋の雲ですね~

私が喜んだ写真、モグラの土饅頭!
モグラも見たことないし、穴も見たこと無くて、嬉しい♪こんなんなんですね!
子供の頃、オケラは見たことあるんですけど・・・
碧の流星 |  2009.10.26(月) 16:38 | URL |  【編集】

素敵な秋空に柿が似合っていますね・・・お腹の大きなジョロウグモさんだこと!
植物園なのにお野菜も売られるなんてたのしいところですね~~
われもこう |  2009.10.26(月) 17:44 | URL |  【編集】

Re: 秋の雲ですね~

こんばんわ
> 私が喜んだ写真、モグラの土饅頭!
 ああそうそう、土饅頭っていいましたね(笑顔)
> モグラも見たことないし、穴も見たこと無くて、嬉しい♪こんなんなんですね!
 子供の頃はこの土饅頭を踏み潰して遊びましたよ。
 もっと長く続いているのもあって。
> 子供の頃、オケラは見たことあるんですけど・・・
 私はオケラで遊びましたねー
 オケラは持って、「お前の頭はどれくらい♪」と歌うと
 オケラが動かしていた手をピタッと止めるんです
 あたかも、”これくらいです”って大きさを手で示しているかのように。
 飽きずに「おへそは?」「おなかは?と」歌ってあそびました。
 おけらも、最近は見ませんね。
Hulaさん |  2009.10.26(月) 22:20 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

 こんばんわ
> 素敵な秋空に柿が似合っていますね・・・
 そうですね。夏空とひまわり。秋空と柿、ですね。

> 植物園なのにお野菜も売られるなんてたのしいところですね~~
 私が、高校生の頃は、犬の散歩に、
 子供が小さい頃には、豚さんを見に、
 6,7年前まではジョギングコースとして
 5年間には車椅子の父とお散歩に
 それぞれの時代の思い出もいっぱいの場所です
 そして今は時々夫とウォーキングです(笑顔)
 
Hulaさん |  2009.10.26(月) 22:46 | URL |  【編集】

近くにこのような公園があり、お散歩出来るのは
羨ましい限りであります。

カキのへたを採取=>乾燥させる=>煎じる・・・
その頃にはもうしゃっくりは止まっている、
ということでしょうか?(^^
baik2 |  2009.10.26(月) 23:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.26(月) 23:42 |  |  【編集】

baik2さんへ

 こんばんわ
> 近くにこのような公園があり、お散歩出来るのは
> 羨ましい限りであります。
 そうですか?ありがとうございます
 バリ島をバイクで走るのはもっとうらやましいですよん
> カキのへたを採取=>乾燥させる=>煎じる・・・
> その頃にはもうしゃっくりは止まっている、
> ということでしょうか?(^^
 そういうことなんですね(笑)
 でもへたに煎じると、またしゃっくりがでるとも・・・
Hulaさん |  2009.10.27(火) 00:07 | URL |  【編集】

おはようございます。
近くにこんな素敵な処があるんですね。
いいなぁ-
園内のあちこちにクイズ式の説明、
良く考えてますね。
興味津々で、いろいろ覚えることができそうですね。(笑顔)
こうめい |  2009.10.27(火) 07:43 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます

そうですね。
梅、桜と季節のお花が、楽しめます
隣接の児童公園には、湧き水の池もあります。
元気だった頃の父は、毎日のように
ここに写真を撮りに来ていましたよ。
Hulaさん |  2009.10.27(火) 11:38 | URL |  【編集】

わ~~ おもしろいキレイな雲ですね!
写したくなる気持ち、すんごい分かります(^^)
ちょっと時間が変わると、形も変わってくるんですよねっ

→箒草って、何て読むんですか??

大根の葉っぱもおいしそうです~
青々とした、元気な葉っぱですね!
ぴーたんm |  2009.10.27(火) 23:38 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

こんばんわ
> →箒草って、何て読むんですか??
ほうきぐさ、ほうきみたいでしょう?
正式な学名もあったかもしれませんが
たしか、この実がトンブリになると聞きましたよ
キャビアみたいな実です
我が家の庭にもありますがまだ色づいてはいませんね
日当たりが悪いのかなー
Hulaさん |  2009.10.28(水) 00:21 | URL |  【編集】

なにより、空の雲の写真に魅かれました
なんですかこの足跡みたいな雲は~
面白いですよね~雲って
見てても飽きない!!
蜘蛛じゃないですよ~
YOU |  2009.10.29(木) 00:20 | URL |  【編集】

YOUさんへ

おはようございます

> 面白いですよね~雲って
> 見てても飽きない!!
> 蜘蛛じゃないですよ~
 ほんとに、飽きないですよね
 どんどんイメージが膨らみますね

 蜘蛛も結構面白いですよ
 蜘蛛の巣に葉っぱとか投げて
 蜘蛛がサーッと葉っぱに向かうのを見て
 遊んだ事あります?
 意地悪な遊びですけど、よくやりました(苦笑・・・)
Hulaさん |  2009.10.29(木) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/338-6da23d6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |