09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

男の鍋料理

2009.10.29 (Thu)

                        昨日の晩御飯
                 我が家に時々お目見えの鍋料理です

         今は亡き義父の好物だったと言う、たれにちょっと工夫の鍋です
            我々はこれを父の名前から”シゲル鍋”と呼んでいます
     夫メシ 006

                   作るのは最近よく登場の夫
 材料のお野菜は何でもいいのですが、お肉は鶏肉、骨付きぶつ切りの、こってりスープです。
                 夫メシ 002

 たれは、お醤油ベースで、そこに、しょうが、にんにく、葱のみじん切りをたっぷり入れます
       このみじん切りの粗さが私に出せない美味しさかもしれませんね
             夫メシ 004
  
        お野菜、お肉を小鉢に取って、その、たれをちょこっとかけて戴きます
   パンチの効いた、たれのしょうがの辛さで、もう、いくらでも食べられる美味しさです

                   最後はお決まりのお雑炊
                     これは天下一品です
     夫メシ 009

  昨日はマイタケを使ったので、ちょっとスープの色が悪くなったと作った本人も言ってますが
           いつもは、白いスープ仕立てで淡い色合いの雑炊なのです

06:25  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

おはようございます。
『シゲル鍋』
みじん切りの粗さが私に出せない美味しさかも・・・(笑)
本当に美味しそうですね。
ご主人、凄いなぁ-(笑顔)
こうめい |  2009.10.29(木) 07:10 | URL |  【編集】

男の料理教室

Hulaさん

私くしごんた村までお料理習いに行きます。

旦那様のお弟子にどうかしておくんさい。
塾長 |  2009.10.29(木) 07:22 | URL |  【編集】

参考に

鍋と言えば、いつもポン酢で食べがちですが、
しょうが醤油ベースのたれって、新鮮です!
やってみたいと思いますe-454
ぞうすい、想像しただけで美味しそうですね♪
碧の流星 |  2009.10.29(木) 11:34 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。

> 本当に美味しそうですね。
 美味し過ぎて、また食べ過ぎました!
 7日にイベントで踊るのに、
 衣装が入らないかも知れません!
 
Hulaさん |  2009.10.29(木) 12:04 | URL |  【編集】

Re: 男の料理教室

塾長様へ

> 私くしごんた村までお料理習いに行きます。
> 旦那様のお弟子にどうかしておくんさい。
 うふ!
 このコメントに夫の肩に喜びが滲み出てます!
 例の”肩表現”です!
Hulaさん |  2009.10.29(木) 12:30 | URL |  【編集】

Re: 参考に

こんにちわ
> 鍋と言えば、いつもポン酢で食べがちですが、 
> しょうが醤油ベースのたれって、新鮮です!
 昨日も、一応ポン酢も用意はしましたが
 やはり、この、たれで戴くと全く別物ですよ
> やってみたいと思いますe-454
 ぜひ、やってみてください。きっと、びっくりする美味しさです(笑顔)
 お醤油ベースですから、つけ過ぎないようにね
Hulaさん |  2009.10.29(木) 12:39 | URL |  【編集】

こんにちは!
おいしそうな鍋です
そしてそのつけだれがいいですねぇ!
しょうが、にんにく、葱のみじん切りをたっぷり入れるのね
今度やってみます♪
ひまあゆ |  2009.10.29(木) 14:33 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんわ

美味しいですよ
お醤油ベースですから、
つけ過ぎに気をつけてね
是非、この冬のお鍋で
試してみてください
その時は感想をお聞かせくださーい
Hulaさん |  2009.10.29(木) 21:26 | URL |  【編集】

パンチの効いたたれ、食材とセットで通販して頂けないでしょうか。

きっと山鮮・海鮮がパンクすることでしょう♪
baik2 |  2009.10.29(木) 21:42 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> パンチの効いたたれ、食材とセットで通販して頂けないでしょうか。

> きっと山鮮・海鮮がパンクすることでしょう♪
 
 うひょ、うひょ♪そうですかあ
 でも、食材の包装がパンクすると、
 お客様からクレームのパンチを喰らいそうで・・・
Hulaさん |  2009.10.29(木) 23:20 | URL |  【編集】

シゲル鍋、、おいしそうです♪
タレの写真がたまらないですね~
これみてるだけで、お腹なってきました(^▽^;)
ぴーたんm |  2009.10.29(木) 23:58 | URL |  【編集】

こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。
私の家では、なべといえば、キムチチゲが
多いです。そして作るのはやっぱり、私。
鍋料理は男性が作ることが多いですよね。
君平 |  2009.10.30(金) 00:01 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

こんばんわ
これがまた、ビールにもお酒にも合うんですよ。
と聞いたら、よけいたまらないでしょう?
Hulaさん |  2009.10.30(金) 00:06 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、こんにちわ
 
> 私の家では、なべといえば、キムチチゲが
> 多いです。そして作るのはやっぱり、私。
 今度はキムチチゲがいいねと、言っていたところです(笑顔)
 やはり、君平さんが作られるのですね
> 鍋料理は男性が作ることが多いですよね。
 何故か、夫の作る鍋の方が美味しいんですよね!
 〆のお雑炊も「まだまだ、はい!蓋を開けて!」と言う
 出来あがりのタイミングが絶妙なんです!
Hulaさん |  2009.10.30(金) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/345-cd218c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |