09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オンリーワンのチーズケーキ

2009.11.09 (Mon)

          お嫁ちゃんのお誕生日お祝いに作ったレアチーズケーキです  
     ケーキー1
                   以前、お嫁ちゃんのお母様に頂いた
          神戸イグレックプリュスのマンゴーとオレンジのコンフィチュールを
               是非この日のケーキで使おうと決めていたんです
            コンフィチュールは少量のゼラチンを入れ、流し固めます

     ケーキー3
          もう一つはオーブンが壊れた時以来、我が家の定番になった
                      林檎のコンポート
     シナモンを入れても良いですがシンプルに赤ワインとお砂糖だけで作りました
                8分立ての生クリームを添えてどうぞ

     5.jpg
                  オーブンがまだ購入できていないので、
     スポンジ台は残念ながら、生活クラブのケーキ台(5枚にスライスの内一枚、使用)

   周囲のケーキクラム(一・二枚目の写真)はスポンジ一枚をトースターで低温で乾燥、
          シノア(粗めのザル)でゴリゴリと削りながら漉した物を付けました


     6.jpg
              残りは、お持ち帰り、また明日のお楽しみですね

     7.jpg
                 こちらは始めに作った方のケーキですが、
            チーズの配合が気に入らなかったので、もう一度作りました

       そんなわけで両方ともチーズケーキになりましたが、味は全く異なる物です。
                  こちらの方が、さっぱり味になりました。

                こちらには、間に同じくイグレックプリュスの
           パイナップルとレモンのコンフィチュールをはさんでみました。

               昨日は、お食事をたくさん食べてしまったのと、
        炊飯器のスイッチ入れ忘れで、ちょっと時間があいてしまったのとで
      お腹がいっぱいになり、デザートのケーキは一切れしか食べれませんでした。

                       こちらもお持ち帰りです
20:56  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

ぎゃ~~おいしそうですっ
すごい!! こったレアチーズケーキですね!!
切った断面見てるだけで、ヨダレが出てきました・・

お嫁さん、お誕生日おめでとうございます♪
ぴーたんm |  2009.11.10(火) 00:02 | URL |  【編集】

こん○○は、初めて書き込みになります。こうめいぶるさんのblogから旅してきました。僕は決まったblogに住みつくだけで、最近は新しいblogを覗いたりすることも気が付くつくと少なくなってました。

ケーキ作りは完璧ですね。凄く美味しそうで、お店に出していいパテシエレベルだと思いました。そして写真も上手い。整理したら料理本が出せそうです。

さて・・・ミッシェルは40歳半ばになっただろうけど、想像すると・・・彼は「貴族」だからパリ郊外にある古城に住み、20人用くらいの大きなテーブルで昼食をとる。そして食後にはHulaさんが作ったようなチーズケーキを食べながら紅茶かコーヒーを飲み、"昔日本へ旅行に行ったなぁ”と思い出してるに違いない。
・・・間違いない・・・たぶん・・・そう思う・・・。

ミッシェルの古城は、窓から大きなポプラの樹が見えるので、秋になると物思いに耽るにはいい。
"また日本に行こうかなぁ”なんて考えてますよ。
・・・たぶん・・・そんな感じです。
お邪魔しました。
筑紫平野 |  2009.11.10(火) 01:08 | URL |  【編集】

いかめいわ

あぁ~いかめいわ。

丹波にはケーキ屋さんがない。

パン屋さんならあるんですがね。

家庭でケーキが作れるなんて改めて横浜との地域格差を感じました。かなんわ。
塾長 |  2009.11.10(火) 08:21 | URL |  【編集】

おはようございます。
ミッシェルは40歳半ばになっただろうけど、
Hulaさんが作ったようなチーズケーキを食べながら紅茶かコーヒーを飲み、"昔日本へ旅行に行ったなぁ”と思い出してるに違いない。
ミッシェルの古城は、窓から大きなポプラの樹が見えるので、秋になると物思いに耽るにはいい。
素敵なお話し、ありがとうございます。(笑顔)
こうめい |  2009.11.10(火) 08:37 | URL |  【編集】

ホントに美味しそう

私、レアチーズ・ケーキの方が好きなので、よだれものです!断面も綺麗ですね~。
お店やろうと思えばいつでも出来ますね。行列できそう。セロファンや箱も自前なのですか?
もう、近所だったら絶対買いに行くのに~e-455
碧の流星 |  2009.11.10(火) 16:00 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

> ぎゃ~~おいしそうですっ
 でしょ?美味しかったですよー!
> すごい!! こったレアチーズケーキですね!!
 ちょっと、頑張りました(笑顔)
> 切った断面見てるだけで、ヨダレが出てきました・・
 見るだけでごめんなさい。でも、ぴーたんmさんにも食べて欲しいなー
> お嫁さん、お誕生日おめでとうございます♪
 ありがとうございますv-238
Hulaさん |  2009.11.10(火) 20:40 | URL |  【編集】

筑紫平野さま

こんばんわ
こうめいさんの所からのご訪問ありがとうございます
こちらに、お出で頂けるとは思っておりませんでしたので
びっくりでした!とても嬉しいです。

> ケーキ作りは完璧ですね。凄く美味しそうで、お店に出していいパテシエレベルだと思いました。そして 写真も上手い。整理したら料理本が出せそうです。

そ、そ、そ、そんなにお褒め頂くともう、羽が生えてどこかへ飛んでいってしまいますよ(笑)

> さて・・・ミッシェルは40歳半ばになっただろうけど、想像すると・・・彼は「貴族」だからパリ郊外にある古 城に住み、20人用くらいの大きなテーブルで昼食をとる。そして食後にはHulaさんが作ったようなチー ズケーキを食べながら紅茶かコーヒーを飲み、"昔日本へ旅行に行ったなぁ”と思い出してるに違いな い。
それ、私のチーズケーキですよ!!
ミッシェルにお持ちしたおみやげのチーズケーキです!

筑紫平野さんとご一緒にミッシェルのお城を旅させていただきました
お城もミッシェルも素敵でしたね!
ご案内、ありがとうございました

> お邪魔しました。
またいらして下さると嬉しいです。
Hulaさん |  2009.11.10(火) 21:08 | URL |  【編集】

Re: いかめいわ

塾長様
こんばんわ
> あぁ~いかめいわ。
 いよっ!待ってましたぁ!
 塾長様の”いかめい ”!久しぶりです。(笑)

Hulaさん |  2009.11.10(火) 21:20 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんわ

40歳半ばのミッシェルと、古城と窓から見えるポプラの木
そんな素敵なシチュエーションに私が作ったようなチーズケーキが登場だなんて
とても光栄です!

ミッシェルの古城を筑紫平野さんと旅させていただきましたが
こうめいさんもご一緒でしたね(笑顔)
Hulaさん |  2009.11.10(火) 21:33 | URL |  【編集】

Re: ホントに美味しそう

壁の流星さんへ
こんばんわ
やっぱり、チーズケーキがお好きですか?
これ、ほんとに美味しかったですよ

> セロファンや箱も自前なのですか?
随分前に、買ったセロファン(1000枚入りだったので)やら、箱がまだまだあります。
この箱は使えそうで取っておいたものですが。

> もう、近所だったら絶対買いに行くのに~e-455
えー、買いに来てくれます?
近所に住んでいてくれたら、お店やれたかなー(笑顔)
Hulaさん |  2009.11.10(火) 21:41 | URL |  【編集】

えッ?、これ手作りなんですか!?。

これはもうご主人様がお店を建てて、そこで販売するしかないのでは
ないでしょうか。
大繁盛まつがいなし♪
baik2 |  2009.11.10(火) 22:26 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんわ

> これはもうご主人様がお店を建てて、そこで販売するしかないのでは
> ないでしょうか
ありがとうございます
でも・・・夫が建てたお店と言うのがどうも・・・
初めからお店の経営も傾いているようで・・・(汗)
Hulaさん |  2009.11.10(火) 22:58 | URL |  【編集】

わぁ~~素敵!

本当にHulaさんは多才ですね~~ものすごく美味しそうです。いや絶対に美味しいでしょう
ホント、売れますよ^^切り口もスパッときれいで、Hulaさんの実力がよくよくわかります^^

お嫁さん、お母さまから手作りケーキで祝ってもらえるなんてお幸せね~~♪
われもこう |  2009.11.10(火) 22:59 | URL |  【編集】

本格的なチーズケーキですね~
実は、小さい頃チーズ嫌いな坊主だったんですが
最近は、チーズケーキ、特にレアが好き
Takeoutって、私用ですよね~(^。^)

YOU |  2009.11.10(火) 23:05 | URL |  【編集】

Re: わぁ~~素敵!

われもこうさんへ
 こんばんわ
 お褒め頂きとてもうれしいです。
 家族も喜んでくれました(笑顔)

> 切り口もスパッときれいで、Hulaさんの実力がよくよくわかります^^
 一番嬉しいのが、この切り口が綺麗というお言葉なんです!
 ありがとうございます!
Hulaさん |  2009.11.11(水) 17:44 | URL |  【編集】

YOUさんへ

こんばんわ
実は、私もチーズは好きではなかったんですね
クリームチーズだけは好きでしたけど。
今はチーズ、なんでも食べます

ディアーヌのチーズケーキは焼いたものですが、
レアですか?と言われるほど美味しいんですよ。
そのうち、またアップできると良いのですが。

> Takeoutって、私用ですよね~(^。^)
 うふふ・・・Takeoutされます?
Hulaさん |  2009.11.11(水) 18:23 | URL |  【編集】

@duoです

Hulaさん、こんにちは。
こうめいさんのところでは、
よくコメントを読ませて頂いているのですが、
初めてお邪魔させていただきます。

すごいレアチーズケーキですね。
断面のキメもとてもなめらかで、
レアチーズケーキ好きの私は
思わず舌なめずりをしてしまいました。
トップのゼラチンで固めたマンゴとオレンジの
胡椒風味のコンフィチュールも美味しそう。
神戸北野ホテルからお呼びが掛かりそうな
素晴らしいケーキを見せて頂きました。
お嫁ちゃんもお誕生日にお義母様から
こんなステキな祝福をしてもらってお幸せですね。
お嫁ちゃんのご実家は神戸なのですか?
ケーキやコンポートをよくお作りになられるhulaさんちでは
オーブンが壊れたままでは何かとご不便でしょうね。
新しいオーブンが早く手にはいるといいですね。
ありがとうございました。
duolavie |  2009.11.12(木) 14:16 | URL |  【編集】

duoさんへ

こんにちわ
まあ、嬉しい!
お訪ね下さったのですね!
私も、いつもこうめいさんのところで、
duoさんのコメント読ませて頂いております。
それで、昨日duoさんのところで、コメントする時も、なんだかよーく存じ上げている方のような気がいたしました。
以前にも、お立ち寄りさせて頂いたのですが、そう言えばコメントは初めてでしたね。
ご挨拶せずに、コメ、残して失礼しました(汗)

お嫁ちゃんのご実家は香川なのですが、
美味しい物をよくご存知の方なのです(笑顔)
ご実家のお母様とご一緒にお祝いできたようで、私も幸せでしたよ。

オーブンは早く手配しないといけませんね、クリスマスはすぐですものね。

ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

Hulaさん |  2009.11.12(木) 15:20 | URL |  【編集】

はぁ~い! 
Takeout します~o(^-^)o
YOU |  2009.11.14(土) 17:17 | URL |  【編集】

YOUさんへ

ご注文ありがとうございまーす!(笑顔)
Hulaさん |  2009.11.14(土) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/365-2c499d8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |