07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミシュランガイドで三ツ星に?!

2009.11.17 (Tue)

               東京都、八王子市にある高尾山です。

             昨日、フラ仲間と紅葉を見に行ってきました
       紅葉ー1

平日だから・・・と思って出かけたのですが、やはり三ツ星に選ばれたからでしょうか

高尾山に近づくにつれ、『今日、何かあるんですかぁ?』と思ったほど、人が多くなり
    (以前にも、2回ほど行った事がありますが、もっと静かなお山でしたよ)
             高尾山口駅に到着すると、人・人・人!

   「いい?Mちゃんの黄緑色のジャケットが目印よ、見失わないようにね」と
                 声を掛け合ったほどでした

           実際、帰りのリフト乗り場事務所に迷子ならぬ、
    迷奥さんが「夫とはぐれてしまいました」と助けを求めに来ていました。
            携帯はご主人しかお持ちでないようでした。

  一般観光客はふもとから、ケーブルか、リフトで高尾山駅か山頂駅まで行って
         そこからのハイキングを楽しむようです(難易度、1~2)

      高尾山には6本のトレイルがあり、体力と時間に余裕のある方には
            ふもとからの難易度2~4のコースもあります

     私たちはケーブルで高尾山駅まで登り、難易度2のコースを歩きました

           ケーブルの待ち時間、40分位ありました
          でも、アナウンスでは15分~20分と言ってましたよ
    ケーブルー1 もみじ



         途中、ここは、欠かせないと小さなお社でお参りをして、
                  健脚  
         
            11.16-追加

         吊橋を渡り(このルートは比較的、すいていました。)

    山頂へ到達。この混雑を見て下さい 三ツ星がもたらしたのでしょうか?
 平日でこれですから、土日のここは、ラッシュアワーのホームのようになるのでは?
        山頂
      上半分は雲に隠れていましたが、うっすらと富士山が見えました。

紅 葉

                頂上広場から少し離れたところで見つけた
   最高に美しい、紅葉の側 (なのに、何故か人は少なかったんです) でお弁当を頂き

    帰りはリフトに乗って素晴らしい下界のパノラマを楽しみながらの空中散歩でした。
          距離はかなり長いです。そして、下りで乗るのがお勧めです。

             でも、今、高尾山は”三ツ星混雑”は覚悟ですね




スポンサーサイト
23:59  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

丹波でも

Hulaさん 今晩は

観ているだけで疲れてきそう。きっと大変だったと想像します。

丹波のような田舎でも都心から沢山の観光客が連日来られているようです。近くにいながら行っておりませんがね。
山の登りで混むのは大変です。夜の京都のライトアップは物凄く綺麗んです。でも芋の子を洗うような混雑なのでもううんざり。

紅葉は遠くから見るようになりました。御苦労さまでしたね。お疲れになったことでしょう。

あまり有名になってもらわない方がいいのではないでしょうか。お食事処だってそっとしておいて欲しい穴場がいいんですよ。有名になっちゃうと
行きずらくなりますものね。

Hulaさんのブログのアクセス数もこれ以上伸びない事を祈っています。そうじゃないと私なんか忘れられてしまいそうですよ。ね。そうでしょう。ね。
塾長 |  2009.11.17(火) 18:29 | URL |  【編集】

竹林の愚人

Hulaさん こんばんわ

鮮やかな紅葉ですね。
紅葉狩りの言葉通り、箕面では「もみじの天ぷら」という、かりんとうのようなお菓子があります。
役の行者が滝に映えるもみじを賞賛し、天ぷらを作って旅人に振舞ったとか。
B級グルメなので、到底レッド・ミシュランの対象にはなりませんが。


bittercup |  2009.11.17(火) 19:02 | URL |  【編集】

Re: 丹波でも

塾長様 今晩は

> 観ているだけで疲れてきそう。きっと大変だったと想像します。
 それが、結構楽しめたんですよ(笑顔)
 なんというか、我々フラ仲間はもともと、フィットネスクラブでの裸の付き合いの仲間ですから
 一緒にいるだけでもおしゃべりたらたら、楽しめるわけで、それが気持ちのよい自然のなかで、
 しかももみじも見られ、充実の一日でした。
 ただ、ミシュランガイド、三ツ星に選ばれたということで、予想外に人が多かったのはびっくりでしたが。
 
> あまり有名になってもらわない方がいいのではないでしょうか。
 それは言えますね。好ましくないです。
 だから、箱根は選ばれてほしくないですね。

>お食事処だってそっとしておいて欲しい穴場がいいんですよ。有名になっちゃうと
> 行きずらくなりますものね。
 以前、箱根に行ったときに、TVで紹介された、お蕎麦屋さんをめざしたのですが、どうも入る気になれ ず、その、すぐ近くにあった、美味しそうなお蕎麦やさんにはいりました。
 そしたら、「うちに、来たけど断ったんだ、そんなことされたら、人が押しかけてきて、この美味しさを、提 供できなくなるからねー」と店主が言われました。
 そうですよね。
 そして、ほんとに美味しいお蕎麦でしたよ。

> Hulaさんのブログのアクセス数もこれ以上伸びない事を祈っています。そうじゃないと私なんか忘れられてしまいそうですよ。ね。そうでしょう。ね。
 アクセス数ですが、昨日はたまたまですね。びっくりしちゃいました。でも嬉しかったです。
 決して、塾長様をわすれるなんて、ありえませんよ。ほんま!
 ”いかめい”、”かなんわ”がないと、元気が出ーしまへん。
 そんな事いわんといて、かなん、かなん!(笑)
Hulaさん |  2009.11.17(火) 21:43 | URL |  【編集】

Re: 竹林の愚人

bittercupさん こんばんわ

> 鮮やかな紅葉ですね。
 まだ少し早いようでしたが、きれいでしたよ

 ついこの前、かりんとうの「もみじの天ぷら」を食べました。
 フラ仲間がお稽古場に持って来てくれまして、珍しいものなので、よく見てから、いただきました。

 ほんとの、もみじの天ぷらも美味しそうですね。

 B級グルメの中にほんとに美味しい物って、沢山あると思いますよね。
 以前娘とも話したのですが、大体、ミシュランガイドの調査員は、
 あるレベル以上のところにしかいきませんよね。
 あれこれ、あちこち時間を掛けて、調査したのではないのですものね。

 高尾山薬王院のご本尊、飯縄権現ですが、
 私が見たのは仏舎利塔の近くにある、全く新しい物だと思います。
 今日は時間切れで、アップできませんでした。
Hulaさん |  2009.11.17(火) 22:10 | URL |  【編集】

元気すぎます

毎日、西に東にお出かけ!読ませていただいて自分の生活とは間逆!ほんま、あなたは本マグロです。
深海魚 |  2009.11.17(火) 22:48 | URL |  【編集】

@duoです

Hulaさん、こんばんは。
八王子の高尾山まで・・・。
いやはや、遠いところまでご苦労様でした。
山上の気温は低いのでしょうね。
お天気も崩れる前でよかったですね。(笑顔)
でも、このラッシュを見ていると、
別にこの山でなくてもいいかな、なんて思いますが、
そう思うのは高尾山のホントの良さを知らないからなんでしょうね。
紅葉もきれいでよかったですね。
duolavie |  2009.11.17(火) 23:07 | URL |  【編集】

おはようございます。
本当に凄い人ですね。
ご主人とはぐれた迷奥さん、
最近は公衆電話が少ないから、連絡が取れ難いんですよね。
紅葉、楽しめてよかったですね。(笑顔)
こうめい |  2009.11.18(水) 09:33 | URL |  【編集】

Re: 元気すぎます

深海魚さんへ
こんばんわ
いつも、読んでくださっていたんですか?
コメントありがとうございます。

何もない時は、ボーっと家で過ごすのですが、このところ、色々重なってまして・・・。

忙しい時は、『疲れた』とは思わず、『まぐろなのだから、これで、いいのだー』と
思うようにしています(笑)
で、でも本マグロですかあ?いやー照れますねー
これからも、よろしくお願い致します(笑顔)


Hulaさん |  2009.11.18(水) 18:26 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさんこんばんは。
高尾山は東京都にあるんです!
高さもそんなにありませんので、(ケーブルで途中まで行きますので)
今までも、結構、人気の観光スポットでしたの。
それが今回ミシュランガイドに選ばれたものですから、どっと押しかけたんですね。

> お天気も崩れる前でよかったですね。(笑顔)

そうですね。暖かくて良かったです、富士山もうっすら見えたんですよ
何処に行っても観光地は同じでしょうか?
案外、家の近くにある、児童公園の方がゆっくり、楽しめるかもしれませんね。
数年前、まだ父が元気だった頃、お弁当を持って、散歩に行ってましたが(笑顔)
ありがとうございました。
Hulaさん |  2009.11.18(水) 18:44 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんわ
ほんとに人が多かったです!
平日だから、空いているかな?って、皆さん考える事は同じなんだなーと思いました(笑)
> ご主人とはぐれた迷奥さん、
> 最近は公衆電話が少ないから、連絡が取れ難いんですよね。

そうですね、あと、30分で団体観光バスが出る・・・と言ってましたので、
バスの所へ行かれたら?と私も勧めてみましたが
そのリフト乗り場からでも、待ち時間を入れると30分では無理な時間でしたし・・・
そのあと、どうされたのでしょうね。
> 紅葉、楽しめてよかったですね。(笑顔)

はい、紅葉も、おしゃべりも楽しめました(笑顔)
Hulaさん |  2009.11.18(水) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/373-1798e7d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |