09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

感謝祭の夜の点灯式

2009.11.27 (Fri)

            アメリカは26日が感謝祭の日でしたね

            家族が集まって七面鳥を食べるのですが
    私たちも、昔、ヒューストンにいた時にターキー・ディナーをやりました
      遊びに来ていた娘と三人で一羽のターキーはあまりに大きくて
      何日も、何日も残りのターキーを食べ続けた思い出があります

 ホワイトハウスでは毎年この日に、選ばれた一羽のターキーに恩赦が与えられ
   そのターキーはその後終生食べられる事なく幸せな余生を送るんですって
 
             ヒューストンでは、その日の午前0時に
        モールのクリスマスイルミネーション一斉点灯がなされ、
              その前にはカウントダウンもありました

   感化されやすい私はそれ以来、感謝祭の夜の点灯式を真似しているわけでして
          日本時間ではありますが昨夜、我が家もやりました

          ただ今年は忙しくて、まだ完成ではありませんでした
少しずつなおして行きますが、とりあえず昨夜までの我が家のイルミネーションをアップします
           窓1
    ツリーと窓
           庭2
           庭1

        この後は、クリスマスまで、トップにどれか一つを載せさせてくださいね

11:32  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

すてき~~~

v-353すご~~い
すばらしいですね、Hulaさん!!
夢の世界のようです。。。。

こうして季節のイベントを大切にすることって人との交わりの中でこそできるのだなあとカフェを始めて思いました。カフェがハワイアンなので、日本のイベントはあまり似合わないのが残念なんですけどね~

一人ででもなさっている人は本当に信念を持ってなさっているだろうと思うのでとても尊敬します。
Launa Ola keiko |  2009.11.27(金) 12:12 | URL |  【編集】

いかめいわ

Hulaさん 今日は
ご自宅でそれも一人でこれだけのことをよくやられましたね。さぞかし素敵な感謝祭だったことでしょう。今からクリスマスまで我々を楽しませてくださいな。

ヒュストンといえばアストロズでしたかな。
塾長 |  2009.11.27(金) 12:46 | URL |  【編集】

冬の夜は、ほんのちょっとだけ街が冷たく見える。会社や塾の帰りが夜遅くなると誰もが寂しい気持ちになります。イルミネーションは意外と人の心を暖かく照らしてくれてると思う。特に住宅街など普段から灯りがない場所ならなおさらです。
家族だけじゃなく、近所の人もHulaさん家の前を通る度にイルミネーションに照らされて何かを思う事もあるでしょう。
僕の場合は、隣の○○さん家のイルミネーションを見る度に、"毎日がクリスマスかよ!”と思ったものです。でも時々は、うらやましく思う。

先ほど、10月21日に秋葉原の秋田犬であったN郎♪さんのライブの「Once」を聴いてきました。聴いたのは1曲だけですが、Hulaさんが好きと言うだけあって、あったかい。
筑紫平野 |  2009.11.27(金) 16:37 | URL |  【編集】

うわー凄い綺麗♪
ライトが単色なのがぐっと大人っぽくて素敵です。
私がクリスマスに向けてした事と言えば、ドライフルーツをラム酒に漬けこんだ事と、玄関にリースを飾った事だけです(笑)

遅ればせながらリンクをありがとうございました。
こちらも張らせていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
ぷくぷく123 |  2009.11.27(金) 17:14 | URL |  【編集】

Re: すてき~~~

Launa Ola Keikoさんへ
> v-353すご~~い
ありがとうございます!
でも、私には、この絵文字を自由に使えるLauna Ola Keikoさんの方がすごいです!
色々な絵文字を使いたいのですがなかなか・・・。

> 夢の世界のようです。。。。
クリスマスまでの夕方からの我が家はほんとに夢のようですよ(笑顔)
でも、点灯しないと、普通の家です(汗)

> こうして季節のイベントを大切にすることって人との交わりの中でこそできるのだなあとカフェを始めて 思いました。カフェがハワイアンなので、日本のイベントはあまり似合わないのが残念なんですけどね ~
そうですね。昨年はこのクリスマス時季に9回我が家でパーティーをしました。
香川から、お嫁ちゃんのお母様がいらしてくださったり、ご無沙汰していた友人を招いたり・・・

日本のイベントが似合わない・・・?そういわれてみればなるほど、そうですね。
でもkeikoさんのイベントも素敵で楽しそうですよね。

> 一人ででもなさっている人は本当に信念を持ってなさっているだろうと思うのでとても尊敬します。
信念だなんて、そ、そんな・・・
ただ、私はいつも幸せを感じて毎日を過ごしているので、
クリスマスには感謝の気持ちで飾って、ご近所さんにも幸せのお裾分けができたらなー、と
思っています。なんとなくそんな感じなんです。
皆さん楽しみにしてくださるようになりましたよ。
飾りつけをしていると、「今年もいよいよですね、楽しみにしています」とお声をかけてくださる方が増えました。
今年はブログで、こうして、見ていただけるのがとても嬉しいです。
Hulaさん |  2009.11.27(金) 20:55 | URL |  【編集】

Re: いかめいわ

塾長様こんばんは

> ご自宅でそれも一人でこれだけのことをよくやられましたね。
片付けが上手になったので、飾りつけも楽になりましたよ。
ただ、今年は途中で 夫がガレージの整理をしまして、イルミネーション保管箱が幾つか見つからず
それがたいへんでした。

> ヒュストンといえばアストロズでしたかな。
そうでしたね。
一度だけ試合を見にいきました野茂が来るというので。
まだ、今のように、大リーグで活躍する選手はいませんでしたので、
すごく誇りに思って見た記憶があります。
指に豆が出来ていたとかで、三回目位までで降板してしまいましたが。
Hulaさん |  2009.11.27(金) 22:28 | URL |  【編集】

筑紫平野さま

こんばんは
> 家族だけじゃなく、近所の人もHulaさん家の前を通る度にイルミネーションに照らされて何かを思う事もあるでしょう。
ありがとうございます。ご近所さんが喜んでくださるのが嬉しいです。
今はかなり盛んになっていますが、この辺りでは我が家だけなんです。

> 先ほど、10月21日に秋葉原の秋田犬であったN郎♪さんのライブの「Once」を聴いてきました。聴いたのは1曲だけですが、Hulaさんが好きと言うだけあって、あったかい。
まあ、行って下さいましたか!
それはN朗さんも喜ばれますね。実際に聴くともっと素敵でしたよ。(笑顔)
ありがとうございます。
Hulaさん |  2009.11.27(金) 22:38 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
リンクの件有難うございます
こちらこそ、宜しく「お願いいたします!

> ライトが単色なのがぐっと大人っぽくて素敵です。
それが私のこだわりなので、そこをお褒めいただいて、
すごーくうれしいです!

> 私がクリスマスに向けてした事と言えば、ドライフルーツをラム酒に漬けこんだ事と、玄関にリースを飾った事だけです(笑)
本格的になさるんですね(笑顔)
クリスマスには沢山焼かれますか?
Hulaさん |  2009.11.27(金) 22:45 | URL |  【編集】

絢爛豪華ですね!。
ご近所の方も撮影にいらっしゃるのではないですか?。
まるで☆☆☆ホテルの一室みたい~♪
baik2 |  2009.11.27(金) 22:50 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> まるで☆☆☆ホテルの一室みたい~♪
えー、ほんとですか!
ありがとうございます
この時季夕方から、消灯までの間だけの夢の空間です
Hulaさん |  2009.11.28(土) 00:02 | URL |  【編集】

こんにちは。

七面鳥に恩赦を与えるというのは海外
ニュースで見ました。
でも、そもそも七面鳥は何も悪いことを
していないのに恩赦というのもちょっと
勝手かなと思ったり(笑
この時期のサンクスギビング、海外の人と
仕事をしている人はちょっと辛い時期ですね。
君平 |  2009.11.28(土) 02:11 | URL |  【編集】

君平さんへ」

おはようございます
>七面鳥は何も悪い事をしていないのに…
あらら、そう言えばそうですね
人間て、勝手ですね(笑;

君平さんも、海外の方とのお仕事なのですね
次はクリスマスの影響ですか?
今年は金曜日ですから、
海外は三連休になる所が多いのかしら?
Hulaさん |  2009.11.28(土) 09:03 | URL |  【編集】

これは近所の方もとっても期待するでしょう!
よくされている方のお宅はお子さん相手が多く
かわいらしいサンタがいたりしますが
Hulaさんちは上品でステキです☆
みなさん足を止めてながめていかれるでしょうね!
ひまあゆ |  2009.11.28(土) 11:04 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます
> よくされている方のお宅はお子さん相手が多く
> かわいらしいサンタがいたりしますが
そうですね。それもまた楽しいですよね(笑顔)

随分前になりますが、新聞配達の青年が
「この辺りで一番素敵ですよ!」と褒めて下さったことがあり、すごく嬉しかったです
そんなこともあって・・・かしら?
ずっと、このパターンです(笑;
Hulaさん |  2009.11.28(土) 11:22 | URL |  【編集】

へ~USじゃそうなんだ~
ところで、NYにヒューストン、何年居たのですか?
もしかして、日本国籍ではないとか。。。o(^-^)o
凄いですね~館ごとイルミネーションじゃないですか~
最近は、LED球でも豆電球の色も有るそうですね~ 火事の心配もないし
YOU |  2009.11.28(土) 18:55 | URL |  【編集】

@duoです

素晴らしいイルミネーションですね。
ご近所の方達も足をとめて見とれて行かれるのでしょうね。
家の中の飾り付けまでお見せできないのが残念ですね。
duolavie |  2009.11.29(日) 23:41 | URL |  【編集】

わぁわぁ! すごいっ
めっちゃキレイですね~~
夢の世界みたい(⌒-⌒)

そういえば。。ツリー出してない・・
いつ出そうかなぁ。。
ぴーたんm |  2009.11.30(月) 00:05 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> ところで、NYにヒューストン、何年居たのですか?
6年ほどでした

> もしかして、日本国籍ではないとか。。。o(^-^)o
そういえば、大学の頃先輩に「お前は宇宙人みたいだ」と言われました(汗;
又、夏は真っ黒に日焼けしていましたので、
「卒業したらタヒチに帰って、タヒムさんと結婚するの」と言ったら信じた先輩も!あはは!
友人は誰もそんなこと信じませんけどね
土星人かダセー人か土人かやっぱり国籍不明ですね
Hulaさん |  2009.11.30(月) 00:16 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさんへ、たくさんのコメントありがとうございます

> 家の中の飾り付けまでお見せできないのが残念ですね。
そうですね。お子さんのいらっしゃる方にはお出で頂くのですが、
そうでないと、お声は掛けにくいですね。
今年は、こうしてブログで皆様にご覧頂き、
綺麗ですねと言って頂き、とても、とても嬉しいんですよ(笑顔)
有難うございました
Hulaさん |  2009.11.30(月) 00:49 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

こんばんは
> 夢の世界みたい(⌒-⌒)
ツリーの灯かりだけで、充分明るいので
CDなんか聴きながらワインを・・・いや、焼酎だったり、ホットミルクだったりもしますが(汗;
静かに過ごす時間。
癒されますよ
Hulaさん |  2009.11.30(月) 00:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/391-0361197a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |