07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

指差し確認  命、守ります!

2009.12.05 (Sat)

     CIMG3533.jpg
              昨日の新宿ライナーで見た乗務員さんの働く姿です

                  横浜駅から大崎までの20分程の間、
                    彼が行った指差し確認の数、
                    どのくらいだと思いますか?

         途中にある信号機の確認、踏み切りの確認、通過駅に差し掛かる時・・・

              私が数え始めてからでも、なんと41回もありました!

         そして、指を差す時にマスクの中で口が動いているのが見えましたので
            声を出して「●●よーし!」と言っているのが窺えます

                途中、通過時刻のチェック箇所では
           右手上部にある、この時刻表を指差しての、時刻の確認も。

                 私は電車の先頭に乗るのが好きで
              よくこの位置に立ち、前方の窓から景色を眺めたり
               乗務員さんの指差し確認を眺めたりするのですが
           こんなに風に、引切り無しにされているのは初めて気づきました

              真剣に正面を見据え、指差しをしている後姿からは

          「皆さんの命は僕が守ります!」そんな気持ちが伝わってきました

            指差し確認
01:08  |  感動  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

コメント

お出かけ楽しかったみたいですね~。
電車に乗ると暇でどうしようって思う時がありますが、読書だけじゃなく、こんな風に観察するのも面白いかも(笑)
昔は子供が電車好きだったので、夢中で乗せて中を色々見せていましたが、今は遠い昔の事。
何だか懐かしくなりました♪
ぷくぷく123 |  2009.12.05(土) 06:12 | URL |  【編集】

福知山線

Hulaさん おはようさんどす。

今のJRの福知山線はこの指先確認が半端じゃ
ないですよ。事故が起こってからの確認作業は半端じゃ数じゃないです。

まるで踊りの振り付け師のようでした。
後ろでそれを見ている研修生の方も覚えるの
大変。
塾長 |  2009.12.05(土) 08:09 | URL |  【編集】

おはようございます。
凄いですね。
>「皆さんの命は僕が守ります!」
>そんな気持ちが伝わってきました。
Hulaさんのこの記事読んで、あらためて指先確認の重要さを認識しました。
僕も電車に乗る機会があったら、先頭に乗ってみます。
ありがとう~(笑顔)

            
こうめい |  2009.12.05(土) 08:29 | URL |  【編集】

日本の鉄道って世界一正確な運転をしてると思う。新幹線を含めて時刻表の発着など15秒を単位にしたり、停車位置も毎回同じ場所に停まるなんて外国ではありえないだろうなぁ。
そして、ストライキがない安心感は在日外国人の印象でしょうか。

昔、名古屋にいた頃の話しです。名鉄電車で通学してたのですが、「パノラマカー」という愛称で呼ばれる電車があって、その先頭車両は乗務員が居ないのです。先頭座席に座ると運転してるようで爽快でした。Hulaさんの記事を見て、昔を思い出し調べたのですが、去年引退したことを知りました。残念だけど仕方ないのかなぁ。
▼ありがとう パノラマカー
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/index.html
筑紫平野 |  2009.12.05(土) 08:35 | URL |  【編集】

悲惨な事故を二度と起してもらいたくないですね
安心して乗れる電車でいてもらいたいです
横浜にいる娘たちはどちらも通学に1時間コースで
電車を利用していますから特に願います
ひまあゆ |  2009.12.05(土) 09:34 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
> お出かけ楽しかったみたいですね~。

はい!昨日は、ポーセリンのお稽古日でした。

> 電車に乗ると暇でどうしようって思う時がありますが、読書だけじゃなく、こんな風に観察するのも面白いかも(笑)

座れる時は、読書か、ご無沙汰の知人へのメールご挨拶です(笑顔)
> 昔は子供が電車好きだったので、夢中で乗せて中を色々見せていましたが、今は遠い昔の事。

そうですねー、よくやりましたね。
ほんと、懐かしいです
JRのこのタイプの車両は運転席がかなり高いので、子供連れの方は抱っこして見せている方もありますね。
Hulaさん |  2009.12.05(土) 09:56 | URL |  【編集】

Re: 福知山線

塾長様 おはようさんどす。

> 今のJRの福知山線はこの指先確認が半端じゃ
> ないですよ。事故が起こってからの確認作業は半端じゃ数じゃないです。
やはりそうなんですね
> まるで踊りの振り付け師のようでした。
> 後ろでそれを見ている研修生の方も覚えるの
> 大変。
そうでしょうね。あれだけ、チェック箇所があると、大変だと思います。
でも、安全のために、宜しく、ですね。(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.05(土) 09:59 | URL |  【編集】

はじめまして…     

予告通り、飛んでまいりました。
(自身ではブログを開いていませんのでお許しを…)

うちは子供達も一緒にブログを楽しく読むんですが、
どうも小3の娘受けするものが多いです。
今日は待ってましたの、鉄道大好き小5の息子が
にっこり笑って眺めています。

例のつながり・広がりで、どうぞこれからよろしくお願いしますね。
(本当は爪の垢も分けていただきたいほどの年は充分重ねている
 主婦不適格者でございます)  e-351
FRK |  2009.12.05(土) 10:08 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
> Hulaさんのこの記事読んで、あらためて指先確認の重要さを認識しました。

私は、お出かけの時、ガス!電気!鍵!と指差称呼してます(笑)
それでも、あれ?あそこはどうだったかな?と思うことがあります。
こんなにチェック箇所が沢山あって乗務員さんは大変ですね

Hulaさん |  2009.12.05(土) 10:10 | URL |  【編集】

筑紫平野様

ほんとに、日本の鉄道は正確ですよね。
といっても、最近は人身事故、信号機トラブルでの遅延が多いですが。

名鉄パノラマカーの引退、残念ですね。

こちらでは、大船から、江ノ島までのぶら下がり式モノレールがありまして、その先頭は、もっと楽しいですよ。
(ちょっと遠回りなので、江ノ島のお稽古へは別のルートで行くのですが)
住宅地や、道路の真上をすれすれに走りますので、
まるで魔法の絨毯にのっているようです!
これは、大人にも人気の先頭席です(笑)
なくならないと、いいなー
Hulaさん |  2009.12.05(土) 10:24 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 悲惨な事故を二度と起してもらいたくないですね

ほんとに、ほんとにそう思いますね。

> 安心して乗れる電車でいてもらいたいです
> 横浜にいる娘たちはどちらも通学に1時間コースで
> 電車を利用していますから特に願います

あ、そうでしたね。
昨日ひまあゆさんのブログでお嬢様が横浜にお住まいの事を知りました。
離れていらして、特にご心配ですよね。
Hulaさん |  2009.12.05(土) 10:30 | URL |  【編集】

Re: はじめまして…     

> 予告通り、飛んでまいりました。

わー、嬉しい!いらして下さったんですね。ありがとうございます。

> うちは子供達も一緒にブログを楽しく読むんですが、

え、お子様もですか?しかも小学生なのにブログを?凄いですね(笑顔)

> 今日は待ってましたの、鉄道大好き小5の息子が
> にっこり笑って眺めています。

息子さんは鉄道ファンでしたか
ブログを始めた頃に京急の記事を書きましたが
やはり、鉄道ファンの方からのコメントを頂きました。
鉄道ファンのサイトも沢山あるんですね。

> 例のつながり・広がりで、どうぞこれからよろしくお願いしますね。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。(ペコり)

> (本当は爪の垢も分けていただきたいほどの年は充分重ねている
>  主婦不適格者でございます)  e-351

とんでもないですよ。
お若いのに、すごいなーっていつも感心しています。
Hulaさん |  2009.12.05(土) 10:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.05(土) 11:26 |  |  【編集】

すごい!

運転手さんもすごいけど、それを数えたHulaさんもすごい!

v-421
mabu13 |  2009.12.05(土) 20:13 | URL |  【編集】

Re: すごい!

mabu13さん、こんばんは
> 運転手さんもすごいけど、それを数えたHulaさんもすごい!
> v-421

拍手、ありがとうです!
そうなんですよ、
えっ?結構頻繁じゃない?と思って数え始めたらこんなに!
Hulaさん |  2009.12.05(土) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/404-24cb6a46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |