09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

クリスマスケーキ

2009.12.05 (Sat)

        クリスマスケーキ
 以前、今田美奈子さんのお菓子教室に通っていた時に作ったシュガーケーキです

        本来は、中身のケーキ台はフルーツケーキを使用しますが、
          これは課題作品ですので、中身は食べられません
         毎年、クリスマスのオーナメントとして飾っています

     ケーキの上のお飾りもシュガーペーストを食紅で色付けして作りました
            リボン部分はアイシングの絞り出しです

             当時は何度か作りましたが今は・・・。


    このシュガーケーキですが、もともとはイギリスで発祥した物と伺いました

         ウェディングケーキも、今は生のケーキが主流ですが、
    ちょっと前までは大きな三段のケーキカットシーンがよく見られましたね

           一段目は当日、ご出席のお客様といただき、
          二段目は新婚旅行から帰った時に?家族といただき
        三段目は一年後の結婚記念日に食べる物だったんですって。

    お酒がたっぷり浸み込んだフルーツケーキの周囲をシュガーペーストで被い、
     底の周囲もアイシングで密封しますので、一年後でも大丈夫なのですね

   


       外イルミ CIMG3548.jpg ツリー
                        今日のクリスマス飾り

                       中央はくるみ割り人形です
              一度も胡桃を割るために使った事はないのですが
12:49  |  作品  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

落ち着いた飾り、素敵ですね

お手本にしたいような大人の洗練された飾りですね… 羨ましい!

ブッシュドノエル・シュトレン・Xマスプディング・etc. 
処変われば様々ですね。昔むか~し、お世話になった家で
アイシングの教室に何度か連れて行ってもらった事がありました。
とても懐かしいシュガーケーキです。

気候風土・文化も違ってサンタさんも大忙しのことでしょう。
それにしても、高温多湿の夏が何とかなれば、
常温で長期保存のケーキがもっといただけるのにね♪ e-489
FRK |  2009.12.05(土) 14:21 | URL |  【編集】

FRKさんへ

ありがとうございます

アイシングのお教室って
本場で、習われたのですか?

ほんとにサンタさんは大変ですね
サンタの国ではきっと、たくさんのサンタさんが
準備に大忙しですね

FRKさんが仰るように日本で、夏を越すのは難しいケーキかもしれませんね。


Hulaさん |  2009.12.05(土) 19:42 | URL |  【編集】

すご~い!

v-20
今田美奈子さんのお菓子教室に通われていたんですか!!
どうりで本格的です・・・・

落ち着いた色合いのセンスがいいですね!!
(^^)/
まりみ |  2009.12.05(土) 19:42 | URL |  【編集】

Re: すご~い!

まりみさんへ
ありがとうございます
v-20戴きます
> 今田美奈子さんのお菓子教室に通われていたんですか!!
> どうりで本格的です・・・・

まりみさんもご存知ですか(笑顔)
私が行ってた頃は、原宿竹下通りからちょっと入った所にありまして
そこだけが、別世界でした。

> 落ち着いた色合いのセンスがいいですね!!
> (^^)/
ほんとですか?嬉しいですv-238
Hulaさん |  2009.12.05(土) 19:50 | URL |  【編集】

食べれないのですか・・・

残念e-263
私、こっそり葉っぱをつまみ食いしてしまいそうです・・・
アイシングも綺麗ですね。よくビスケットに付いてるのを食べたりしますが、こんな大きいのはすごいですね。ライティングも素敵ですe-420
クリスマスどう過ごそうか、そろそろ私も考えないとe-351
碧の流星 |  2009.12.05(土) 19:59 | URL |  【編集】

Re: 食べれないのですか・・・

碧の流星さん、こんばんは
> 残念e-263
> 私、こっそり葉っぱをつまみ食いしてしまいそうです・・・
葉っぱは食べれますよ、良かったらどうぞ(笑顔)

> ライティングも素敵ですe-420
これは、随分長く使用してなかったんです。
色がオレンジ色で、点滅が止められなくて、使い道がなかったんですね
で、数年前にこんな風に変形リースをかぶせてみたら、なんと暖炉の火ようになって!
それ以来、気に入って飾ってます

> クリスマスどう過ごそうか、そろそろ私も考えないとe-351
私はイヴもクリスマスも教会に行くので、慌しくなりそうです
例年はミッドナイトの礼拝に行って、25日はゆっくりするのですが、
今年は婦人会の役員なので、行かないとね
Hulaさん |  2009.12.05(土) 20:26 | URL |  【編集】

素晴らしいです♪
ご主人様の工作といい、このケーキといい、
芸術家一家なのですね(@@)
作品展はいつ・どこで開催でしょうか?。
baik2 |  2009.12.05(土) 22:01 | URL |  【編集】

baik2さんへ


> ご主人様の工作といい、このケーキといい、
> 芸術家一家なのですね(@@)

え、えー、そんなー、でも・・・芸術家ですかあ?
あれまー ふらふら、くらくら・・・
酔っています。その言葉に

Hulaさん |  2009.12.05(土) 23:05 | URL |  【編集】

ツルッツルのケーキですね~
トッピングもかわいい
下の皿の周りにとんがりコーンがいっぱい
並んでますが。。。。(^。^)

胡桃割り人形。。。。でかくないですか?
クリスマスツリーと一緒ですよ~ えへっ
よっぽどでかい、胡桃なんでしょうね~
アホな事を。。。。o(^-^)o
YOU |  2009.12.05(土) 23:14 | URL |  【編集】

こんばんは^^

このクリスマスケーキ、すごく美味しそうですね。
特に、シュガーの白い部分がすごく綺麗でなんだか
食べるのがもったいない気がします。

自分の奥さんも今年チャレンジするようなので
子供と温かく見守りたいと思います^^
ぺんぺん |  2009.12.06(日) 00:48 | URL |  【編集】

こんにちは。

Hulaさんのところは、Hulaさんが
自分で作られたクリスマスケーキで
お祝いされるのでしょうか。
それは凄く素晴らしいことですね。
クリスマスの時期はどこも作りだめして
冷凍するの味が落ちるので、自宅で作る
というのもひとつの手ですよね。
君平 |  2009.12.06(日) 00:56 | URL |  【編集】

凄い綺麗(・o・)

ほんと此処までくると芸術ですね(*´д`*)

Hulaさん多才!
えん |  2009.12.06(日) 01:04 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> ツルッツルのケーキですね~
そうなんですよ
かぶせてから、ケーキ台になじむように、撫で撫でするんです(笑顔)
間に空気がはいると、カビのもとになるので、ここは神経を使います。

> 下の皿の周りにとんがりコーンがいっぱい
> 並んでますが。。。。(^。^)
でしょう?代わりにとんがりコーンでもいいです。あはは・・・

> 胡桃割り人形。。。。でかくないですか?
> クリスマスツリーと一緒ですよ~ えへっ
わかりました?
そうなんですよ。気をつけないと、頭を割られます(笑)
Hulaさん |  2009.12.06(日) 06:38 | URL |  【編集】

ぺんぺんさんへ

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございます
> このクリスマスケーキ、すごく美味しそうですね。
フルーツケーキの上に、お砂糖を被せますので、
可也、甘いんですよ。

> 自分の奥さんも今年チャレンジするようなので
> 子供と温かく見守りたいと思います^^
まあ、素敵!
きっと奥様の愛情と優しさのたっぷり入った美味しいケーキができますね
Hulaさん |  2009.12.06(日) 07:14 | URL |  【編集】

君平さんへ

> Hulaさんのところは、Hulaさんが
> 自分で作られたクリスマスケーキで
> お祝いされるのでしょうか。
そうですね、昨年は友人や親戚を招いたりして9回もパーティーをしたんです。
合計で、20個ほど作りましたよ(笑顔)

確かにこの時期のケーキ屋さんは作り置きの冷凍ケーキ台使用がおおいですね。
では、私は今年もがんばります
もうすぐ、新しいオーブンが来るんです(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.06(日) 07:21 | URL |  【編集】

えんさんへ

> ほんと此処までくると芸術ですね(*´д`*)
ありがとうです!(笑顔)
昔は友人のお嬢さんのウエディングケーキを頼まれたことがありました。
でもその後、全然作らなくなりまして、娘の時も式場のケーキでしたぁ!

で、代わりに、ポーセリンアートのウエルカムボードを作ったわけです。
Hulaさん |  2009.12.06(日) 07:26 | URL |  【編集】

有名な先生に習って作られたんですか?
趣味の枠を超えていますね
ホントにステキです!

ウェディングケーキってそういう意味があったんですか?
知らなかったわ~!
ひまあゆ |  2009.12.06(日) 10:27 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 有名な先生に習って作られたんですか?
シュガーデコレイションケーキの方は、
今田教室の専属イギリス人講師から教わったんです。
製菓コースは当時は今田美奈子先生直々だったんですよ(笑顔)
歌舞伎役者と結婚した、三田寛子さん?あの方とも数回ご一緒しましたよ、ってちょっとミーハーなコメントでした(笑)

> 趣味の枠を超えていますね
シュガーケーキは当時の趣味で、今は化石の展示です(汗;
Hulaさん |  2009.12.06(日) 11:47 | URL |  【編集】

わっ シンプルだけど、とってもかわいらしい
ケーキですね!
食べるのもったいない~
って、食べられなのですね。。
口の中で唾液が。。。。

右も左も、どっちもHulaさんち?
いいなぁ 素敵だ。。。。
ぴーたんm |  2009.12.07(月) 00:11 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

> わっ シンプルだけど、とってもかわいらしい
> ケーキですね!
フルーツケーキにシュガーペーストを被せるので
結構、甘いんですよ
なので、私は、バターケーキを使って作っていました
赤ちゃん誕生のお祝いケーキには、ベビーシューズを模ったレースに
アイシングを絞ったもので、可愛いお靴を作って載せたりするんですよ。
夢のあるお菓子ですよね。

> 右も左も、どっちもHulaさんち?
> いいなぁ 素敵だ。。。。
クリスマスシーズンの夜だけ、見栄えする家です(汗;
夜目、遠目、傘の内っていうでしょ?
これは、夜目、カメラ目、トリミング目ですう(滝汗;;
Hulaさん |  2009.12.07(月) 00:50 | URL |  【編集】

おはようございます

スゴイケーキですね~
素晴らしい!
Hulaさんは何でも出来るんですね~
尊敬ですv-10
クリスマスの飾りも素敵~v-354
こっこ |  2009.12.07(月) 09:52 | URL |  【編集】

Re: おはようございます

こっこさん、こんばんは
> スゴイケーキですね~
ありがとうです
細かい作業が結構好きでしたねー

> 尊敬ですv-10
うわっ、嬉しい!ドキドキしますよ

> クリスマスの飾りも素敵~v-354
そうですか?
もう、20年近くこんな風に飾っていますが、
今年はブログでみなさんに見ていただき
飾り甲斐があります♪
ありがとうございます。(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.07(月) 22:11 | URL |  【編集】

竹林の愚人

成程。
Hulaさんのケーキ作りが素人の領域を超えているのは、
超一流の先生直伝だったのですね。
納得しました。
bittercup |  2009.12.08(火) 09:00 | URL |  【編集】

bittercupさま

おはようございます
そのイギリス人の先生は素敵な色彩感覚をお持ちでした
ほんとに良い時期にお勉強できたと思います。

素人の領域を超えている・・・ですか?
うふふ、すごーく嬉しいです!


当時は展覧会に出品する為に
デザインを考えるところから楽しんでいましたねー。

自分の最高傑作がありますので、
横浜に雪が降ったらそれを
紹介させていただきたいですね
雪の結晶がモチーフなんです
Hulaさん |  2009.12.08(火) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/406-c0d6d7a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |