07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夫のDIY 木工収納家具-4

2009.12.13 (Sun)



       ガーデンイルミ.2.JP2

              我が家のクリスマスイルミネーション


               久しぶりに夫の木工家具登場です
                   今日ご紹介の作品は
             先日、姉の所に納入した靴収納家具です
          CIMG3779.jpg

              左側からの明り取りは生かして欲しい
                     という姉の要望と

                      夫のこだわり
       この靴収納の向かい側に既存の収納家具と雰囲気をそろえる
        の二点を考慮にスタートし、仮組みなどを経て納入完了

 現在はこのように昔からあった家具のようなお顔で家人のお役にたっているようでした

        天板は特に念入りに塗りを重ね家具の風格を増しています
         特にこの天版の厚みは反対側にある家具のそれと合わせ
   玄関に入った時の右左の収納家具の違和感をなくするこだわりを見せています
      姉は、この天版の上に思い出の品などを飾って楽しんでいるようです

       下の扉をあけると、中に灯油ポリ容器が二つゆったりと収納され
   しかも、取り出しやすいように、また万が一灯油がこぼれても、という配慮から
      棚板を使用せず、このタイルの上にじかに置ける設計にしてあります


   右側の、細い扉の中は傘入れになっていてここにも面白い工夫があるのですが
     すでに使用中のため、私が中をお見せする事が出来ないのが残念ですね
スポンサーサイト
07:36  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

アッパレ

Hulaさん おはようさんどす。
超多忙との事ですがお風邪などお召しにならぬようお体ご自愛くださいますようにお願い申し上げそうろうでごじゃるよ。

それにしてもそこまで考慮するかと思うぐらいの一品ができましたね。
設計のコンセプトはもうプロのレベルですよ。

旦那様の家具コーナーをもっと増やして欲しいですね。完成納入までのプロセスストリーを実況でお伝えしていただきたいわ。
塾長 |  2009.12.13(日) 08:03 | URL |  【編集】

おはようございます。
いつも感心してますが、
本当に凄いです。
>天板は特に念入りに塗りを重ね家具の風格を増しています。
参りました。(笑顔)
こうめい |  2009.12.13(日) 09:45 | URL |  【編集】

おはようございます!
ご主人様、もぅプロですよ!!!
すごくよく出来てて市販品のようです
ご夫婦お揃いでご器用でいらっしゃるのね!

Hulaさんちのイルミは暖かさが出ていてとてもステキです!
家の外も中も見せるのがいいですねーーー!
ひまあゆ |  2009.12.13(日) 09:52 | URL |  【編集】

センスありますね

ただ飾り立てるだけでなく、植木やカーテンを上手く使ってらっしゃると思います。
クリスマス気分をありがとうございました♪
だんな様の家具も用途を考えて作られて、ホントに凄い!
もしこれを通販で買ったら、めちゃくちゃ高くなるだろうなぁ・・・
碧の流星 |  2009.12.13(日) 14:33 | URL |  【編集】

Re: アッパレ

塾長様こんばんは
本日は、フラの踊り収め会で、午前中から出かけておりましたでごじゃるよ
このようなことを致しておりまする時は、当方元気でいられまするのお
しかしながら、塾長様のありがたきお言葉は、
しかと、心に受け止めましてごじゃります。かたじけない。

> それにしてもそこまで考慮するかと思うぐらいの一品ができましたね。
> 設計のコンセプトはもうプロのレベルですよ。
>
ほんとですか?
TV番組のビフォーアフターのナレーションをまねて言ってみましたが。
ありがとうございます
夫も大変喜んで、塾長様によろしくとのことです。(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.13(日) 17:39 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは

> いつも感心してますが、
ありがとうございます。お褒め頂き夫も喜んでいます
今はもう一人の姉の依頼で
電話機置き場のある収納家具を製作中です。8笑顔)
そのうちまた、アップしますね
ありがとうございました
Hulaさん |  2009.12.13(日) 18:49 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは!
> ご主人様、もぅプロですよ!!!
ありがとうございます。
プロだなんて、喜びます。あ、いまはおフロです

なんか、工夫をするのが好きみたいですよ
あんまり凝るろ使い勝手がわるいかも・・・と
アドバイスすることもありますが・・・

> Hulaさんちのイルミは暖かさが出ていてとてもステキです!
> 家の外も中も見せるのがいいですねーーー!

今年は例年以上にみなさまに見ていたいてうrしいです。
外観のほうは、どうしようかな?と迷ったのですが
ご近所さんが」喜んで下さっている、お庭のイルミもみていただきたくて
やっぱりアップしちゃいましたあ
Hulaさん |  2009.12.13(日) 18:58 | URL |  【編集】

Re: センスありますね

碧の流星さん、こんばんは

> ただ飾り立てるだけでなく、植木やカーテンを上手く使ってらっしゃると思います。
ありがとうです♪
私のお気に入りはね、芝生(猫の額ほどですが)の上にじかに電飾をおいてあるところです。
まるで、丘の上から見下ろした街の明かりのように見えるんですよ。
それは、クリスマスが終わっても
雪の時まで残しておくのですが、電球の上に雪が積もると
それがまた幻想的なんですよ。
来年も2月に雪が降ったら必ず写真を撮って、
アップしますね
今日はフラの踊り収めで、出かけていたので、
今コメヘンです。ご訪問は夜になりますが必ず伺います
いつも、ありがとうございます(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.13(日) 19:28 | URL |  【編集】

こんにちは。

Hulaさんのお宅のクリスマスイルミネーション
素敵ですね。今日は横浜山手のほうに行った
のですが、昨年に比べてクリスマスオーナメント
が少ないように感じました。
ちょっと寂しいですね。
私の祖父が大工さんだったので、このような
家具が普通に作れるというのが凄いことだと
いうのがよく分かります。
父親も大工ではないですが、かじったことが
あるようで、上手でした。
君平 |  2009.12.13(日) 22:50 | URL |  【編集】

@duoです

Hulaさん、こんばんは。
Hulaさんご夫妻って、いったい何者?
奥様はケーキ屋さんでも開業できるようなパティシエですし、
ご主人様は本格家具が作れるスペッシャリスト。
お二人とも夢があって人生を楽しんでおられますね。
素晴らしいです。羨ましくもあります。
duolavie |  2009.12.13(日) 23:26 | URL |  【編集】

素敵ですね~Hulaさんち!!
とってもあったかいです~(^^)

ご主人様、ほんと器用なんですね~
羨ましいですっ
傘入れもあるってのが、いいですね!
傘って、意外と置き場所に困るんですよね~
ぴーたんm |  2009.12.13(日) 23:34 | URL |  【編集】

おはようございます。
>今はもう一人の姉の依頼で
>電話機置き場のある収納家具を製作中です。
いいなぁ-
僕も、何かお願いしようかなぁ-(笑顔)
こうめい |  2009.12.14(月) 05:24 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、おはようございます
この2,3日過密スケジュールでなかなかご訪問できずにおりました
今日はこのあと、君平さんのところにお邪魔させていただくのが楽しみです(笑顔)
> Hulaさんのお宅のクリスマスイルミネーション> 素敵ですね。
ありがとうございます
もう、20年近くこんな感じです
最近はLEDに変わってきて、光が冷たくなるようで、
昔の電飾を大事に大事に使っています。

今日は横浜山手のほうに行った
> のですが、昨年に比べてクリスマスオーナメント
> が少ないように感じました。
> ちょっと寂しいですね。

そうですね、この山手地区に私の教会がありますので
昔からここのクリスマスを楽しんでおりましたが
基地の住居も住人が減り、
あの、遠くからでも楽しめる風景がなくなりましたね。

おじいさまは大工さんでいらしたのですか?
お父様もお上手だったとのこと
そういう方をご覧になっていた君平さんに”凄いこと”と言って頂き嬉しいですね。
夫も、恥ずかしいなと照れながら、嬉しそうにしています。
ありがとうございます。(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.14(月) 08:58 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさん、おはようございます
> Hulaさんご夫妻って、いったい何者?
あ、このコメントは!
うふふ、では
私どもは、ただの越後のちりめん問屋の隠居にございます・・・ですね(笑)

> お二人とも夢があって人生を楽しんでおられますね。
ありがとうございます
自分の趣味が、人にも喜んでもらえて
とても嬉しいですし、幸せだなーと思います。(笑顔)

Hulaさん |  2009.12.14(月) 09:09 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

> とってもあったかいです~(^^)
そうですか?嬉しい!
あったかいって最高のお褒めの言葉です
ありがとうで~す(笑顔)

夫の家具作りは三年目になりますかねー
私も、夫がこんなに器用だったのを知らなかったんです!(笑)
切れた電球も私が交換していたくらいですから・・・。
今は、それも夫のしごとです(笑)

> 傘入れもあるってのが、いいですね!
> 傘って、意外と置き場所に困るんですよね~

しかも、この部分だけ取り外し可能なんです。
傘いれは段差があり、玄関の床絨毯部分にかかっているんですね。
姉は年に一度、クリーニングに出すとのことで、
その時はねじをはずして、傘入れの右がわの板を簡単にはずせるんですよ
面白い工夫でしょう?
Hulaさん |  2009.12.14(月) 09:26 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
> 僕も、何かお願いしようかなぁ-(笑顔)
はい、はい是非!(笑顔)
隙間や、段差のあるところに、と言うのが意欲が湧くようです!
Hulaさん |  2009.12.14(月) 09:43 | URL |  【編集】

こんばんは 女王様のにゃんです♪

旦那様の作品ですか?
すごいですね~
趣味なんですか?
趣味の域じゃ無いですね☆

お家のクリスマスイルミネーションも
素敵です~♪
にゃん |  2009.12.14(月) 17:38 | URL |  【編集】

女王様のにゃんさまへ

こんばんは 
> 趣味なんですか?
そうなんですよ
> 趣味の域じゃ無いですね☆

始めてから三年目になりますが、どんどん上達しているみたいです(笑)
今はまた、もう一人の姉の依頼で
電話台のある、収納家具を作っています♪
途中経過も面白いのでアップしたいのですが
このブログ、その姉も見ているんですね
夫は出来上がったのを見せてビックリさせたいというので・・・。

> お家のクリスマスイルミネーションも
> 素敵です~♪

ありがとうございます
これは私の楽しみで
もう20年くらいになるんですよ
今年はブログでご紹介できて、すごく嬉しいです(笑顔)
Hulaさん |  2009.12.15(火) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/415-86699483

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |