07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

元気でいてね

2010.01.19 (Tue)

           昨日、一昨日と埼玉市の夫の実家に行ってました

       昨年夏の引越し前後から急に体力の衰えが進んだ義母です

     昨日は午前中に、ケアーマネジャーさんと、市の介護福祉担当の方と
        その義母の介護更新の申請を出す為の面接がありました



       一日のほとんど、寝てばかりいるようになった母ですが
     この二日間、ずっと起きていて、お喋りもたくさんしていました

    お耳はほとんど聞こえないのですが、私の言葉は結構聞こえるんです
           大きな声が出せるのは私の特技ですから。

            子供が小さい頃は泊まりましたが
            いつもは日帰りで訪ねる母の家です
               
         母は何だかとても嬉しそうに動き回っていました
       隣のお部屋に行くにも、何分もかけてではありましたが・・・

              私が、朝食の支度をすると
      「やっぱり、早いわねー。私なら一時間以上かかるのよ」と
美味しい、美味しいと笑顔で褒めてくれました。簡単なお食事だったんですけどね。

         午後は、眼鏡屋さんへ新しい眼鏡の引き取り、
      耳鼻科へ難聴の検査。夫が付き添い、その間に私は買出し。

    夕方は義弟と待ち合わせてお食事を済ませ、駅で別れたのですが
  いつも以上に華やいだお顔の母がいつまでも手を振って見送ってくれました

   これから先もまだまだ、元気で永く、こんな楽しい時間を持ちたいですね


           新しい眼鏡は、母によく似合って、若く見えます
   でも、母はキズが付くから、しばらく飾っておくわ、ですって!うふふ・・・
                   早く使ってくださいね
       母の眼鏡
              そんな、母の眼鏡にカメラを向けると、
              母が「これもね」、と紙袋を添えました。

スポンサーサイト
10:20  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

こんにちは~

そうなんですか~ご主人の実家に行かれてだんですか~

お義母さんとっても嬉しかったんでしょうね~
お義母さんの気持ち分かるような気がするわ。

これからもときどきはお泊りしてあげてくださいね~
紅葉 |  2010.01.19(火) 14:55 | URL |  【編集】

こんにちは。
年を経るごとに、親の大切さが身にしみます。
いつまでも末長く元気でいて欲しい、私もそう強く願ってやみません。
私の義母は義姉と一緒に住んでいるのでさほど心配はしていませんが、それでも歳を経て出来た息子の親なので高齢です。
主人は特に見守ってやれないのが気がかりでいます。
元気な様子を見れるのは、ホントに嬉しいものですね♪
ぷくぷく123 |  2010.01.19(火) 17:06 | URL |  【編集】

お元気でなにより

そうですか。泊まりで行かれましたか。なかなか出来そうで出来ないです。親孝行しようと思った時には…できる時にはしておきましょう。後でもう少ししてやりたかったときっと後悔します。親孝行出来て幸せですよ。
塾長 |  2010.01.19(火) 17:29 | URL |  【編集】

Re: こんにちは~

こっこさん、こんばんは
昨年夏に、お引越ししてからは、
片付けのお手伝いも兼ねてよく行くんですよ
来週も行きますが、結構使い勝手の良い住まいなので
自分の家より居心地がいいくらいです(笑顔)
> これからもときどきはお泊りしてあげてくださいね~
そうですね
やっぱり、訪ねるだけでなく
お泊りは嬉しいみたいですものね。
Hulaさん |  2010.01.19(火) 18:29 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> いつまでも末長く元気でいて欲しい、私もそう強く願ってやみません。
私も最近、特にそう思います
> 私の義母は義姉と一緒に住んでいるのでさほど心配はしていませんが、それでも歳を経て出来た息子の親なので高齢です。
お義姉さまとご一緒なら安心ですね。
我が家は義弟で、しかも独り者なんです

義母は、私たちが行くと、その義弟が嬉しそうにするから、
また来てねと言ってます
ほんとに、嬉しそうにしてますけど(笑顔)

> 元気な様子を見れるのは、ホントに嬉しいものですね♪
そうですね、夫が言うには、
「やっぱり、お袋は女同士で喋るのが嬉しいんだね」ですって
Hulaさん |  2010.01.19(火) 18:40 | URL |  【編集】

Re: お元気でなにより

塾長様こんばんは

親孝行しようと思った時には…できる時にはしておきましょう。後でもう少ししてやりたかったときっと後悔します。親孝行出来て幸せですよ。
ほんとにそのとおりです。
私は自分の父親には充分最後までよい看取りが出来たと思います。
あんなふうにしておけば・・・というのはないんですね。
父の理解があったからこそ出来た素晴らしい父の終末期だったとは思いますが、
今、夫にはそれをよく伝えています。
こんな爽やかな気持ちで父のことを思い出せる私は幸せよと。
出来る限り、母にもそうしたいと思います。
ありがとうございます(笑顔)
Hulaさん |  2010.01.19(火) 18:50 | URL |  【編集】

こんにちは。

自分の年齢が上がってくると、自分以外にも
色々と心配事って増えてきますよね。
親っていつも気丈で元気というイメージが
ありましたが、自分が十分に大人になって
しまうと逆に親を大事にしないとと思うように
なったりします。
やはり、親にとっては一緒にいる時間が一番
嬉しいのだと思います。そして色々楽しい時間
が多くなると、それから元気をもらえるという
のもありますしね。
私としても、これからも元気で居てねと
言いたくなりました。
下のマナーポスター、実は傑作が札幌の市営
地下鉄にありました。今度機会がありましたら
ご紹介しますね。
君平 |  2010.01.19(火) 23:16 | URL |  【編集】

楽しい時間を過ごされたのですね
お義母さま、ものすごく喜ばれたんたんだ(^^)
嬉しい顔を見ると、とっても嬉しいですよねっ
新しいメガネ、早く使ってほしいですね~
きっと大事にされることだと思います!

あ、そういえば・・私の母親は、数年前にプレゼントした
お財布をまだ箱の中に入れて大事にとってます・・(^▽^;)
そろそろ使おうよ・・・・って思うのですが。。
ぴーたんm |  2010.01.19(火) 23:20 | URL |  【編集】

おはようございます

ご実家のお義母様
嬉しかったでしょうね。
Hulaさんの文面からも
その様子が見て取れます。

夫の両親や私の両親のことも
健康面で心配事は尽きないけれど
いつまでも元気でいてほしいと
いつも願っています。
うにゃ |  2010.01.20(水) 07:32 | URL |  【編集】

おはようございます。
お義母さま、なんだか僕の母と同じようです。
大好きなHulaさんに来てもらって、
とても嬉しいのが良くわかります。
いつまでも元気でいてほしいですね。(笑顔)
こうめい |  2010.01.20(水) 10:42 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、おはようございます
> 自分の年齢が上がってくると、自分以外にも
> 色々と心配事って増えてきますよね。

ほんとうにそうですね。
子供のこともそうですよね。
結婚して、やれやれとホッとしたばかりでしたが
こんどはきっと孫が無事に、できて、生まれて、育つかしら・・・と
そんな心配もするんだろうなー、なんて思います。

> やはり、親にとっては一緒にいる時間が一番
> 嬉しいのだと思います。そして色々楽しい時間
> が多くなると、それから元気をもらえるという
> のもありますしね。

そうですね。
そして、私達にとっても、心配したり、大変だと言えたりする事が
案外元気の源なのですよね。(笑顔)


傑作ポスターのご紹介、楽しみにしています!
ありがとうございます。

Hulaさん |  2010.01.20(水) 10:50 | URL |  【編集】

ぴーたんmさんへ

おはようございます
今まで以上の、楽しい時間でしたよ
> お義母さま、ものすごく喜ばれたんたんだ(^^)
> 嬉しい顔を見ると、とっても嬉しいですよねっ

人が喜んでくれ、ありがとうって言われるって、こちらも元気になりますよね。

> あ、そういえば・・私の母親は、数年前にプレゼントした
> お財布をまだ箱の中に入れて大事にとってます・・(^▽^;)
> そろそろ使おうよ・・・・って思うのですが。。

えーっ!やぱりそうですか?
眼鏡は数年経つと、度が変わりますから、
早く使ってもらいます(笑)
Hulaさん |  2010.01.20(水) 10:56 | URL |  【編集】

うにゃさんへ

こんばんは
これから、まだまだ楽しい事がいっぱい続きそうなので
益々元気でいてほしいです。

親だけでなく、子供の事でも
幾つになっても心配ってするものですね。

Hulaさん |  2010.01.20(水) 17:53 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
> お義母さま、なんだか僕の母と同じようです。
そうでしたね、
こうめいさんも、お母様のところにいつも行ってらっしゃるのですよね

喜んでくれて、ありがとうと言われると
すごーく元気がでます!(笑顔)
Hulaさん |  2010.01.20(水) 18:10 | URL |  【編集】

こんばんは

どこかがお加減が悪いのではなくなんとなくお休みになってらっしゃるのでしょうか。
寝ている方が楽なようですが、どうしても筋力が低下してそのうち寝たきりになってしまうから、なるべく起きていてほしいですね。息子さん夫婦が見えてうれしいと起きられるのなら、ベッドの上でもいいから起きあがっているようにお願いした方がよいでしょう。母と暮らしていると、あれこれ面倒なこともありますが、なるべく動くようにしてもらっています。あまり優しくしない方が、動くようです(笑;
 われもこう |  2010.01.20(水) 23:47 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

われもこうさん、こんばんは
まあ、嬉しい!
ブログのお休みでしばらくお話できないんだなーって思っていました。

> どこかがお加減が悪いのではなくなんとなくお休みになってらっしゃるのでしょうか。
お引越しの後片付けなどでお疲れもたまっていたのでしょうね
会う度に元気にはなっているようです。

> 寝ている方が楽なようですが、どうしても筋力が低下してそのうち寝たきりになってしまうから
そうなんですよね。歩いて、脚力や腹筋をつけてもらわないと
このままでは車椅子生活になってしまいそうで・・・

色:663300]なるべく動くようにしてもらっています。あまり優しくしない方が、動くようです(笑;[/色]
はい!どんどん、動いてもらいます(笑)
筋力がつけば、本人も楽に動けるようになりますものね(笑顔)

Hulaさん |  2010.01.21(木) 00:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/456-2c3eca7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |