07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

特技

2010.01.29 (Fri)

         リボンレイ
                   友人が作ってくれたリボンレイ

        毎週木曜日は、特養でのフラカルチャー・ボランティアの日です

             昨日も20名ほどの方が参加してくださいました
           以前もお話しましたが踊らない方も歌って楽しめるように、
               日本の歌などもフラ風に振り付けしています
               
        そして私はその20名の方に一人ずつ踊りの中で手を添えます
        歌詞を先に言ったり、次のステップを指示したり、情景を言ったり
      お一人ずつ褒めたり、動かせるのに動かさない方には叱咤激励もあります
             一時間の間ほとんどしゃべりながら踊っています。

         よくこんなに次々言葉が出るなーと自分の特技に驚きます(笑)
                     勿論、笑顔も絶やしませんよ

          そして、レッスンの終わりには参加証のレイをお返しいただくのですが
                       レイ-1 002

                 「ご参加有難う。また来週ね」とお一人ずつ、
               抱擁して、ほっぺにキスをして、ご挨拶をしたんです

                      いつもは握手なのですけどね
                      それが、とても受けたんです!

          ご夫人は少女のように、殿方は青年のように(こちらは少し大人です)
              恥じらいながらも、とても嬉そうに笑っていらっしゃいました                     
                       これは時々導入しましょうね

                 みんなの笑顔でまた元気100倍になった私は
                      帰りにフィットネスクラブに寄り、
    ズンバのプログラム(ラテン系のエアロビクスで、一時間、休みなく踊るんです)に参加して
                        いい汗をかいてきました





スポンサーサイト
01:23  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

おはようございます。
特養でのボランティア。
フラのレッスンで、 一時間ほとんどしゃべりながら踊って・・・
帰りにフィットネスクラブに寄り、マッサ-ジで、ゆっくり・・・・
・・・かと思いきや。
エアロビクスで、一時間、休みなく踊る・・・
もう信じられないです。
確かに止まることなく動き回ってる・・・
まさに、これぞマグロさんですね。
特養の人達の楽しそうな様子が目に浮かびます。
本当に凄いお方です。(笑顔)

こうめい |  2010.01.29(金) 05:21 | URL |  【編集】

おはようございます。

ボランティアお疲れ様です。
バグはいいですよ~

ぜひ毎回取り入れてください。
わたしも経験あります。

義姉のおじさんが脳こうそくで倒れ
マヒは残ったりしゃべれなかったりで親戚付き合いもしなくなったです。

でも海水浴の後の宴会には出席されてたんです。
その時ハグしてあげたんです。

嬉しそうな顔されました。
義姉のはなしたと意固地なところがなくなったって・・・
ハグにはそんな力があるんですね

あっわたしの話ばかりになっちゃいました。
紅葉 |  2010.01.29(金) 06:58 | URL |  【編集】

行動的なんだ

Hulaさん おはようさんどす。
昨日は お疲れサンタマリアでしたね。

歌って踊っておしゃべりしてまたエアロビしてと1日を余すことなく有意義にお使いくださいましたね。ものすごく充実した気持ちになりますね。

私も大切な1日をそのようにして過ごせるように頑張りたいと改めて強く思いました。
有言実行したいです。
塾長 |  2010.01.29(金) 07:27 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。

昨年足を痛めたのと同じ頃にブログを始め
ついつい、フィットネスよりブログ、になっていました
半年で、ビックリするくらい太りまして
今年から、また気を引き締めています。
なかなか、体は締まりませんが。

> 帰りにフィットネスクラブに寄り、マッサ-ジで、ゆっくり・・・・
> ・・・かと思いきや。

うふふ・・でも、このフィットネスのお風呂は天然温泉なんです。
ゆっくり一時間、温泉で疲れを取って帰りました(笑顔)

Hulaさん |  2010.01.29(金) 09:25 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

おはようございます

> わたしも経験あります。
紅葉さんのお義姉さまのおじさんのお話、感動ですね

> 義姉のはなしたと意固地なところがなくなったって・・・
> ハグにはそんな力があるんですね

そうですね。スキンシップって年齢には関係ないんですね。(笑顔)

> あっわたしの話ばかりになっちゃいました。
いいえ、こうして、コメントで経験をお伺いできるのは
とても、嬉しいです!
いろいろ、ご経験や、アドバイスなど、どしどしお願いします(笑顔)
Hulaさん |  2010.01.29(金) 12:11 | URL |  【編集】

Re: 行動的なんだ

塾長様、こんにちは

> 歌って踊っておしゃべりしてまたエアロビしてと1日を余すことなく有意義にお使いくださいましたね。ものすごく充実した気持ちになりますね。
以前は週に何時間もスポーツを楽しんでいたのですが
この半年のご無沙汰で、すっかりポニョになってしまいました(汗;
三月までに、もう少しシェイプアップをと思いまして(笑)
でも、スタジオの鏡の自分が見れないほどになっています。
この人誰?みたいですぅ(滝汗;;

> 私も大切な1日をそのようにして過ごせるように頑張りたいと改めて強く思いました。
> 有言実行したいです。

いえいえ、私は塾長様の影響で、頑張れているんです(笑顔)
Hulaさん |  2010.01.29(金) 12:19 | URL |  【編集】

やっぱHulaさん素敵な人だ~♪

私も参加したくなっちゃうくらいです!
えん |  2010.01.30(土) 23:27 | URL |  【編集】

えんさんへ

こんばんは
是非是非、参加して欲しいです(笑顔)
時々、友人が参加してくれるんですけど
その日は、手を動かせない方のサポートが
もっとできるんですよ。
Hulaさん |  2010.01.31(日) 00:08 | URL |  【編集】

@duoです

> お一人ずつ、抱擁して、ほっぺにキスをして、
> ご挨拶をしたんです。

私が特養に入る時には、Hulaさんが来てくれる施設にしたいなぁ。
何を考えているんだか。(笑)

冗談はさておいて、特養の皆さんはHulaさんが来られるのを
毎回楽しみにしておられるのでしょうね。
そして、元気を貰って、また生きる力がみなぎる・・・
Hulaさんのお人柄が窺えます。
これからもいつまでも続けられるといいですね。
お邪魔しました。
duolavie |  2010.01.31(日) 12:50 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさん、こんばんは
> 私が特養に入る時には、Hulaさんが来てくれる施設にしたいなぁ。
まあ!それを伺ったら、いつまでもできるように
筋トレ!筋トレ!って感じになりましたよ(笑顔)

> 特養の皆さんはHulaさんが来られるのを
> 毎回楽しみにしておられるのでしょうね。
> そして、元気を貰って、また生きる力がみなぎる・・・

90歳になられたご夫人のお一人は
メモを貼ってその日を待っていてくださるので
行かれなくなった日のお電話を入れるときは
Mさんには中止をお知らせくださいと、お願いするんですね。
お忙しいワーカーさんですが、
気持ちよく、それを受けてくださいます。
とっても素敵なワーカーさんばかりなんですよ

私の姿を見つけて、車椅子を懸命に移動してこられる方にも感動です!

そして、もう一つ嬉しいのは、
私が行くと、お掃除の方が、カルチャーで使うスペースの床を
モップで綺麗に拭いてくださるんです。
レッスンの時、私が裸足になるのを気遣ってくださるんですね。

Hulaさん |  2010.01.31(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/466-8c4a751e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |