09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

立春ですね

2010.02.04 (Thu)

      立春、と聞いてから寒くなる事がありますが
     今朝の東京は今年一番の冷え込みとのことです

         ここ、横浜はそれほど寒く感じません
         陽の光がそう感じさせるのでしょうか

今朝、私のサンキャッチャーも、春一番の光をキャッチしましたよ
       サンキャッチャー


       昨日の節分、私は、手作りの恵方巻きを作り

          家族で、西南西の方角に向かい
    願い事を念じながら無言で食べきる、あの儀式をしました

           豆まきは鬼にぶつけるのではなく、
          諭して出て行ってもらってます(笑)
             福豆


「鬼は外よ、出ないとぶつけるわよ」みたいに、
    福豆


            お豆を見せて、お部屋の隅に置くのです。
      回収も楽ですし、我が家の鬼はこれで出て行ってくれるようですよ。
          豆置きの後、お家の中の空気が清々しく感じますから
                      福豆


                さあ、今日から春!
          身も心も軽くして、元気に動き出しますよ
              昨日、水曜日はいつものフラのレッスン日
         節分の日の江ノ島からはどのような景色をお伝えできるかなと
                   楽しみに出かけたのですが、

           朝、ぎりぎりまで、恵方巻きの下ごしらえをしておりまして
                    慌てて、カメラを忘れました

             そういう日に限って素晴らしい光景に出会うものです

       昨日は以前アップした”天使の梯子”がさらに、さらに美しく現れたのです

       携帯で撮りましたが100分の1の感動しかお伝えできないのが残念です
             斜めに見える光の筋、あまりよく写りませんでしたね
     天使の階段

   昨日のこの光の梯子はもっと鮮明に、そして江ノ島の海の上一面に降りていたのです
               後ろのオレンジ色ももっと綺麗だったのですが・・・

                      でも、ご覧になれますか?
                海の上に、白く、はっきりした部分があるのを

               ぽっかりあいた雲の切れ目から差した陽の光です
            ほんとうに、天使がたくさん降りてくるのが見えるようでした。
12:50  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

見えますよ~!
実物はもっとステキでしょうね
想像できますよ
雲の切れ目からまっすぐ伸びる階段を
迷いなく天使が降りてくるのが・・・(*^-^*)
ひまあゆ |  2010.02.04(木) 16:24 | URL |  【編集】

いいですね・・豆置き 来年は我が家もその手で行こうかな~~
にこぷん |  2010.02.04(木) 16:33 | URL |  【編集】

こんばんは~

我が家は豆まきですね~
窓を開けて孫が「鬼は外~福は内」と言って

部屋の中にまいた豆は犬が食べました~
外にまいた豆は鳥さんの餌になります。

この光の階段を天使が降りてきてちびを天国に導いてくれたのでしょうね~
紅葉 |  2010.02.04(木) 20:54 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
見えました?
> 実物はもっとステキでしょうね
そうなんです!
昨日はほんとにはっきりと、美しく・・・。
そちらでも、この時期には見えるのでしょうか

>想像できますよ
> 雲の切れ目からまっすぐ伸びる階段を
> 迷いなく天使が降りてくるのが・・・(*^-^*)

よかった。嬉しいですねー。
ひまあゆさんにも、私の心に映ったのと同じ光景を心の中で見て頂けて(笑顔)
Hulaさん |  2010.02.04(木) 22:17 | URL |  【編集】

にこぷんさんへ

こんばんは
いいでしょう?
あと、ピーナツの殻つきなんてどうかしら?
拾って食べる時に汚れていなくていいのではと・・・
難を禁ずる、なんきんまめ・・・ってどう?(笑)

Hulaさん |  2010.02.04(木) 22:21 | URL |  【編集】

Re: こんばんは~

紅葉さんこんばんは
> 窓を開けて孫が「鬼は外~福は内」と言って
豆まきされたんですね
お孫ちゃんの声が聞こえるようです。(笑顔)

> 部屋の中にまいた豆は犬が食べました~
あらま、わんこさん健康的なものが好きなんですね。
まめまきあとの、お掃除担当犬、貴重な存在ですね

> この光の階段を天使が降りてきてちびを天国に導いてくれたのでしょうね~
きっとそうですよね。
私もそう思います。

ネーブルありがとうございました。
後ほど、アップさせて頂きます。
Hulaさん |  2010.02.04(木) 22:27 | URL |  【編集】

ほんとうに、ここ一番の寒さですね><
雪も降ったしね~

昨日は節分だったんですよね~
すっかり忘れていました~
わが家は日にちがずれちゃうけど
土曜日あたりに福よ来い!って
節分します(笑

豆まき、すればよかったな~><
ちるちる |  2010.02.04(木) 23:15 | URL |  【編集】

@duoです

Hulaさん、こんばんは。
> 豆まきは鬼にぶつけるのではなく、
> 諭して出て行ってもらってます(笑)
> 「鬼は外よ、出ないとぶつけるわよ」みたいに、
> お豆を見せて、お部屋の隅に置くのです。
> 回収も楽ですし、我が家の鬼はこれで出て行ってくれるようですよ。

Hulaさんらしいですね。
つか、Hulaさんの言うことを聞かないと、ハンパぢゃなく後が恐い??・・・(爆)

http://d.hatena.ne.jp/duolog/20080201
   ↑
これは、我が家で昔よくやった豆まきです。
子どもが小さい頃にはとても盛り上がりました。ご参考まで。

天使のハシゴとハシゴからおりてきた天使に当たるスポットライト、
感動の風景だったでしょうね。
ケータイのカメラしかなくてさぞかし残念だったことでしょう。
お察しいたします。
duolavie |  2010.02.04(木) 23:27 | URL |  【編集】

ちるちるさんへ

こんばんは

> ほんとうに、ここ一番の寒さですね><
> 雪も降ったしね~

北海道ではー34℃ですってね!!!
この寒さを越すと本格的に暖かくなっていきますね(笑顔)

> 昨日は節分だったんですよね~
> すっかり忘れていました~

おやおや、そうでしたか
お若いってことかもしれませんよ(笑顔)
私も、若いときより今の方が、こういうのをまめにやるようになりましたから・・・。
土曜日は、福がたくさん呼び込めますように

Hulaさん |  2010.02.04(木) 23:38 | URL |  【編集】

サンキャッチャーって何ですか???
涙みたいな形してますが。。。

おぉ~ 天使の梯子見えますよ~
これ携帯で撮ったんですか???
すごい~梯子で登って行けそうですね~
神秘的
YOU |  2010.02.05(金) 01:01 | URL |  【編集】

おはようございます。
 “天使の梯子”よく分かりますよ。
 後ろのオレンジ色の夕日?も綺麗ですね。
 >天使がたくさん降りてくる・・・
 天使さん、どこに行ったのかなぁ-(笑顔)
こうめい |  2010.02.05(金) 05:22 | URL |  【編集】

春の強く暖かい光

年が明けてから急に明るくなった陽の光も
立春を迎えて更に力強くなってきました。

日の出の時間といい、この時期は本当に
サンキャッチャー 綺麗ですね。
我家のは 流れ星 ですよ! e-420
FRK |  2010.02.05(金) 07:57 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさん、こんばんは。
> Hulaさんらしいですね。
> つか、Hulaさんの言うことを聞かないと、ハンパぢゃなく後が恐い??・・・(爆)

あれ?何故それをご存知ですの?
しまったしまった!見破られましたね(笑)

duoさんちの昔の豆まき、面白い趣向でしたね
キャラメルとかはやりましたけど
お金を、というのは盛り上がりますよね
たとえ、1円でも、5円でも!!
それが、1000円もありでしたら、
暗闇に乗じて私も参加したかったくらいです(笑)
我が家も、孫でもできましたら、やってみようかしら

> 天使のハシゴとハシゴからおりてきた天使に当たるスポットライト、
> 感動の風景だったでしょうね。

ほんとに綺麗だったんですよ。
ネットで紹介されている”天使の梯子”のどの写真よりスケールの大きな物でした。
カメラを忘れたことを悔やみました(涙)
お察し頂きありがとうございます。


Hulaさん |  2010.02.05(金) 18:43 | URL |  【編集】

YOUさんへ

こんばんは
> サンキャッチャーって何ですか???
> 涙みたいな形してますが。。。

カットクリスタルの飾りなんです(クリスマスのオーナメントにもしますが)
このカットを通した光が家の中に7色に映って綺麗なんですよ

> おぉ~ 天使の梯子見えますよ~
見えます?
カメラだったら、もっともっと、はっきり撮れたんですけどね
神秘的でしょう?
森の中でも同じように見えることがあるんですよ
映画、アバターの中でもそのシーンがありましたね
Hulaさん |  2010.02.05(金) 18:55 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  “天使の梯子”よく分かりますよ。
かすかにしか写りませんでしたが
実際はもっともっと、スケールの大きな素敵な光景でした

福は内の福になったのかしら?(笑顔)
Hulaさん |  2010.02.05(金) 19:03 | URL |  【編集】

Re: 春の強く暖かい光

FRKさん、こんばんは
> 年が明けてから急に明るくなった陽の光も
> 立春を迎えて更に力強くなってきました。

ほんと、そうですね。
日も伸びましたし嬉しいですね。

> 我家のは 流れ星 ですよ! e-420
あ、私も星のも持ってます!
もっときれいですよね。
でも、落ちたら、割れそうなので
こちらは、リビングボードの中です
Hulaさん |  2010.02.05(金) 19:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/471-969ccca2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |