09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

二日目 丹波の観光(3月1日)

2010.03.05 (Fri)

                    二日目の朝です
私たちが二泊した国領温泉、助七さんは丹波の風情を残した、静かで素敵な旅館でした
       旅館
          昨夜はとても遅いチェックインになってしまいましたが
         「10分ほどで伺います」と、お電話をしてから参りますと
    女将と仲居さんがロビーでお待ち下さっていて、笑顔で迎えて下さいました

 助七の露天風呂
                 こちらは助七さんの露天風呂
        お風呂好きなので、ちょっと大きめの写真で御紹介しましょう
色は薄い茶褐色です。冷鉱泉なので加温してあるようですが、泉質はとても良いようです
内湯の源泉はその流れ出てくるところに、効き目のありそうな物質が沈殿していましたよ
 温泉は飲用しても良かったそうで、慢性消化器疾患、慢性便秘症などに効くそうです

  浴用は神経痛、筋肉、関節のこわばり、疲労回復などに効き目があるんですって
        だからですね、手首を痛めていたのに、治ってしまいました
        昔は湯治場だったそうですから効き目は大いにありですね

          営農組合の皆様も、日帰り温泉に行かれるのかしら
            農作業のお疲れがいっぺんに消えますよね


               さてさて豪華な朝食を済ませますと
           今日は丹波の伝承館、水分かれ公園、丸山集落、
    篠山市内等の見学の為に塾長様と不良中年さんがお迎えに来て下さいました

    伝承館はそちらの卒業生でもあるtanbattukoさんが御案内して下さいましたが
              その前に、tanbattukoさんのお宅訪問です

        工房も、日常の生活空間も、まるでショールームのようでした
           設計、施工は三井建築工房、塾長さまですって!

      御紹介できないのが残念ですが、ほんとにすばらしい居住空間でしたよ

   こだわりのあるtanbattukoさんが、こだわりのある塾長様に依頼されたのですね。
               これもまた、すごい出会いだと思いました。
 工房 工房1 丹波布
        tanbattukoさんの工房とtanbattukoさんが織られた丹波布

                  丹波布の伝承館です
 伝承館
               周囲に見える個々のお部屋では
         染め、糸紡ぎ、織り等の勉強を二年間掛けて学ぶそうです
すべての工程を学び、卒業した人に初めて丹波布を織る資格が与えられるんですって

        年齢はまちまちの方がこの日も熱心に習得されていました
             中には男性の方もいらっしゃいましたよ

                  それでは、私も織り姫に!
        織姫1
            伝承館の先生が直々に体験指導をして下さいます



           次に、日本一低い谷中中央分水界を見に行きました
      水分かれ公園にあると思いましたら、もっと手前の方だったのですね
       しかも、ネット記事によると、目印もちっちゃくてわかり難いようです
             誰も気がつかないでしょう・・・なんて書いてあると
              よけい、見たかったなーと思ってしまいました
             高谷川に架かる”水分れ橋”のところが分水界で
      そこから、加古川が日本海に、由良川が瀬戸内海に流れているそうです


                         丸山集落
            
丸山集落 古民家で暮らそう
          次に訪ねた丸山集落には9棟の古民家が保存されていて、
           うち3棟は一棟貸しで宿泊が出来る施設になっています


               篠山市篠山伝統的建造物群保存地区   
   篠山 篠山1 リホーム
              江戸の古い建物が保存されている地区です
        武家屋敷や商家群があり、我々は商家群の方を見て回りました

       資料館などが月曜定休で見られなかったのはちょっと残念でした

         三枚目の写真はちょうどリフォーム中のところでしたが
             柱が数本残されているだけのリフォーム、
     TVの番組で"Before After"ってありますよね、まさにあんな感じでしたよ
              古いものを残すって、大変なのですね


             風景 雪割りいちげ?
        雪割りイチゲが咲いているかも・・・と言うことで立ち寄った神社です
             これはセツブン草ですか?雪割りイチゲでしたっけ?


         牡丹鍋

                  二日目は余裕を持ってお宿に到着
                   お風呂の後はビールで乾杯!
           そしてこの時期の丹波の名物、牡丹鍋をいただきました
スポンサーサイト
06:00  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

コメント

すごい

Hulaさん

おはようございます。すごいレポートです。
走りながら回ったところを良くそこまで記憶しておられたとは凄いですよ。
これを読んだ方は10分間で丹波を知ることができます。ほんと雑誌を読んでいるようです。
素晴らしいです。
塾長 |  2010.03.05(金) 07:10 | URL |  【編集】

わ~すてき!!
篠山にこんな素晴らしい和の空間があったなんて知りませんでした!
ぜひ今度、行かせて貰います。

いいところをぎゅっと凝縮していい旅を経験なさって、だから、HULAさんの笑顔がより素晴らしく輝いていたのでしょうね!!
Launa Ola keiko |  2010.03.05(金) 08:46 | URL |  【編集】

おはようございます。

Hulaさんすご~い
素晴らしですe-460

わたしHulaさん見習って勉強しますe-466
写真写すのあまり好きじゃないから出遅れてしまうのかな~(笑)

久しぶりに良い天気になり太陽の光が嬉しい広島です。
この前の時間に篠山口に着くと30分くらいで黒井駅に向かう列車があるんですね~

紅葉 |  2010.03.05(金) 08:48 | URL |  【編集】

Re: すごい

塾長様、おはようございます

> これを読んだ方は10分間で丹波を知ることができます。ほんと雑誌を読んでいるようです。
塾長様、丹波の皆様に頂いたおもてなし、幸せな時間に感謝して
その素晴らしい丹波を御紹介したいと思いました。
まだまだ書き足りないです(笑顔)

> 素晴らしいです。
ありがとうございます
嬉しいですね。
でも、もしそうでしたら、それは塾長様、丹波の皆様、不良中年さん
そして、一緒にいきませんかと声をかけて下さった紅葉さんのお陰ですねv-238
ほんとに、感謝、感謝です
今夜はいよいよ三日目を記事にします。
あの、瑞々しい春キャベツの写真もアップしますよ(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.05(金) 10:04 | URL |  【編集】

Launa Ola Keiさんへ

おはようございます

> わ~すてき!!
> 篠山にこんな素晴らしい和の空間があったなんて知りませんでした!

素敵でしょう?
是非是非、お訪ねください
Keiさんもきっと丹波に魅せられますよ
日本の良さが溢れていますね(笑顔)

> いいところをぎゅっと凝縮していい旅を経験なさって、だから、HULAさんの笑顔がより素晴らしく輝いていたのでしょうね!!
ありがとうございます。
輝いていましたか?
丹波で頂いた幸せな気持ちを持って
そして、Keiさんにお会いできた嬉しさがあったからですね。(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.05(金) 10:13 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> Hulaさんすご~い
> 素晴らしですe-460

え~っ、ほんとですか!
嬉しいですね。
あの素晴らしい丹波での感動を皆様にもお伝えできたかしら
記事を書いている間、もう一度丹波の旅ができたようで幸せでした

> わたしHulaさん見習って勉強しますe-466
私も、紅葉さんのように早く出来るようになりたいです!
紅葉さんはほんとにお仕事がはやいですものv-10

> 写真写すのあまり好きじゃないから出遅れてしまうのかな~(笑)
今回は、私も写真がとっても少ないんです
でもその分脳裏にはしっかり焼き付いているんですけどね
記事にするのにはもっと撮っておきたかったです。

> 久しぶりに良い天気になり太陽の光が嬉しい広島です。
> この前の時間に篠山口に着くと30分くらいで黒井駅に向かう列車があるんですね~

横浜も、今日はよいお天気になりました

あら、それではお迎えなしで行けますねv-63
また、二人で、ふらりと立ち寄ってみましょうか(笑)
Hulaさん |  2010.03.05(金) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちは~

そうですね~
Hulaさんの時間が取れるときに・・・ぜひ

そのときもしゅうまい弁当を列車の中で食べながら・・・
紅葉 |  2010.03.05(金) 18:11 | URL |  【編集】

とっても素敵な旅をしていらっしゃったみたいですね。
色んな人に出会って、色んなものに出会って・・・考えただけでわくわくしちゃいます。
私もそんな旅がいつかしてみたいな~。
今はHulaさん 様のブログを見つつ、妄想を膨らませたいと思います(笑)
ぷくぷく123 |  2010.03.05(金) 18:38 | URL |  【編集】

温泉はいりた~ぃ!!!

ステキです(* ̄(エ) ̄*)ポッ
えん |  2010.03.05(金) 22:49 | URL |  【編集】

こんにちは。

大変ご無沙汰いたしました。
そして、たくさんのご心配のお言葉を
頂きまして、とても嬉しく、再開のモチベーション
となりました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。そしてまたこれからも仲良くしてくださいね。

丹波には私もブログのお知り合いが何人かおられますが、
風土からくるのか、皆さん素敵な方が多いですね。
Hulaさんも大歓迎を受けられたようでよかったですね。
伝統的建築には興味があるので、
篠山市篠山伝統的建造物群保存地区 のご紹介を
していただきまして、貴重な情報ありがとうございました。
私も機会を見ていってみたいと思います。
二日目ということはまだ続きますよね。
楽しみにしております。
君平 |  2010.03.06(土) 02:56 | URL |  【編集】

すごいボリュームの記録になりましたね。
1日目では、私の黒豆煮を紹介いただき、
ありがとうございます(笑)。
2日目の夜は、ボタン鍋でしたか・・・
わたしは、しばらくお目にかかっていません。
水分れの地点は、今度しっかり目撃してきます。
そして、次回、ご案内しましょう。
では・・・
不良中年 |  2010.03.06(土) 03:12 | URL |  【編集】

こんにちは 女王様のにゃんです♪

丹波でブログお友達の方たちと
楽しんでらしたんですね☆
みなさん、Hula様のケーキを
堪能されたんですね~♪
うらやましいわ~★
旅館・・・
風情のあるお風呂ですね!
ゆっくり入りたいわ~☆
にゃん |  2010.03.06(土) 10:13 | URL |  【編集】

おはようございます。
 参りました。
 写真も、レポートも凄いです。
 前職は週刊誌か新聞社の記者だったのですか。
 それとも作家。
 丹波のことが、よ~く分かりました。
 本当に素敵な処ですね。
 そして、塾長さんをはじめ皆さんの暖かさもしっかりと伝わってきました。
 素晴らしい旅でしたね。
 僕もいってみたいと思いました。
こうめい |  2010.03.06(土) 11:01 | URL |  【編集】

Re: こんにちは~

おはようございます

> Hulaさんの時間が取れるときに・・・ぜひ
時間は作ります!

> そのときもしゅうまい弁当を列車の中で食べながら・・・
いえいえ、もっとお味の薄い、
美味しいお弁当を探しておきます(笑)
Hulaさん |  2010.03.06(土) 12:12 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
はい、竜宮城に行ったような気分でしたよ

> 色んな人に出会って、色んなものに出会って・・・考えただけでわくわくしちゃいます。
> 私もそんな旅がいつかしてみたいな~。

塾長様はいつでも皆さんを待っていてくれますよ
是非お訪ねしてみてください
移り住みたくなるところです(笑顔)

> 今はHulaさん 様のブログを見つつ、妄想を膨らませたいと思います(笑)
そうですか、では今から三日目のレポートを作ります
昨夜作ったのですが、最後に消えてしまって・・・
保存しながらやっていたと思っていたので、残念でした。
Hulaさん |  2010.03.06(土) 12:18 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

こんにちは
お久しぶりです
如何ですか、お元気でしたか
あとで、伺わせていただきますね

> 温泉はいりた~ぃ!!!
> ステキです(* ̄(エ) ̄*)ポッ

とっても良い温泉でしたよ
もっと入っていたかったのですが
今回は大好きな温泉以上に素敵な計画がいっぱいで
5回はいっただけでした!
Hulaさん |  2010.03.06(土) 12:23 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、こんにちは
はい、ほんとに心配いたしましたよ
ブログ再開、嬉しいです。またよろしくお願い致しますね。

> 丹波には私もブログのお知り合いが何人かおられますが、
> 風土からくるのか、皆さん素敵な方が多いですね。

そうですね。皆様穏やかで、優しくて、温かい心を沢山頂きました
それに、美男、美女の方ばかりなのにも驚きました。

> 伝統的建築には興味があるので、
> 篠山市篠山伝統的建造物群保存地区 のご紹介を
> していただきまして、貴重な情報ありがとうございました。

新しい公共の建物も統一感を持たせて全体にも素敵な町並みでしたよ
やはり資料館など、すべてが月曜日休館日です

> 私も機会を見ていってみたいと思います。
是非、君平さんのお写真での丹波篠山を見てみたいですv-10

> 二日目ということはまだ続きますよね。
はい、三日目がメインの目的で、
営農組合の畑などを御案内頂きます(笑顔)
昨日、あと少しで完成のところで消えてしまいましたぁ
昨夜、君平さんがお訪ね下さった時間頃でした。
かなり遅かったですよね、
お忙しい中での御訪問、ほんとにありがとうございました。

Hulaさん |  2010.03.06(土) 12:54 | URL |  【編集】

女王様のにゃんさまへ

こんにちは 
こんにちは
> 丹波でブログお友達の方たちと
> 楽しんでらしたんですね☆

はい、それはそれは、夢のような時間でした(v-10

> みなさん、Hula様のケーキを
> 堪能されたんですね~♪
> うらやましいわ~★
総勢17名でしたので、ほんの少しずつでしたけど
喜んで頂きました

旅館も静かで、女将も素敵な方でしたよ
ぜひ、お訪ねください。
お風呂は半日でも入っていたいくらい良かったですよ。
Hulaさん |  2010.03.06(土) 12:59 | URL |  【編集】

不良中年さんへ

おはようございます
> すごいボリュームの記録になりましたね。
は、はい~(汗;
御紹介したいことが沢山あって・・・
丹波特使のような気分になってしまいました
それにしてもちょっと、長過ぎですね

> 1日目では、私の黒豆煮を紹介いただき、
> ありがとうございます

山芋、大根おろし汁も御紹介したかったです
写真がありませんでした
結構緊張していたのでしょうかね
少ないんです、写真。

> 水分れの地点は、今度しっかり目撃してきます。
> そして、次回、ご案内しましょう。

是非、お願いします(笑顔)二本の川、見られるのかしら・・・
Hulaさん |  2010.03.07(日) 08:49 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  参りました。
>  写真も、レポートも凄いです。

いつも、おほめ下さりありがとうございます(笑顔)
照れますがとても、嬉しくて、ますます長い文章になりそうです(滝汗;

>  丹波のことが、よ~く分かりました。
>  本当に素敵な処ですね。

おわkりいただけましたv-10
ほんとに、素敵な所、素敵な方々でした

>  僕もいってみたいと思いました。
是非、お訪ねくださいね
塾長様も、みなさんが丹波へいらっしゃるのを待っていてくださいますよ(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.07(日) 08:58 | URL |  【編集】

Hulaさん
おはようございます。
Hulaさんの前職は、
週刊誌か新聞社の記者だったのですか。
それとも作家?
これの、返事が無いのですが・・・・
あまりに、文章が上手なので・・・・
スミマセン。(笑顔)

こうめい |  2010.03.08(月) 07:51 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

ああああーっ!そうでしたv-12
失礼しました!
あまりに素敵におほめ頂いたので
ちょっとうっとりしてしまい
これには、しっかりお返事をしなければと思って
先に他のコメントへのお返事をしたのです
一度PCを離れて、そのままになっていました!
もう一度そのコメントのところでお返事させていただきますね
今から、フラの練習で、出かけますので
夜遅くなりますが、明朝、おいで頂いた時には・・・(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.08(月) 17:58 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりました
あまりに素敵なコメントでしたので
夢だと思っていまして・・・(笑)
まだ、消えてないということは、現実に頂いた、お褒めの言葉なのですね

>  前職は週刊誌か新聞社の記者だったのですか。
 それとも作家。

どうしましょう。こんなに褒められて・・・
ただの越後のちりめん問屋の御隠居の妻ですよ
だた、ちょっとおしゃべりが好きなだけで・・・
Hulaさん |  2010.03.08(月) 22:15 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 >ただの越後のちりめん問屋の御隠居の妻ですよ 。
 ちりめん問屋の御隠居の妻。
 そのお方が江戸に居られる・・・ということは、
 もしかして、徳川家の・・・
 恐れいりました。
 じ~んせい、楽アリャ、苦もアルサァ-
 失礼しました。(汗)
こうめい |  2010.03.09(火) 08:36 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  ちりめん問屋の御隠居の妻。
>  そのお方が江戸に居られる・・・ということは、
>  もしかして、徳川家の・・・

おや、ばれてしまいましたようで・・・
わっ、はっ、は、は・・・!(おっと、これは御隠居の笑い)
お銀も一緒でございますのよ。
Hulaさん |  2010.03.10(水) 00:52 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 >わっ、はっ、は、は・・・!
 爆笑!
 ハ!ハ--!
 恐れ入ります。
 参りました!
 明日から3日間、東京出張で、しばらくブログを休みます。
 帰ったら又お邪魔しますね。
こうめい |  2010.03.10(水) 06:13 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

また、御出張ですか
では、少しの間、寂しくなりますね

今日も寒いのかしら
曇っていて
富士山は、見えないかもしれませんね。

どうぞ、お気をつけて
お帰りを、お待ちしております(笑顔)

Hulaさん |  2010.03.10(水) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/497-c9aeaadc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |