07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

丹波のお土産編

2010.03.07 (Sun)

   丁度一週間前の今頃は丹波の塾長様の工房で歓談の楽しい時を過ごしていました     
           そしてこれは帰る時に頂いたお土産、記念のお品です

                     じゅいーるさんのぱん  
      じゅいーるさんのぱん
           定休日の日のじゅいーるさんのお店の前を通りましたが
           ブラインドのかかったお店の中から灯が漏れていました
               このぱんを焼いて下さっていたのですね


            ○田さんの奥さまが漬けられたふくふくの梅干しです      
      Uさんの梅干し
          だいじに頂いていたのに、もう、一パック食べてしまいました!

            紅葉さんの紅葉まんじゅう、たぬきさんのカウベル  
      色々な方から
   tanbattukoさんからは、丹波布を使った素敵なカード、ちば竹さんのユリの種

                  塾長様からはカップとお湯のみ
      塾長様から
        カップは昨年工房で個展をされたジェイムズ・イラズムス氏のお作品
      お湯のみは工房開設記念に芥川 清氏に依頼して焼いて頂いたそうです

            このコーヒーカップですが中にも”こころ”が入っていました
        コーヒーではわかりにくいので、ミルクを入れてお見せします。ほらね!
          1こころ

               皆様ありがとうございました


                 こちらは、道の駅、おばあちゃんの里
                     おばあちゃんの里
                    そこで買ったバターケーキです
                    きょうぎに包まれているんですよ。
           抹茶のバターケーキ
         栗のバターケーキは切ると丹波栗の渋皮煮が丸ごと入っていました。
           1バターケーキ
                 このバターケーキも添加物無しなんですね
                      とっても美味しかったです
スポンサーサイト
21:45  |  感動  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

素敵な旅をされてきたのですね。
皆さまの温かさ、そしてHulaさんの感動etcが画面
から溢れ出てきましたよ。
寒い一夜、暖かくなりました。
ありがとうございます。
baik2 |  2010.03.07(日) 22:59 | URL |  【編集】

すばらしい!

モノを通じた心の交流もあったのですね。
私も感じていますが、丹波は、人が優しくて温かい、そして文化のレベルが高いですね。
大事にしなくっちゃ!
不良中年 |  2010.03.08(月) 03:33 | URL |  【編集】

おはようございます。

素敵にまとまりましたね~
さすがHulaさんe-460

ほんと人の優しさ・温かさに触れた旅でしたね~
だから又行きたいと思うのでしょうね(^_-)-☆

6月頃友達を誘って行こうかと・・・
Hulaさんんもご主人を誘ってご一緒しませんか~(^_-)-☆

紅葉 |  2010.03.08(月) 06:19 | URL |  【編集】

象印賞です

Hulaさん おはようさんどす。
素晴らしい丹波レポート何度も何度も読み返しています。ほんと雑誌の1ページが埋まるくらいの内容があるものができましたね。素晴らしいです。ありがとうございました。これだけ上手にまとめていただいた事に感謝しております。
組合の皆さまにもいい宣伝ができます。
 こうして改めて丹波を見直す機会をあたえてくださってこちらがお礼を言わないといけませんね。
 丹波も捨てたもんじゃないですよね。
塾長 |  2010.03.08(月) 07:16 | URL |  【編集】

HULAさん、バターケーキ本当においしかったです、ありがとう!逸品でした。
そのほかのお写真、素敵なものばかりですね。心のこもったものって、美しくきれい。
HULAさんの写真の腕も洗練されているのでなにもかも倍倍にきれい!!
Launa Ola keiko |  2010.03.08(月) 07:26 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 塾長 さんが、仰ってるように、
 素晴らしいレポ-トですね。
 この度(旅)の、Hulaさんのレポ-トを、
 冊子にして、丹波のPRに使われたら良いと思いました。
 読まれた皆さんが、丹波に行ってみたくなると思います。
 お土産も、暖かい気持ちが一杯詰まった物で、
 素敵ですね。(笑顔)
こうめい |  2010.03.08(月) 07:44 | URL |  【編集】

baik2さんへ

おはようございます
素敵な旅をされてきたのですね。
> 皆さまの温かさ、そしてHulaさんの感動etcが画面
> から溢れ出てきましたよ。

はい、ありがとうございます
お陰さまで、ほんとに幸せな時を過ごしました

> 寒い一夜、暖かくなりました。
きっと、ここは一年中春のような暖かさ、そして温かさが溢れているのでしょうね


Hulaさん |  2010.03.08(月) 08:59 | URL |  【編集】

Re: すばらしい!

不良中年さん、おはようございます
> モノを通じた心の交流もあったのですね。
温かいおもてなしの上に、
さらにこのようにして頂きまして感謝、感謝です

> 私も感じていますが、丹波は、人が優しくて温かい、そして文化のレベルが高いですね。
ほんとに、おっしゃる通りです!
洗練された方々がお住まいなのですね(笑顔)

Hulaさん |  2010.03.08(月) 09:12 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

紅葉さん、 おはようございます

> ほんと人の優しさ・温かさに触れた旅でしたね~
だから又行きたいと思うのでしょうね(^_-)-☆

ほんとに、そうですね
行くというより、私たち、すでに住みたくなっていますよね(笑顔)

> 6月頃友達を誘って行こうかと・・・
わー、いいなー!
もう、そんな計画がありますか!
すぐに、行く行く、って言いたいところですが
6月いっぱいまでは忙しいんだなー
そのあとも、11月まで展覧会用の作品作りに追われるかな~
う~ん羨ましいv-10
Hulaさん |  2010.03.08(月) 11:24 | URL |  【編集】

Re: 象印賞です

塾長様、おはようございます
> 素晴らしい丹波レポート何度も何度も読み返しています。
わー、嬉しいです!
何度もですか?
そういう私も、自分で何度も読み返して、思い出に浸っております(笑)
まだまだ御紹介したいことがいっぱいあります。
それをすると、多分次に伺う時まで、続けてしまうくらい!

> 組合の皆さまにもいい宣伝ができます。
そんなに言って頂いて光栄です

>  こうして改めて丹波を見直す機会をあたえてくださってこちらがお礼を言わないといけませんね。
人も自然も、文化(不良中年さんも仰っていますが)もほんとうに素晴らしいです。
こんなに素晴らしい丹波を知る機会を頂いて、ほんとに幸せです。
お忙しい中、こうして、丹波の良さを守り伝えてくださった塾長様に感動と感謝です

今日は、今から特養のボランティアに行ってきます。
丹波も今日はよいお天気ですか
一日が実り多い日でありますように
では、また後ほど(笑顔)

Hulaさん |  2010.03.08(月) 11:42 | URL |  【編集】

感激です

こんには。Hulaさん^^

きゃー丹波ってこんなところだったんですね。
って、私は住んでいるのですが、
こうやってHulaさんのレポートを拝見していると
私の知らない丹波がたくさんあって
ビックリです。

(いかに自分のアンテナが低いか・・・
                 ちょっと反省。)

私のぱんたち、とっても素敵にアップして頂いて
感激です。

今回ひとつ残念なのは
Hulaさんのフラが見れなかったことです。
今度は是非お願いしますね。
そしてちょっとかじってみたいです。
じゅいーる |  2010.03.08(月) 12:45 | URL |  【編集】

Launa Ola Keiさんへ

こんにちは

> HULAさん、バターケーキ本当においしかったです、ありがとう!逸品でした。
ほんとに美味しかったですね
我が家にも同じものを買ってきたのですが、無添加なんですね
”おばあちゃんの里”はそういうこだわりがあるようですよ。

> そのほかのお写真、素敵なものばかりですね。心のこもったものって、美しくきれい。
Keiさんのおっしゃるとおりですね。
”心のこもったものって、美しい”・・・素敵な言葉ですね。
ありがとうございました(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.08(月) 16:57 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんにちは
 この度(旅)の、Hulaさんのレポ-トを、
 冊子にして、丹波のPRに使われたら良いと思いました。
 読まれた皆さんが、丹波に行ってみたくなると思います。

そんなに褒めて頂いてとても嬉しいです(笑顔)
丹波にいかれたら、きっとみなさんも同じように感じられると思いますね
それほど、丹波は素敵な人と自然と文化がいっぱいのところですv-238

>  お土産も、暖かい気持ちが一杯詰まった物で、
>  素敵ですね。(笑顔)

色々して頂いた上におみやげまで頂いて、恐縮しましたが
今、毎日このカップでコーヒーを頂くのがとても幸せです
ぱんも、一つは冷凍して記念に残しておきたいほどでした(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.08(月) 17:08 | URL |  【編集】

Re: 感激です

こんばんは

> きゃー丹波ってこんなところだったんですね。
> って、私は住んでいるのですが、

そうですよ。
丹波はほんとに素敵な所です
是非一度・・・あ、住んでいらっしゃいましたね(笑)


> 私のぱんたち、とっても素敵にアップして頂いて
> 感激です。


ほんとにどれも美味しかったです
夫と仲良く半分個ずつにして味わいましたよ
夫は”くるみメロンぱん”
私は迷いますが・・・”ハイジの白ぱん”と”黒ゴマあんぱん”を一位に
でも、どれもほんとに美味しかったです。

> 今回ひとつ残念なのは
> Hulaさんのフラが見れなかったことです。

そうですね、是非見ていただきたかったです
フラのイメージが変わったと思います(笑顔)
手話ダンスのようで、ほんとに素敵な踊りなんですよ
次回は是非
Hulaさん |  2010.03.08(月) 21:34 | URL |  【編集】

美味しそう~楽しそう~

読んでいますと、何だか暖かい空気が流れている感じですね。
楽しいひと時を過ごされたのが良く分かります^^
丹波といえば、「丹波の黒豆」をすぐ思い出す私です。。
グラナーダ |  2010.03.08(月) 21:48 | URL |  【編集】

Re: 美味しそう~楽しそう~

グラナーダさん、こんばんは
> 読んでいますと、何だか暖かい空気が流れている感じですね。
感じ取って頂いて嬉しいです
ありがとうございますv-238
ほんとに温かいおもてなしを頂きましたよ

> 丹波といえば、「丹波の黒豆」をすぐ思い出す私です。。
そうですね。
今回も、黒豆を使ったお土産が色々ありましたよ。
あと、丹波の栗を使ったものも。

昨年は、丹波の黒豆の枝豆をお取り寄せさせていただきましたが
ほんとに美味しかったです。
収穫してすぐに送って下さいました
今年もお願いするつもりですが
グラナーダさんも是非。
黒豆なのに枝豆は緑色、というのを初めて知りました(笑)
そして、暮れにはそれが黒豆になった頃、またいただきました
黒豆煮にしましたが、美味しく出来ましたし、見た目にも宝石のようでした!
Hulaさん |  2010.03.08(月) 22:43 | URL |  【編集】

ハートのカップが可愛いですね!
こんなコワザをきかせてニクイですね!(*^-^*)

気持ちが溢れてるおみやげは見ているだけでも嬉しく感じますよ♪

ひまあゆ |  2010.03.08(月) 23:23 | URL |  【編集】

こんにちは。

お土産もいっぱいですが、これだけのものが
あると、思い出もいっぱいでしょうね。
手も、心も一杯になって帰宅することが出来た
のではないでしょうか。
素敵な思い出になりそうですね。
次はぜひ、お味のレポートお待ちしております。
君平 |  2010.03.08(月) 23:43 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
素敵でしょう?
コーヒーを入れるまで気がつかなかったのね
すごくうれしい発見でした(笑顔)
温かい心をいっぱい頂いた旅でしたよ
コーヒーカップの中の心も温かいです(笑顔)
Hulaさん |  2010.03.08(月) 23:52 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、こんばんは
> お土産もいっぱいですが、これだけのものが
> あると、思い出もいっぱいでしょうね。

そうですね、ぱんはもう食べ終わってしまったのですが
一つだけ、冷凍して記念に残そうかな、と思いました(笑顔)
毎朝頂くコーヒーも今はこのカップで頂いていますが
丹波の工房に居るような気になれますね

> 手も、心も一杯になって帰宅することが出来た
> のではないでしょうか。

はい、お土産は大切に持ち帰りたかったので
持って行った衣類を宅急便で家に送りました(笑)

今、家のあちこちに丹波の思い出がありますが
ブログで毎日丹波に戻れるのも嬉しいですね。


Hulaさん |  2010.03.09(火) 00:13 | URL |  【編集】

おはようございます。
>カップは昨年工房で個展をされたジェイムズ・イラズムス氏のお作品。
>今、毎日このカップでコーヒーを頂くのがとても幸せです 。
いいなぁ-
カップは備前に似てますね。
こころの形には参りました。
凄いなぁ-

こうめい |  2010.03.09(火) 08:25 | URL |  【編集】

いいですね~!

v-280
なんだか心温まるお話です。
そして、どれも美味しそう。
愛情がいっぱい。
オフ会でこんなステキな思いをするなんて
Hulaさんのお人柄だと思います!
まりみ |  2010.03.09(火) 22:02 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
> カップは備前に似てますね。
> こころの形には参りました。
> 凄いなぁ-


素敵でしょう?
個展の時に紅葉さんと私に買っておいて下さったんです。
Hulaさん |  2010.03.10(水) 00:45 | URL |  【編集】

Re: いいですね~!

まりみさん、こんばんは
> なんだか心温まるお話です。
でしょう?
充分して頂いて、その上お土産まで下さったので
恐縮しました。でもすご~く嬉しかったです。

> 愛情がいっぱい。
そうなんですよね。
愛情いっぱいの、丹波の方でしたね~

> オフ会でこんなステキな思いをするなんて
> Hulaさんのお人柄だと思います!

そ、そんな・・・
でもまりみさんにそんな風に言って頂き光栄です
Hulaさん |  2010.03.10(水) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/500-97e2bbc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |