09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

東京スカイツリーを見ながら

2010.04.15 (Thu)

     ポーセリンのお稽古仲間とゆっくりおしゃべりを楽しんできました

           いつも、お稽古の時にそれを楽しむのですが
               今年に入ってからのお稽古日は
   11月の作品展に向けて、皆さんおしゃべりもせずに絵付けに専念しています

そこで、明日のお稽古日の前に、ゆっくりおしゃべりをしましょうということになりました

           場所は建設中の東京スカイツリーの見える北千住
駅からほど近いところにある、東京芸術センター20F フレンチのTapis rouge(タピ ルージュ)

            まだ東京タワーの高さを超えたばかりですのに
           今日は上部が雲の中に隠れている時もありました
   窓から 雲の中 窓から3
             この先、まだ倍近くも高くなるのですよね
        完成後のスカイツリーはここから、どのように見えるのでしょう

          窓の外に広がる景色に見とれながら店内に入りますと
              そこにも素敵な空間が広がっていました
 空間

シャンペンのような葡萄ジュース  春野菜の前菜    お豆のポタージュスープ
   葡萄ジュース 前菜 スープ

   こちらはドライトマト、雪下人参、日本そら豆、西洋そら豆があしらわれた
             フォンドボーソース仕立てのメインディッシュ
    肉メイン
               そして友人オーダーのお魚料理
    魚メイン

    今日がお誕生日ではありませんが、お誕生月の二人のデザートには
              こんな素敵なアレンジをして下さいました
 デザート2
 桜のゼリーに花弁が散って、ほのかに香る桜、いかにも春らしいデザートでした
 
 ここでのおしゃべりの後は、近くの素敵な喫茶店に移って、さらに続きをしましたよ
         これで明日のお稽古は絵付けに専念できそうですね
スポンサーサイト
23:58  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

嫌なお天気も吹き飛びそうなとっても素敵な空間でのお食事、いいですね~♪
特に桜のゼリーが香るデザートは御味見してみたかった(笑)
桜の香り・・・このあたりではそろそろ終わりですよね。
私は荒川沿いの土手に咲く八重桜を最後の楽しみにしているのですが、この雨で咲いたかどうかも確認できずに居ます。
八重桜が満開になった時、枝にもこもことピンクの綿がくっついている様で、ほんとに可愛らしくてうっとりしちゃうんです(笑)
ぷくぷく123 |  2010.04.16(金) 05:35 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 このお店も素敵なお店ですね。
 料理も、美味しそうで、いいなぁ-
 それにしても、Hulaさん、素敵なお店、
 いっぱいご存知ですね。
 Hulaさんと一緒だったら、いろんなお店に連れて行って貰えますね。(笑顔)

こうめい |  2010.04.16(金) 05:50 | URL |  【編集】

羨ましい!

v-278

美味しいものを食べて
温泉に入りたい!

それが今のわたしの心からの希望です。

ん~♪Hulaさんの生活が羨ましいなぁ!
まりみ |  2010.04.16(金) 07:02 | URL |  【編集】

いかめいわ

Hulaさん おはようさんどす。

とても素敵なひと時をお過ごしになられましたね。スカイツリー完成したら是非行きたいですね。
塾長 |  2010.04.16(金) 07:12 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
> 嫌なお天気も吹き飛びそうなとっても素敵な空間でのお食事、いいですね~♪
そうですね(笑顔)
そめいよしの桜の花は咲き終わりましたが
私達のおしゃべりは満開でした!

> 私は荒川沿いの土手に咲く八重桜を最後の楽しみにしているのですが、この雨で咲いたかどうかも確認できずに居ます。
寒いだけでなく、雨だと見にも行かれませんね
荒川沿いがこんな風に見えていましたが
靄っていて、八重桜の確認はできませんでしたね~

> 八重桜が満開になった時、枝にもこもことピンクの綿がくっついている様で、ほんとに可愛らしくてうっとりしちゃうんです(笑)
そうでしょうね、八重桜は、色も濃くて、
また違った華やかさが楽しめますよね
お日様、お顔出して下さ~い!(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.16(金) 08:48 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
このお店も素敵なお店ですね。
はい、。お店の方もとても親切で、優雅な気持ちにさせていただきました。

料理も、美味しそうで、いいなぁ-

美味しくて、素敵で、その上お値段もリーズナブルなんです!

 それにしても、Hulaさん、素敵なお店、
 いっぱいご存知ですね。
 Hulaさんと一緒だったら、いろんなお店に連れて行って貰えますね。(笑顔)

ここはお仲間の一人の友人の御主人が設計されたビル、(お店だけかな?今日確認してみます)だそうで、一度行ってみましょう、ということでしたが、みんなとても気に入ってしまい、季節を変えてまた行くことになりました(笑顔)
ここから、花火も見えるそうです。
花火の日がわかったら、すぐ予約ですね。

こうめいさんも、ご案内したいですね。

Hulaさん |  2010.04.16(金) 09:01 | URL |  【編集】

Re: 羨ましい!

おはようございます

> 美味しいものを食べて
> 温泉に入りたい!

まりみさんも、いつも美味しい物を食べていらっしゃいますよね
つまり、温泉とのコラボですね!!!
それ、最高ですね(笑顔)
私も、温泉大好きです!

> それが今のわたしの心からの希望です。
まりみさんは御仕事がお忙しくて、なかなか、まとまった時間はとれませんね

> ん~♪Hulaさんの生活が羨ましいなぁ!
わたしは、まりみさんの生活に憧れていますv-10
Hulaさん |  2010.04.16(金) 09:33 | URL |  【編集】

Re: いかめいわ

塾長様、おはようございます

> とても素敵なひと時をお過ごしになられましたね。
口の周りの筋肉痛になるかと思うほど
おしゃべりして、笑ってきました
でも、痛くならないということは
日ごろから、おしゃべりばかりしているということですね(汗;

スカイツリー完成したら是非行きたいですね。
そうですね、是非私も見に行きたいです。
これは、中から見るのもいいですが
この高い塔がどんなふうに景色の中にそびえ立つかを見るのも圧巻でしょうね。
この倍の高さの塔、想像しただけでも、すごくないですか?
ちょっと不気味な感じもしますが・・・。
Hulaさん |  2010.04.16(金) 09:40 | URL |  【編集】

こんにちは

スカイツリーに行かれたんですね!
まだ完成ではなくても、中はもう
営業されてるんですね~

それにしても、美味しそうなお料理ww
シャンペンかと思ったら、ジュース
なんですか~!
とてもお洒落なお店ですね^^
私も行ってみたいです♪
星月冬灯 |  2010.04.16(金) 10:35 | URL |  【編集】

おはようございます。

至福のひと時を過ごされたんですね(^_-)-☆
テレビで見ているスカイツリーですね~

わたしも完成したら見てみたいです^_^
今日の広島は曇っていて寒いです。
紅葉 |  2010.04.16(金) 10:36 | URL |  【編集】

おはようございます!

スカイツリーを眺めながらお食事、
素敵ですね♪

フレンチのお料理もおいしそうですね♪
三十路オンナ |  2010.04.16(金) 11:02 | URL |  【編集】

白いお花。。

こんにちは!
料理も美味しそうですが、白いお花が気になります!
この大輪のお花、なんでしょうか?(・・花の名前のウトイので、、)と~っても素敵です!
グラナーダ |  2010.04.16(金) 11:34 | URL |  【編集】

美しい器に美味しいお料理、すてきですね~~~!
ろうそく3本には意味があるのかしら(笑;

スカイツリーもどんどん高くなって、やはりあちら方面がにぎやかになるでしょうか

北千住・・・通り過ぎたことはありますが、降りたことはないのです。
それにしても、江ノ島といい・・まるで違う方角で結構遠いのに、フットワークがよくて、素晴らしいです。
われもこう |  2010.04.16(金) 14:32 | URL |  【編集】

素敵な空間に美味しそうなお料理。

想像するだけで優雅な気分になれました^^
じゅいーる |  2010.04.16(金) 18:09 | URL |  【編集】

こんばんは 女王様のにゃんです♪

素敵な景色を見ながらいただくフレンチ★
フォンドボー仕立てのお肉は牛ですか?
うちの1号は赤ワインを飲みながら
食べたいそうです~♪

桜のゼリーが季節感があって
いいですね~★
誕生日デコもうれしいですね☆

美味しいお食事とお友達との
おしゃべりで時が過ぎるのも
忘れちゃいますね~!
にゃん |  2010.04.16(金) 19:19 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

星月冬灯さん、こんばんは
> スカイツリーに行かれたんですね!
> まだ完成ではなくても、中はもう
> 営業されてるんですね~

あ、いえ・・・スカイツリーを遠くから眺めながらですぅ
そちらはまだ、工事中で、第一展望台もこれからなんですよ。
出来上がったら、そこからのアップしますね
来年が完成予定だったと思います。

> それにしても、美味しそうなお料理ww
> シャンペンかと思ったら、ジュース
> なんですか~!

美味しくて、楽しかったですよ。
皆さんが飲まれない方なので
お酒は遠慮しました。

> とてもお洒落なお店ですね^^
> 私も行ってみたいです♪

はい、是非行ってみてください。
この建物ではコンサートなどもやっていますし、
古い映画を上映する映画館も入っていますよ。
Hulaさん |  2010.04.16(金) 19:51 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> 至福のひと時を過ごされたんですね(^_-)-☆
> テレビで見ているスカイツリーですね~

はい、このお仲間とは久し振りのお食事会でした
最近は東京に行く機会が多く、
あちこちから見ていますが、やっぱり高くなるんだな~って思います
これで、まだ、半分ですものね。

> わたしも完成したら見てみたいです^_^
> 今日の広島は曇っていて寒いです。

そうですね。
でもお天気の良い冬場でないと、せっかくの展望台が雲の中に入っていたり
景色が霞んでいたり・・・ですね
Hulaさん |  2010.04.16(金) 19:55 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは

> スカイツリーを眺めながらお食事、
> 素敵ですね♪

ちょっと遠かったんですけど、荒川を挟んでみる景色は
映画、三丁目の夕日のなかで、東京タワーが出来上がっていくシーンを思い出しました
だいぶ、近代的なビルの合い間ではありますが

> フレンチのお料理もおいしそうですね♪
お値段がとてもリーズナブルなのに
美味しくて、素敵で、
ウェイターさんがまた、かっこよくて、親切だったんです!(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.16(金) 20:00 | URL |  【編集】

Re: 白いお花。。

グラナーダさん、こんばんは

> 料理も美味しそうですが、白いお花が気になります!
ですよね!
すごくインパクトのある、オブジェでした

> この大輪のお花、なんでしょうか?(・・花の名前のウトイので、、)と~っても素敵です!
これは造花なんです
以前青山かどこかのお花屋さんで、私も買ったことがあります
経木みたいなのでできているんですよ
私は、小さなバラを一つ持っているだけですが。
Hulaさん |  2010.04.16(金) 20:06 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 美しい器に美味しいお料理、すてきですね~~~!
そうですね、優雅な気持ちでお食事できました

> ろうそく3本には意味があるのかしら(笑;
あ、近い物はありますが
そこはどうか、サラッと流して下さいませませ(爆;

> スカイツリーもどんどん高くなって、やはりあちら方面がにぎやかになるでしょうか
そういうことになるのでしょうか。
でも、まだ、半分の高さで、雲の中ですから
その上にできる展望台でのクリアーな展望ができる日は、ごく限られてしまうのでしょうね。
私、高いところが好きなので(おだてられなくても・・)
完成したら、真冬の雨の翌日の晴天の日を狙って行ってみたいです(笑;
展望台までのエレベーター代(入場料?)は幾らに設定されるんでしょう。
横浜のランドマークタワーは1000円くらいでしたっけ?

> 北千住・・・通り過ぎたことはありますが、降りたことはないのです。
> それにしても、江ノ島といい・・まるで違う方角で結構遠いのに、フットワークがよくて、素晴らしいです。

北千住は私もふだんはあまり行かない所ですね。
江ノ島スタジオは、フラの先生のお家の近く、ポーセリンのお仲間は東京在住、というわけで
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりです(笑顔)
今日は吉祥寺の近くまでポーセリンのお稽古でした。
Hulaさん |  2010.04.16(金) 21:31 | URL |  【編集】

じゅいーるさんへ

こんばんは
> 素敵な空間に美味しそうなお料理。
> 想像するだけで優雅な気分になれました^^

そうでしたか?
でも、小富士山の上からの景色にはかないませんし
塾長様の工房の空間、あの日のお料理に勝るものではありませんね(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.16(金) 21:35 | URL |  【編集】

女王様のにゃんさまへ

こんばんは 

> 素敵な景色を見ながらいただくフレンチ★
> フォンドボー仕立てのお肉は牛ですか?

はいそのとおりです
女性に優しい、フィレでした。

> うちの1号は赤ワインを飲みながら
> 食べたいそうです~♪

実は私も・・・でも他の方が飲まれないので、遠慮しました
この記事を書いていて、家来1号さんはきっと、
ジュース?って思われるだろうな~って、思いましたよ、えへへ・・

> 美味しいお食事とお友達との
> おしゃべりで時が過ぎるのも
> 忘れちゃいますね~!

ほんとにそうです!
結局、今日もお稽古の間中、おしゃべりも,してしまいました。
昨日、あんなにしゃべってきたのに・・・!!!
Hulaさん |  2010.04.16(金) 21:42 | URL |  【編集】

おはようございます。
>今度、又、季節を変えて・・・・
四季折々で、素敵ですね。
花火も見えるんですか、
予約が大変ですね。
楽しみがいっぱいで、いいなぁ-(笑顔)
こうめい |  2010.04.17(土) 08:48 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>今度、又、季節を変えて・・・・
四季折々で、素敵ですね。

窓からの景色はあまり変わらないと思いますが
お料理で、季節を感じられそうなお店でしたよ

  花火も見えるんですか、
予約が大変ですね。

当日は花見ならぬ、花火見ビュッフェだそうで
多くの方が来られるそうです
レストランから出た反対側(そこもお店の一部だそうです)のスペースが観覧場所です
予約できると良いのですが・・・(笑顔)
すぐ、いっぱいになりそうですね。

すみません、私の返信が、途中で投稿になってしまいましたので
それを書きなおし、間違えてしまった方を削除しましたら
それが、こうめいさんのオリジナルを消してしまいました。
復活して再投稿しましたので、投稿時間にずれがでてしまいました。

最近、エクスプローラーのエラーが多くて
記事作成中にはよく起きる現象でしたが、すみません。  
Hulaさん |  2010.04.17(土) 09:09 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 昨夜は我がラグビ-クラブの総会でした。
 メンバ-四十数名が集まって、ラグビ-談義に花が咲きました。
 最高に楽しい時間でした。
 おかげで、今朝は少し二日酔い気味です。(笑顔)
こうめい |  2010.04.18(日) 07:14 | URL |  【編集】

こうめいさんへ


 おはようございます。
  今朝も、良いお天気ですね
  少し暖かく感じますね

 昨夜は我がラグビ-クラブの総会でした。
 メンバ-四十数名が集まって、ラグビ-談義に花が咲きました。
 最高に楽しい時間でした。

 まあ、40人以上のラガーのお集まりでしたか!!!
それは、賑やかにそして楽しい時を過ごされたのですね(笑顔)

 おかげで、今朝は少し二日酔い気味です。(笑顔)
 二日酔い~ん、昨夜の余韻、ですね(笑)
Hulaさん |  2010.04.18(日) 08:49 | URL |  【編集】

おはようございます。
>二日酔い~ん、昨夜の余韻、ですね(笑)
座布団、3枚です。
その夜は酒三昧でした。(汗)
こうめい |  2010.04.19(月) 04:52 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>二日酔い~ん、昨夜の余韻、ですね(笑)
座布団、3枚です。

座布団頂きました(笑)

その夜は酒三昧でした。(汗)
私は座布団三枚、こうめいさんはお酒三昧ですか!!!
これは傑作、こうめいさんにも座布団差し上げますよe-460
Hulaさん |  2010.04.19(月) 09:39 | URL |  【編集】

@duoです

Hulaさん、こんばんは。
私も東京スカイツリー、首都高を走りながら見てきました。
完成時の風景が想像できませんね。
ステキなお料理を堪能されたのですね。
お話にも花が咲き、さぞかし楽しかったことでしょう。
次の日、素晴らしい作品が仕上がりましたか?
duolavie |  2010.04.19(月) 23:42 | URL |  【編集】

Re: @duoです

duoさん、こんばんは

> 私も東京スカイツリー、首都高を走りながら見てきました。
> 完成時の風景が想像できませんね。

そうですよね!
あの、倍の高さになるのですよね。
ニョキッとそびえたつのでしょうか・・・。
ちょっと、工場の煙突みたいだと思いません?

> ステキなお料理を堪能されたのですね。
> お話にも花が咲き、さぞかし楽しかったことでしょう。

父が生前、「女の人は、よ~話が続くね~」と感心していましたが
ほんとに、話が途切れませんでした
まだ、まだお話ししたいので、今度はお泊り旅行です
でも、ちょくちょくお会いする仲間なんですよ(笑)

> 次の日、素晴らしい作品が仕上がりましたか?
はい、大分はかどりましたよ。
こちらも、まだまだ、続きます。出来上がりは夏過ぎかもしれませんね。
Hulaさん |  2010.04.20(火) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/548-8da7c2da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |