07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ホタテのちゃちゃっと料理

2010.04.27 (Tue)

               見ると食べたくなってしまうのがホタテ

             この日は、ベビーホタテの殻付きが目に入り
                  やっぱり買ってしまいました

この日のメインメニューはブログのお仲間の記事を見て食べたくなった、おろしハンバーグです
          なので、ちょっとカロリーオーバーだったかもしれません

 オリーブオイルと、いつものイタリアンエッセンスをちゃちゃっと入れてワイン蒸し風に
                  バジルはた~っぷり入れます
              お食事の前のちょっと一杯のおともに!

                プリッ、プリでおいしかったですよ
  H.jpg



                 こちらは昨夜のサラダです
             昨日は、夕方まで出ておりましたので
                 慌ててお夕食の支度です

          ”茸のおこわ”に トン汁、冷蔵庫一掃メニューです
      そして、この日のホタテはお刺身用が冷凍してありましたので

               それを使ってサラダを美味しく!

      お野菜高騰のこの時期のサラダは、それだけでもおご馳走ですね
           夫の菜園からはベビーリーフが沢山収穫されました
  サラダ
            ホタテはいつものようにゴロゴロにカットします
                 殻付きホタテの時と同じように
    オリーブオイルと、バジルと黒粒コショウで小エビも一緒にちゃちゃっと炒め

               ワインを振りかけて香り付けしたものを
   イタリアンエッセンス使用のドレッシングをかけたサラダの上に乗せてできあがり

                炒めた時に出る汁も一緒にかけます
              熱すぎて、リーフが火傷しちゃいましたけど

                      お~、美味!

              その美味を作り出すのに役立つのがこれです
           イタリアンの元
           お塩、お酢、にんにく、オレガノ等の入った調味料です

              お料理といえるほど手をかけてはいませんが
   ほんの少し入れるだけで、ちゃちゃっと料理が、とっても美味しくできるんですよ
スポンサーサイト
00:30  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

お腹がグ~!!

Hulaさんのブログは、いつ見てもヨダレが出そうな画像ばかりで危険です(笑)
記事を読んでいて、我が家の冷凍庫にもホタテが眠っているのを思い出しました!
さっそく、たたき起こして使わなくちゃ♪
このイタリアンエッセンスは日本の物ですね。
Hulaさんが使う調味料は、外国のものと思っていますので (^▽^;)
スーパーで買えるのかな?
それとも、デパートでしょうか??
ノアノア |  2010.04.27(火) 02:08 | URL |  【編集】

おはようございます。

広島は雨になっちゃいました。
ほたてもサラダも美味しそう^_^

あっベビーリーフ植えるの忘れてた~
明日にでも植えよっと(笑)
紅葉 |  2010.04.27(火) 06:22 | URL |  【編集】

お酒のおつまみに

Hulaさん おはようございます。
ホタテの殻付き美味しそうですね。

お酒のおつまみにはもったいないぐらいです。

それにサラダも綺麗に仕上がりましたね。

いい雰囲気が漂ってます。
塾長 |  2010.04.27(火) 06:57 | URL |  【編集】

Re: お腹がグ~!!

ノアノアさん、おはようございます
> Hulaさんのブログは、いつ見てもヨダレが出そうな画像ばかりで危険です(笑)
えへへ・・・、食べ物が出るときは、他に記事がない時が多いです
忙し過ぎたり、暇すぎたり・・・
ここ数日、ニュースがないんです(汗;

> 記事を読んでいて、我が家の冷凍庫にもホタテが眠っているのを思い出しました!
> さっそく、たたき起こして使わなくちゃ♪

やってみてください♪

> このイタリアンエッセンスは日本の物ですね。
> Hulaさんが使う調味料は、外国のものと思っていますので (^▽^;)

コーミです、日本のですね。
ブラジルの調味料にテンペーロというのがあって、以前は作っていたんですが
同じようなので、今はこれを便利に使っています
生活クラブで取り扱っているんですが。
スーパーでもあるかもしれませんよ。
テンペーロ:にんにくとお塩がベースで、赤ワイン、お酢、人参、玉ねぎ、パセリ、ほかハーブをミキサーでガーっとやって以前は作りましたよ。
常温保存ができるんです。何年も。
お塩の代わりに使う調味料です。
作り方は簡単なんですが、にんにくの皮むきが大変なのと、家じゅうがにんにくの匂いでいっぱいになっちゃうんです。
でも、そうですねー、今度は作ってみようかな~。
そしたら、御紹介できるものね。
Hulaさん |  2010.04.27(火) 08:52 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
横浜も、曇っています、降るのかな~

> ほたてもサラダも美味しそう^_^
はい、美味しいですよ(笑顔)

> あっベビーリーフ植えるの忘れてた~
> 明日にでも植えよっと(笑)

紅葉さんも、ベビーリーフをいつも植えるんですか
この春は、助かっています。
と言っても、我が家は夫がやっているんですけどね(笑)
Hulaさん |  2010.04.27(火) 08:55 | URL |  【編集】

Re: お酒のおつまみに

塾長様、 おはようございます。
> ホタテの殻付き美味しそうですね。
> お酒のおつまみにはもったいないぐらいです。>

それが・・・これは半額で買いましたが、
これだけあって、300円と格安でした(笑)
ホタテに申し訳ないです
生活クラブなので、いつもあるわけではないんですが・・・
それに、今回のように売れ残ると、
仕入れなくなったりしますので、今度はいつかな~
Hulaさん |  2010.04.27(火) 09:03 | URL |  【編集】

おはようございます。
僕も殻付きベビーホタテが食べたいです。
お酒のおつまみに最高ですね。
昨夜は、友人と居酒屋で、新じゃがいものバタ-焼きや、しゃこ酢、そしてすき焼きを食べました。
でも、Hulaさんの料理の方が、美味しそうです。
いなぁ-(笑顔)
こうめい |  2010.04.27(火) 09:15 | URL |  【編集】

おはようございます!

ホタテ、大好きです♪
また、味付けも私の好きな味付けで
とってもおいしそうですね♪

菜園も順調のようですね♪

イタリアンエッセンス、とっても気になりました!
オレガノも入っていて
香りもよさそうですね♪
三十路オンナ |  2010.04.27(火) 09:50 | URL |  【編集】

わたしも!

v-20
Hulaさん!
奇遇ですが、わたしも先週から
イタリアンエッセンスを使っています。
生協のネットで注文しました。
少量でも、かなりしっかり味がつきますよね!

美味しい使い方を
いろいろ教えてください♪
まりみ |  2010.04.27(火) 09:53 | URL |  【編集】

又登場の紅葉で~す。

サニーレタス植えてダメだったので(根が腐っちゃって)
今度はベビーリーフに挑戦です。

スナックエンドウ・ゴーヤ・オクラ・トマトは植えました~^_^

上手く収穫できるといいな~
紅葉 |  2010.04.27(火) 10:27 | URL |  【編集】

大工仕事がプロ級のだんな様は,お百姓さんまでこなす・・(笑;
自家菜園の野菜でサラダなんてサイコーの贅沢ですね。
このイタリア風味・・・どこかで見たような (^_-)-☆ 
われもこう |  2010.04.27(火) 17:02 | URL |  【編集】

ベビーホタテってそうやって調理するんですね~
いくらでも喰えそうだし、酒が進みそうですね。よくスーパーで見かけるんですが、調理方法が分からず、今のところ買ったことがありませんでした。(鍋に放り込むのかな?)←くらいの感覚。
今度買って挑戦してみます!
くっく |  2010.04.27(火) 17:26 | URL |  【編集】

こんばんは 女王様のにゃんです♪

帆立の稚貝は家来たちも大好物~★
身が柔らかくて美味しいですね!
イタリアンエッセンス・・・
わー!これ、使い勝手が良さそうですね♪
探して買ってみます~!
にゃん |  2010.04.27(火) 18:46 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
> 僕も殻付きベビーホタテが食べたいです。
> お酒のおつまみに最高ですね。

ちゃちゃっと作った割には
美味しいんです。
殻が豪華で嬉しいおつまみでしょう?

新じゃがもいいですね。
しゃこ酢ですか~、それ、美味しそうですよv-10

> でも、Hulaさんの料理の方が、美味しそうです。
> いなぁ-(笑顔)

ありがとうございます(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.27(火) 21:29 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは

> ホタテ、大好きです♪
> また、味付けも私の好きな味付けで

ホタテはどんなふうにして食べても美味しいですよね
ワインやオリーブオイルを使うとさらにお味が生きますね

> 菜園も順調のようですね♪
今のところ順調のようです
暑くなってくると、虫が付きませんか
三十路ちゃんはどんなふうに虫対策をされてます?

> イタリアンエッセンス、とっても気になりました!
私は生活クラブのフロアー買いですが
生協でも買えるみたいですね。

> オレガノも入っていて
> 香りもよさそうですね♪

そうなの、バジルも入っていますよ。
トマト缶にこれを少々入れて煮るだけで
簡単にイタリアンソースができるんですよ
Hulaさん |  2010.04.27(火) 21:39 | URL |  【編集】

Re: 又登場の紅葉で~す。

こんばんは

> サニーレタス植えてダメだったので(根が腐っちゃって)
> 今度はベビーリーフに挑戦です。

そうなのですか?
夏になると、知らぬ間に虫がついてるんですよね。

> スナックエンドウ・ゴーヤ・オクラ・トマトは植えました~^_^
わ~、そんなに色々ですか!
ゴーヤはとれたてが美味しいですよね
たくさん採れるといいですね(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.27(火) 21:42 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> 大工仕事がプロ級のだんな様は,お百姓さんまでこなす・・(笑;
ぶふっ!
いつもブログに出てくる菜園なので今回、言葉を端折りました(笑)
ちっちゃなベランダ菜園で、ちまちまと・・・
それでも、けっこう採れますね
ベビーリーフって、かさが増えて見えるので
サラダがゴージャスに見えますね。

> このイタリア風味・・・どこかで見たような (^_-)-☆ 
はい、はい。我らが愛用の生活クラブで・・・(笑)
われもこうさんもこれ、使っていらっしゃいます?
Hulaさん |  2010.04.27(火) 21:50 | URL |  【編集】

くっくさんへ

こんばんは
> ベビーホタテってそうやって調理するんですね~
蓋をして、蒸し焼きですね。
ふたをしたまま、時々ちゃちゃっと、フライパンをゆすった方がいいと思います。
殻は自分で気持ちが悪くない程度に洗ってくださいね(笑)
ボールに入れて、がしゃがしゃと。
火を通したあと、殻が開かない物があったら、それは食べないようにね
無理にあけて食べたらだめですよ。
もし、この調味料がなかったら
オリーブオイル、ワイン(お酒でもOK)、塩、黒粒コショウ、ハーブでも
美味しく出来ますよ。
火加減は強過ぎると、貝から出たスープが無くなってしまいますから気を付けて。


> いくらでも喰えそうだし、酒が進みそうですね。
飲み過ぎには要注意!!

> 今度買って挑戦してみます!
是非試してみてくださいね。(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.27(火) 22:08 | URL |  【編集】

女王様のにゃんさまへ

こんばんは 
今日は家来達はどちらへおでかけでしたか?

> 帆立の稚貝は家来たちも大好物~★
> 身が柔らかくて美味しいですね!

そうですそうです!
にゃん様は食べたりします?

> イタリアンエッセンス・・・
> わー!これ、使い勝手が良さそうですね♪

はい!、何でもプロの味になりますよ(笑顔)

> 探して買ってみます~!
私は生活クラブですが、生協でも手に入るようですね。
Hulaさん |  2010.04.27(火) 22:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです
ご心配いただき、ありがとうございます(^^)

今日の夕方スーパーに行ったら、
殻つきベビーホタテが半額だったんですよっ
食べたいけど、料理の仕方がわからん・・と思って
買わずだったんですが、蒸したらいいんですね♪
今、サラダが好きなんですよ~
新鮮なベビーリーフ、おいしそう(^○^)
ぴーたんm |  2010.04.27(火) 23:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.27(火) 23:21 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.27(火) 23:24 |  |  【編集】

ぴーたんmさんへ

お久しぶりです
ご心配いただき、ありがとうございます(^^)

こんばんは、久しぶりですね
嬉しいな(笑顔)

> 今日の夕方スーパーに行ったら、
> 殻つきベビーホタテが半額だったんですよっ

おお、やっぱりありましたか!

> 食べたいけど、料理の仕方がわからん・・と思って
> 買わずだったんですが、蒸したらいいんですね♪

そうね。オリーブオイルやハーブを入れて、フライパンで
ワインか、お酒で蒸し焼き風にすると香りも良くておいしいですよ(笑顔)

> 今、サラダが好きなんですよ~
> 新鮮なベビーリーフ、おいしそう(^○^)

私もサラダが一番好き!
すごく元気が出るんです。
また、美味しいサラダをアップしますね。
Hulaさん |  2010.04.28(水) 00:52 | URL |  【編集】

21分の鍵コメさんへ

暖かい日がほんとに数えるほどですね。
昨年は足利の藤を見に行きました。
ライトアップされていてそれはそれは美しかったです。
そちらも早く咲くと良いですね。
そちらに伺って、お伝えさせていただきますね。
ありがとうございました。
Hulaさん |  2010.04.28(水) 01:03 | URL |  【編集】

24分の鍵コメさんへ

そうでしたか
心配していたんです

でも、遊びにはいらしてくださるんですね。
嬉しいです。
待ってますからね。
ありがとうです(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.28(水) 01:07 | URL |  【編集】

Re: わたしも!

まりみさん、こんばんは
> 奇遇ですが、わたしも先週から
> イタリアンエッセンスを使っています。

え~っそうなんですか!
それは嬉しいです。グルメのまりみさんがお使いなら
私も安心して、美味しいんですよと言えます(笑顔)

> 生協のネットで注文しました。
生協にもネットがあるのですか!
わ~、進んでいるのですね。
では個別宅配もできるのですか?

> 少量でも、かなりしっかり味がつきますよね!
そうですね。お塩の代わり・・・という感じで使いますね


> 美味しい使い方を
> いろいろ教えてください♪

ドレッシングを作る時には大体使います。
オリーブオイルに、米酢か、ビネガー類をいれて、これをちょこっと入れただけで
あっという間にイタリアンドレッシングができますよ。

トマトのホール缶とお野菜の煮込みにもこれを入れると、イタリアンに!
鶏の手羽中にこれをちょちょいと塗って、グリルで焼くとビールのおつまみに最高ですよ。
まりみさんはワインがお好きですけど、ビールも飲まれますか?

また、思い付いた時にアップしますね。

まりみさんが一週間前に偶然、この調味料を買われた事を、夫に話しましたら
すごい偶然だねと驚いていました。
私も長く使っていて、今回は、たまたま この記事だったのですものね。
Hulaさん |  2010.04.28(水) 01:39 | URL |  【編集】

偶然ね!

v-278
Hulaさんありがとうございます!

鶏の手羽にちょいちょいしてみます♪

ビールはほとんど飲まないの!
たまに黒ビールを少し飲みます。(^^)
まりみ |  2010.04.28(水) 07:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.28(水) 08:07 |  |  【編集】

鍵コメさんんへ

やっぱり、手ですか!v-12
夫には伝えましたができるかな~

ありがとうございました。
Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:38 | URL |  【編集】

Re: 偶然ね!

まりみさん、こんばんは
v-278
> Hulaさんありがとうございます!
どういたしまして

> 鶏の手羽にちょいちょいしてみます♪
うふふ・・きっと、お好きですよ。

> ビールはほとんど飲まないの!
> たまに黒ビールを少し飲みます。(^^)

やはりそうですか、まりみさんにビールは合わないかな~と(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.29(木) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/559-5d5ad1ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |