09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

免許更新はコースで如何?

2010.04.28 (Wed)

               運転免許の更新に行ってきました

門をはいるとすぐ左手に、昨日の神奈川県下の交通事故発生状況の案内版があります
           昨日の交通事故による死者は0人ですって

                  毎日そうだといいですね

            建物に入ると、雨にもかかわらず人・人・人

   今は受付をする前に4ケタの暗証番号を取得するのですね、知りませんでした。
           受付、目の検査、写真撮影、新免許の受け取り等、
             すべて、この暗証番号で本人確認をします

  更新

         ゾロゾロ並んだ列の先で、全てが番号でチェックされる時
                 ちょっと異様な感じがしました

        でも5年前より免許更新までの時間はさらに短縮されましたね


                   
ラーメン
                   お昼は試験場の食堂で

                    そして、次のコースへ
             そうです、更新日献血です。前回もそうしました
  献血ルーム

             御存知でしたか献血にも年齢制限があるってこと
            初めての献血は64歳まで。経験者は69歳までですって

         採血は昔と違って楽ですし、痛くもありませんし、時間も短いです
               それぞれのブースにはTVも設置されています
              でも、ゆっくり見る時間はないくらい早いんですよ

        ここの献血ルームでは毎日80人くらいの人が献血をされるそうです
      (更新にはすごい人数が来られるので、もっと、多いかな?とも思いましたが)

                     お土産



  そして、献血が終わると、こんなお土産を頂いて、私の更新日のコースは終了です
                (献血後は水分補給が必要なんですよ)

             

   
01:09  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

ご苦労様でした

Hulaさん 免許更新お疲れさんどしたなぁ~。
更新手続きが早く済むのはありがたいこっちゃね。昔は時間がかかりましたた。

びっくりしたのは献血です。上手いこと考えたもんですなぁー。お土産までもらえるなんてね。
兵庫県も横浜を見習えと言っておきます。
塾長 |  2010.04.28(水) 06:56 | URL |  【編集】

おはようございます!

免許の更新にいかれたのですねー!
更新、時間がかかるようですね。
(あ、私、免許もってなくて。w)

>献血にも年齢制限があるってこと
↑これは、びっくりですー!!!

どうしてなんでしょうね。
すごく不思議に思いました-。
三十路オンナ |  2010.04.28(水) 08:03 | URL |  【編集】

思い出。。

私もここ、通っていたし、去年初めて更新手続きしました^^
通っていた頃、献血気になっていました。。
私は一度もした事がないんです、、。ちょっと恐いんですよね。
昔、病院で採血の時、何度も針を刺し直され・・半べそ状態になった時を思い出します、、
今はどうやって献血の血を抜くのでしょうか?注射??機械で自動的に?
グラナーダ |  2010.04.28(水) 10:34 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!
二俣川でしたか?
アタシ、免許は二俣川でした
なつかしいと思う記憶もないくらい昔のことですが・・・

献血までされるなんてさすがです!

ひまあゆ |  2010.04.28(水) 14:27 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
>すべて、この暗証番号で本人確認をします
  ヘ~~・・そうでしたか
  何度も確認できて覚えられて良かったですね
  私は昨年更新しましたが暗証番は書き込んだだけです
  控えを見ないと・・・
にこぷん |  2010.04.28(水) 16:49 | URL |  【編集】

更新=>ラーメン=>献血

雨もFullコースだったのですね!。
baik2 |  2010.04.28(水) 20:08 | URL |  【編集】

こんばんは~

免許の更新&献血お疲れ様でしたe-374
紅葉 |  2010.04.28(水) 22:01 | URL |  【編集】

Re: ご苦労様でした

塾長、こんばんは
免許更新お疲れさんどしたなぁ~。
これで、また5年は安泰ですね(笑顔)

> 更新手続きが早く済むのはありがたいこっちゃね。昔は時間がかかりましたた。
そうでしたね。講習もそれに合わせて長かったですよね。
今は、ほんとに早いです。
ただ、目の検査のブースだけが昔ながらで、
長蛇の列になっていました。

> びっくりしたのは献血です。上手いこと考えたもんですなぁー。お土産までもらえるなんてね。
> 兵庫県も横浜を見習えと言っておきます。

この日も80人くらいが献血をして行ったそうですよ

すごいゴージャスな所はは東京の有楽町献血ルームです。
クッキーや、焼き菓子が置いてあって、
「たくさん食べないと、血液が薄くて献血できないといけませんので、
どんどん食べて下さい」って言われるんですよ。
飲み物も同様です。そして終わると、ハーゲンダッツのアイスクリームが頂けるんです。
これはお一人一つですが。
献血に来たのを忘れてしまうくらいです。
係の方も美しいですよ(笑顔)
Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:23 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは
> 更新、時間がかかるようですね。
言え、それが今ははやいですよ~
トイレにも行けませんでした!
講習が終わってから行きましたら
ほんのちょっとの間に、もう呼び出しが・・・
コンピューターの力でしょうかね

(あ、私、免許もってなくて。w)
そうなんですか?娘もです。
危険な時に、ハンドルから手を離して、目を覆ってしまうから運転は止めとく!って(笑)

> >献血にも年齢制限があるってこと
> ↑これは、びっくりですー!!!

ですね。

> どうしてなんでしょうね。
> すごく不思議に思いました-。

多分、血圧とか、血液の比重とか、お歳の方は、せっかく来られても
できないケースが多いのではないかしら。
Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:36 | URL |  【編集】

Re: 思い出。。

こんばんは
こちらに通われたんですか!
それはそれは(笑顔)

今は全然痛くないんですよ。
と言っても私は血管が太くて、はっきりしているんです。
だからかもしれませんが、でも昔より全然、チクっともしないですね~
針の精巧さが違うと聞きましたが。
時間も10分くらいです。
針を刺した後は、機械が自動的に採って行きますね。
400の目盛りが付いていて、0になったら、採取終了です。
有楽町の献血ルームが素敵ですよ。

> 私もここ、通っていたし、去年初めて更新手続きしました^^
> 通っていた頃、献血気になっていました。。
> 私は一度もした事がないんです、、。ちょっと恐いんですよね。
> 昔、病院で採血の時、何度も針を刺し直され・・半べそ状態になった時を思い出します、、
> 今はどうやって献血の血を抜くのでしょうか?注射??機械で自動的に?
Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:46 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> アタシ、免許は二俣川でした
え~っ!そうなんですか!
では、写真に写っている試験場の植木は
ひまあゆさんも見られたものかもしれませんね
なんか、嬉しいですね(笑顔)

> なつかしいと思う記憶もないくらい昔のことですが・・・
いえいえ、ひまあゆさんがそう言われると
わたしなんか、化石になっちゃいますよ(笑顔)

> 献血までされるなんてさすがです!
血の気が多いので、時々抜くんです(笑)
Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:53 | URL |  【編集】

にこぷんさんへ

> お疲れ様でした。
ありがとうございます

>   私は昨年更新しましたが暗証番は書き込んだだけです
夫が今年の1月に行った時にはまだだったかな~と言ってますので
移行中かもしれませんね
本籍は免許証に書かれていないんですよ。
にこぷんさんのもそうですか?

Hulaさん |  2010.04.28(水) 23:57 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> 更新=>ラーメン=>献血
> 雨もFullコースだったのですね!。


まいりました!
座布団はほしいだけどうぞ!
ぼろぼろになったラグの代わりに敷き詰めて下さい(笑)
Hulaさん |  2010.04.29(木) 00:02 | URL |  【編集】

Re: こんばんは~

紅葉さん、こんばんは
> 免許の更新&献血お疲れ様でしたe-374
ありがとうございます
結構楽しんできましたよ(笑)
Hulaさん |  2010.04.29(木) 00:04 | URL |  【編集】

おはようございます。
更新日献血、さすがHulaさんですね!
お土産もあるんですね。
お疲れ様でした。(笑顔)
こうめい |  2010.04.29(木) 08:42 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは

> 更新日献血、さすがHulaさんですね!
> お土産もあるんですね。

お願いしますと言われると、いいですよと・・・
なので、お食事会に出かけた銀座の帰りに有楽町で、とか
高島屋にお買い物に行ったついでに、献血車に立ち寄ったりと
他でも時々。
それでも、あとは忘れて、何年もも間が開くこともあります。
Hulaさん |  2010.04.29(木) 23:49 | URL |  【編集】

献血には体重制限もあるんですよね。
成分献血なら出来るのですが普通の献血は出来ません。
それに400mmばかりになってますよね。
献血のお土産は場所によって違い、以前私がした時はインスタントコーヒーに、ヤクルトでした。
そちらでも毎回違ってますか?
ぷりんちゃん |  2010.05.01(土) 14:20 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 献血には体重制限もあるんですよね。
> 成分献血なら出来るのですが普通の献血は出来ません。

ぷりんちゃんて、そんなに華奢でいらっしゃるんですか
娘もそんなことを言っていましたっけ
私は体重でダメと言われることはありませんね~

> それに400mmばかりになってますよね。
そうですね。
手間とかでしょうかね
今は早いですしね!ほんの10分くらいですものね。

> 献血のお土産は場所によって違い、以前私がした時はインスタントコーヒーに、ヤクルトでした。
場所によって違いますね
この、お弁当バッグは多分スポンサーからの提供があったのでしょうね
ハンドソープか消臭スプレー、バンドエイドはあちこちで用意されていますが。
Hulaさん |  2010.05.02(日) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/560-c75ea4b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |