09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

探し物をしていましたら・・・

2010.05.21 (Fri)

               今朝、探し物をしていましたら
              こんな懐かしい物を見つけました

    もう嫁いで2年になる娘が幼稚園の時に使用していたお道具袋です
    Aお道具袋

           娘が通っていた幼稚園は入園が決まるとすぐ
         母親に、子供のお道具袋制作の宿題が出されました

     娘が大好きだった絵本(夫が買ってきたものでした)の1ページを
          こんな風にアップリケと刺繍で仕上げたものです

       冷蔵庫とオーブンはアウトラインステッチでうめてあります

           この袋を二年間幼稚園で使ったんですね~
               幼稚園のお部屋の壁には
     それぞれのお母様の愛情いっぱいのお道具袋が並んでいましたよ

                そうそう、思い出しました
    年長さんになって、ばら組になった時にここだけ作り変えたのですね

                 年長さんの一日目には、
         このばらに香水をちょっとふりかけてあげたのでした
   裏-1


               こちらは息子が誕生した時
            病院で息子の手首についていた腕輪です
   誕生
               4/21 16:42の文字が見えます
                この日は大雨の日曜日でした

        今はみんなに、「メタボになるよ」といわれる息子ですが
           生まれた時はこんなに細い腕だったのですね
            
            探していたものは見つかりませんでしたが
                懐かしい思い出に出会えました
15:40  |  感動  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

コメント

こんにちは!

素敵なお道具袋ですね♪
娘さんへ愛情をとっても感じる
素晴らしいお道具袋ですね!!!

大事な宝物ですね。
私の母も同じように感じて
昔のものをもっているのだなと感じました!!!

三十路オンナ |  2010.05.21(金) 17:07 | URL |  【編集】

なんて素敵な想い出の品々なのでしょうか。
Hulaさんのご子息・ご令嬢に対する篤い愛情を感じます。
baik2 |  2010.05.21(金) 20:25 | URL |  【編集】

かわい~

お道具袋、今でもとてもきれいですね。
大切になさっておられたのでしょう。
実は私も娘の保育園の袋に、絵本の絵をアップリケと刺繍をいたしました。
トルストイの「3匹のくま」という絵本です。
でも、私が選んだページは、クマがいないところだったので、とてもがっかりしたのだそうです。
今になって話してくれました。
どおりで、あんまり喜んでくれなかったわけです。
Hulaさんのには、ちゃんとブタさんたちが活躍してますね。喜ばれたことと思いました。
ここ |  2010.05.21(金) 23:11 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは
> 娘さんへ愛情をとっても感じる
> 素晴らしいお道具袋ですね!!!

ありがとうございます
息子のもあるはずなんですが・・・
同じ絵本から取った図案で像さんがバスタブでシャワーを浴びているの。
宝箱としてまとめればいいのにね。

> 大事な宝物ですね。
> 私の母も同じように感じて
> 昔のものをもっているのだなと感じました!!!

お母様にとっても、大切な宝物なのですね
母親って、いつまでもこうして
幼かった時の子供の思い出を残しておきたいんです
これを見ると、当時の子供に会えた気がしてとっても幸せなんですよ!
勿論、現在の子供との時間も宝物ですけどね(笑顔)
Hulaさん |  2010.05.21(金) 23:53 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こちらにもありがとうございます
> なんて素敵な想い出の品々なのでしょうか。
ありがとうございます

> Hulaさんのご子息・ご令嬢に対する篤い愛情を感じます。
自分が歳を重ね、子供たちはその頃の自分の年齢になりました
最近は、特に幼かった頃の事を懐かしんでしまいます
Hulaさん |  2010.05.22(土) 00:03 | URL |  【編集】

Re: かわい~

ここさん、こんばんは
> お道具袋、今でもとてもきれいですね。
この中に、お絵描き帳やクレヨンを入れて、園のお部屋にぶら下げてあったのです。
息子のはかなり汚れましたが(お絵描きが好きで、しょっちゅう使っていましから)
娘は、あまり使わなかったのかしら。

> 実は私も娘の保育園の袋に、絵本の絵をアップリケと刺繍をいたしました。
まあ、ここさんもですか!
”3匹のクマ〝の中からの図案、すてきなお袋に仕上がったのでしょうね(笑顔)
でも、お嬢様はくまさんがいなくてがっかりでしたの?

> 今になって話してくれました。
そうでしたか。
でも話されると言うことは、感謝をなさっているということですね

> Hulaさんのには、ちゃんとブタさんたちが活躍してますね。喜ばれたことと思いました。
どうだったのかしら・・・
娘は言いませんが、案外、ブタさんではなくて、
ねこちゃんの方が良かったりして・・・!うふふ
Hulaさん |  2010.05.22(土) 00:41 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 可愛くて素敵な道具袋ですね。
 きちんと保存してあるんだぁ-
 ほんと、全てが宝物ですね。
 ばらに香水をちょっとふりかけてあげるなんて・・・
 Hulaさんらしいですね。
 いっぱいの思い出がありそうですね。(笑顔)
こうめい |  2010.05.22(土) 05:44 | URL |  【編集】

感激

Hulaさん おはようさんどす。

感激しました。ちゃんとそうやって子供の成長を記憶されていたんですね。その時その時の一分一秒を大切にされてるからこそ、そのような想い出が瞬時に思いだせるのだと思います。記録に残して記憶がよみがえる。大きくなってもこどもはこどもです。
きっとHulaさんの子供たちもあなたがしてあげたことと同じことを生まれてくる子供たちにしてあげるのでしょうね。
塾長 |  2010.05.22(土) 06:38 | URL |  【編集】

物持ちいいですね
ステキな思い出に出会えて、顔がにやけてたのでは?
YOU |  2010.05.22(土) 06:42 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

 おはようございます。
 お帰りになられましたか、お疲れ様です

 可愛くて素敵な道具袋ですね。
 きちんと保存してあるんだぁ-

 いえいえ、きちんとではなく、あちこちに・・・
 息子のお道具袋もあるはずなんですが、別のところなんですね(汗;
 
>  ほんと、全てが宝物ですね。
>  いっぱいの思い出がありそうですね。(笑顔)

そうですね。
時が流れると、より一層思い出が深くなりますね(笑顔)
Hulaさん |  2010.05.22(土) 09:49 | URL |  【編集】

Re: 感激

塾長様おはようございます

その時その時の一分一秒を大切にされてるからこそ、そのような想い出が瞬時に思いだせるのだと思います。記録に残して記憶がよみがえる。
この幼稚園が、そうしたことを大切にしている所でした
夏休みには、一日一言、子供の発した心に響く言葉を記録する、
というのが親への宿題でしたし
子供の描いた絵をそっくりそのままに刺繍で表現するのもありましたよ
クレヨンのかすれなど、苦心して刺すので、子供の絵をよーく観ました
そのうちまた、アップしますね

> きっとHulaさんの子供たちもあなたがしてあげたことと同じことを生まれてくる子供たちにしてあげるのでしょうね。
ありがとうございます
息子がこの秋には父親になります
どんな父親になるのか楽しみです(笑顔)

Hulaさん |  2010.05.22(土) 09:58 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> 物持ちいいですね
でしょう?
どうも、子供の作品が捨てられなくて
履けない下駄やら、鳴らないギターなどがごろごろ・・・

> ステキな思い出に出会えて、顔がにやけてたのでは?
はいはい!
目につくところに飾ってあるのもありまして
時々、洗ったりしてますよ。
Hulaさん |  2010.05.22(土) 10:02 | URL |  【編集】

とっても可愛いデザインですね~♪ そしてバラ組の初日に、バラの部分に香りづけするなんて素敵すぎる...。娘さんも息子さんも、自慢のお母様なんでしょうね。本当に素敵です♪
アロハカエル |  2010.05.22(土) 15:09 | URL |  【編集】

デザインを絵本からもってくるなんてステキだわ!
いつか孫ができたらそのアイデアいただきますね

探し物は何ですか?e-291
見つけにくいものですか?e-291
さぁ~~~歌いながら探しましょうe-266
ひまあゆ |  2010.05.22(土) 17:13 | URL |  【編集】

アロハカエルさんへ

こんばんは
そんな風に言って頂き、ありがとうございます(笑顔)
ちょっと照れますが、とても嬉しいです!

今夜は高校のクラス会(というより二カ月に一回の定例会になっていますが)がありました
ハワイに一カ月滞在していた友人が成田から直行で参加でした
アロハカエルさんのコメントを見てから出かけたあとでしたので
なんだかすごくハワイが近い気がしました
アロハカエルさんの事をお話ししましたよ(笑顔)

Hulaさん |  2010.05.22(土) 22:45 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは

> デザインを絵本からもってくるなんてステキだわ!
> いつか孫ができたらそのアイデアいただきますね

是非是非、そうして下さい(笑顔)
ひまあゆさんなら、もっと素敵で、可愛いのができますね

> 探し物は何ですか?e-291
> さぁ~~~歌いながら探しましょうe-266
そうしましょうe-266
Hulaさん |  2010.05.22(土) 22:48 | URL |  【編集】

こんにちは。

ダイソン、買われたのですね♪
掃除機ってやっぱり、気持ちよく吸ってくれないと、
とてもストレスを感じますよね。
最近は小さめなものも出ているようなので、日本の家庭にも
いいかなと思って、私もそのうちにと思っていました。
あと、ダイソンの羽のない扇風機も実はちょっと気になっています。

素敵なものが見つかってよかったですね。これを見て、色々な
記憶があふれ出たのはないでしょうか。
3匹のこぶたというとブーフーウーなんていうのもありましたね。
こんなすてきなもだとお子さんも大事にされたのではと思います。
Hulaさんの愛情もとても感じさせて頂きました。
今日は、大雨の日曜日になりそうですね。
君平 |  2010.05.23(日) 01:25 | URL |  【編集】

こんばんは^^

すごくいい話を聞かせて頂きました。
子供のために作ったもの、子供が作ってくれたものは一生の宝物なんですよね。

とりあえず、捨てずに取っておこうと思いました^^
ぺんぺん |  2010.05.23(日) 02:06 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 昨夜、母の押し入れを片付けていたら、
 40年ほど前に亡くなった父の写真が出てきました。
 その写真を、今日入院してる母の病院に持っていってみます。
 もちろん分かると思うのですが・・・・(笑顔)
こうめい |  2010.05.23(日) 09:11 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

君平さん、こんばんは
> ダイソン、買われたのですね♪
はい!
吸引力の変わらないただ一つの掃除機!
その言葉が耳に焼き付いておりまして
すぐに電話してしまいました
ネットだとさらに一万円もお安く買えるようですね
でも、それですと、色々比較したり、量販店を見に行ったりで
今も手に入っていなかったかもしれませんから
これは価値ある一万円アップですね(笑)

> あと、ダイソンの羽のない扇風機も実はちょっと気になっています。
そのような物があるのですか!
私は友人宅で羽根の柔らかい扇風機をみたことがあります
回っている扇風機を手で止めるものですから、もう、びっくりでした!!


> 素敵なものが見つかってよかったですね。
そうですね。
探していたものよりずっと良いものが見つかりました(笑顔)
まだまだ色々あるんですよ

Hulaさん |  2010.05.23(日) 22:19 | URL |  【編集】

ぺんぺんさんへ

こんばんは

> 子供のために作ったもの、子供が作ってくれたものは一生の宝物なんですよね。
ほんと、仰るとおりです!
今まで、キッチンに飾ってあった子供の作品を
最近になって、飾り戸棚のなかに保存したのもあります
私の中で、どんどん価値が上がっています(笑)

> とりあえず、捨てずに取っておこうと思いました^^
そうですね、お勧めしますよe-420
Hulaさん |  2010.05.23(日) 22:26 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  昨夜、母の押し入れを片付けていたら、
>  40年ほど前に亡くなった父の写真が出てきました。

こうめいさんはお父様を早くに亡くされたのですね
私は、母を大学を出た歳に亡くしました。

>  その写真を、今日入院してる母の病院に持っていってみます。
えっ!お母様入院されたのですか!!
ずいぶんと、お悪いのでしょうか。
お大事になさってください。存じ上げませず、失礼いたしました。
お元気にデイにお通いかと思っておりました。
Hulaさん |  2010.05.23(日) 22:47 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 すみません。
 ご心配をおかけして・・・・。
 母は1週間ほど前に、ショ-トステイ先で転げて、 痙攣をおこしたのです。
 救急病院に入院していたのですが、
 少し良くなったので、一昨日友人の病院に転院しました。
 もう87歳で、体力も相当弱ってるので、
 時間がかかりそうですが、
 この病院は常連患者ですから、
 リラックスして休んでいます。
 昨日、父の写真を忘れたので、
 今日、持って行きます。
 ご心配をおかけしました。
 ありがとうございます。
こうめい |  2010.05.24(月) 06:43 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんにちは
>  母は1週間ほど前に、ショ-トステイ先で転げて、 痙攣をおこしたのです。
まあ、そうでしたか
お知らせが入った時にはさぞ、おどろかれましたでしょう
ご高齢でいらっしゃるので、治るまでは時間がかかりますね
でも、御病気でなくてちょっと、ホッと致しました。
御友人の病院で慣れていらっしゃる所でしたら
お母様も安心ですね

>  昨日、父の写真を忘れたので、
>  今日、持って行きます。

きっと喜ばれたことでしょう
どうぞお大事に
お見舞いなど、奥様も、こうめいさんもお忙しくなられますね
どうぞお体ご自愛くださいね
一日も早いご回復をお祈り致しております
Hulaさん |  2010.05.24(月) 13:37 | URL |  【編集】

すごく手が込んで

 素晴らしいですね。
 孫の幼稚園の制服には アンパンマンが 
 ついていました。
小紋 |  2010.05.24(月) 19:14 | URL |  【編集】

Re: すごく手が込んで

こんばんは

>  孫の幼稚園の制服には アンパンマンが 
>  ついていました。

人気のアンパンマンですね(笑顔)
アンパンマンのように優しい心、正しい心が育つようにと言う願いでしょうか
我が家の近くでは、アンパンマンが立体的に付いている幼稚園バスが走っています
地元ではアンパンマン幼稚園とか言われていましたよ

Hulaさん |  2010.05.24(月) 21:58 | URL |  【編集】

Re: すごく手が込んで

小紋さん こんばんは

>  孫の幼稚園の制服には アンパンマンが > >  ついていました。
人気のアンパンマンですね(笑顔)
アンパンマンのように優しい心、正しい心が育つようにと言う願いでしょうか
我が家の近くでは、アンパンマンが立体的に付いている幼稚園バスが走っています
地元ではアンパンマン幼稚園とか言われていましたよ
Hulaさん |  2010.05.24(月) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/578-59cac105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |