09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

横須賀菖蒲園

2010.06.12 (Sat)

       横須賀菖蒲園は今、花菖蒲が満開の見頃を迎えています
園内

           数え切れないほどの種類の多さに驚きました
        カメラを持ったお客様もたくさんいらっしゃいましたよ

            小さなサイズはクリックしてご覧くださいね
ジェラートのようなお花は”白竜の爪”と言う種類で、これで咲いた状態なのです!
菖蒲1

町娘   白竜の爪   花殻摘み

菖蒲園
           菖蒲園には紫陽花がたくさん植えられていて
       花菖蒲を見ながら、大好きな紫陽花も見ることができました

          こちらも小さなサイズはクリックしてご覧くださいね
            紫陽花もこんなに種類が豊富なのですね
1アジサイ

アジサイ2   アジサイ4   アジサイ3
アジサイ8   アジサイ7   アジサイ6

アジサイ9

    4月から、6月までの間だけは園の駐車場が有料になっていますが
        この3ヶ月間は、藤や、つつじ等も楽しめるようですよ
14:15  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

コメント

こんにちは~

すてき~
菖蒲の花と紫陽花の花が一緒に見れるなんて~

私がほしいと思ってる紫陽花ばかり
ピンクの紫陽花があったんですが

犬が根元に穴を掘ってしまい枯れてしまいました~e-263

紫陽花と菖蒲に癒されました~
ありがとうです^_^
紅葉 |  2010.06.12(土) 15:47 | URL |  【編集】

こんにちは!

横須賀にこんな素敵な場所があったのですね!!!

知りませんでした。

菖蒲、紫陽花と沢山のお花、綺麗にさいていますね♪
素敵なお花のUPみせていただき
とってもうれしいです!
ありがとうございます!!!
三十路オンナ |  2010.06.12(土) 17:11 | URL |  【編集】

Re: こんにちは~

紅葉さん、こんばんは

> すてき~
> 菖蒲の花と紫陽花の花が一緒に見れるなんて~

ね、いでしょう?
紫陽花が、いっぱいで、嬉しい限りでした
思いつきで、出かけましたが
お昼を過ぎての到着でしたので
駐車場も、ぼちぼち帰る人がいて、待たずには入れたんです
ちょっと前までは一時間待ちだったんですって

> 犬が根元に穴を掘ってしまい枯れてしまいました~e-263
あれれ~、ピンクの紫陽花はやられましたか~

> 紫陽花と菖蒲に癒されました~
> ありがとうです^_^

菖蒲を見ながら、紫陽花も!
贅沢な一時でしたよ(笑顔)
Hulaさん |  2010.06.12(土) 20:44 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは

> 横須賀にこんな素敵な場所があったのですね!!!
> 知りませんでした。

はい、他の方のブログで菖蒲園の記事が出ていまして
そこに、スポンサーリンクがあって
ここが紹介されていたんです。
ブログって、タイムリーに情報交換ができていいですね

> 素敵なお花のUPみせていただき
> とってもうれしいです!

こちらこそ、楽しんで下さって嬉しいです
ありがとうで~す!

Hulaさん |  2010.06.12(土) 20:49 | URL |  【編集】

こんばんは~

アジサイや菖蒲の季節ですね~
今年は鎌倉のアジサイ寺へ行こうかと・・・
まだ早いですかね???

本当は平日会社を早退してゆっくり行きたいですが、
ブログをUPしたら、会社でブログを見ている人もいるので、
きっとバレちゃいますよね。
今年は雨の鎌倉へ行きたいですね(*^_^*)
来週はいよいよ 梅雨入りですね。
れいもねママ |  2010.06.12(土) 21:41 | URL |  【編集】

菖蒲園といえどもアジサイまで・・・いいですね~!
菖蒲はアジサイに勝負をかけているのかな?
どちらも見頃が一緒ですね!
見にいったかいが十分ありますね!
ひまあゆ |  2010.06.12(土) 21:57 | URL |  【編集】

綺麗ですね~

未だに、菖蒲とカキツバタとアヤメの区別がつきません。昔、実家にもあったのですが、どれだったのか・・・e-263
お花って癒されますよね。
私はとうとう、先日、セシールちゃんと別れを・・・e-259
碧の流星 |  2010.06.12(土) 23:35 | URL |  【編集】

葛飾区も菖蒲祭りで年に一度だけの盛り上がる季節でしてね。
紫陽花と花菖蒲はセットなんですかね?
彦次郎 |  2010.06.12(土) 23:51 | URL |  【編集】

華麗に咲いてくれる花々は美しいですね。
でも、その花々を愛でる人々の心はもっと美しいです。
baik2 |  2010.06.13(日) 09:33 | URL |  【編集】

目・はな・花・鼻 緑・みどり・心 

はじめまして。おはようございます。

花も緑もよい癒しですね!
目から頭や心に癒しを与え、
鼻から頭や心に癒しを与える。

綺麗な花の写真を見ているだけで、
何となく、香りが漂ってくるようですよ。

また訪問させていただきます。
ではでは、
はくいきしろ~い |  2010.06.13(日) 10:13 | URL |  【編集】

有料

Hulaさん おはようございます。

いいお天気がしばらく続きましたが今日から丹波は雨です。畑にとっては適度ないい雨だと思います。

これだけの菖蒲園なら有料でも仕方ないですね。
ここまでお手入れされているんですもの。
ほんと見ているだけで心が癒されます。
塾長 |  2010.06.13(日) 10:25 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

こんにちは
> 今年は鎌倉のアジサイ寺へ行こうかと・・・
> まだ早いですかね???

それはいいですね。
しかも雨の日に行きたい、なんて通ですね!
紫陽花の頃の鎌倉は凄く混んでいますので
雨の日に行かれるのはゆっくり見られて、
そのうえ、一番美しい紫陽花の姿が楽しめそうですね。

> 本当は平日会社を早退してゆっくり行きたいですが、
> ブログをUPしたら、会社でブログを見ている人もいるので、

それはまずいですね(汗;
では、暫くしてから、アップしたら如何でしょう?
平日が良いですものね
Hulaさん |  2010.06.13(日) 14:07 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんにちは
> 菖蒲園といえどもアジサイまで・・・いいですね~!
とても素敵な組み合わせですよね
お互いに邪魔せず、借景も素敵で最高でした!

> 菖蒲はアジサイに勝負をかけているのかな?
おっと、これはこれは!
座布団物ですね!!!
やまだく~ん!
Hulaさん |  2010.06.13(日) 14:13 | URL |  【編集】

Re: 綺麗ですね~

碧の流星さん、こんにちは
> 未だに、菖蒲とカキツバタとアヤメの区別がつきません
そうなんですよね。

そこで、ネットで調べてみました
開花時期、好む場所等、色々ありましたが、一番分かりやすい見分け方は

花菖蒲は花弁の根元に黄色い目模様がある
アヤメは  〃   網目模様がある
杜若は   〃   白い目模様がある

でした。
それから、アヤメも、ショウブも漢字で書くと同じなの!御存知でした?
私は今判明しました(笑)
問題提起ありがとうございました。

色付きの文字> 私はとうとう、先日、セシールちゃんと別れを・・・e-259
あ・・やっぱり駄目でしたか
残念でしたね
よくお世話されていたのに・・・

Hulaさん |  2010.06.13(日) 14:43 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんにちは
> 葛飾区も菖蒲祭りで年に一度だけの盛り上がる季節でしてね
やはりそうですか?
ほんとに見事な姿を見せてくれますね(笑顔)

葛飾にお住まいですか!
私が高校生だった時に、サマーキャンプで一緒になった男の子が
葛飾の人でした
真っ黒に日焼けして、とってもカッコ良くて夢中になりました
芸大の美術を目指していると言ってましたが・・・
葛飾と聞くと、今でもキャンプファイヤーの火に照らし出され
たその子の顔が思い出されます・・・
あら、・・菖蒲のお話でしたのに(滝汗;

Hulaさん |  2010.06.13(日) 14:59 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんにちは
> 華麗に咲いてくれる花々は美しいですね。
ほんとにそうですね。
baik2さんの記事にアップされているお花達もほんとに美しいですね
そして、それを愛でるbaik2さんの心も!
えっ?私もですか?
いや~、言わせてしまった感ありですぅ(汗;
Hulaさん |  2010.06.13(日) 15:05 | URL |  【編集】

Re: 目・はな・花・鼻 緑・みどり・心 

はくいきしろ~いさん、こんにちは
コメントありがとうございます

> 花も緑もよい癒しですね!
> 目から頭や心に癒しを与え、
> 鼻から頭や心に癒しを与える。

おっしゃる通りですね。
そして、どこか。子育てにも共通しているようで・・・

> 綺麗な花の写真を見ているだけで、
> 何となく、香りが漂ってくるようですよ。

ありがとうございます

また、お待ちしていますね。
Hulaさん |  2010.06.13(日) 15:11 | URL |  【編集】

Re: 有料

塾長様、こんにちは
丹波は雨ですか?
こちらも、今にも降り出しそうです
我が家の植物たちも、雨を恋しがっているようです
このところ良いお天気続きでしたものね

> これだけの菖蒲園なら有料でも仕方ないですね。
> ここまでお手入れされているんですもの。

横須賀市は力を入れていますね
京急沿線には行ってみたいところが沢山あります

有料にすることで、車の流れも良いようですよ。

> ほんと見ているだけで心が癒されます。
丹波にも綺麗な菖蒲園があるようですね(笑顔)
Hulaさん |  2010.06.13(日) 15:20 | URL |  【編集】

お初コメントです

横須賀には叔父さんがいたはず

たしか戸塚だったと思います

軽く20年以上伺ってないですねぇ

従兄弟もえぇ年のはずやけど結婚してないみたやし

またおじゃましますね
むらさん |  2010.06.13(日) 16:52 | URL |  【編集】

広くていろんなショウブとアジサイが
同じにみれるなんていいですね
それにアジサイのきれいなこと
こちらも梅雨にはいりました
雨とアジサイ、いいですねぇ^^

1周年記念イベントもステキなお時間だったようですね、
まぁ!すてきなケーキ
食べるのがもったいないようです。

江の島も夏近しなんですね
行ったことないのです^^;
だっちゅ |  2010.06.13(日) 21:00 | URL |  【編集】

こんばんは

花菖蒲も紫陽花もとても素敵です。
金沢の花菖蒲は少し遅れていてまだ咲き揃って
いないようですよ

ちょっとおせっかいですが
コンデジで夜景を撮るときはISO感度を上げたり
夜景マークにします。
お花を撮る時はお花マークにして撮ると
充分前ボケ後ろボケの素敵な写真が撮れますよ
出来れば露出をマイナス0.7位にすると色も綺麗になると思いますよ

小さな親切大きなお世話かも・・・・(^_-)-☆
みぽはは |  2010.06.13(日) 22:20 | URL |  【編集】

:むらさんへ

こんばんは
はじめまして、御訪問、コメントありがとうございます

> 横須賀には叔父さんがいたはず
> たしか戸塚だったと思います

あ、横須賀と、戸塚は離れているんですよ
20年以上そちらにはいらしていないのですか
多分、その頃のイメージと全く変わっていることでしょうね

また、お待ちしています

Hulaさん |  2010.06.14(月) 00:18 | URL |  【編集】

いっぱいの花々綺麗ですね~
額紫陽花が好きだな

紫陽花は、色が変わっていくので見てても
飽きないですね
YOU |  2010.06.14(月) 00:22 | URL |  【編集】

だっちゅさんへ

こんばんは

> 広くていろんなショウブとアジサイが
> 同じにみれるなんていいですね

今まで知らなかった所でしたが
藤も沢山ありましたので、来年は藤の頃にも行きたいですね
ほんとに、紫陽花が綺麗でした
紫陽花には名前が付いていませんでしたが。

こちらも、夕方から降り始めました
いよいよ梅雨ですね
紫陽花がさらに美しく見えますね

> まぁ!すてきなケーキ
> 食べるのがもったいないようです。

素敵でしょう?
日比谷花壇から宅配の注文もできるんですよ
本物のケーキのようでしょう?

> 江の島も夏近しなんですね
> 行ったことないのです^^;

そうでしたか、毎週水曜日に
”水曜日の江の島”というカテゴリーでアップしてますので
また、見て下さると、うれしいです
Hulaさん |  2010.06.14(月) 00:45 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

みぽははさん、こんばんは

> 金沢の花菖蒲は少し遅れていてまだ咲き揃って
> いないようですよ

ではこれからですね。
みぽははさんの、花菖蒲、楽しみにしています(笑顔)

> コンデジで夜景を撮るときはISO感度を上げたり
> 夜景マークにします。

そうすると、手ぶれがひどいのですが
やはり、三脚が必須ですか?

> 出来れば露出をマイナス0.7位にすると色も綺麗になると思いますよ
これ、とてもありがたい情報です
これでやってみます
ありがとうございました
おせっかいだなんて、とんでもないです
とても嬉しいです(笑顔)
Hulaさん |  2010.06.14(月) 00:54 | URL |  【編集】

YOUさんへ

こんばんは
> いっぱいの花々綺麗ですね~
> 額紫陽花が好きだな

YOUさんもですか!
私もなんです

> 紫陽花は、色が変わっていくので見てても
> 飽きないですね

そうですね、毎朝、今日はどのくらい濃くなったかな?と
みるのが楽しみですね
今はもう、色は変わらなくなりました
これで決まりのようです
Hulaさん |  2010.06.14(月) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/596-532cc68e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |