07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

浦和の鰻

2010.06.23 (Wed)

                このところ、ちょくちょく義母のところに行きます
                 お歳を召されて、色々大変なこともありますが

                       毎回、〆は義弟も一緒に
                     美味しいものを食べて帰ります

               この日は浦和の満寿屋(明治21年創業)さんの鰻でした
               その母も、みんなで食べる恒例の外夕食がお気に入りで

                   普段より食欲があるわ、と喜んでくれます

               母の喜ぶ顔を見るのは我々もほんとに幸せなことでして
            その笑顔と”まごち”のおさしみを肴についつい、お酒も進みます
          イケル!

             目的の鰻の頃には、お腹もいい感じにはなっているのですが
               やはり目の前に出てくると急に空いてくるから不思議です

               本日、坂東太郎は入荷ありませんと店内に張り紙が・・
          この、坂東太郎、天然ものに負けず劣らずの特別養殖鰻のブランド名で
                      栄養価は天然以上のようですよ
                    最近はこの坂東太郎は品薄だそうです

                    それでも、浦和の鰻は美味しいです
               浦和は日本で一番、鰻の消費量が多いんですって!

                  もともとの坂東太郎と言うのは利根川の愛称のことで、
        坂東(関東)で、太郎(一番)と、言うところから、そう呼ばれるようになったようです
                  鰻


                        美味しい鰻も嬉しいですが
                          もっと、嬉しいのは
              母が「今日も一日ありがとう。ほんとに感謝してますよ」と
                     私の手をぎゅっと握ってくれる事

           母の足は弱くなりましたが、その手の力はまだまだ元気いっぱいでした
00:08  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

わ~~。おいしそうですね~~!!
深夜なのにおなかすいてきちゃいました(笑)

ところで、坂東太郎とは何のことですか??
launa ola kei |  2010.06.23(水) 00:42 | URL |  【編集】

おはようございます。

Hulaさんおはようございます。
うな重美味しそう~

匂いまで漂ってきそうです^_^
嬉しい言葉ですよね~

家の義母や義父もそうだったら仲良くできたのにな~と
紅葉 |  2010.06.23(水) 06:16 | URL |  【編集】

Launa ola keiさんへ

おはようございます

> わ~~。おいしそうですね~~!!
はい~、美味しかったですよ
浦和には古くからのお店が多いんです
夫が言うには、昔は沼が沢山あったから、鰻が沢山とれたんだろうと・・・
そうなのかな~

> ところで、坂東太郎とは何のことですか??
ご質問ありがとうです。
そう言えばなんの事だか分りませんね。
記事の中に説明をいれ、少し手直しをしました
ありがとうございました(笑顔)
Hulaさん |  2010.06.23(水) 07:43 | URL |  【編集】

Hulaさん
おはようございます。
鰻、大好きです。
坂東太郎、知らなかったです。
美味しそうですね。(笑顔)
これから、母のホ-ムに行ってみます。
また、ゆっくりお邪魔しますね。
こうめい |  2010.06.23(水) 09:06 | URL |  【編集】

おはようございます!

うなぎ、美味しそうですね♪

>母の喜ぶ顔を見るのは我々もほんとに幸せなことでして
↑本当にそうですよね。

私も父や母が喜ぶ顔、見てるときが一番幸せです。

お母様の言葉、感動ですね♪
三十路オンナ |  2010.06.23(水) 09:38 | URL |  【編集】

おぉぉ~~~!
今日は新潟の誇る八海山だーーー!
吟醸って書いてあるーーー!
瓶でないのだからお高いのでしょうね?
そして、もちろんおいしいのでしょうね?
鰻とあいますよね~!
コチラは平均年齢がお高いお食事会らしく
うらやましいものばかり、ご縁の薄いものばかり・・・
いーーーなーーーーー!
ひまあゆ |  2010.06.23(水) 09:56 | URL |  【編集】

Re: Re: おはようございます。

紅葉さんおはようございます。
> 嬉しい言葉ですよね~
そうですね~
義母はいつも言葉にしてくれるのが嬉しいです
ありがたいことですね

> 家の義母や義父もそうだったら仲良くできたのにな~と
そうでしたね。
Hulaさん |  2010.06.23(水) 10:23 | URL |  【編集】

こんにちは~

鰻 美味しそう!
匂いも見た目の美味しそうだけど、
食べられない~
多分、食わず嫌いだと思うけど、
あの姿を想像すると・・・

今度、食べられるように努力します(*^_^*)
浦和が消費量一番って知らなかったです。
以外ですね。

れいもねママ |  2010.06.23(水) 11:49 | URL |  【編集】

Hulaさん。こんにちは。

うまそうな、さしみ。
うまい、さけ。
たべたくなる、うなぎ。

ぜんぶくいたし。
すべて、うまし、ネ申し。

くいしんぼうばんざい。

はくいきしろ~い |  2010.06.23(水) 12:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.23(水) 13:38 |  |  【編集】

こんにちは
良いですねぇ~
お母様、うれしかったんでしょうね。
手を握るとき力がぎゅ~っと
私力強い握手、好きです。
気持ちが一杯こもってるような気がして
好きなんですよ。

坂東太郎…人の名前かと思ったくらいです 汗
意味があったんですね。
nao! |  2010.06.23(水) 14:51 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
> 鰻、大好きです。
やはりお好きですね(笑顔)
私は子供の頃に鰻を裏返してみて、ギャッと思ってから
暫くは好きに慣れませんでしたが
そんなことがあったなんて信じられないくらい、今は大好きです!
ひつまぶしも好きです。

> これから、母のホ-ムに行ってみます。
お母様は如何でしたか?
こうめいさんにお会いされて、喜ばれましたでしょうね(笑顔)

Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:05 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは
> 私も父や母が喜ぶ顔、見てるときが一番幸せです。
義母さんは耳が遠いので、よく聞こえないのですが
私達が楽しそうに話しているのを
いつも笑顔で見ています。
なので、私もいつも以上に大きな口を開けて笑いながら話します
義母が見てすぐに楽しい状況がわかるように(笑)

> お母様の言葉、感動ですね♪
そうですね!
こんな風に言ってもらえると幸せになれますよね
Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:13 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> おぉぉ~~~!
> 今日は新潟の誇る八海山だーーー!

はい、迷わずこれにしましたよ
やっぱり新潟のお酒は美味しいですね(笑顔)
鰻ともお刺身とも合いましたよ

> コチラは平均年齢がお高いお食事会らしく
> うらやましいものばかり

いえいえ、今回は鰻でしたが
北浦和に昔からある洋食屋さんや、
お肉屋さんがやってるという、焼き肉屋さんの事もありますよ!
いつもお腹が空いていて、出てくるとすぐに食べ始めてしまうので
なかなか、写真が撮れないんですよぉ
食いしん坊なので…(汗;
Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:24 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

こんばんは
> 匂いも見た目も美味しそうだけど、
> 食べられない~

あれ~、食べれませんか!
食わず嫌いなんですか?
もとの形がね。わかる気がします。

> 浦和が消費量一番って知らなかったです。
でしょう?
でも、うなぎのお食事どころがどころが全国一多いそうですね。
> 以外ですね。
Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:33 | URL |  【編集】

はくいきしろ~いさんへ

こんばんは
> うまそうな、さしみ。
> うまい、さけ。
> たべたくなる、うなぎ。

はいはい、全ておっしゃる通りでしたよ(笑顔)

おまけに、楽しいおしゃべりが加わり
美味しいものがさらに美味しくなりました

Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:43 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

全て了解です(笑顔)
お気になさらないでくださいね。
Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:45 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんばんは
> お母様、うれしかったんでしょうね。
そうですね。
私も嬉しかったです(笑顔)

> 手を握るとき力がぎゅ~っと
> 私力強い握手、好きです。

あ、同じです!
私も握手の時は、ついつい気持ちを込めてギュッと握りしめてしまいますね

> 坂東太郎…人の名前かと思ったくらいです 汗
> 意味があったんですね。

面白いブランド名ですよね。
でも、そういう私も、実は天然物の呼び名かと思っていたんです(笑)
Hulaさん |  2010.06.23(水) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんわ

お・・おいしそ~
こんな時間ですが食べたくなってきました。
お義母様ですか
だっちゅもいろいろございます(--)
でもお母様のその一言でこころおちつきますね^^
だっちゅ |  2010.06.23(水) 23:01 | URL |  【編集】

だっちゅさんへ

こんばんは
> お・・おいしそ~
> こんな時間ですが食べたくなってきました。

遅くなってしまいましたね
鰻って、聞いただけで食べたくなっちゃいますよね

お義母様ですか
> だっちゅもいろいろございます(--)

まあそうですか、やはり、それぞれありますね
我が家はお歳を召されて、昨年夏位から急に体調が悪くなりましてね
お歳故のいろいろなことが出てきています

> でもお母様のその一言でこころおちつきますね^^
そうですね、いつも感謝してくれています。
ありがたいですね。
Hulaさん |  2010.06.24(木) 01:44 | URL |  【編集】

親孝行

Hulaさん おはようさんどす。

義母さんとのひと時いかがだったですか。
とても親孝行が出来てますね。
大変な時もおありだったでしょうが、孝行が出来るということは本当に幸せなことどと思います。

私のように親孝行しようと思っても親はいません。家内のご両親も亡くなりましたので孝行する人がいないのです。息子建ちはおじいちゃん、おばあちゃんを知りません。かわいそうですよ。

Hulaさんは幸せものですよ。
塾長 |  2010.06.24(木) 08:17 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 母は、車椅子に座ってても寝ています。
 まったく起きないんです。
 今日はどんなかなぁ-
 これから行ってみますね。
 ご心配おかけします。
こうめい |  2010.06.24(木) 08:29 | URL |  【編集】

Re: 親孝行

塾長様、お忙しい中沢山のコメントありがとうございます

> 義母さんとのひと時いかがだったですか。
> とても親孝行が出来てますね。

楽しかったですよ。
病院回りなどをしましたが
二人のやり取りを、お医者様も笑顔で見て下さってました

> 大変な時もおありだったでしょうが、孝行が出来るということは本当に幸せなことどと思います。
葉い、本当にそう思います
私も、自分の母を若い時に亡くしましたので、
親と呼べる方は、もう義母だけになりました
この秋に生まれる、赤ちゃん(ひ孫になるのですね)を、とても楽しみにしていてくれます。
元気で、長生きして欲しいですね。
この一年でずいぶん、体力が無くなってしまったのが、寂しくもあり、心配です。

Hulaさん |  2010.06.24(木) 09:58 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  母は、車椅子に座ってても寝ています。
>  まったく起きないんです。

まあ、そうでしたか。
でも、私が毎日父のところへ行っていた時に
他の利用者さんを拝見して感じたことですが、
たとえ眠っていても、その表情が、家族の声がしている時と
そうでない時で、全然違うのです。
きっと、こうめいさんのお母様もそうだと思います
幸せな空気を感じていらっしゃると思いますよ

>  今日はどんなかなぁ-
>  これから行ってみますね。

起きていて下さると、さらに嬉しいですね(笑顔)
Hulaさん |  2010.06.24(木) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/605-7442938f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |