09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

山手散策

2010.07.04 (Sun)

      昨日は、バラガーデンの後、二つの洋館巡りをしました

                ここはブラフ18番館
  ブラフ18

          4時からサロンコンサートが行われていました

        散策の途中に立ち寄った方々が思い思いの場所で
           モーツアルトを楽しんでいらっしゃいましたよ

             開港当時も、この辺りの洋館では
  お客様や、家族の中でこんなふうに音楽を楽しむ姿があったのでしょうね
  コンサート2

   7月のこちらのテーブルセッティングは七夕をイメージしてありました
     七夕


           こちらは、そのすぐ隣にある外交官の家です
 もともとは明治の時代に、渋谷に建てられた内田定槌氏の私邸だったそうで
          外交官をしていたことから、愛称となったそうです

          国の重文に指定されている建造物なのですって
   外交官の家ー5

             建物内部はほんとに重厚な感じでした
   外交官の家ー1


          このサンルームから、横浜市街が見えていますが
      開港当時のこのあたりからの景色は海が広がっていたのですよ
   外交官の家ー2

             ゆっくり、二つの洋館を見学した後は
               こちらのティールームで一息
   一息
        閉店まであと五分しかありませんが、と言われましたが
          とっても美味しいコーヒーを煎れて下さいました

         いちじくのバターケーキもとってもおいしかったので
                 夫へのお土産にしました
   いちじくのバターケーキ
スポンサーサイト
23:55  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

コメント

見どころ満載

Hulaさん おはようさんどす。
歴史を感じる建造物は風情があります。
横浜にはそういった洋館建ての建物が沢山あります。神戸も港町なのでそのような建物が沢山あります。でもどこかちょっと違います。
やはり地域の特性も考慮して建てられたのでしょうね。いいものを見せていただきました。
塾長 |  2010.07.05(月) 06:24 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。
素敵な建物ですね~

うっとりして眺めていました^_^
こういうところHulaさんと一緒に散策したらステキでしょうね~

いちじくのバターケーキ美味しそう~
Hulaさん作って~(笑顔)
Hulaさんのケーキ食べたくなっちゃったよ(^_-)-☆
紅葉 |  2010.07.05(月) 06:26 | URL |  【編集】

おはようございます!

素敵な洋館ですね♪
今でもこうやって昔の洋館が
残って、素晴らしいことですね。

本当にとっても外観、内装も素敵です!!!
三十路オンナ |  2010.07.05(月) 08:04 | URL |  【編集】

Re: 見どころ満載

塾長様、おはようございます

> 歴史を感じる建造物は風情があります。
横浜市のこの企画は大当たりで、たくさんの観光客が訪れます
スケッチのグループも多いですよ

横浜と、神戸、同じ港町ですが違いますか?

> やはり地域の特性も考慮して建てられたのでしょうね。いいものを見せていただきました。
山手の洋館は、移築再建、というものなので建物自体は新しいものも多いです。
実際には、関東大新震災、横浜空襲で焼けてしまっていますので。
でも、当時を偲ぶには、十分価値があると思いますね(*^_^*)
Hulaさん |  2010.07.05(月) 10:35 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます。
> 素敵な建物ですね~
すてきでしょう?
雨上がりの涼風の吹く中のお散歩デジャヴを感じながら歩きました。
この季節のこの空気、なんか胸キュンです

> Hulaさんのケーキ食べたくなっちゃったよ(^_-)-☆
まあ、ほんと?
甘いものはお好きでない紅葉さんを
そんな気にさせましたか(笑)
Hulaさん |  2010.07.05(月) 10:40 | URL |  【編集】

また登場しちゃいました。もみじです。

はい。丹波で食べたHulaさんのケーキが美味しかったから・・・

あの時Hulaさんのケーキ食べたんですよ~(^_-)-☆
食べれたんですよ~
だからまたHulaさんケーキ食べたいな~って

ごめんなさい<m(__)m>わがままで(笑)
紅葉 |  2010.07.05(月) 10:47 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

おはようございます!

> 今でもこうやって昔の洋館が
> 残って、素晴らしいことですね。

塾長様のコメ返にも書いたのですが
この辺りは、関東大震災と、横浜空襲で焼け野原になりましたので
ここにある洋館は当時の資料をもとに再建された物が多いんです。
あとは、それ以降、あるいはそれ以前の建物を移築とか。

横浜市の企画ですが、これはとっても素敵な企画だったと思います
そして、この洋館でのウェディングやコンサート、展覧会などで
一般の方が利用できるようにしたことも素晴らしいアイデアですよね。

いつ訪ねても、ほとんど何かやっていますよ
なにもなくても、季節のテーブルセッティングなどが楽しめます。

Hulaさん |  2010.07.05(月) 10:48 | URL |  【編集】

こういうの憧れです

日々、こういうところで生活できたら~、と思いますが、これをキープするのが大変ですよね。

イチジクのケーキ、美味しそうe-418
昔、庭にイチジクの木があった時は適当に摘んで食べるくらいで採らないで腐らせたりしてたんですけど、今となってはスーパーで高い値段を見る度にため息です。ジャムはイチジクのがお気に入りなんですが…
碧の流星 |  2010.07.05(月) 11:31 | URL |  【編集】

おいしいと感じたものをおみやげにする
この気持ち大事ですねぇ
とてもステキです!
おうちで楽しい会話をしながらの
ティータイムも楽しまれたのですね☆
ひまあゆ |  2010.07.05(月) 15:35 | URL |  【編集】

Re: こういうの憧れです

碧の流星さん、こんにちは

日々、こういうところで生活できたら~、と思いますが、これをキープするのが大変ですよね。
ほんとにね。
以前、夫が単身赴任したお家が
広くてね、でも、数年ということでしたので
何も置かなかったんです。
モデルルームのようで快適でしたよ
でも、実際に生活している、キッチン、ダイニングだけは
片づけても、片づけてもちょこちょことものが増えて・・・
やっぱり、こういうお家は住むより、見る方がいいのかもね(*^_^*)

> イチジクのケーキ、美味しそうe-418
種がぷつぷつして美味しいですね

そうそう、我が家にもイチジクの木ありましたよ
今のは大粒ではありますが、
それにしても高いですよね
フィグバーって言うお菓子知ってます?
これ、大好きなんです。
最近あまり見かけないかな~。
Hulaさん |  2010.07.05(月) 16:28 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> おいしいと感じたものをおみやげにする
> この気持ち大事ですねぇ

ひまあゆさんもそうですか。
美味しいから、みんなで食べようって思いますね。

> おうちで楽しい会話をしながらの
> ティータイムも楽しまれたのですね☆

はい(*^_^*)
それぞれの一日の話が弾みました(笑)
夫は今、息子の家のPCデスクを作っていますので。
Hulaさん |  2010.07.05(月) 16:36 | URL |  【編集】

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

>こんにちわ赤ちゃん!
虫が苦手なので、コメントは差し控えたいと思います(笑
にゃんこさん、とても気持ちよさそうですね。
紫陽花の香りが大好きなのでしょうか。

>浦和の鰻
私も元々は浦和の名物が鰻とは知りませんでした。
何年か前にブログで知り合った浦和の方に有名なんだよって
教えて貰って、浦和の美術館に行く機会があったときに
頂いた事があります。
でも、最近は名古屋の鰻の方がお気に入りです(笑

>水曜日の江の島  所によりにわか雨
ここ最近、時折、山の方を見ると、なんだか雲海がとても
綺麗に見えることがありますよね。富士山が見えたことも
あり、夕焼けが綺麗に見えたこともありと。
梅雨と言っても、ずーっと雨ではなくなってきていますよね。

>ワールドカップ、デンマーク戦勝利!
素敵な試合を見せて貰えれば、日本戦でなくとも感動して
しまいますよね。一生懸命な姿は万国共通ですよね。

>ブログ料理 ラタトュイユ
レシピだけで料理を作ることが出来るところが、Hulaさんの
凄いところだと思っております。見た目もとても美味しそうに
できあがっていますね。
一番残念なのは、お味を楽しむことが出来ないことでしょうか。

>男の子、女の子
一次会で4時間とはすごいですね。楽しい時間だと時が
過ぎるのも感じられないと言いますから、本当に楽しい時間
だったのでしょうね。二時間で3時間というと大体一日の
1/3ですよね。年を重ねると、お料理を振る舞ったりと、
また違った楽しみがありますよね。

>幸せを呼ぶお菓子ポルボロン
初めてお聞きしたお名前でした。包み紙がシンプルな
ところが何気に高級感を出しておりますね。
3回言えましたか? Hulaさんなら、言えなくとも十分
幸せが来ていると思いますよ。

>強力なサポーターでした
時刻的に大変な時間帯の試合もありましたが、素敵な
試合を見せて貰えましたよね。皆さん、最初はほとんど
期待も無かったようですが、期待を良い意味で裏切りました。
ハンバーグ、これはどんな味付けなのでしょうか?

>水曜日の江の島-20  海開き前日
そういえば、神奈川県は海を分煙にすると言っていましたね。
でも、検証したところ、十分な分煙にはならず、近くを通った
人は全員伏流煙を吸ってしまうとのことです。
ただでさえ人が多いのだから、全面禁煙にすればという
意見も出ているようですね。

>泥んこ遊び
どろんこ遊びとは懐かしい。本当に本当に子供の頃にしか
やりませんでしたね。なぜアレが楽しかったのか、大人に
なっても理由はわかりませんが(笑
北海道では雪遊びの方が記憶に残っているような気がします。
マドレーヌ型の苔を大量生産して、これを綺麗に配置すると
素敵なお庭が出来そうな予感です。

>雨上がり
外人墓地のボランティアもされているのですか?
私が通りかかるときにはいつも、男性の方ばかりだった
ような気がします。
イギリス館の周りなど、山手西洋館の周りにはバラが綺麗
に咲きますよね。

>山手散策
こちらの西洋館、訪問するたびに、ご婦人の方々が何かの
イベントをされているのをよく見ていましたが、このような事を
されていたのですね♪
このイチジクのパンはいつでも食べられるのでしょうか?
家族にイチジクがとても好きな人がいるので。
君平 |  2010.07.05(月) 18:29 | URL |  【編集】

とても エレガントな建物で
しつらえも 素敵ですね。
音楽も聞けて・・・・
当時の人々って なんて優雅なんでしょう!

心の一部でも こういう気持ちを持っていたいと
思いました。
そして~♡ イチジクのケーキの美味しそうなこと!
きっと 優しいお味だったのでしょう~♡
chigusano |  2010.07.05(月) 21:30 | URL |  【編集】

こんばんは

今、バラが綺麗なんですね~
港見える丘公園もきっと綺麗でしょうね。

同じ市内だけど、中々行かない山手方面。

また赤いくつバスに乗って行こうかな・・・

やっぱり、洋館は素敵ですね。
れいもねママ |  2010.07.05(月) 23:49 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
お帰りなさい!
奥様のご実家でしたか?

お帰りになられたばかりで、お忙しい中
今回もまた全てに目を通して下さってありがとうございます(笑顔)

> >こんにちわ赤ちゃん!
> 虫が苦手なので、コメントは差し控えたいと思います(笑

うふふ、そうでした、そうでした
最初から虫で済みませんでした(汗;

このにゃんこさん、本物みたいでしょう
よほど、好きな方が作られたのでしょうね

> >浦和の鰻
> 私も元々は浦和の名物が鰻とは知りませんでした。

御存知ない方、多いと思います。
浦和の住人である義弟は鼻も声も高くして言いますが(笑)

> でも、最近は名古屋の鰻の方がお気に入りです(笑
私も好きです!
昔息子が、「鰻って美味しいね~」と言ったのが名古屋の鰻でした!
私はひつまぶしも好きです。
あの欲張りな食べ方がいいですね~

> >水曜日の江の島  所によりにわか雨
> ここ最近、時折、山の方を見ると、なんだか雲海がとても
> 綺麗に見えることがありますよね。

> 梅雨と言っても、ずーっと雨ではなくなってきていますよね。
そうです、そうです!
仰るとおりですね
君平さんは、レンズを通してご覧になる機会も多く
その違いを、より感じられますでしょう?

> >ワールドカップ、デンマーク戦勝利!
> 素敵な試合を見せて貰えれば、日本戦でなくとも感動して
> しまいますよね。一生懸命な姿は万国共通ですよね。

ほんとに素晴らしい試合の連続ですね
今回感動したのは
日本が負けても、”感動をありがとう”の言葉がいっぱい聞けたことでした。

> >ブログ料理 ラタトュイユ
> レシピだけで料理を作ることが出来るところが、Hulaさんの
> 凄いところだと思っております。

あ、また朝から有頂天になってしまいますよ~(笑)
でも、ブログっていいですね
お料理の本より分かりやすく、
その上、作った人の感動の声入りなので、
やってみよう!と言う気にさせてくれます(笑顔)

> >男の子、女の子
本当に楽しい時間 だったのでしょうね。
はい~!まるで、放課後のお教室のようでしたよ
しゃべっても、しゃべっても尽きないお話が次から次へと(笑顔)

二次会はいつも、クラスメートがやっているお店なのですが
そちらでも、まだまだ続くおしゃべり・・・
カラオケをやっている人もいましたが
歌い終わっても気がつかないほどでした(汗;

> >幸せを呼ぶお菓子ポルボロン
> 初めてお聞きしたお名前でした。包み紙がシンプルな
> ところが何気に高級感を出しておりますね。

中身は麦こがしを少しだけ固めたようなお菓子なのですが
口どけの感じが不思議でしたよ

Hulaさんなら、言えなくとも十分
幸せが来ていると思いますよ。

今朝も、こんなに素晴らしいコメントをたくさん頂いてほんとに嬉しいです
ブログをやっている者にとって、最高の幸せです
ありがとうございます(笑顔)

> >強力なサポーターでした
皆さん、最初はほとんど
> 期待も無かったようですが、期待を良い意味で裏切りました。

そう言えば、始まる前は全敗でしたものね。
こんな興奮を頂けるなんて、正直、思っていませんでした

> ハンバーグ、これはどんな味付けなのでしょうか?
これは、トマトのホール缶、(フレッシュトマトも)にハーブを色々入れて
イタリアンエッセンスという、私愛用の調味料で、味付けです。

>水曜日の江の島-20  海開き前日
> そういえば、神奈川県は海を分煙にすると言っていましたね。
> ただでさえ人が多いのだから、全面禁煙にすればという
> 意見も出ているようですね。

ほんとにそう思います。
これは日常でも思うのですが、
私は医療センターの裏を通ることがよくありますが
敷地の外、道路際で白衣の方達が並んで煙を出していらっしゃいます
自分の職場は綺麗です!みたいで、変だな~と思うことがしばしばです(汗;
これなら、喫煙ルームを設けて、煙を分解する方が 空気は綺麗かな?と思いますが・・・
海岸にそうした設備は無理ですね。
やっぱり、全面禁煙でしょうか

> >泥んこ遊び
どろんこ遊びとは懐かしい。

北海道では雪遊びの方が記憶に残っているような気がします。
君平さんは雪で何か作られたのですか?
私は、愛犬が死んだ年の大雪の後
その犬の雪像を作りました。
気持ちがいっぱい入りこんで、まるで、そこに愛犬がいるような出来栄えでしたよ
最近は雪ウサギくらいですね。
あ、私って、泥んこ遊びだけではありませんね(笑)


> >雨上がり
> 外人墓地のボランティアもされているのですか?
> 私が通りかかるときにはいつも、男性の方ばかりだった
> ような気がします。

お当番の日が決まっていますので
その日は他の方だったのですね

ブラフ18で、バラの手帳という冊子を頂きましたが、
それによると、横浜はバラ園が結構多いのですね。
我が家のすぐ近くにもありますよ

> >山手散策
> こちらの西洋館、訪問するたびに、ご婦人の方々が何かの
> イベントをされているのをよく見ていましたが、このような事を
> されていたのですね♪

貸しスペースなどがあり、グループ展がよく開催されていますね。

この日は君平さんの行かれたブラフ18まで行ってみました。
そうそう、べーリックホールのあちら側の壁、
石川町から回られると、あちら側がまず目に入るのですね。
この日、わたしも見てみました

外交官の家のバターケーキはいつもあると思いますよ。
今度行かれた時には是非覗いてみてくださいね。
添加物のない、賞味期限3日というバターケーキです

たくさんのコメントありがとうございました。
ブログって、一日経つと忘れられてしまうのがちょっとさみし時がありますが
こうして君平さんによって、もう一度生かされたようで、とっても嬉しいです(笑顔)

Hulaさん |  2010.07.06(火) 08:34 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

おはようございます
> とても エレガントな建物で
> しつらえも 素敵ですね。

横浜の当時の写真を見ますと
まだ、モンペ姿の子供や、着古した着物姿の人々がいっぱいなんですよ
そんな中で、この地区だけは外国人のこの優雅な生活があったのですね
そして、その方がたによって、近代化がもたらされたのですね
そんな時代に思いを馳せてみました

> そして~♡ イチジクのケーキの美味しそうなこと!
> きっと 優しいお味だったのでしょう~♡

はい、ちょっと優雅な気分で頂きました(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.06(火) 08:56 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

おはようございます

> 港見える丘公園もきっと綺麗でしょうね。
> 同じ市内だけど、中々行かない山手方面。

ボランティアをしていると「丘公園のバラ園はどちらでしょう?」ってよく聞かれますよ
すぐ先のあの信号を渡ったところです。と言いながら
そのすぐのところには、なかなか行けない私です(笑)

> また赤いくつバスに乗って行こうかな・・・
これはとっても良い企画ですよね
横浜もやるな~って思います
でも、これはあの悪評高い市長の仕事ではないですよね、うふふ・・
Hulaさん |  2010.07.06(火) 09:03 | URL |  【編集】

7月のテーブルセッティングは素敵ですね~。
お花から、お皿、お箸置き、ぜ~んぶ素敵。
こんな世界があるのですね。
ポー |  2010.07.06(火) 16:18 | URL |  【編集】

ポーさんへ

おはようございます
> 7月のテーブルセッティングは素敵ですね~。
毎月違うセッティングが見られますよ。
つい先日は、このそれぞれの洋館で花と器のコーディネート展がありました。
それはそれはすてきなものでしたが、私は行きそびれたんですが
私のブログのお仲間、リンクの”琑末・尚古・耽美主義”の君平さんが
素晴らしいお写真をアップして下さっていますよ
写真集のようです!
是非、ご覧になって下さい(笑顔)

Hulaさん |  2010.07.07(水) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/619-a4c9a309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |