09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

自家製海苔の佃煮

2010.07.10 (Sat)

        お婿ちゃんのご親戚が海苔の業者さんなので
               よくお海苔を頂きます

    焼いてないお海苔は佃煮を作ると美味しいですよと言われ
                時々私も作ります

      お海苔の香りが生きていて、とっても美味しくできました
              生姜もたっぷり入れました
     佃煮ー2

                白いご飯が進みます
     海苔の佃煮



  そんなお食事の後にはちょこっと甘いものが、また嬉しいですね
         お婿ちゃんのお土産、岡崎の古代葵餅です
葵餅 

  
   一口大のお餅ですが、信玄餅よりもう少し歯ごたえのある食感で
                中には黒蜜がとろ~り
葵餅1 葵餅2」 葵餅3



             こちらは我が家の西洋朝顔
          これも中に美味しい蜜があるようです
西洋朝顔

         ほらね、早速ありんこがやって来ましたよ
西洋朝顔2


                    訂正

一昨日までお昼頃に咲いていたので、昼顔だと思いましたが、西洋朝顔でした

               昨日は朝早くに咲きました
        二日間、なぜ、お昼まで咲かなかったのでしょう
                 朝寝坊しましたか?
00:27  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

Hulaさん おはようございます。
海苔の佃煮美味しそうです。

料理上手なHulaさんの作った佃煮食べてみたい(^_-)-☆

あら~昼顔じゃなったんですね~
そう少しお寝坊しいたのかもしれませんね。

ありさん美味しい蜜見つけたのね~
紅葉 |  2010.07.10(土) 06:17 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

 おはようございます。
美味しく出来ましたよ
翌日に、温めなおして、容器に入れようとしたら
焦がしてしまってちょっと残念でした(涙;
作った日にやるべきでしたあ!

> あら~昼顔じゃなったんですね~
> そう少しお寝坊しいたのかもしれませんね。

今朝も、幾つか咲いています
咲き始めの二日間はお花もどうしたらよいかわからなかったのかしら(笑)

Hulaさん |  2010.07.10(土) 07:52 | URL |  【編集】

おはようございます!

佃煮、とってもおいしそうですね!
手作りのものは美味しいでしょうね♪
ご飯にぴったりですね!

朝顔、綺麗ですね!
関東も暑くなり、朝顔の季節ですね!!!
三十路オンナ |  2010.07.10(土) 09:22 | URL |  【編集】

海苔の佃煮、私も作ったことがあります。
「焼いてない海苔」だったのかどうかわかりませんが(たぶん古くなった焼き海苔だったような気もするけど…)、思いの外おいしいのができて、その日になくなってしまいました( *^艸^)

アハハ!
朝顔もたまにはお寝坊するのね( *^艸^)
れん |  2010.07.10(土) 11:48 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんにちは
朝からちょっとお祝事で出かけておりました

> 手作りのものは美味しいでしょうね♪
> ご飯にぴったりですね!

このまま、パクパク食べられそうなくらい
いいお味にできたんです(^○^)

> 関東も暑くなり、朝顔の季節ですね!!!
はい!いよいよ私の季節です!
汗だくだくで、動きたいわ~
Hulaさん |  2010.07.10(土) 14:06 | URL |  【編集】

れんさんへ

こんにちは
> 海苔の佃煮、私も作ったことがあります。
やはりありますか!
そうそう、思いのほか美味しいですね!
しょっぱくなしので、あっという間になくなりますよね

> アハハ!
> 朝顔もたまにはお寝坊するのね( *^艸^)

そのようでした。
私が”昼顔です”ってご紹介したもので、
あわてて、定時に咲いたようですよ(*^_^*)

今日は夕方から、フラのイベントです
冬もイベントはありますが
やっぱり、夏のフラは気分が出ます!
Hulaさん |  2010.07.10(土) 14:11 | URL |  【編集】

いいなぁ~

Hulaさん 今晩は

海苔の業者さんが親戚にいるなんて最高です。

海苔の佃煮真っ白いご飯にかけて食べたらもう他に何にもいらない。

最高の贅沢ですよ。
塾長 |  2010.07.10(土) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんは
佃煮いいですねぇ~
白いご飯に佃煮
美味しそうです♪
白米が、引き立ちそうで喜びますね 笑

朝顔・・・たまにはのんびりなんですかね
それも、またありですね 笑
のんびり・・・たまには良いかも♪
nao! |  2010.07.10(土) 21:00 | URL |  【編集】

>朝寝坊しましたか?
西洋朝顔だけに、時差があるのかしら?(^^

佃煮、美味しそうでお腹がグゥ~と鳴りました♪
baik2 |  2010.07.10(土) 22:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.10(土) 22:13 |  |  【編集】

婿ちゃんは?

お婿ちゃんは
おっちゃん家周辺に来てるのかな?

この前は、知立の大あんまき、
今度は、岡崎ですか。
次は、西尾の抹茶をお願いします(笑)
てつ工房えもと |  2010.07.11(日) 00:06 | URL |  【編集】

Re: いいなぁ~

塾長様おはようございます

> 海苔の業者さんが親戚にいるなんて最高です。
はい、ありがたいことです!
沢山下さる焼き海苔も美味しくて
我が家の手巻きずしの回数が増えました(^-^)

> 海苔の佃煮真っ白いご飯にかけて食べたらもう他に何にもいらない。
> 最高の贅沢ですよ。

そうですね、この秋、丹波の新米の時にも忘れずに・・
そしたら、もっともっと美味しいですね!
Hulaさん |  2010.07.11(日) 06:32 | URL |  【編集】

nao!さんへ

おはようございます
> 白いご飯に佃煮
> 美味しそうです♪

そうですね。
普段はあまり食べないのですが
自分で作ると食べ過ぎすぎちゃいます


> > のんびり・・・たまには良いかも♪
のんびりの後は朝顔の顔ピンとしていましたよ
私ものんびりしたら、お顔に張りが出るかしら(汗;
Hulaさん |  2010.07.11(日) 06:41 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> >朝寝坊しましたか?
> 西洋朝顔だけに、時差があるのかしら?(^^

あ、そういうことだったのですね(^_-)
二日で、すっかり日本時間に戻るなんて
旅慣れていますね

佃煮、美味しそうでお腹がグゥ~と鳴りました♪
娘は冷ややっこのトッピングにしていましたよ
Hulaさん |  2010.07.11(日) 06:50 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

お世話様です
今日には届きますね
この夏活躍しそうです(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.11(日) 06:52 | URL |  【編集】

Re: 婿ちゃんは?

てつ工房えもとさん、おはようございます
> お婿ちゃんは
> おっちゃん家周辺に来てるのかな?

あ~、そうですね~(笑顔)

> 次は、西尾の抹茶をお願いします(笑)
頼んでおきましょう!
他に何か名物がありましたら、教えて下さいね
毎週のお土産を楽しみにしているんです。えへへ・・
Hulaさん |  2010.07.11(日) 06:56 | URL |  【編集】

なんて美しい

 ブルーの色も なんというか 素晴らしいブルーで 海の色のような 空の色のような 
 白とのグラディションも・・・ありさんのように 中に入ってみたい気持ちです。
小紋 |  2010.07.11(日) 08:56 | URL |  【編集】

ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルーもう咲いたんですね。
我が家は痩せこけていて心配してます。
夏の空の色みたいですね。
ぷりんちゃん |  2010.07.11(日) 21:07 | URL |  【編集】

Re: なんて美しい

小紋さん、こんばんは

>  ブルーの色も なんというか 素晴らしいブルーで 海の色のような 空の色のような 
>  白とのグラディションも

咲く前の、パラソルの様な白い模様も素敵ですよね
この、グラデーションはほんとに素敵で
見とれていると、蚊に刺されます
それでも、じーっと眺めてしまいます(*^_^*)
Hulaさん |  2010.07.11(日) 22:56 | URL |  【編集】

Re: ヘブンリーブルー

ぷりんちゃんへ
> ヘブンリーブルーっていうのですか!
あ~、そんな感じの美しさですね

> 我が家は痩せこけていて心配してます。
朝顔も土とか、肥料とか考えないといけませんか?
多分種を取って、来年もまた植えると思いますが

Hulaさん |  2010.07.11(日) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/624-fa1685f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |