07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

紅白饅頭

2010.07.11 (Sun)

     昨日は、お昼前に某介護施設の開所一周年記念行事に伺いました

              介護の専門家が沢山お集まりの中で
一時間ほど、これからの介護についての講演、質疑応答などのお勉強会がありました

 こんなところで、介護を受けられたらいいな~と思える素晴らしいロケーションと施設
          港の花火や、富士山が屋上から見えるのだそうです


                  お勉強会の後の祝会では
         会場にあふれんばかりの大ご馳走でおもてなしを頂きました
   ご馳走ー1 ご馳走 ご馳走ー2

            地元の○○さんのお野菜丸かじりコーナーもあり

           勿論私もこの冷たく冷えたトマト丸かじりもしましたよ
       トウモロコシも、ジャガイモも、やはりこの日一番の美味しさでした


                  ちょっと嬉しかったのはこちら
                   チョコレートフォンデュです
     チョコレート
 エレベーターを降りるとフロアーいっぱいにチョコレートの甘い香りがしていましたので
             祝会の初めからこれ、とっても楽しみでした


              そしておみやげまで頂いて帰りました
紅白饅頭
                私、これほど美味しいものはない、と思うほど
                      紅白饅頭が好きなんです
                 なので、より実物大に近い大きさでアップ

                  モチモチしてとっても美味しかったです

             紅白饅頭を頂く時って、緊張のなかにいた後だったり
             遠くまで出かけて行ったり・・と言うことが多いですよね

              その緊張から解放され、我が家に帰ってホッと一息
               そんな時にいただくこの甘味の美味しさと嬉しさ

          紅白饅頭への”これほど美味しいものはない”という私の思いは
                 そんなところにもあるのかもしれませんね



                           追記
         夕方からは、辻堂にあるハスキーズというハワイアンライブ会場で
                  フラのイベントに出演してきました

                先週のお稽古で、音合わせをして頂いた
             バンドさんのコンサート時間に踊らせて頂きました

スポンサーサイト
08:28  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

コメント

Hulaさん おはようございます。
フラのイベントってこのことだったんですね~

お疲れ様でした~
美味しそうな物がたくさんあって目移りしちゃいそうです。

紅白饅頭は幼稚園の入園式・卒園式で貰って帰ってましたよ~

緊張が解けてホッとした時にたべると美味しさも格別なんでしょうね~

Hulaさんの至福の時ですね(^_-)-☆
広島は夜半から雨が降っています。
雨の選挙行ってきますね~
紅葉 |  2010.07.11(日) 08:47 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

あ、違うんです!
この後夕方から別のハワイアンライブ会場へ行きまして・・・
踊ったのは夜なんです!

紛らわしかったですね
今、記事に、追記させて頂きました。

今から出かけますので、叉あとで、ゆっくりお返事書きますね。
ありがとです(*^_^*)
Hulaさん |  2010.07.11(日) 09:16 | URL |  【編集】

Hulaさん こんにちは~
そうだったんですか~

てっきりお昼のイベントで踊られたのかとおもっちゃいました^_^

そうか~フラ踊られたのは夜のハワイアンライブでしたか。

でも楽しい1日が過ごせたようでよかったです(^_-)-☆
紅葉 |  2010.07.11(日) 12:32 | URL |  【編集】

チョコレートフォンデュって食べたことがないのですが、おいしそうですねえ。

いやー、お疲れ様でした(^^)/
たぬき |  2010.07.11(日) 13:25 | URL |  【編集】

とっても充実した一日だったのですね。
お昼の大御馳走! 素晴らしいです。
野菜の丸かじりや チョコレートフォンデュ!
すごく レパートリーが広くて楽しいお食事。

それに 紅白饅頭。 
Hulaさんの 紅白饅頭に寄せられる思い
私にも よく似た経験があります。
成人式の日とか・・・・^^
窮屈な帯をほどいて たべた味!美味しかったわ

夜のフラのイベント。お疲れさまでした。
きっと素敵な踊りだったでしょうね。
chigusano |  2010.07.11(日) 22:52 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> そうだったんですか~
はいはい、そうなんですよ(笑)
舞台のイベントと違って
ライブ会場でのイベントは楽しいですよ
ほんとにみなさんハワイアンがお好きなんだな~って思いますね。

> てっきりお昼のイベントで踊られたのかとおもっちゃいました^_^
いえいえ、お昼はもっとオフィシャルな催しでしたから・・・

こういう介護施設が増えると良いのでしょうが
ほんの一握りの方ですね、こんなところを利用できるのは

空き状況と、申し込みの時期が一致しないと入れませんものね

Hulaさん |  2010.07.11(日) 23:04 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

こんばんは

私もこの日が初めてでした!
この流れ落ちるチョコレートのベールに
マシュマロやフルーツを楊枝で刺したものをくぐらせるのですが
みんなはスッと通すだけ
でも私はくるくる回して、たっぷりつけましたよ(笑)
Hulaさん |  2010.07.11(日) 23:09 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

こんばんは
> とっても充実した一日だったのですね。
はい、介護施設とライブ会場
全く違うようですが、実は良く似ているんです
この施設でお仕事されている方は
皆さん、活き活きと、お仕事を楽しんでいらっしゃるんです
そして、燃えているんです
それがとても伝わる職場でした。

> お昼の大御馳走! 素晴らしいです。
夜のイベントは終了後の9時ごろまで何も食べられませんでしたが
お昼にたくさん食べていたので、大丈夫でした(笑)
 
> Hulaさんの 紅白饅頭に寄せられる思い
> 私にも よく似た経験があります。

やはりそうですか
何も食べられずに帰宅して、帯をほどくと、すーっとして
急にお腹が空いて、思わず頬張るお饅頭の美味しかった事!
同じ思いがあるのですね(笑顔)

Hulaさん |  2010.07.11(日) 23:41 | URL |  【編集】

Hulaさんのまわりには、ワクワクとおいしいものがいっぱい!
それになんて、お写真もお上手なんでしょう。
素敵です!!
Launa Ola keiko |  2010.07.12(月) 00:36 | URL |  【編集】

おはようございます

いつものことながら
Hulaさんの記事を読ませて頂き、
お写真を拝見すると
心が和みます^^

今日も一日頑張れそうです
ありがとうございますv-22
じゅいーる |  2010.07.12(月) 06:16 | URL |  【編集】

Hulaさん 
おはようございます。
Hulaさん,紅白饅頭お好きなんですか。
>これほど美味しいものはない、と思うほど・・・・
僕の紅白饅頭に対する、認識が根本から覆りました。
後、お邪魔しますね。
大山(1709m・中国地方最高峰)には何回も登山してたのですがこの度の蒜山(1202m)縦走登山は、初めてだったのです。登ってみて初めて知ったのですが、高低差が激しく、距離的には約7Kmですが、時間が約5時間もかかりました。大山から見ると、なだらかで、とても綺麗な山です。
ところが、登るととてもキツクて、みんなバテ気味でした。
でも、下山して、名水百選に指定されてる冷水を戴いて、皆さん元気になりましたよ。
その後、僕一人だけ、高原ホテルに泊まって、昨日帰ってきました。
素晴らしい登山旅行になりました。(笑顔)
こうめい |  2010.07.12(月) 06:42 | URL |  【編集】

Launa Ola Keiさんへ

おはようございます
Hulaさんのまわりには、ワクワクとおいしいものがいっぱい!
あ、ほんとに!
鼻が効くのですね~
美味しいものがあるところに自然に足が向いてしまいます(笑)

> それになんて、お写真もお上手なんでしょう。
ありがとうございます
お花は、ブログのお仲間がコンデジでも撮れますよと
アドバイス下さって、今までより少し美しく撮れるようになりました(笑顔)
お饅頭も、チョコレートカーテンも
この中に入ってしまいた~い!と言う気持ちの表れがでていますでしょう?(笑)

いつも、お褒め下さりありがとうございます。
ブログを頑張れるのは、
Keiさんのその励ましのおことばのお陰です(*^_^*)

Hulaさん |  2010.07.12(月) 07:56 | URL |  【編集】

Re: おはようございます

じゅいーるさん、おはようございます

> いつものことながら
~~~ 心が和みます^^

他の方にもコメントしたのですが
じゅいーるさんもこうして優しいお言葉をかけて下さるのが
ほんとに励みになっているのです
『じゅいーるさんが、またみてくださっているかな?』ってね
じゅいーるさんのぱんが人気で、あちこちお仕事がいっぱいの
お忙しい中、ほんとにありがとうございます(笑顔)

私も、今日一日、頑張れそうです!e-271
私の方こそありがとうございますe-266
Hulaさん |  2010.07.12(月) 08:10 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
Hulaさん、紅白饅頭おすきなんですか。
はい、楊枝で一片ずつ上品に・・・ではなく
ぱくっとね!
その瞬間が最高に幸せを感じる時です。
疲れも吹き飛びます!(笑)

お山の旅はよい時間を過ごされたようですね


 この度の蒜山(1202m)縦走登山は、大山から見ると、なだらかで、とても綺麗な山です。
> ところが、登るととてもキツクて、みんなバテ気味でした。

大山より低いのに、高低差のあるお山は大変なのですね

> でも、下山して、名水百選に指定されてる冷水を戴いて、皆さん元気になりましたよ。
名水は今回のこうめいさんの紅白饅頭・・・いえ、銘酒でしたね(笑顔)

> その後、僕一人だけ、高原ホテルに泊まって、昨日帰ってきました。
> 素晴らしい登山旅行になりました。(笑顔)

山に登っては降り、また登っては降りって
人生の目標を一つずつ達成する喜びに通じるものがありますか
名水で癒されるのも、高原ホテルでくつろぐのも
次の目標に向かう前の、充足の時のように感じました
お山登りをされる方って、人生においてもくじけずに前へ進む大きな力をお持ちのようで
素晴らしいな~って思います(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.12(月) 08:37 | URL |  【編集】

Hulaさん 
おはようございます。
今、工場を建設してるのですが、業者の人が、7時に打ち合わせしたいとのことで、失礼しました。
紅白饅頭のことですが、僕は今まで美味しいと思ったことないんです。
>紅白饅頭を頂く時って、緊張から解放され、我が家に帰ってホッと一息そんな時にいただくこの甘味の美味しさと嬉しさ・・・
僕は今まで、そんな思いで戴いた事なくて、戴いて帰ったものが何日か経って、それを食べてたようですが、いつも美味しいとは思いませんでした。(汗)
10年以上前のことです。、高校全体の同窓会が、毎年あるのですが、僕らの卒業学年が当番幹事になった時で。
幹事のA君(お菓子屋さん)の案で、記念品(約1000人分)に「紅白饅頭」が決ったのですが、僕は饅頭は記念品にならないから、何か残る物が良いと反対しました。
結局は、女性軍のアイデアで、年度の印が入った男性でも家庭で着られる前掛けになりました。
今でも、紅白饅頭を見る度にA君に悪い事をしたと思っています。
今度、じっくりと味を確かめてみますね。
クダラナイ話しを、失礼しました。(汗)


こうめい |  2010.07.12(月) 09:27 | URL |  【編集】

おはようございます

お久しぶりです。

紅白饅頭ってなんだか嬉しいですよね☆
昔はかなりデカイ饅頭でしたが(笑)
最近は小ぶりのあんまんみたいな感じに
なってて(笑)それが又食べやすくて良いの
ですがね☆

チョコレートフォンデュ,初めて見て食べた時には
凄く感動しましたv-8
チョコもクリーミーで美味しかった~☆
これって年齢関係なくわくわくするもんですよ(笑)
こっこ |  2010.07.12(月) 09:46 | URL |  【編集】

そんな素晴らしい施設が

Hulaさん 今日は

登場するのが遅くなりました。
丹波は今週いっぱいは雨のようです。梅雨明けは来週になりそうです。

素晴らしい介護施設ですね。またロケーションがいいのがなによりです。
大変なおもてなしを受けられたんですね。感謝のお気持ちが伝わってきあす。
 それから紅白の饅頭ですが、私も大好きです。
いつの日もこの味はシンプルで愛されるものだと思います。
塾長 |  2010.07.12(月) 10:28 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

ご丁寧に再度の御訪問ありがとうございます(笑顔)
> 今、工場を建設してるのですが
わ~、それは素晴らしいですね。
事業の拡張ですね。おめでとうございます。
お忙しい中ありがとうございます。

> 紅白饅頭のことですが、僕は今まで美味しいと思ったことないんです。
うふふ・・・そうでしたか
でも、お酒は封を開けた時が一番おいしいって、思われます?(笑)

> 僕は今まで、そんな思いで戴いた事なくて、戴いて帰ったものが何日か経って、それを食べてたようですが、いつも美味しいとは思いませんでした。(汗)
紅白饅頭はその日のうちに!(*^_^*)


> 10年以上前のことです。、 幹事のA君(お菓子屋さん)の案で、「紅白饅頭」が~~~僕は饅頭は記念品にならないから~~~反対~~云々
> 今でも、紅白饅頭を見る度にA君に悪い事をしたと思っています。
そうでしたか、そんなことが・・・
甘い紅白饅頭のほろ苦い思い出ですね。
確かに記念品にはならなかったかもしれませんし
きっと、年度入り前掛けは良いアイデアと喜ばれましたよ(笑顔)

> 今度、じっくりと味を確かめてみますね。
はい、是非!
その日の余韻と一緒にお召し上がりいただきますと
なお一層の美味しさが味わえます(笑)
Hulaさん |  2010.07.12(月) 11:14 | URL |  【編集】

Re: おはようございます

こっこさん、おはようございます
お久しぶりです。
暑い中、紅型のお衣装を付けてのお稽古大変ですね

> 紅白饅頭ってなんだか嬉しいですよね☆
そうですね。

そう言えば昔よりかなり小さくなっていますね。
でもお味がとても美味しくなっているような・・・
一昨日のはもちもちで、今まで食べた中で一番おいしかったような・・・(笑顔)

> チョコレートフォンデュ,初めて見て食べた時には
> 凄く感動しましたv-8

やはりそうでしたか
これは、年齢、性別に関係なく楽しめるようですね(*^_^*)
男性の方も、わいわい、やっていましたよ。

このチョコレート、最後はどうなるんでしょう?


Hulaさん |  2010.07.12(月) 11:28 | URL |  【編集】

Re: そんな素晴らしい施設が

塾長様こんにちは

> 登場するのが遅くなりました。
お忙しい中、ありがとうございます

> 丹波は今週いっぱいは雨のようです。梅雨明けは来週になりそうです。
横浜も、今朝は涼風が吹いて、今にも降り出しそうです

> 素晴らしい介護施設ですね。またロケーションがいいのがなによりです。
リハビリもできて、お元気になられ、帰宅される方も多いそうです。
スタッフも優秀な方ばかりで、皆さん燃えていらっしゃいました

>  それから紅白の饅頭ですが、私も大好きです。
大きさがまた、嬉しいですよね。
> いつの日もこの味はシンプルで愛されるものだと思います。
はい、お饅頭大好きなHulaさんには、
いつまでも変わらずにいてほしい習慣です(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.12(月) 11:41 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 工場は今年に入って着工して、8月末には完成予定です。
 僕は殆んどタッチしてないのですが、昨日はチョット打ち合わせがありまして。
 こんな事、言う必要無いのに、ついHulaさんには、ペラペラと・・・
 可笑しいなぁ-
 >お酒は封を開けた時が一番おいしいって、思われます
 そうですよね。
 お饅頭もそうですが、やはり早く戴かないと、不味いですよね。
 今度は、その日の余韻と一緒に美味しい紅白饅頭いただきます。
 失礼しました。(汗)
こうめい |  2010.07.13(火) 05:43 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こうめいさん、こんにちは
>  工場は今年に入って着工して、8月末には完成予定です。
それでは、間もなくですねe-460
益々のご発展を!(笑顔)
こういう嬉しいお話は、聞かせて頂けると元気が出ます
ありがとうございます

>  >お酒は封を開けた時が一番おいしいって、思われます?
>  そうですよね。

これは、父がいつもそう言っていましてね
私は当時はそこまではわからなかったのですけど
最近は、開けたてのお酒の香りが大好きです(*^_^*)

>  お饅頭もそうですが、やはり早く戴かないと、不味いですよね。
>  今度は、その日の余韻と一緒に美味しい紅白饅頭いただきます。

うふふ・・・お酒と一緒ですと
紅白饅頭が酒饅頭になりますので、その点だけはお気を付け下さいね(笑)

Hulaさん |  2010.07.13(火) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/625-ee430c07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |