09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シリーズ水曜日の江の島  ゴミは護美箱へ

2010.07.21 (Wed)

                      今日も一日暑かったですね
          いつもの片瀬江の島海岸ですが、連休中は凄い人出だったそうです
海水浴


                 フラのお稽古のあと、私も海岸に行ってみました
                 いつもスタジオから見下ろしている海の家です
         海の家


                    海の家は5時までと言うことでしたが
                         ここで、かき氷を・・・
                 ちょっとだけ夏の海辺気分を味わってみました
         かき氷


               海水浴客の大半は帰った後でしたが砂浜を歩いて
                 もっと夏の海辺気分を楽しんでみようっと!
         砂浜


                       あ、こんなところにゴミが・・
         ゴミ

                          えっ、ここにも?
                         もう、あちこちです!
         ゴミ1

                    すぐ近くには、護美箱もありますのに
                    中には少ししか入っていませんでした

                    持ち帰らないまでも、せめてここに・・・
         護美箱

         護美箱1


            こちらは海水浴客の命を守って下さるライフガードさんです
         ライフガード

           海岸の自然を守るのは一人一人のちょっとしたモラルですよね
               そんなことを考えて、ちょっぴりカッカとしたようです

              帰りに食べた”2辛”ラーメンはいつもより辛く感じました
         2辛
スポンサーサイト
23:55  |  水曜日の江ノ島  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

おはようございます。
あらぁ・・・せっかくきれいな海なのに
楽しんだ後は…ゴミ箱にですね。
せっかくゴミ箱まであるのにね。

猛暑が続き海もにぎやかなんですね。
海でかき氷、良いですねぇ♪

暑いけどラーメンも良いなぁ♪
nao! |  2010.07.22(木) 04:42 | URL |  【編集】

Hulaさんおはようございます。
平日の江ノ島も大勢の海水浴客で賑っていますね~

あらら~あちこちにゴミが・・・
マナー違反じゃないでしょうか

ゴミが1個でもそこにあるとなぜが1つ2つと増えていくんですよね~

ちゃんと護美箱が設置されてるのに・・・
護美箱に入れるというひと手間を惜しまないで欲しいものですね~

猛暑の中でのかき氷美味しかったことでしょうね~
みてるわたしも食べたくなっちゃました(^_-)-☆

紅葉 |  2010.07.22(木) 05:38 | URL |  【編集】

おはようございます!

今週は猛暑のようですね。

江の島近くにあるといいなと思いました。

そして、ゴミ。。。

困ってしまいますね。。。

綺麗な海、ビーチは大切にしてほしいですね。
三十路オンナ |  2010.07.22(木) 07:10 | URL |  【編集】

nao!さんへ

> おはようございます。
> あらぁ・・・せっかくきれいな海なのに
> 楽しんだ後は…ゴミ箱にですね。

護美箱はあちこちにあったんです
砂浜に、まとめられたこのボトル、空き缶、信じられませんよね

> 猛暑が続き海もにぎやかなんですね。
> 海でかき氷、良いですねぇ♪

暑い日に、暑いところで食べるかき氷は格別でしたよ

> 暑いけどラーメンも良いなぁ♪
最近ブログのお仲間があちこちでラーメン紹介をしていらしたので
ずっと、食べたかったんです(*^_^*)
HULAさん |  2010.07.22(木) 07:30 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます。
> 平日の江ノ島も大勢の海水浴客で賑っていますね~
夏休みに入ると、こんなものではなくなりますよ~
ゴミも増えるのでしょうか
調子のよいDJの様な放送が流れていましたので
それで、促してもいいかもしれませんね

> ゴミが1個でもそこにあるとなぜが1つ2つと増えていくんですよね~
そうかもしれませんね
それにしても、信じられませんでしたよ

> 猛暑の中でのかき氷美味しかったことでしょうね~
これは最高でしたよ!
くせになりそうです(*^_^*)

HULAさん |  2010.07.22(木) 07:44 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

おはようございます!

> 今週は猛暑のようですね。
そのようですね。
暑いのが好きな私は、みんなが言うほど暑くは感じないんですけどね(*^_^*)

> そして、ゴミ。。。
> 困ってしまいますね。。。

ほんとに。何故、置き去りにできるのか理解できませんね

> 綺麗な海、ビーチは大切にしてほしいですね。
自分のゴミは自分で始末して帰ってほしいですよね
で、ないとゴミ拾いをして、浜辺を綺麗にして下さっているボランティアさんにも申し訳ないですね
HULAさん |  2010.07.22(木) 07:51 | URL |  【編集】

道徳

Hulaさん おはようさんどす。
せっかくの砂浜が台無しですね。自分が食べた後のゴミぐらいは自分で処理していただきたいですね。

これは公共サービスの考えとよく似ています。
自分たちがやらなくても誰かが片付けてくれる。

自分の事は自分でやることができれば税金で、歩道や、道路のゴミ掃除をする必要もない。

綺麗な海を守るのは我々自身なんです。
これをみていると私もカッカしてきました。

こどものころ道徳の時間に先生がやかましく言っておられました。食べた後の整理整頓などは特に厳しかったです。教室の清掃も厳しかったです。
ゴミなんかあろうものなら大目玉です。

今になれば先生の教えをちゃんと守っています。
道路にゴミが落ちていてもきしょくいです。
工房の周りの道路は自分の道路のように思ってお掃除してますよ。
塾長 |  2010.07.22(木) 08:37 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 かき氷,いいなぁ-
 そう言えば、ミル金を食べるの忘れてた。(笑)
 どこで売ってるかなぁ-
 ちゃんと護美箱が在るのに・・・
 情けないなぁ-(怒)
こうめい |  2010.07.22(木) 09:05 | URL |  【編集】

Hulaさんへ

本当にきれいな砂浜が台無しですね。

小さな頃から自然を大事にするという教育は大切です。

でも、聞いた話ですが

とある小学校で学校の近くに流れる川をきれいにしようと、みんなでゴミ拾いをすることになりました。

すると、保護者からのクレームの電話が
内容は「小学校に行かせているのは、そんなために行かせているのではない。ゴミ拾いは止めて欲しい」という事でした。

それでゴミ拾いは中止になってしまったそうです。

とても悲しいお話でした。

自分の街をきれいにする・大事にする心を持たせるのも教育だと思うのですが。
アエルクラブのわたなべ |  2010.07.22(木) 10:00 | URL |  【編集】

コメ&訪問ありがとうございます。

海行かれたんですね。
暑すぎて海にワンを連れて行くのに躊躇します…

江ノ島は以前からゴミが酷いですね。
観光地にゴミを捨てていくことは自分の恥をさらけだしてるだけ!
見苦しい!です。

ガラスなんか落ちてると危ないので、拾って帰りますが…
一人一人意識!が大事ですよね。
ふわころ本舗 |  2010.07.22(木) 11:13 | URL |  【編集】

お暑いですね~~

砂がジリジリ焼きつくのでは?と思いますが、意外に海辺は風が気持ち良いんですよね~~

今日もこちらは蒸し風呂状態ですが、Hulaさんの撮る景色はどれも爽やかに見えます。
ゴミはね~~いっそのことゴミ箱を無くして、各自にゴミ袋を持たせるとか?もちろん自分で持ち帰るのがマナーですが、そうできない人たちにどうやれば持ち帰らせることができるか・・難しいのでしょうかね
ペットボトルもデポジット制にしたら?なんて言ってもしょうがないかぁ・・・(やや諦めーー;)
われもこう |  2010.07.22(木) 14:58 | URL |  【編集】

やっぱり人が集まるとゴミを捨てるバカがでますよね。僕もこういう連中大っきらいです。
ましてゴミ箱あるのに、どんな脳みそしてるんですかね。
彦次郎 |  2010.07.22(木) 20:20 | URL |  【編集】

Re: 道徳

塾長様、こんばんは

> せっかくの砂浜が台無しですね
ほんとにね。
シートの横に空き缶を並べてあるんです
で、帰りはそのままなのでしょうか
転がっている…というより、集められた状態で放置と言うのが、わけわかめ・・ですね
そこまでするなら、なぜ近くの護美箱へ入れられないんでしょうね。

> これは公共サービスの考えとよく似ています。
> 自分の事は自分でやることができれば税金で、歩道や、道路のゴミ掃除をする必要もない。

そうですね。
道路の清掃は確かに税金でしているんですよね
税金の無駄使いはそういう心ない人達の不道徳のしりぬぐいにも・・
益々カッカしてきましたよ~

道徳の時間、朝の会などでほんとにやかましく言われましたね

> 今になれば先生の教えをちゃんと守っています
そうですよね。
この人たちのマナーってどうなっているんでしょうね

> 道路にゴミが落ちていてもきしょくいです。
> 工房の周りの道路は自分の道路のように思ってお掃除してますよ。

あ、塾長様は、毎朝工房の前をお掃除されていらっしゃるんですよね
昨年ブログをお訪ねし始めたころに、記事に書かれていましたね
よく覚えています。
Hulaさん |  2010.07.22(木) 21:16 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  かき氷,いいなぁ-
いいですか?
今も家で作って食べましたよ
ミル金です!
体の中から冷えて涼しくなりました(*^_^*)

コンビニでも、ミル金、売っていますよ

>  ちゃんと護美箱が在るのに・・・
>  情けないなぁ-(怒)

ほんとは持ち帰るべきなんですよね
でも、設置して下さっているにもかかわらず
護美箱にわずかしか入っていなかったのがびっくりでした
Hulaさん |  2010.07.22(木) 21:21 | URL |  【編集】

Re: Hulaさんへ

アエルクラブのワタナベさん、こんばんは
> 本当にきれいな砂浜が台無しですね。
スタジオから見ていると解りませんでしたので
側に行って、現実をみてがっかりしました

> 小さな頃から自然を大事にするという教育は大切です。
ほんとにそうですね。
小さいうちの教育がおろそかなのでしょうか
家庭の躾もいい加減なのでしょうか

> とある小学校で学校の近くに流れる川をきれいにしようと、みんなでゴミ拾いをすることになりました。
> すると、保護者からのクレームの電話が

昔は課外授業で地域の清掃とかやりましたよ
それが今はクレームですか

> 内容は「小学校に行かせているのは、そんなために行かせているのではない。ゴミ拾いは止めて欲しい」という事でした。
信じられないですね。
それで、中止になったのですか!
中止にしてしまったのも残念ですね
親御さんも一緒に教育できるよい機会でしたのに・・・

> 自分の街をきれいにする・大事にする心を持たせるのも教育だと思うのですが。
仰るとおりです!
今の子供はある意味可哀そうですね
そういう親達の意見に振り回されてしまっているようで
その点、アエルクラブの子供達は幸せですね
色々な体験の中で、そうしたモラルも自然に学んでいらっしゃいますよね
Hulaさん |  2010.07.22(木) 21:39 | URL |  【編集】

ふわころ本舗さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます

> 江ノ島は以前からゴミが酷いですね。
以前は凄かったので、今はボランティアさんが清掃して下さっているんです
だからこそ、出来るだけ自分のゴミは持ち帰り
それができない時はせめて護美箱に入れて行ってほしいですね。

> ガラスなんか落ちてると危ないので、拾って帰りますが…
> 一人一人意識!が大事ですよね。

ほんとにそうですね。
ちょっとしたことなのですがね
Hulaさん |  2010.07.22(木) 21:58 | URL |  【編集】

綺麗な海で有名な江の島海岸も
心ない人たちの行為で こんな風に汚れてしまうのがとても残念です。
そういえば 富士山もゴミの山になっていると
聞きました。
情けないことです。

ひとりひとりの心がけ次第で
綺麗にもなるし ゴミ山にもなる。
自然には何の罪もありませんのに・・・・
chigusano |  2010.07.22(木) 22:02 | URL |  【編集】

Re: お暑いですね~~

われもこうさん、こんばんは
> 砂がジリジリ焼きつくのでは?と思いますが、意外に海辺は風が気持ち良いんですよね~~
そうですよね。
海を渡って吹いてくる風は爽やかで、
気を付けていないと、ついつい焼き過ぎてしまいそうですね

> 今日もこちらは蒸し風呂状態ですが、Hulaさんの撮る景色はどれも爽やかに見えます。
爽やかな写真て言って下さりありがとうございます
ほんとに、蒸し風呂のようでしたね
いつもは車も窓を開けて、走るのが好きなのですが
さすがに、今日は、熱中症が怖くて、エアコン使用しました

> ゴミはね~~いっそのことゴミ箱を無くして、各自にゴミ袋を持たせるとか?
海水浴場の入り口で手渡すとか?
そして、ペットボトルをデポジットに!
それは妙案ですね
お店の手間が…とか言われてしまいそうではありますが
かなりの回収率アップにつながりますよね
Hulaさん |  2010.07.22(木) 22:15 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> やっぱり人が集まるとゴミを捨てるバカがでますよね。
自分達が過ごした砂浜に放置、と言うのがどうしても理解できませんよね

> ましてゴミ箱あるのに、どんな脳みそしてるんですかね。
それも、ほんの2~30メートル間隔位に設置されているのですよ
手を伸ばせば座っていたところから届くところにも捨ててあるんです
この人たちの感覚が怖いと思ったほどでした
Hulaさん |  2010.07.22(木) 22:23 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> 綺麗な海で有名な江の島海岸も
> 心ない人たちの行為で こんな風に汚れてしまうのがとても残念です。

ほんとに残念です
そして、いつも、ゴミを拾って浜辺の美化に努めて下さっている
ボランティアさんの姿を目にしていただけに、
この行為は腹立たしく、そして情けなく思いましたね~

> そういえば 富士山もゴミの山になっていると
> 聞きました。

富士山が世界遺産に選ばれない理由がそれだと聞いたことがありますね
でも、今、富士山はトイレも完備して(トイレから出るゴミが問題になっていたような・・)、
ゴミも少なくなりましたよね

>一人一人の・・・で
綺麗にも・・・ゴミ山にもなる
自然には何の罪もありませんのに・・・・

ほんとに仰るとおりですね
美しくある自然をモラルの欠如で汚してはいけませんね
Hulaさん |  2010.07.22(木) 22:37 | URL |  【編集】

残念な光景ですね。
ゴミは捨てなくちゃダメよね!

かき氷、見ているだけで、涼しそう~
しかも、私が今ブログで辛いラーメンと書いたら、
辛いラーメンを食べてました(*^_^*)
辛いのこの時期いいですよね。
れいもねママ |  2010.07.22(木) 23:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.22(木) 23:38 |  |  【編集】

れいもねママさんへ

こんばんは
更新記事を書いている間にいらして下さっていたのですね(*^_^*)
お会いしたかったわ~・・
それがわかると楽しいわね。
今、来てますよ~みたいに

浜辺のゴミはほんとに残念でした
花火の時は如何でした?
やっぱりゴミが出ていましたか?

> 私が今ブログで辛いラーメンと書いたら、
> 辛いラーメンを食べてました(*^_^*)

あ、今夜の記事は辛いラーメンですか?
この後、すぐに行きます!
ほんとに、暑い時期の辛いラーメンて最高ね。
Hulaさん |  2010.07.23(金) 00:17 | URL |  【編集】

こんにちは。
そういえば、TVKで禁煙になった海岸を
取材に行ったようですが、やはり未だに
タバコを吸っている若者が多かったようです。
禁煙だけど?って聞くと、口をそろえて、
知らなかったあーって言っていました。
情報化時代で色々な情報を集めているはずなのに
自分に都合の悪いことには目を向けないのかと
いう感じでした。
最近は子連れの母子のマナーが最低であると
言われていますよね。違法駐輪もほとんどが、
子供の座席付きの自転車だとか。。
出来れば、子供さんの良きお手本になってほしい
と思うのですが。。。
君平 |  2010.07.23(金) 00:19 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ありがとうございました
これをプリントアウトして持って行けば
大丈夫そうです(*^_^*)
Hulaさん |  2010.07.23(金) 00:20 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 >コンビニでも、ミル金、売っていますよ 。
 そうなんだ。
 今日、買ってみますね。
 ありがとう~(笑顔)
こうめい |  2010.07.23(金) 08:34 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> そういえば、TVKで禁煙になった海岸を
> 取材に行ったようですが、やはり未だに・・・

タバコを吸っている人も知らないって言ってたんですか
地域で登校時間に通行止めにしているようなところも
通行している車の運転手さんが知らなかったとか言っているのを見ました
ほんとに、自分勝手な人が多くなりましたね

> 最近は子連れの母子のマナーが最低であると
> 言われていますよね。

そういう人に注意をすると、
ほら、叱られちゃったでしょう!っていうんですよね
逆切れする人もいますから、最近は、注意もしなくなりました

とにかくマナーが悪くなっていますよね
Hulaさん |  2010.07.23(金) 22:42 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは

>  今日、買ってみますね。
>  ありがとう~(笑顔)

ミル金、買われましたか?
お味は如何でしたか
今は結構美味しくできていますよね(^-^)
Hulaさん |  2010.07.23(金) 23:16 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 ハイ!ミル金、買いました。
 カキ氷でなく、ラクトアイスの練乳金時でした。
 でも、とても美味しかったです。
 今日、これから福岡です。
 明日の夕方帰ります。
 明日は、お邪魔できません。
 明後日、お邪魔しますね。
こうめい |  2010.07.24(土) 07:01 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは

>  ハイ!ミル金、買いました。
>  カキ氷でなく、ラクトアイスの練乳金時でした。

わ~!買われたのですね!
ラクトアイスでしたか
かき氷タイプもあるあるはずですから
次回はそれもお試し下さいね

>  今日、これから福岡です。
今頃はまだ宴たけなわでしょうか?
明日はまた熱く(暑く)なりそうですね
Hulaさん |  2010.07.24(土) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/632-4aceda4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |