07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自動改札、通過するときチェックしています?

2010.07.24 (Sat)

   今は電車もバスもこのスイカやPASUMOでの利用がほとんどになりましたね
    スイカ

            ところが、先日こんなことがあったのですよ
         皆さんにお知らせして注意して頂きたくて記事にしました

                   少し文が長くなりますので
             撮り置きの写真を配置させていただきますね



     私のフラのお稽古場はJRの藤沢駅で小田急線に乗り換えて行きます
 ホーム中ほどに連絡改札口がありますので、外に出ることなく乗り換えができます

                  太郎君
                     便利なんだワン!
                (お婿ちゃんの御実家の太郎君)

                それはお稽古の帰りに起きました
             藤沢~東戸塚間は通常230円の区間です

       ところが友人が「1500円くらい引かれたみたい」と言うのです
           改札の駅員さんのところへ行って、その事を話すと

             そんなことはあり得ません!と言うのです

            友人は、その日カードには残があったのですが
お金を崩したくてさらに1000円チャージしたので4500円くらいはあったと言うことでした

                でも、いくら言っても駅員さんは、
            そんなことはあり得ませんよと繰り返します
    トゲトゲ
              ちょっぴりトゲのある言い方だったかな~

       側にいた私が履歴を見ていただいたら判りませんかと尋ねると
       「あ、それは外の自動券売機の下に履歴ボタンがあります」と・・・

                      ありました!
           確かにここで1500何がしが引かれていたのです

          レシートを持って先ほどの駅員さんのところに戻りますと
        藤沢の連絡改札でタッチがうまくされなかったんですね、とのこと
     それで小田急線の終点、新宿でJRに乗り換え戻ってきた計算になったと・・・

             結果、1200円ちょっとを返金して下さいました

                    抹茶、わらびロール
                   ちょっと苦い経験でしたが
                   ま~るくおさまって、ホッ!

友人は、Hulaさんが履歴は?と聞いてくれなかったら諦めていたと思うと言っていました
        彼女はたまたま、この日改札で差引額に目が止まったそうですが
             いつも、チェックしているわけではないそうです

                  これは運が良かったケースで
           チャージしたばかりなのにずいぶん減り方が早いなと
              後になって、”? ”と思ったかもしれません


      自分もそうですが、そういう方、他にもいらっしゃるのかもしれませんね
         やはり、改札ではちゃんとチェックした方が良さそうですね
                  
夏のみかん
                注意しないといかん、いかん・・

             これは、つい先日姉に頂いたみかんです

         それにしても、そんことはあり得ませんと言い張る前に
        履歴で確かめてくださいと一言あればな~と思いました


         急いでいる方、気の弱い方だったらそのまま・・・ということ
                 案外多いのではないかしら?
スポンサーサイト
09:27  |  しゃべり場  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

Hulaさん こんにちは~
毎日暑い日が続いていますね~

まぁ~そんなことがあるんですね~
でも駅員さんの言い方もちょっと疑問ですね。

そういうことはあり得ないと言う先入観で言われたのでしょうね~

もう少し利用客の立場に立って返答してほしい出来事でしたね(^_-)-☆
26日サプライズがあります。お楽しみに。
紅葉 |  2010.07.24(土) 12:53 | URL |  【編集】

しやないやっちゃ

Hulaさん 今日は
そんなことがあったんですか。現金だったり切符だったらいいのですが、このようなカードでは実際に履歴を観るまではいくら引き落としになっているかわからない。便利なものほど気をつけないといけませんね。
どもその前に駅員のモラルを疑いたくなります。
絶対とか、あれえないという言葉は調べてからにしてほしいものですね。
塾長 |  2010.07.24(土) 15:14 | URL |  【編集】

そんなことがあるんですね~!(☆・o・☆)
入り口でちゃんとタッチできていなかったのなら、出るときにピーッ♪とハネてくれれば、気がついて調べられるのに、勝手に計算されちゃうなんて★
気づかないでいる人が、きっとたくさんいるでしょうね。
それにしても、その駅員さんは不親切★
でも、履歴が見られることは知らなかったので、勉強になりました。
冷静なHulaさんさんのおかげですね(*^_^*)
私もこれから気をつけようと思います♪
ちなみに関西のカードは『ICOCA』なんですよ(^_-)☆
あん |  2010.07.24(土) 15:16 | URL |  【編集】

こんばんは!

そういうことがあったのですね。

履歴、確かに私も全然みていません。。。

同じようなことがあっても
気づかないだろうなと思いました。
三十路オンナ |  2010.07.24(土) 19:03 | URL |  【編集】

それは気をつけなきゃいけないですね。
僕もなるべく見てるんですが、これからはもっと真剣に確認するようにします。
彦次郎 |  2010.07.24(土) 20:45 | URL |  【編集】

いっぱいチャージしておかないことが一番なのかなぁ・・・
スーパーのレジもそうだけど、
信用しきっちゃいけないのねぇ・・・
ひまあゆ |  2010.07.24(土) 20:54 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは

> 毎日暑い日が続いていますね~
もう少し続きそうですね

> まぁ~そんなことがあるんですね~
> でも駅員さんの言い方もちょっと疑問ですね。

諦めてしまった方の分は収入財源になってしまうのかしら?

> もう少し利用客の立場に立って返答してほしい出来事でしたね(^_-)-☆
そうですよね
まずは自分でチェックですね

> 26日サプライズがあります。お楽しみに。
26日ですか?
特にアニバーサリーではありませんが
なんでしょう?
Hulaさん |  2010.07.24(土) 22:16 | URL |  【編集】

Re: しやないやっちゃ

塾長様、こんばんは

現金だったり切符だったらいいのですが、このようなカードでは実際に履歴を観るまではいくら引き落としになっているかわからない。便利なものほど気をつけないといけませんね。
ほんとにそう思いました
自分でチェックしていかないと
最近はほとんどカードですものね

> どもその前に駅員のモラルを疑いたくなります。
そうなんですよ
こういうこと、初めてではないと思うんですよね
すぐに、履歴で調べるようにとアドバイス下さっても良かったかな~と思いましたね

> 絶対とか、あれえないという言葉は調べてからにしてほしいものですね。
Hulaさん |  2010.07.24(土) 22:20 | URL |  【編集】

あんさんへ

> そんなことがあるんですね~!(☆・o・☆)
私も今回驚きました!

> 入り口でちゃんとタッチできていなかったのなら、出るときにピーッ♪とハネてくれれば、気がついて調べられるのに、勝手に計算されちゃうなんて★
時々ピーと鳴っても閉じないことはありましたが
そんな時意外と、JRに献上していたかもしれませんね(笑)

気がつかない方たくさんいらっしゃいますよね
私も気を付けてはいますが
何度も見ないで通過したことがあります
これからは必ずチェックします

> でも、履歴が見られることは知らなかったので、勉強になりました。
そうですね
私もここで履歴のプリントアウトができるの知って良かったです
その前に、通過するときに気を付けないとね

> ちなみに関西のカードは『ICOCA』なんですよ(^_-)☆
あらま、行こか!ですね(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.24(土) 22:31 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは!

> 履歴、確かに私も全然みていません。。。
普通そうですよね
ただ、以前もチャージされた方が
改札を通ったらされていなかったと話されていましたので
チャージ直後だけはチェックしているんです
チャージの領収書も頂いて、通過までは持っているようにしていますよ

でも連絡口から乗り継いだ時などは、
特に気を付けないといけませんね>

特にそうかもしれませんね。
Hulaさん |  2010.07.24(土) 23:05 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> それは気をつけなきゃいけないですね。
そうですよね。

> 僕もなるべく見てるんですが、これからはもっと真剣に確認するようにします。
あ、やはり彦次郎さんもチェックしていらっしゃいましたか?
私もこれからはもっと注意して見ることにします
Hulaさん |  2010.07.24(土) 23:08 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> いっぱいチャージしておかないことが一番なのかなぁ・・・
あ、それも妙案ですね

> スーパーのレジもそうだけど、
> 信用しきっちゃいけないのねぇ・・・

そうですね
今は何でも機械がやってくれますが
やっぱり人間の目でチェックするのが一番かも知れませんね
Hulaさん |  2010.07.24(土) 23:11 | URL |  【編集】

参考になりました。 こういうことあるんですね
絶対間違いないといいはる 駅員さんに
柔軟な心を持ってほしいな。
絶対ということはないのです。
解決してよかったです。ところで
途中 ちらちらと 出てきます
ワンちゃんや ロールケーキ それにみかんが
気になりました^^。
どの画面も ツボばかりでしたよ~♡
chigusano |  2010.07.25(日) 00:09 | URL |  【編集】

差し込みの写真のコメントに大笑い(^o^)

私なら気が弱いので、そのままになってしまいそうです(*^。^*)
たぬき |  2010.07.25(日) 07:19 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

おはようございます
> 絶対間違いないといいはる 駅員さんに
> 柔軟な心を持ってほしいな。

そうでしたね
しかも、履歴を持って行ったあとのお返事を聞くと
時々はこういう事があるようなので
あの、”あり得ません”は一体何だったのでしょうと思いました

> 途中 ちらちらと 出てきます
> ワンちゃんや――― 
> どの画面も ツボばかりでしたよ~♡

まあ、そうでしたか?(^-^)
ボツになる写真がツボになって嬉しいです。えへへ・・・
ありがとうございます
Hulaさん |  2010.07.25(日) 07:22 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

おはようございます
> 差し込みの写真のコメントに大笑い(^o^)>
笑っていただけました?
よかった!(^^)

> 私なら気が弱いので、
この部分で笑ってしまったのですが・・・
ここは、笑っちゃいけませんよね(汗;
Hulaさん |  2010.07.25(日) 07:41 | URL |  【編集】

こんにちは

SUICAもPASMOも実物は見たこと無いんです。
でも電子マネーは便利なので私も使っていますが、
Edyなどは必ず残高を見ています。
電子マネーに限らずカードも利用する度にメール配信設定しています。目に見えない分、気をつけるようにしてます。
プリペイドタイプは昔のテレカのように裏面にプリントしてくれると便利ですよね。
それにしてもHulaさんの機転でお友達救われましたね。
駅員さんもまず、履歴の照会をいわないといけないでしょうね。
ジーノ |  2010.07.25(日) 15:02 | URL |  【編集】

わかります

回数カードのように毎回印字が出て残金がわかれば安心なのですが、ICカードはわからないですよね~。履歴はPCや自販機でわかるみたいですが、面倒ですよねe-263
磁気も間違い犯すことあるし信用できません。私は昔、よく自動改札機に閉じ込められて改札恐怖症に陥って、駅員さんのいるところしか通れませんでした。今は改札機が新しくなって大丈夫ですが…
銀行のATMも先日、ぼーっとしていたら、お金が出てこなくて通帳が出てきて「!?」となり、現金その場限りなので、すぐ行員さんを呼びました。
その時は正常に動いて大人しく引っ込んだのですが、通帳持ってなかったから二重引き落としになってないか家に帰るまで気が気でなかったです。
結局大丈夫でしたが、中には本当に機械壊れてて、少額だったら間違いも気付かず銀行の収入に…なんてこともあるのではないでしょうかe-351
碧の流星 |  2010.07.25(日) 15:59 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

ジーノさん、こんばんは
> SUICAもPASMOも実物は見たこと無いんです。
わ~、そうなんですか
改札も携帯ですか?


> でも電子マネーは便利なので私も使っていますが、
> Edyなどは必ず残高を見ています。

そうですね。
残高チェックとかマメにしないといけませんね

> 電子マネーに限らずカードも利用する度にメール配信設定しています
やはり、そこまで気を付けて使いますか~
最近はカードではなく現金でのお買い物に切り替えて(カードですと無駄遣いが多かったので)いますが、
以前はたい焼き一つでもカードで買っていた事がありました
その時は、レシートは一カ月保存して
引き落とし明細が来た時に照らし合わせていました。
大きなお買い物は覚えていますが
日常のお買い物は数が増えていちいち覚えていられませんから・・・

> プリペイドタイプは昔のテレカのように裏面にプリントしてくれると便利ですよね。
そうですね。
今回の事で、チャージ毎にレシート取って、チェックしようかなと思いました

> それにしてもHulaさんの機転でお友達救われましたね。
機転と言うほどでもないのですが
こういう時は当事者より落ち着いていられますものね
ほんとに、駅員さんが履歴の照会をまず言って下さればもっと短時間で解決しましたよね
Hulaさん |  2010.07.25(日) 20:16 | URL |  【編集】

人間もしっかりしてなきゃ
機械にのみこまれてしまいますね。
いつもなーんとなくの金額しか頭にないから
ただの?でおわってしまいそうな出来事ですね。
駅員さんもきっと学習されたことでしょう^^
次にはしっかりと対応してくださいましよ。
だっちゅ |  2010.07.25(日) 20:44 | URL |  【編集】

Re: わかります

碧の流星さん、こんばんは
> 回数カードのように毎回印字が出て残金がわかれば安心なのですが[/色
ほんとにそうですよね。
そして仰る通り、ICカードの履歴はすぐには分からないし、なかなか、調べるのは面倒ですね
今回の事があって、やはり面倒でもチェックしないといけないな~とは思いましたが。

> 銀行のATMも先日、ぼーっとしていたら、お金が出てこなくて通帳が出てきて「!?」となり、現金その場限りなので、すぐ行員さんを呼びました。
そんなことがありましたか
私は、バッグのマグネットで銀行のカードの磁気が飛んでしまって
引き出せなくなった事がありました。

[色:660000]> 結局大丈夫でしたが、中には本当に機械壊れてて、少額だったら間違いも気付かず銀行の収入に…なんてこともあるのではないでしょうかe-351

そうですよね。
案外気が付かずに、そんなことになっているケースがあるかもしれませんね
Hulaさん |  2010.07.25(日) 21:24 | URL |  【編集】

だっちゅさんへ

こんばんは
> 人間もしっかりしてなきゃ
> 機械にのみこまれてしまいますね。

そうですね。
人の目が一番確か、かもしれませんね
タッチして通るだけでなく、
ちゃんと自動改札に出る表示は確かめようと思いました

> ただの?でおわってしまいそうな出来事ですね。
ほんとにそうなんですよね。
この前チャージしたばかりなのに?と言う事ありますものね。

> 駅員さんもきっと学習されたことでしょう^^
> 次にはしっかりと対応してくださいましよ。

そうですね。
その駅員さんだけでなく
こういうことがありましたと、職場内への報告があると改善に繋がりますね
Hulaさん |  2010.07.25(日) 21:37 | URL |  【編集】

スイカ。。。。Suicaの話より
Hulaさんのちょっと苦しいところもある
駄洒落の方がいいな~(=^^=)
YOU |  2010.07.26(月) 00:08 | URL |  【編集】

こんにちは。
最近、皆さんのブログを拝見すると、綺麗な夕日を見たと
いうのが増えたような気がします。そういわれて見ると、
梅雨明けしてから、綺麗な夕日を見る機会が増えたような
気がしますよね。
ツバメさん、お子さんがたくさん居て、餌を運ぶのが大変
そうですね。ツバメさんは暑くないのでしょうか。。。
夏バテしないように頑張ってほしいものです。

Suicaとかが導入されて、お客さんとしてはとても楽になり
ましたが、それであまり使っている金額が気にならなくなって
しまった人って結構おおいのではないかと思います。
今回も、機械としては正しい計算をしたのですが、ここが機械
の悪いところで、1500円も引かれるのはちょっとおかしくない?
って思わないところでしょうね。これが窓口精算だったら、きっと
駅員さんも、あれー、おかしいですね。藤沢でタッチがうまく
行かなかったのでしょうって思ってくれると思います。
でも、この事件も人によっては、新宿に実際に行って遊んで
来たのに、駅員さんに嘘を言ってキセルする人もいたりする
可能性もあるので、駅員さんに返金して貰えたのは、不幸中
の幸いでしたね。
君平 |  2010.07.26(月) 00:17 | URL |  【編集】

YOUさんへ

あはは・・
やっぱり?
ちょっと息抜きしながら聞いて頂かないと
おも~くなっちゃうからね(^_-)

Suicaですね。
PASMOもPASUMOにしちゃうし・・あれれ・・でした(汗;
Hulaさん |  2010.07.26(月) 00:21 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 最近、皆さんのブログを拝見すると、綺麗な夕日を見たと
> いうのが増えたような気がします

ほんとにそうですね。
あちこちで、素敵な写真を見せて頂いていますね~
日中の雲も、こんなだったかな~と言うような雲ではありませんか?

> ツバメさん、お子さんがたくさん居て、餌を運ぶのが大変そうですね
ツバメって巣に戻るとき、まっすぐは戻らないのですってね
カラスなどの目をごまかすためと聞きましたが・・・
ほんとにあちこちヒューヒューと回ってもどってきますね。

>ツバメさんは暑くないのでしょうか。。。
> 夏バテしないように頑張ってほしいものです
> あらほんとですね。
黒の燕尾服ですものね(*^_^*)


> Suicaとかが導入されて・・・
確かに便利に使うために、いちいちチェックもしなくなりましたね

> 今回も、機械としては正しい計算をしたのですが
> ここが機械 の悪いところで、

いやー、まったく仰るとおりですね
人間ならあれ?と思う所でしょうね

> でも、この事件も人によっては、新宿に実際に行って遊んで
> 来たのに、駅員さんに嘘を言ってキセルする

そうですね~そういう人もいるかもしれませんね
この日は、私も入ってくる人と同時になり
ピーとなってしまい、駅員さん経由だったんですね
で、同じような大きなお稽古バッグを担いでいる二人が
私は藤沢での通過記録があり、もう一人はない、というので
すぐに信用して頂けたのですね
いつもは東戸塚まで来ると「じゃ~ね~!」と、お互いばらばらに分かれるのですが
私もたまたま駅員さん経由になり
あら、Mちゃんどうしたの?ということで
側にいてあげられて良かったな~と思いました
Hulaさん |  2010.07.26(月) 01:13 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 電車もバスも乗らない僕は、スイカやPASUMOのこと分かりません。
 でも、この駅員さんの「そんことはあり得ませんと」言い張る態度には腹が立ちます。
 この人、国鉄の人ですか・・・
 そこに僕が居たら、一発パンチですね。(汗)



こうめい |  2010.07.26(月) 08:01 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

 おはようございます。
>  電車もバスも乗らない僕は、スイカやPASUMOのこと分かりません。
わ~、そうなのですか!
いつもお車なのですね。
出張は新幹線、飛行機・・・あ~、ほんとに!
では、カードタッチで乗る今のバスの乗り方も御存知ないんですね
もう、回数券は販売していないんですよ(^。^)

>  この人、国鉄の人ですか・・・
年齢からして、JRになってからの採用の方かと…(笑)
精算してくれた時のもたもた具合からして、
あまり、返金はないようですね
皆さん、諦めてしまう方が多いのかな~と思いました
Hulaさん |  2010.07.26(月) 09:16 | URL |  【編集】

こんにちは

まず 最初にご挨拶
暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますのでエアコンの効いた部屋でのらりくらりと過ごしています。

SUICAの件 困りますよね
私は滅多に電車やバスに乗りませんので良く分かりませんが
残高記載は無いものなのですか

買い物カードならレシートで確認しますから安心ですが
すぐ横にHulaさんが居られて良かったです。

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞお身体ご自愛ください
みぽはは |  2010.07.26(月) 19:29 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

みぽははさん、こんばんは
暑中見舞いのご挨拶を頂きまして、ありがとうございます
みぽははさんもお元気いらっしゃいますね

> 暑い日が続きますのでエアコンの効いた部屋でのらりくらりと過ごしています。
我が家も、日中、時々エアコンをつけるようになりましたね
先ほど雷がなって、ザーときましたので
今は涼しくなりました。

> SUICAの件 困りますよね
> 私は滅多に電車やバスに乗りませんので良く分かりませんが

まあ、みぽははさんも、車での移動が主ですか
私も日常は車なのですが、お稽古先に駐車場が無いので
毎週水曜日は必ず電車利用なんです
バスも今はSUICAですから、チャージしても、あっと言う間になくなります

> 残高記載は無いものなのですか
プリペイドカードですと、残高が印字されますが
チャージ式は出来ないんですよね
でも次回からは履歴を取ろうと思いました。

> すぐ横にHulaさんが居られて良かったです。
当事者でなかったので、少し落ち着いていられたのがよかったです
もし自分だったら、カッカして思い付かなかったかもしれませんね(汗;

みぽははさんもどうぞお体ご自愛くださいね
今夜はお訪ね下さって、ほんとにうれしゅうございました
ありがとうございます
Hulaさん |  2010.07.26(月) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/634-66d05d44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |