09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夕顔の君に

2010.07.27 (Tue)

                  昨夕、やっと会えました

              数日前から咲きだしてはいたのですが
         このところずっと午後からのお出かけ続きでしたので・・・

    夕顔2

    1夕顔



      こちらは朝顔でしょうか、咲いていたのはお昼ごろなのですが・・
                 しぼんだお花が飴玉のよう・・
     朝顔


                  朝顔の葉っぱに蝉の抜け殻が!
             ベコベコに潰れた銅板の細工物のようですね

              こんなに薄い葉っぱに何時間もしがみついて
                    ブルブルと体中を震わせて
              あのドラマティックな羽化がなされたのですね
     抜け殻
                    一度飛び立った蝉は
        二度とこんな柔らかい朝顔の葉に止まる事ってないのでしょうね



           夏の太陽があまりに眩しくて、ちょっとお疲れの目には
              ぼつぼつ食べごろのブルーベリーは如何?
     ブルーベリー
06:00  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

Hulaさんおはようございます。
夕顔の君にやっと会えたんですね~

そう朝顔しぼんだ花は飴玉のようになるんです。
ブルーベリーも美味しそうに熟してきましたね~
紅葉 |  2010.07.27(火) 06:36 | URL |  【編集】

おはようございます!

夕顔、可憐に咲いていますね。

> しぼんだお花が飴玉のよう・・
↑本当に♪
可愛いですね!
うふふ

セミの抜け殻。。。
幼い時に親戚にところで見た以来
見ていません。
その時、沢山、抜け殻を持ち帰り、
母にびっくりされたこと、思い出しました(w)
うふふ



三十路オンナ |  2010.07.27(火) 07:01 | URL |  【編集】

まさか

Hulaさん おはようさんどす。

まさかアブラ蝉の孵化を横浜の住宅街で
見ることができるなんて夢にも思ってませんでしたよ。

やっぱり蝉の世界でも都会がいいんだね。
田舎より都会の方が食べ物が豊富なんでしょうか。

今日麦茶が届くと思います。
塾長 |  2010.07.27(火) 07:02 | URL |  【編集】

Hulaさん
おはようございます。
純白の夕顔、なんだか心が洗われるように綺麗ですね。(汗)
ブルーベリー、「目の網膜に良い」と言われてますよね。
ブルーベリージャムも作られるのですか。
 
こうめい |  2010.07.27(火) 07:07 | URL |  【編集】

まあ

美しい~白い君ですね…
もう、光の君は来られましたか?
tanbattuko |  2010.07.27(火) 13:52 | URL |  【編集】

色んな方のブログから、それぞれに夏のお花の様子が伝わってきて、家に引き籠りながらにして楽しんでいる私です。
朝顔も夕顔も、とっても涼やかに感じます。
そう言えば数年前は息子が学校から持ってきたな~なんて思いだしました(笑)

今年はちょっと蝉が少なめですね。
多い年と少ない年があるようだと聞きました。

ブルーベリー、私も先日実家からカップいっぱいに送られてきて、1人であっという間に平らげました。
フレッシュは美味しいです♪
ぷくぷく123 |  2010.07.27(火) 16:15 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 夕顔の君にやっと会えたんですね~
そうなんですよ!
待って、待ってやっとです。

> ブルーベリーも美味しそうに熟してきましたね~
紅葉さんのところにもありますか?
Hulaさん |  2010.07.27(火) 23:07 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

こんばんは

> 夕顔、可憐に咲いていますね。
結構大きいですね。
ひらひらと、美しい白が夕方のお庭に映えています

> > しぼんだお花が飴玉のよう・・
> ↑本当に♪
> 可愛いですね!
> うふふ
いままで、こんな風に思ったことなかったんですけどね


> セミの抜け殻。。。
> 幼い時に親戚にところで見た以来
> 見ていません。

え?そうなんですか
こちらでは我が家のような小さな庭でも時々見かけますよ

> その時、沢山、抜け殻を持ち帰り、
> 母にびっくりされたこと、思い出しました(w)
> うふふ

あらま、そんなことをされましたか!
うふふ・・三十路ちゃんがまだ4~5歳の頃かしら?
Hulaさん |  2010.07.27(火) 23:18 | URL |  【編集】

Re: まさか

塾長様、こんばんは

> まさかアブラ蝉の孵化を横浜の住宅街で
> 見ることができるなんて夢にも思ってませんでしたよ。

あれは、もう20年くらい前の事です。
その年だけ、異常発生的に・・・
1000や2000はいたかもしれませんよ
蟻の行列のように、芝生を這って、木に登って行きました
しかも、6棟あるうちの我が棟だけだったんです
写真をバチバチ撮って、とちゅうでフィルムがなくなり
コンビニまで買いに行った記憶があります。
その社宅は、今は個人の住宅地になっています


Hulaさん |  2010.07.27(火) 23:26 | URL |  【編集】

目に麗し朝顔、食べて目に良しブルーベリー。

お蔭さまで画面が良く見え、視力が良くなったような
気がします(@@
baik2 |  2010.07.27(火) 23:41 | URL |  【編集】

Re: まあ

> 美しい~白い君ですね…
はい、私は日焼けして、真っ黒ですが
こちらは見目麗しくおわします

[色:660066]> もう、光の君は来られましたか?
夕顔が一晩でしぼんでしまう所を見ると
知らぬ間にやって来ているようですよ(笑)
Hulaさん |  2010.07.28(水) 00:25 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 色んな方のブログから、それぞれに夏のお花の様子が伝わってきて、家に引き籠りながらにして楽しんでいる私です。
ほんとにそうですね
皆さんのブログの庭は夏も綺麗ですね


> そう言えば数年前は息子が学校から持ってきたな~なんて思いだしました(笑)

朝顔の鉢を持ち帰る子供を見ると
あ~、もうすぐ夏休みなんだな~と思いますね


> 今年はちょっと蝉が少なめですね。

そうなんですよね
あの、いかにも暑そうに鳴く蝉の声
我が家の近くでは、まだしませんよ


> > ブルーベリー、私も先日実家からカップいっぱいに送られてきて、1人であっという間に平らげました。
そうそう、ブルーベリーも食べ始めると
後を引いてしまいますよね
ご実家から送って頂けるなんて
羨ましいですね~

Hulaさん |  2010.07.28(水) 00:38 | URL |  【編集】

朝顔美しいですね。 この頃あまり見かけなくなりましたが、やはり夏の代表的な花です。
来年はうちも植えてみたいと思いました。

ブルーベリーも ふっくらと~
うちのは ほんの何粒かだけですのに。

ただ、蝉の抜け殻だけは 豊富にあります。
ほんと すごいですよ。
よくもまあこれだけ 蝉さんいたものだと
思えるくらいあって 一斉に鳴きだしています。
chigusano |  2010.07.28(水) 00:40 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> 目に麗し朝顔、食べて目に良しブルーベリー。
心地よきかな、夏の色彩り

> お蔭さまで画面が良く見え、視力が良くなったような
> 気がします(@@

それは何より(^^)・・・
あ、ブルーベリーが減ってる!!
Hulaさん |  2010.07.28(水) 00:54 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> 朝顔美しいですね。 この頃あまり見かけなくなりましたが、やはり夏の代表的な花です。
> 来年はうちも植えてみたいと思いました。

そう言えば、あまり見かけませんね
我が家も、初めてだったかしら

ほんとに数時間だけのお花ですが、精一杯咲いている姿がいじらしいですね

> ブルーベリーも ふっくらと~
> うちのは ほんの何粒かだけですのに。

我が家のもそんなに多くはないのですが
実のなる植物があるのはちょっと楽しみがありますね(*^_^*)

> ただ、蝉の抜け殻だけは 豊富にあります。
そんなにありますか?
蝉の声がうるさいほど・・というのが
夏らしくていいんですけどね

なぜかしら、今年はまだ全然聞こえませんね~
街灯の明かりで、夜中も鳴いていた時もありましたのに・・

Hulaさん |  2010.07.28(水) 01:10 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
> 純白の夕顔、なんだか心が洗われるように綺麗ですね。(汗)
まあ、そうでしたか・・・と思ったのですが
この(汗)の部分で、笑ってしまいました

> ブルーベリージャムも作られるのですか。

いえ、そのまま食べるのが一番かと
一回に7~8粒しか収穫?できませんので(笑) 
Hulaさん |  2010.07.28(水) 01:18 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですね、ジャムにするには量が必要ですね。
「2010.07.28(水) 01:18」ですか。
 僕は、今朝は2時頃目が覚めました。
 無理をされないように、お体にお気をつけ下さいね。
こうめい |  2010.07.28(水) 04:36 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。

> 「2010.07.28(水) 01:18」ですか。
>  僕は、今朝は2時頃目が覚めました。

え、2時にお目覚めですか!
私が休む頃でしたね
どうしても記事にしたい物がありましたので・・

>  無理をされないように、お体にお気をつけ下さいね。
こうめいさんに、ご心配いただいたらいけないかなと
出来上がった記事は予約投稿にしたのですが
うふふ・・それでも御心配いただいちゃいましたね(笑顔)
Hulaさん |  2010.07.28(水) 10:23 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
>この(汗)の部分で、笑ってしまいました .
 (汗)の気持ちが・・・
 笑われましたか。
 コメントは予約はムリですね。(笑)
こうめい |  2010.07.29(木) 05:27 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます
汗をかかれなくても、大丈夫ですよ
夕顔の純白で心洗われるこうめいさん、
すごくいいですよ~(笑)
あ、また笑ってしまいました。
これでは、よけい汗をかいてしまわれましたか?
すみません。

おおお~・・・!
コメントやコメントお返事の予約もできるといいですね。
素晴らしいアイデアですね~!
Hulaさん |  2010.07.29(木) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/637-1c645ad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |