07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夫のDIY 木工収納家具(PCデスクとベンチ)

2010.08.04 (Wed)

              久し振りの夫の作品です

しばらく前から、息子のPCラックを作りたいな~、作らせてくれないかな~と
             デザインなど思案していましたが、
             5月についに依頼が来たのです!

      それからの毎日、デザインの修正などを重ね材木を調達
               暑い日々もなんのその

    朝早くから夕方まで作業場にしているガレージに潜り込んでいました

                そしてついに完成です
   PCデスクー1


         引き出しは取っ手のないタイプにこだわったそうです
   PCデスク


           一番下の部分を引きだしてみましょうか?
                これ、なんだかわかります?
   PCデスクー2
             ベンチ型の椅子になっているんですよ
       この背もたれ部分が今回の一番のこだわりなんですって

    「閉じると、デスクと一体になってまるで開き戸のように見えるんだ!」
            夫が、作り始める前から語っていた部分です

             さて、どう使うかちょっと見て下さいね

           一番上には、PCのデスクトップを置きます
              電話器も置きたいと言う希望でした

     二段目にはキーボードをとお嫁ちゃんのノートパソコンを置きます

        ベンチはお嫁ちゃんと並んで座れる広さになっていますよ
               PC使用時はこの形になりますね
    PCデスク
            デスクの背面はこの時はまだ開いていますが
       配線など終了後に現場で化粧板でふさぐ設計になっています


           ベンチがあまりにも重い感じになったということで、
                少し曲線を入れて遊び心を・・
    MくんPCデスクの椅子



                息子の家での取り付け作業です

                 たくさん配線が見られますが
           この配線は、背面に収納部分が設けられていて

                取り付け後は全て隠れてしまいます
     (私がお食事会準備で立ち会えず、その写真が無いのが残念ですね)
          PCデスクー1


                          はい!
                       設置完了です!
            MくんPCデスク
             ベンチを引きだして、キーボード台を引きだして
               二人仲良く並んでPC作業ができますね

         お嫁ちゃんがもうすぐ帰省なので、その前に納品できるようにと
                     夫は頑張りましたよ


                  初めての作品
             夫がむかし、息子誕生後に初めて作った木工作品
                       うさぎのおもちゃ

                       初めの一歩です
スポンサーサイト
23:49  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

コメント

Hulaさん
 おはようございます。
 凄い!
 最高の機能性。
 さらに、二人が座れるベンチ。
 本当に凄過ぎます。
 もう、言葉が出ません。
 参りました!

こうめい |  2010.08.05(木) 05:59 | URL |  【編集】

Hulaさんおはようございます。
またまた素敵な作品が出来ましたね~

やっぱりプロだわ~素敵e-460
二人が座れるようになっているなんて凄い~

うさぎのおもちゃ可愛い
とてもおもちゃとは思えませんよ~^_^
紅葉 |  2010.08.05(木) 06:16 | URL |  【編集】

おはようございます!

旦那様が作られたのですねー!!!
わー、すごいですねー!!!

立派で、とっても使いやすそうですね♪

うさぎのおもちゃ、とっても可愛いです♪
うふふ
三十路オンナ |  2010.08.05(木) 07:31 | URL |  【編集】

涙がでてきちゃいました

Hulaさん おはようさんどす。
旦那様一段と腕をあげてこられましたね。

もの作りはいかに相手の身になって考えるかであります。作る技術も勿論大切ですが、それよりも
いかに工夫して作るかが問われます。
そこんところが一段とパワーアップしてきましたね。
この夏の暑い車庫の中でよーく頑張られましたね。息子を思う父の熱い心を垣間見た気がしましたよ。男泣きしました。
塾長 |  2010.08.05(木) 08:04 | URL |  【編集】

ご主人の PCデスクとベンチの素晴らしいこと!
びっくりしました。朝顔の棚だって 旨く考えてありましたのが この家具も!

既製品よりもっともっと価値がありますよ。
使う人の身になってお作りになったのですし・・・
息子さんご夫婦が 仲良く並んでPCを開けられている姿が目に浮かびます。

用と美を兼ね備えたすてきな作品を見せていただいてありがとうございました。
手作り家具が大好きなんです♡
chigusano |  2010.08.05(木) 09:05 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  凄い!
>  最高の機能性。
>  さらに、二人が座れるベンチ。
>  本当に凄過ぎます。

昨夜から、夫が記事にしてくれるの?と楽しみだったようで
朝、一番にコメントが気になったようです。
こうめいさんに、朝一のお褒めを頂き
鼻の下が長くなっていました(笑)
ありがとうございます
Hulaさん |  2010.08.05(木) 10:20 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます。
> またまた素敵な作品が出来ましたね~
はい、少し温めていたので、間が開きましたが・・
まず、二人掛けベンチありき、から始まったデザインのようです。
納入まえに、出来上がりがリビングに運び込まれていたのを
帰宅して最初に見た時にはあれ?ベンチは何処に置いてあるの?と思ったほど
しっくり溶け込んでいます。

> うさぎのおもちゃ可愛い
> とてもおもちゃとは思えませんよ~^_^

これは、とても今の作品からは想像できない出来栄えなんですが
最初に、キッチンの家具を作りたいと言った時に
この腕前の夫ですから、どんなものができても、文句は言わないと
自分に言い聞かせた作品なんです。
お陰で、次々良い作品ができましたので
このウサギさんは夫のDIYの守り神ですよね(笑)
Hulaさん |  2010.08.05(木) 10:28 | URL |  【編集】

三十路ちゃんへ

おはようございます!

> 旦那様が作られたのですねー!!!
> わー、すごいですねー!!!

三年ほど前から始めまして、
記事にしていないものも含め、かれこれ10作目くらいになるかと・・・
アイデアを考えているときが一番楽しそうですよ
とにかく、使いやすいです(^^)

> うさぎのおもちゃ、とっても可愛いです♪
> うふふ

あはは・・これが唯一の作品でしたから
そんな夫に家具作りを勧めた私の勇気が凄いでしょう?
Hulaさん |  2010.08.05(木) 10:31 | URL |  【編集】

Re: 涙がでてきちゃいました

塾長様、おはようございます

> 旦那様一段と腕をあげてこられましたね。
建築家の塾長様におほめ頂いて、夫は凄く喜んでいます。

> もの作りはいかに相手の身になって考えるかであります。作る技術も勿論大切ですが、それよりも
> いかに工夫して作るかが問われます。

これ、これ!この部分、じーっとPCに見入っていました(笑)

息子を思う父の熱い心を垣間見た気がしましたよ。男泣きしました。
照れていますが、嬉しさを隠しきれない夫です(^_-)
ありがとうございました
Hulaさん |  2010.08.05(木) 10:37 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

ご出張お疲れさまでした

> ご主人の PCデスクとベンチの素晴らしいこと!
> びっくりしました。朝顔の棚だって 旨く考えてありましたのが この家具も!

ありがとうございます
息子もかなりこだわり人間なので
その息子に気に入ってもらえるように、ずいぶん思案したようですよ
制作途中で、息子が「凄い、いいねー!宜しくお願いします」と声をかけたとかで
がぜん張り切って仕上げに向かったようです

> 使う人の身になってお作りになったのですし・・・
”こうして欲しい”がたくさんあるほど、デザインを考える時に燃えるようです(笑)
ちょっと、頑丈に作り過ぎるきらいはありますが・・・

> 息子さんご夫婦が 仲良く並んでPCを開けられている姿が目に浮かびます。
ピアノ連弾ならぬPC連打?・・あれ?違いますね(笑)

> 用と美を兼ね備えたすてきな作品を見せていただいてありがとうございました。
> 手作り家具が大好きなんです♡

手作り家具がお好きな、ちぐささんにおほめ頂き、
夫がとっても喜んでおります
ありがとうございました
Hulaさん |  2010.08.05(木) 10:49 | URL |  【編集】

コンパクト

Hulaさん
ご主人様のアイディアと心くばりに感心しています。プロのようですね~
わが夫も暇な時間があると板を買ってきては、コツコツと孫の食事用のテーブルやらパソコン机のわきに小さなもの入れを作ったり、鳥のエサ台などなど、簡単なものばかりですが、楽しそうによく作ってくれます。
息子さんご夫婦 こんなアイディア品に感激されたことでしょうね。お幸せですね。
信さん |  2010.08.05(木) 11:26 | URL |  【編集】

こんにちは
すごいわぁ~
ご主人様、本当に器用を通り越してますね。
まるで勝ってきたみたいですよ。
これは、喜ばれるわ
うん、感激もんですね。

初めの1歩のウサギさんも可愛いです。
これがはじめなんですか?
すごいです。
nao! |  2010.08.05(木) 13:51 | URL |  【編集】

素敵なオーダーメイドの出来上がり^^
お父様は家具作りお母様はお料理お菓子が玄人はだし・・・ものづくりご一家ですね~~

ウサギさんの横目がまた、可愛いです。
これが誕生祝いだとしたら、息子さん、今度はご自分の息子さんに・・・プレッシャーありかな(笑)
われもこう |  2010.08.05(木) 14:16 | URL |  【編集】

ご主人の作品、今までのもすばらしかったですが
見るたびにさらに凝った素敵なものができますね(^^
開き戸に見えるベンチのデザインが素敵だと思いました。

いつも作業なさってる様子を見るたび「今度は何が出来るのかな~」
ってブログにアップされるのが実はこっそり楽しみだったりします(笑)

探しているぴったりのものってなかなかないんですよね(>_<)
我が家の家具も作っていただきたいです~なんてっ(笑)
sako |  2010.08.05(木) 19:09 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんばんわ、初コメントさせていただきます。

ご主人様のハンドメイドの出来栄えに感動、思わずコメントをさせていただきました。
ほんとにすごい、すばらしい。
こういう実益も兼ねた趣味って最高ですよねー。

これからもブログを楽しく読ませていただきますね!
よろしくお願いしまーす^^ノ
lauaealoha |  2010.08.05(木) 19:12 | URL |  【編集】

配線

 配線が 隠れるところも 凄いです。
 大昔の机を 使っていますから したはみえみえです。 あーー  いいな。
小紋 |  2010.08.05(木) 19:26 | URL |  【編集】

市販のPCデスクで欲しいと思ったモノはないのですが、
これは良いですね!
商品化はいつですか?
bittercup |  2010.08.05(木) 20:18 | URL |  【編集】

ちょっと見には電話台なんですが
実は、実は・・・って
これでもか、これでもか・・・って
隠し技がでてくる・・・スゴイ!
今度は何を作られるんでしょう
ひまあゆ |  2010.08.05(木) 20:58 | URL |  【編集】

最初はPCするには足をどうするのかしらん?
と思いましたが
なんと!そうなるわけですか^^
すごーい、これは商品化されないのでしょうか
開き戸にみえますよもちろん。
ステキなデザインだわぁ。
だっちゅ |  2010.08.05(木) 22:51 | URL |  【編集】

すごいですね

クリエイターですね。
こんなの買おうと思ったら十万以上しますよね。
趣味と実益兼ねてるから素敵な旦那様ですe-266
私が使っている量販店で買ったPCデスク、肩凝ってしゃーないのですよe-330腰も痛いし…
碧の流星 |  2010.08.05(木) 23:19 | URL |  【編集】

Re: コンパクト

信さん、こんばんは
> わが夫も暇な時間があると板を買ってきては、コツコツと孫の食事用のテーブルやらパソコン机のわきに小さなもの入れを作ったり、鳥のエサ台などなど、簡単なものばかりですが、楽しそうによく作ってくれます。
やはり、ご主人様もですか!
おなじですね。
夫は制作中は夢中になって工作をしているようで、手がかかりません(笑)

> 息子さんご夫婦 こんなアイディア品に感激されたことでしょうね。お幸せですね。
完成までは見ていなかったので、すごい、すごいと大喜び、
特に、お嫁ちゃんが感激してくれました
Hulaさん |  2010.08.06(金) 00:20 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんばんは!
> すごいわぁ~
> ご主人様、本当に器用を通り越してますね。

ウサギの出来からして、こんな器用な人だとは思っていなかったんですよ(笑)

> これは、喜ばれるわ
> うん、感激もんですね。

うふふ・・・そんなに言って頂くと
夫が次は何を作ろうかなと言う意欲に繋がりますね(^^)

> 初めの1歩のウサギさんも可愛いです。
> これがはじめなんですか?
> すごいです。

あ、・・・小さくアップですが、実は凸凹で・・・
Hulaさん |  2010.08.06(金) 00:26 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
> お父様は家具作りお母様はお料理お菓子が玄人はだし・・・ものづくりご一家ですね~~
えっ?えっ?玄人はだしですか~!!
うれしいですね~>
ものづくりご一家・・・
素敵な御ほめの言葉を、ありがとうございます

> ウサギさんの横目がまた、可愛いです。
ぶきっちょさんの代表みたいな作品なんですよ
Hulaさん |  2010.08.06(金) 00:38 | URL |  【編集】

sakoさんへ

おはようございます
昨日はお返事出来ずに済みません
睡魔に勝てませんでした(汗;

> ご主人の作品、今までのもすばらしかったですが
> 見るたびにさらに凝った素敵なものができますね(^^

いつも”新しい何か”をとりいれたいようですね。

> 開き戸に見えるベンチのデザインが素敵だと思いました
このデザインがひらめいたときから、
息子のPCデスク作らせてくれないかな~、が始まりました(笑)


> いつも作業なさってる様子を見るたび「今度は何が出来るのかな~」
> ってブログにアップされるのが実はこっそり楽しみだったりします(笑)

おおお~そうでしたか!
それはありがとうございます
強力なサポーターですね。夫にも、私にも(^^)

> 探しているぴったりのものってなかなかないんですよね(>_<)
> 我が家の家具も作っていただきたいです~なんてっ(笑)

あ、何かおありですかv-10
Hulaさん |  2010.08.06(金) 06:47 | URL |  【編集】

愛しい作品

v-278
ウサギさん、メッチャかわいい~♪

プロのような家具を作るかたの
初めの一歩が
あのウサギさんかと思うと涙が出ますね!

な~んて可愛らしいんでしょう。

わたしも何か新しい学習を始めたくなりました。

  (^^)v

まりみ |  2010.08.06(金) 07:04 | URL |  【編集】

Re: はじめまして!

lauaealohaさん、 おはようございます
ご訪問ありがとうございます
いままでもいらしてくださっていましたね(^^)
嬉しく思っておりましたら、今回はコメントまで!!
ほんとにありがとうございます

> ご主人様のハンドメイドの出来栄えに感動、思わずコメントをさせていただきました。
> ほんとにすごい、すばらしい。

出来栄えに、思わずコメント・・
これは夫がよろこびますね~
普段はほとんど私のブログを覗かない夫ですが
自分の作品がアップされると反響を楽しみに
ちょくちょく見ているようなんですよ

> こういう実益も兼ねた趣味って最高ですよねー。
ほんとにそう思いますね
私の趣味は実益0の物ばかりなので
それを夫に話して、パパのはすごいよねと言った事がありました

これからも、どうぞよろしくね(^O^)/
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:08 | URL |  【編集】

Re: 配線

小紋さん、おはようございます
>  配線が 隠れるところも 凄いです。
ここも、いつもこだわる所なので
ここに注目頂いて、夫も喜びますね~
ありがとうございます

>  大昔の机を 使っていますから 
わ~!そうなんですか!
昔の家具って重厚感があっていいですよね。
そのお家の歴史の重みでしょうか
我が家の手作り家具は一番古いものでも3年足らずです
でも、いくつか作った家具の中では、一作目が思い出がいっぱいありますね。

Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:17 | URL |  【編集】

bittercupさんへ

おはようございます
> 市販のPCデスクで欲しいと思ったモノはないのですが、
> これは良いですね!

ほんとですか!!
bittercupさんにコメント頂き、おほめいただけて、嬉しです
ありがとうございます。

> 商品化はいつですか?
うふふ・・・夫がその気になっていますよ(笑)
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:21 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

おはようございます
> ちょっと見には電話台なんですが
そうなんです!そううなんです!それそれ!
もともとは電話台が欲しいな~って言っていたので
アイデアはそこから始まったんですね、それとヒラメキベンチをどうコラボさせるか
その点に頭をひねったようですよ

実は実は・・・
これでもかって、隠し技がでてくる・・

うふふ、嬉しいお言葉ですね

> 今度は何を作られるんでしょう
姉のところの出窓の下収納を以前から頼まれていましたので
多分それかしら。
アイデアが思い付かないみたいなので
何か他に始めるかもしれませんね
なにしろ芸術家の様になっていますので!(爆)
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:31 | URL |  【編集】

だっちゅさんへ

おはようございます
> 最初はPCするには足をどうするのかしらん?
> と思いましたが

そう感じて頂けましたか!!
そこのところが今回のツボでしたので、
今、PCを覗いた夫がオ―!と声をあげています(^^)

> すごーい、これは商品化されないのでしょうか
鼻がひくひくしているようですよ(笑)
うふふ・・ありがとうございます
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:40 | URL |  【編集】

Re: すごいですね

碧の流星さん、おはようございます
> クリエイターですね。
またまた、嬉しいお言葉!
夫の家具作りが続いているのは
皆様からのお褒めの言葉のお陰です(^^)

> 私が使っている量販店で買ったPCデスク、肩凝ってしゃーないのですよe-330腰も痛いし…
そうですか
私も以前はリビングのテーブルでやっていたので、すごく肩が凝りました
今では何時間でも大丈夫!
私のも私が使いやすい高さになっていますのでね
今回のも、キーボードの高さはかなり思案していましたよ
微妙に2センチ、3センチのところで・・(^-^)
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:47 | URL |  【編集】

Re: 愛しい作品

まりみさん、おはようございます
初めの一歩が
> あのウサギさんかと思うと涙が出ますね!
> な~んて可愛らしいんでしょう。

ありがとうございます
木が固くて、すごく大変だったんだよな~と今でもよく言ってますよ
これを残しておいてくれたのが嬉しいなって
当時、ぶきっちょさんだな~と思った作品ですが、お道具もなく、四苦八苦して作っていました。
これはお宝ですよね

> わたしも何か新しい学習を始めたくなりました。
わ~、まりみさんが何か始められたら、すごいでしょうね~
こだわりもあるし
人の何倍も平気でがんばれちゃいますものね(^^)
Hulaさん |  2010.08.06(金) 07:58 | URL |  【編集】

Hulaさんも、すごい人ですけど、だんな様もそれに負けず劣らず素晴らしい人ですね~。
大工さん顔負けじゃないですか~~!
すばらしいです。
そして、一番初めの作品が、ほほえましく思える
Hulaさんのアップの仕方、センスありますね!!
Launa Ola keiko |  2010.08.09(月) 00:11 | URL |  【編集】

Launa Ola Keikoさんへ

こちらにもありがとうございます
> 大工さん顔負けじゃないですか~~!
わ~、そうですか!
ありがとうございます
初めは四苦八苦していましたが
今はそれをも楽しめるようになったみたいです(笑)

> そして、一番初めの作品が、ほほえましく
この作品を作ってくれた時には
『ぶきっちょさんなんだな~』と思いましたよ(笑)
でも、なんとも愛らしくて、素朴で
制作者と贈られた息子の性格そのものみたいなんですよ
宝物ですね~
Hulaさん |  2010.08.09(月) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/642-90acebfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |