09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

五つ子ちゃん食欲旺盛です

2010.08.06 (Fri)

                       昨日の特養の空です

                      夏空

             先週から気になっているツバメの巣はここにあるんですよ
                  産毛がフワフワ見えていたのが一週間前
         お家


                   昨日はこんなに大きくなっていました!
                       元気な五つ子ちゃんです

                  今年二回目のこの巣で育つヒナ達なんですよ

                  親ツバメがせっせと餌を運んでいましたので
                        暫く観察をしてみましょう
         五つ子ちゃん


                          あ、帰ってきました。
               早いです!さっとあげて、またすぐに行ってしまいます

            その繰り返しで、なかなか餌を与えるところは撮れませんね~

               元気な坊やは羽ばたき練習なんかもしていますよ
                      もうすぐ巣立ちなのですね
         もうすぐ・・



        その時です、帰ってきたツバメが今度はとてもゆっくり餌を与えてくれました

                        大きなお口ですね~。
                   お母さんツバメの頭が入ってしまいそう

                     「お待ちどおさま、あなたの番ね」
はい、お食事よ


ぼくにも~!
                おかあさん、ボク、羽ばたき練習もしてたんだよ~
                          先にちょうだいよ~



                        隣で子供たちが騒いでも
                お母さんはゆったりと落ち着いて、優しい声で言います

                「美味しかったでしょう?みんな一緒に大きくなるのよ」
ちょうだい~!
     
14:08  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

Hulaさんこんにちは。
つばめの雛たちも巣立ちの日が近いようですね~

一生懸命子育てをしているツバメのお母さん
それなのに可愛い我が子を部屋の中に置き去りにして
命を奪ってしまう母親もいる・・・

ツバメの子育て見習って欲しいと思う紅葉です。
紅葉 |  2010.08.06(金) 15:44 | URL |  【編集】

ツバメも人間も生きるのに必死!
元気に巣立ちそうでよかったです(^^)

>ツバメの子育て見習って欲しいと思う紅葉です。

同じく思うたぬきです。
丹波のたぬき |  2010.08.06(金) 17:54 | URL |  【編集】

こんばんは 女王様のにゃんです♪

ツバメのこどもたち★
やっぱりお口がかわいい♪
しっかり食べて
自分の力で飛び立てるまで
あと少しですね~☆
にゃん |  2010.08.06(金) 18:57 | URL |  【編集】

こんばんは。「わはは日記」のイノウエインチョーです。

とてもかわいいツバメの子たちですね。
無事に巣立って行くといいですねv-14
インチョー |  2010.08.06(金) 20:21 | URL |  【編集】

凄い写真ですね。
よく撮れましたねー
こんな大きなヒナが大口開けてるところなんて
なかなか撮れるものじゃないですよね。
彦次郎 |  2010.08.06(金) 20:31 | URL |  【編集】

どのお写真も 可愛さ満載♪
この子達もうすぐ お母さんと離れて
巣立つのでしょう?
人間よりお母さんといる間が短くて
すごいな~独り立ちするなんて!

元気でみんな 巣立ちます様に~♡
chigusano |  2010.08.06(金) 21:46 | URL |  【編集】

わ~朝から癒されました~

こんな素敵な場面をじっくり見せていただいて
幸せな気分です。
こんなに小さいのに、この大きなお口!
生命力を感じますね。

ありがとうございます。
soujifujin |  2010.08.07(土) 06:40 | URL |  【編集】

でか

 顔より大きな?口をあけて けんめいにえさにありつこうとする 雛さんたち
 もう直ぐ 大きく羽ばたきますね。
 川の上を飛ぶツバメは見ますが 巣はみつけられませんでした。
小紋 |  2010.08.07(土) 08:14 | URL |  【編集】

あっちむいてホイ

Hulaさん 今日は

お盆までもう少しになりました。少し涼しく
なった気がしたんですがそんなに変わりませんかね。でも日が暮れるのは早くなってきましたよ。

ツバメの子育てもいよいよ大詰めになってきました。5人の子供たちを一人前に大きくするのは大変だ。でも分け隔てなく餌を運んで来る姿に感銘をうけます。
塾長 |  2010.08.07(土) 12:46 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
一日出ていて、遅くなりました

> つばめの雛たちも巣立ちの日が近いようですね~
そうですね。
次回は来週月曜日にここに行きますが
どうなかな~
ちょうど見られると良いのですが・・・

> 一生懸命子育てをしているツバメのお母さん
> ツバメの子育て見習って欲しいと思う紅葉です。

仰る通りですよね
人間の世界では子育ての悲惨な事件がいっぱいですものね
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは
この巣の下に糞がたくさん落ちていましたが
帰りには綺麗に洗ってありました
ツバメと人間て不思議な信頼関係ですね

ツバメは人間が守ってくれるのをよく知っていますし
人間は頼られているのを知ってそっと守ってあげる・・・

親しか頼れない子供にも
家庭は安心な場所であってほしいですね
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:18 | URL |  【編集】

にゃんさまへ

こんばんは 

> ツバメのこどもたち★
> やっぱりお口がかわいい♪

ほんとにかわいいですね
顔中がお口で、瞬間的に餌が貰えるようになっているんですね
親はサッと飛んできて、
もう、あげたの?という速さでまた飛んでいきますよね。
この写真の時はどうしたんだろうと言うくらいゆっくりでしたが・・・。

あと、数日で巣立ちですね♪
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:24 | URL |  【編集】

インチョーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございました

人間もこんなに大きなお口でしたら
歯の治療が楽ですね (笑)

> 無事に巣立って行くといいですねv-14
ほんとにそう願っています
カラスなどにやられませんように
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:27 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

> 凄い写真ですね。
> よく撮れましたねー

ちょっと興奮でした!
でも初めは、ツバメの動作が超速くて、何度も失敗
特養の送迎バスのドライバーさんも、
「撮れたか?」「今度はどうだい?」と応援してくれましたよ(笑顔)

最後にこんなゆっくりしてくれて、ツバメ母さんに感謝です
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:32 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

こんばんは
出かけておりまして、お返事遅くなりました

> どのお写真も 可愛さ満載♪
同じようなのもありますが、可愛くて、可愛くて
つい大きなサイズで紹介させていただきました

> 人間よりお母さんといる間が短くて
> すごいな~独り立ちするなんて!

ほんとにそうですね~
3週間くらいでしょうか
それまでは、わき目も振らずに
懸命に温め、懸命に餌を運ぶ・・・
そして前回の巣立ちの時は、飛び方指導も一羽ずつ面倒を見ている親の姿を見ました

子育ての姿は見習うべき点がいっぱいですね(^^)
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:42 | URL |  【編集】

soujihujinさんへ

こめんとありがとうございます

> こんな素敵な場面をじっくり見せていただいて
> 幸せな気分です。

そんなふうに入って頂き、ありがとうございます

> こんなに小さいのに、この大きなお口!
> 生命力を感じますね

そうですよね
この大きなお口が、巣立ちの頃にはクチバシに代わって行くんですね
ほんとに不思議ですね
Hulaさん |  2010.08.07(土) 23:53 | URL |  【編集】

Re: でか

小紋さん、こんばんは

>  顔より大きな?口をあけて けんめいにえさにありつこうとする 雛さんたち
>  もう直ぐ 大きく羽ばたきますね。

月曜日にまたボランティアですが
運が良ければ、巣立ちの飛行訓練が見られるかな?
それも、親が一羽ずつ、順番に教えるんですね
前回見た時には、それも感動しました
それを追って観ていましたら
目が回りそうになりました(笑)

>  川の上を飛ぶツバメは見ますが 巣はみつけられませんでした。
川の上をスイスイ・・
それもカッコいいでしょう?
巣は近くの民家の軒先にでもあるのでしょうか♪
Hulaさん |  2010.08.08(日) 00:00 | URL |  【編集】

Re: あっちむいてホイ

塾長様、こんばんは

> お盆までもう少しになりました。少し涼しく
> なった気がしたんですがそんなに変わりませんかね。でも日が暮れるのは早くなってきましたよ。

立秋ですものね。
早いですね。
でも、相変わらず暑いですね。
そうそう、40分ほど短くなりましたよね


分け隔てなく餌を運んで来る姿に感銘をうけます。
どんなにせがまれても順番に、あげていますね
よく間違えないな~と・・・
個体差がだいぶ出ていますが、
このゆっくりあげていたツバメは一番小さいヒナでしたよ
何か心配なことでもあるのでしょうか
様子を見るかのように、ほんとに、ゆっくりあげていました。
Hulaさん |  2010.08.08(日) 00:15 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 五つ子ちゃん、ほんとにかわいいですね。
 いつも思うのですが、
 お母さん、ちゃんと平等にエサを与えてるのですかね。
 僕のように、すばしっこい(素早い)子供は、
 沢山、戴きますよね。
 食べれない子供は居ないのですかね。(汗)


               
こうめい |  2010.08.08(日) 09:43 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんにちは

>  いつも思うのですが、
>  お母さん、ちゃんと平等にエサを与えてるのですかね。

個体差があるところを見ると、そうでもないのでしょうか?
この暮れい大きくなると、巣の中でなかなか移動できないので
並んでいる子供の順番が容易にわかるようになるのかな~(笑顔)

>  僕のように、すばしっこい(素早い)子供は、
>  沢山、戴きますよね。

あっ、この羽ばたき坊やはこうめいさんのようなこどもかしら!?(笑)

>  食べれない子供は居ないのですかね。(汗)
いつも、最後は全員巣立っていきますから
ちゃんと食べさせてもらっているのでしょうね(^^)

Hulaさん |  2010.08.08(日) 13:40 | URL |  【編集】

ちょいちょい。東京のツバメはどうしてかわいいのでしょうか(笑)
目もなんだかパッチリ、大きくて、私の家のツバメと全然ちがうんですけどお~(笑)
種類がちがうのか、県(都)民性(?)のちがいか??e-454
Launa Ola keiko |  2010.08.09(月) 00:14 | URL |  【編集】

Launa Ola Keikoさんへ

おはようございます
> ちょいちょい。東京のツバメはどうしてかわいいのでしょうか(笑)
> 目もなんだかパッチリ、大きくて、私の家のツバメと全然ちがうんですけどお~(笑)

えっ!ツバメのお顔がそんなに違います!?
そんな風に思って観た事がありませんでしたけど
今度は注意して、他に紹介されている写真も観てみます(笑顔)
ツバメの巣の素材が違う(都会的ねと)と言われた事がありましたけど
特養の中でも、このツバメだけがこの素材かもしれませんね~
それも合わせてチェックしてみますね

Hulaさん |  2010.08.09(月) 09:08 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
>あっ、この羽ばたき坊やはこうめいさんのようなこどもかしら!?(笑)
 やはり、似てる子がいるんだ。(笑)
 子供の頃、兄弟でよくケンカしてました。
 今はとても仲が良いです。
こうめい |  2010.08.09(月) 11:01 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんにちは

>  やはり、似てる子がいるんだ。(笑)
とっても元気で、頼もしいですよ

>  子供の頃、兄弟でよくケンカしてました。
>  今はとても仲が良いです。

ツバメぼ子供達も仲良しですよね
この狭い巣の中で、仲良く並んで待っている姿はほんとにかわいいです
Hulaさん |  2010.08.09(月) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/644-a4c85d7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |