fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

生きる力

2010.08.09 (Mon)

               ひと月ほど前の昼下がりのことです
           お二階のベランダからこんな光景を目にしました

     休ませている植木鉢をベビーベッドにして二匹の子ネコがお昼寝です
    コネコ

           ご近所で、ノラちゃんに餌をあげるお家があって
                時々子ネコの姿を目にします
                 今回は5匹のようです

               糞害で憤慨はしているのですが
            小さきものみな、いとかわい・・と言うわけで
    コネコー1

               もっと近くで撮りたいな、なんて・・・

        すると、一匹のネコちゃんは、こんなふうにすぐ気が付いて
                  逃げて行ってしまいました
                   コネコー2


                隣のネコちゃんはまだぐっすりです
                   コネコー3


           もう少し近づくとやっと気配を感じたのか耳をそばだて
                   コネコー5
         次の瞬間身をひるがえして、あっと言う間に逃げて行きました


          すぐに気がついた方のネコちゃんは目が見えないようです
            なので、きっとわずかな音にも敏感なのでしょうね

        これから先もこの感覚がこのネコちゃんを守って行くのでしょうか

                  子ネコの事が気になりながら、

                     それでもやっぱり・・・
             5匹分のう○ちが増えることも懸念しております
スポンサーサイト



17:51  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

どこも一緒です

Hulaさん 今晩は
私の自宅の家の近くの方がノラ猫ちゃんに餌を与え続けておられる方があります。
毎年増え続けています。

夜になると活動します。当然私の家なども活動範囲に入ります。

夜中にびつくりして飛び起きることもしばしばあります。自宅でちゃんと飼うのはわかるのですが、ノラ猫ちゃんが増えるのはどうかと思います。自然増はわかるのですが、手を加えるととんでもない数になりそうなのが懸念されますね。
誰だって幼い子猫を見れば餌をやりたくなるのはよーくわかります。
塾長 |  2010.08.09(月) 20:11 | URL |  【編集】

Re: どこも一緒です

塾長様、今晩は
> 私の自宅の家の近くの方がノラ猫ちゃんに餌を与え続けておられる方があります。
やはりそうですか
私がボランティアをしている、墓地にも
夕方、餌をあげに来る方がいらっしゃいます
でも、墓地ののらちゃんは決して健康でないんです
みんな哀れです。
餌をあげて、命はつないでも病気ののらちゃんにお薬までは
面倒を見られませんものね

それにう○ち、これが道路のど真ん中にするんですよ
庭のあちこちにもですが、
一匹だけ真ん中が好きみたいで…
以前お婿ちゃんが踏んでしまい靴を捨てたことがあったんですよ。
ネコは大好きなので、のらちゃんにも
う○ちしないでね、と話しかけたりするくらいですが
どうも、聞いてくれませんし・・・
Hulaさん |  2010.08.09(月) 20:38 | URL |  【編集】

かわいいですね。
ウチの実家の猫も僕が拾ってきた猫ですけど。
ノラは、寿命も短いらしいですからね。
なんとも複雑な気持ちになりますが・・・
彦次郎 |  2010.08.09(月) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんわ^^

かわいい~
うんP被害は本当に深刻なこととおもいますが
う~ん、やはりかわいすぎて
むやみに怒れない^^;
おめめが?
そうなんですか・・・
一生懸命生き抜いてほしい・・・
だっちゅ |  2010.08.09(月) 21:44 | URL |  【編集】

Hulaさんこんばんは~
餌を与えるのなら責任を持って避妊手術まで面倒を見て

子猫が増えないようにしてほしいですよね~
可愛いから餌を与えられるのでしょうけど・・・

子猫って可愛いですね。

どなたか家猫として飼ってくださるような方
おられるといいのにね~(完全な室内飼いで)

う○ぴには困りますけど
目が見えない子猫ちゃん元気に育ってほしいな~
紅葉 |  2010.08.09(月) 22:40 | URL |  【編集】

ノラ猫、難しい問題ですね!?。
でも、居心地の悪い所(お宅)には近寄らないそうですから、
そういった意味ではHula邸は安らぎ、居心地の良い所
なのでしょうね>^ェ^<
baik2 |  2010.08.09(月) 22:54 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

> かわいいですね。
子ネコってほんとにかわいいですね。

> ウチの実家の猫も僕が拾ってきた猫ですけど。
> ノラは、寿命も短いらしいですからね。

色々病気体質みたいなものを持て生まれてくるのでしょうか・・・

5匹のうち、一匹可愛いのがいたので
家猫として飼えないかな~とも思いましたが
ノラさんて、こんな赤ちゃんのうちから人を怖がるんですね

Hulaさん |  2010.08.09(月) 22:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.09(月) 23:07 |  |  【編集】

Re: こんばんわ^^

> うんP被害は本当に深刻なこととおもいますが
それだけなんですよね~
あとは、特に悪さをするわけでもないし
静かだし。

> おめめが?
> そうなんですか・・・
> 一生懸命生き抜いてほしい・・・

そうですね。
他のネコちゃんが自由に歩いているときも
開かない目で、空を見て気配を察知しようとしている姿がいじらしかったです
今も元気でいるのかしら?
最近見ていませんが・・
Hulaさん |  2010.08.09(月) 23:14 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 餌を与えるのなら責任を持って避妊手術まで面倒を見て
以前はされていたのですよ
退職されてからは・・・

> 子猫が増えないようにしてほしいですよね~
年に二回でしょう?
その割に大きくなった猫の数が変わらないんですよね。
縄張りがあって、何処かへ移り住むのかしら?

> どなたか家猫として飼ってくださるような方
> おられるといいのにね~(完全な室内飼いで)

可愛い子ネコがいたので
家猫として飼ってもいいかな、とも思ったのですが
親がどう教え込むのか、人間を凄く警戒してダメでした

Hulaさん |  2010.08.09(月) 23:21 | URL |  【編集】

その猫ちゃん達 今はどこかへ行ってしまったのですか・・・・悲しい限りです。目が見えなくても 一生懸命生きている姿は 尊いです。
無事に生きていてくれることを 心から祈ります

無暗に命あるものを殺してしまったりするより
キチッと 避妊してあげて、同じこの地球上に生まれた生きもの同士として
共存できないものでしょうか・・・
chigusano |  2010.08.09(月) 23:26 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> ノラ猫、難しい問題ですね!?。
そうですね~。

> でも、居心地の悪い所(お宅)には近寄らないそうですから、
そうなのですか?
では居心地が良いのかしら?
お庭にう○ちは取ればよいだけなんですけど、
道路のは車が踏みつけてしまうと、何メートルにも渡って大変なことに(汗;
Hulaさん |  2010.08.09(月) 23:27 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ


え~、そんなことがあったのですか!
それいいなと思いましたが
難しいんですね
Hulaさん |  2010.08.09(月) 23:40 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> その猫ちゃん達 今はどこかへ行ってしまったのですか・・・・
最近見かけませんね。
暑いから何処かにいるかもしれませんね

> 無暗に命あるものを殺してしまったりするより
> キチッと 避妊してあげて、同じこの地球上に生まれた生きもの同士として
> 共存できないものでしょうか・・・

のらちゃんて、側に行くと逃げちゃうんですよね。
子ネコのうちに飼えば家猫になれるかなと思ってみたんですが
赤ちゃんのうちから、物陰に隠れて出て来ないんですよね。
親猫は何と言って警戒心を植え付けるのでしょう
何かネコ語があるのでしょうね
一匹だけでも救えたら良かったんですけどね。
Hulaさん |  2010.08.09(月) 23:51 | URL |  【編集】

こんにちは。
昨日、北海道から戻ってきました。
目的の避暑は残念ながら、この夏一番暑さの一週間に
遭遇してしまったため、目的を達することが出来ません
でしたが、観光は最低限にして、ゆっくりすることが
できたので、静養だけはできたような気がします。

>壮行会の宴 こんなお料理作りました

美味しそうな料理が目白押しですね。
北海道でもホワイトコーンを食べてきました。夏野菜が
美味しい時期でいろいろな野菜を頂く事ができましたよ。
挽肉とポテトの重ね焼きは、ラザニアのような感じ
なのでしょうか?

>夫のDIY 木工収納家具(PCデスクとベンチ)

パソコンデスク、既製品がたくさんありますけど、これだけは
自作して自分が使いやすいものを作るのが一番と思って
います。いつもながら、プロの仕事と言えるほどの出来映え
ですね。でも、ペアのデスクとは発想が素敵です。
君平 |  2010.08.10(火) 00:10 | URL |  【編集】

>広島原爆記念日

核兵器、減るどころが、どんどん拡散していますよね。
危ない国に原爆の作り方を平気で教えてしまう科学者の人
の頭の中っていったいどうなっているのでしょうね。
それで、使った人が悪いって言うだけなんでしょうね。
包丁で人を刺しても、使った人が悪いと言えますけど、
原爆はそんな理屈は通じないと思います。

>五つ子ちゃん食欲旺盛です

五つ子ちゃんともなるとお母さん、お父さんも餌の捕獲が
とても忙しかったでしょうね。この時点で子供としてはたくさん
餌が貰えるかが、生死の境目ともなるので、命がけですよね。
この五つ子ちゃんの内の何羽かが来年も戻ってきてくれると
嬉しいですよね。

>立秋過ぎて

今回、北竜町のヒマワリを見に行ったのですが、どうもつむじ風
が発生してほとんどのヒマワリが倒れていました。
ヒマワリって元気いっぱいの花というイメージがあるので、
倒れていると、なんだかとてももの悲しくなります。
電車から、花が見えるとちょっと嬉しくなりますよね。

>生きる力

以前、住んでいたアパートで、家の前に自転車を置いていた
のですが、いつも、前かごの部分のカバーがへこんでいて、
誰かがいたずらするのかなと思っていたら、ある夜、ここで
ちび猫が寝ているのを見て、秘密が解明出来たことがあります。
本当に外にゃんこさん、頑張って生きていますよね。
君平 |  2010.08.10(火) 00:13 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございうます。
 >糞害で憤慨はしているのですが・・・
 ふう~ん(笑)
 5匹も居るのですか。
 >小さきものみな、いとかわい・・と言うわけで・・・
 でもね、「分別過ぎれば愚に帰る」と言う諺がありましたよ。
(ふん、のつく諺を探しました)
 我が家では、糞をするところに、薬品を撒いたら、それ以来、来なくなりました。
 スミマセン。
こうめい |  2010.08.10(火) 06:24 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは
そして、おかえりなさい!
今年の北海道は、梅雨あり、猛暑ありのようですね
でも、ゆっくりできた事が一番の休暇でしたね

> >壮行会の宴 こんなお料理作りました>
> 挽肉とポテトの重ね焼きは、ラザニアのような感じ
> なのでしょうか?

ポテトをマッシュしてその間に挽肉、人参、玉ねぎ、ピーマンを炒めた物を
挟んで、オーブンで焼きますが
レーズンと、トウガラシ粉を入れるんです。味付けはお塩で。
その甘さと、ピリッとするお味、
そして、ふわふわに焼きあがるマッシュポテトと具材のハ―モー二―、
そして食感はラザニアとは異なりますね。


> >夫のDIY 木工収納家具(PCデスクとベンチ)
ペアのデスクとは発想が素敵です。
そうですね(^-^)
お嫁ちゃんは、納品後ほとんどこのベンチに座って過ごしていると言っていました
今日からお産の為に帰省ですが、帰る前にまず使ってもらえて良かったです
Hulaさん |  2010.08.10(火) 07:48 | URL |  【編集】

君平さんへ

今回もまた沢山のコメントをありがとうございます
> >広島原爆記念日

> 核兵器、減るどころが、どんどん拡散していますよね。
残念ながら、そうなんですよですね。
被害者の声はなかなか届きませんね
我々とは比べ物にならない、腹立たしい思い
悔しい、歯がゆい思いをされていらっしゃるのですね。

> >五つ子ちゃん食欲旺盛です

> 五つ子ちゃんともなるとお母さん、お父さんも餌の捕獲が
> とても忙しかったでしょうね。

数分間隔で、餌を運んでいましたよ。
待っている間は子供達、声を出さすに
とっても静かに待っているんです。
お利口なお留守番ツバメちゃんです(^^)

> この五つ子ちゃんの内の何羽かが来年も戻ってきてくれると
> 嬉しいですよね。

どれくらいの割で、もどってくるのでしょう?
いつも数か所の同じ所に巣を作りますが
5倍にならないと言う事は、やはり全部は戻れないのでしょうね

> >立秋過ぎて
> 今回、北竜町のヒマワリを見に行ったのですが、どうもつむじ風
> が発生してほとんどのヒマワリが倒れていました。

あれれ・・・そうでしたか
そうですね、元気なひまわりが倒れているのはちょっと悲しいですね
北海道の広いヒマワリ畑がそれでは残念でしたね

> >生きる力
まあ、ネコさんがベッドにしていたのですね!
居心地の良いところをよく探しますね。
ノラ猫さんも、今は家に入り込んで、お魚どろぼうをするわけでもありませんから
糞だけ、何とかなれば、共存できるのですがね。
Hulaさん |  2010.08.10(火) 08:08 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  >糞害で憤慨はしているのですが・・・
>  ふう~ん(笑)

あはは・・(爆)

>  我が家では、糞をするところに、薬品を撒いたら、それ以来、来なくなりました。
>  スミマセン。

我が家は以前、猫ちゃんを飼っていまして
その時は、我が家の猫ちゃんの見えるところの窓の外に来てお昼寝するものですから
その室外機の上にネコよけの匂い袋を置きました
でも、そのすぐ横でやっぱりお昼寝してました!(汗;
Hulaさん |  2010.08.10(火) 08:16 | URL |  【編集】

私はこういう子猫には弱いです(>_<)
見たらかわいそうになるので、なるべく見ないように・・・
でも、あの猫どうなったかなぁ、と後でずーっと気になるんです。
たぬき |  2010.08.10(火) 08:49 | URL |  【編集】

私も元々猫も大好きですが、庭で置物をしていくのでついカッカしてしまうんですよね。
近所の猫ですが避妊してないから毎年毎年増えて困ってます。
実家でも飼ってましたよ。(雄ですが)
こうして見るのは可愛いですよね。
ぷりんちゃん |  2010.08.10(火) 13:45 | URL |  【編集】

野良はね~~~

困るんですよ。
猫ちゃんのおし〇〇の匂いは強烈ですし、たくさんいて散歩のワンを威嚇するのまでいます。
柴犬なら、威嚇されたら逃げればよいのですが、テリアの方は本気で向かっていきますから、抑えるのに全力がいります。さもなければ・・・・

夜に道路脇でエサをやる人が一番困るのです。どうか連れて行って避妊手術をしてあげてくださいと言いたいです。
われもこう |  2010.08.10(火) 14:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.10(火) 15:28 |  |  【編集】

たぬきさんへ

こんばんは
> 私はこういう子猫には弱いです(>_<)
私は初めて見ました。
そうですよね、私も見てしまったので今でも気になります
この猫どうなったのでしょう・・
Hulaさん |  2010.08.10(火) 22:41 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 私も元々猫も大好きですが、庭で置物をしていくのでついカッカしてしまうんですよね。
そうなんですよね。
私も、もともと猫が好きなので
お庭に来るのは嫌ではないんですよ
ただ・・・その置き物がね~
庭ならまだ良い方で、道路のど真ん中に置いて行くんです
車が踏みつけると大変なことになりますv-12

Hulaさん |  2010.08.10(火) 22:46 | URL |  【編集】

Re: 野良はね~~~

われもこうさん、こんばんは
> 困るんですよ。
> 猫ちゃんのおし〇〇の匂いは強烈ですし、たくさんいて散歩のワンを威嚇するのまでいます。

そうですね。あの匂いは・・
わんこさんを威嚇するねこさん、怖いですね

エド君は向かって行きますか?
テリア犬の習性なのですか
猫の爪って結構深い傷になりますよね
以前飼っていた私のネコはいつもやられていました
獣医さんによく診てもらっていましたよ


> 夜に道路脇でエサをやる人が一番困るのです。どうか連れて行って避妊手術をしてあげてくださいと言いたいです。
そうですね。そこまでできたらほんとの愛護なのかしら。
Hulaさん |  2010.08.10(火) 22:54 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ありがとうございます
研究してみますね
Hulaさん |  2010.08.10(火) 22:55 | URL |  【編集】

hulaさん
我が家のまわりでも、以前 猫騒動がありました。
子供がいらっしゃらないそのお宅で、野良猫ちゃん4匹に毎日エサを与えかわいがっていたのですが、そのうちに、まわりから、庭に糞をしてとても迷惑をしている、避妊をほどこしてくれなどなど問題がおこり、その人は結局その猫たちを処分されて引越されていきましたが...
市役所の裏手のもの置き場のほうでも、通りすがりに野良猫ちゃんにエサを与えている人をよくみかけます。
ペット特に赤ちゃんはかわいいですが、かわいいだけで飼ってはいけませんね。命をまっとうするまで、責任を持って飼わないと、動物たちにも悲劇ですものね。

信さん |  2010.08.11(水) 09:54 | URL |  【編集】

信さんへ

こちらにもありがとうございます

猫騒動・・
そんな事があったのですか
お引っ越しにまでなるほど・・・

そうですね、つい可哀そうになり、餌をあげてしまいたくなる気持ちはわかります
私も猫好きですから
でも、信さんがおっしゃるように、
餌をあげる事だけが愛護ではないのかもしれませんね
Hulaさん |  2010.08.11(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/646-517c7d58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |