09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

金賞受賞の秩父甘・辛土産

2010.08.10 (Tue)

                お婿ちゃんと娘からのお土産です

               二泊で長瀞に遊びに行っていましたが
                先ほど帰宅途中に届けてくれました

         酒蔵で買ってきてくれた、このお酒は金賞受賞の大吟醸で
            市場にはあまり出回らない貴重なお酒なんですって
      お土産

                  二人が長瀞を選んだ理由は
             天然氷のかき氷を食べたい、と言うことでした

                   皆さんご存知でした?
              天然氷のかき氷は、頭が痛くならないって

              かき氷ってキ~ン!と頭が痛くなりますよね
        でも天然氷は、どんなに急いで食べても痛くならないんだそうですよ
               これ、二人が実験済みの事実だそうです!!

                   そんな旅のお話を聞きながら
                まず戴いたのがこの空豆の甘納豆です

            大きさは空豆なのですが、あまりに美味しかったので
                つい、こんなに大きくしてしまいました
       空豆


              そして、こちらは秩父の栗が丸ごと入った栗饅頭
       栗饅頭


               栗の歯ごたえがあって、とっても美味しいの
       栗饅頭ー1


              金賞受賞の”すのうぼうる”と言う名のお菓子です
                  かえで糖が使用されているんですって
       スノーボール


  そして、萩の月のようで萩の月よりもっと美味しかったの、と言う(仙台の方ごめんなさい)
                       ”武甲のお月さま”
       武甲のお月さま

                 ”すのうぼうる”も ”武甲のお月さま”も
                   今夜はもう食べられませんでした

                   甘いものが大好きな私達二人は
                早く明日にならないかな~と思っています
22:29  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

Hulaさん
 おはようございます。
 >かき氷ってキ~ン!と頭が痛くなりますよね。
 >でも天然氷は、どんなに急いで食べても痛くならないんだそうですよ。
 そうなんだ、まったく知らなかったです。
 空豆の甘納豆に、栗が丸ごと入った栗饅頭。
 そして「すのうぼうる」と言う名のお菓子に
 「武甲のお月さま」
 凄いなぁ-
 まるで「甘い物博物館」ですね。
 当分、楽しめますね。(笑顔)


こうめい |  2010.08.11(水) 05:23 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。
いいな天然氷のかき氷…美味しいでしょうね~

甘いもの好きのHulaさんには嬉しいお土産でしたね~

そうか~『甘いもの博物館」か~
こうめいさんの仰るとおりですね(^_-)-☆
紅葉 |  2010.08.11(水) 06:21 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
キ~ンと頭が痛くならない天然かき氷
不思議ですよね
なぜでしょう?


>  まるで「甘い物博物館」ですね。
>  当分、楽しめますね。(笑顔)

あ、でも、数日で無くなりますぅ(汗;
Hulaさん |  2010.08.11(水) 06:50 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます。
> いいな天然氷のかき氷…美味しいでしょうね~
有名らしいです
並んで買うようですから
コンデンスミルクや、シロップはかけ放題なんですって
それがまた楽しそうですね

> 甘いもの好きのHulaさんには嬉しいお土産でしたね~
そうなんですよ!
それに、辛党でもありますので、ちゃんとお酒も!!

> そうか~『甘いもの博物館」か~
> こうめいさんの仰るとおりですね(^_-)-☆

ほんとにね(^^)
夫もおやつ、おやつの人ですから、
私以上に喜んで博物館館長になっています(笑)
Hulaさん |  2010.08.11(水) 06:56 | URL |  【編集】

甘いものづくし

hulaさん こんにちは~
長瀞のうまいものづくしですね~
先日テレビでも見ました~長瀞のカキ氷
ゆっくり凍らせた天然の氷はキメが細かく透明度がちがうそうですね。
頭がツ~ンとしないおいしいかき氷
一度味わってみたいです~
それになかなか手に入らない大吟醸
夫が喜びそうな一品です(笑)
水のきれいなところは、おいしいものがたくさんありますね。
信さん |  2010.08.11(水) 09:31 | URL |  【編集】

おいしいものをたくさんお土産に頂いて嬉しい悲鳴をあげられていますね
全部味見ができましたか?

大吟醸が飲んでみたいですねぇ!
日本酒は飲むことはありませんが
大吟醸は特別ですからね!(*^-^*)
ひまあゆ |  2010.08.11(水) 10:49 | URL |  【編集】

こんにちは
お土産うれしですね。
それも美味しそうなものばかり♪
お土産ってなぜか、すごくワクワク嬉しくなりますよね。

頭の痛くならないかき氷・・・知りませんでした。
nao! |  2010.08.11(水) 15:18 | URL |  【編集】

ご家族の愛、絆が金賞受賞ですね!。
baik2 |  2010.08.11(水) 20:12 | URL |  【編集】

Re: 甘いものづくし

信さんこんばんは

> 先日テレビでも見ました~長瀞のカキ氷
あ、やはりご覧になりましたか!
今、人気のようですね
天然氷が無くなり次第終了だそうですよ

> ゆっくり凍らせた天然の氷はキメが細かく透明度がちがうそうですね。
> 頭がツ~ンとしないおいしいかき氷
> 一度味わってみたいです~

とっても美味しかったそうです
冷たい氷の話を熱く語っていましたよ(笑)

ご主人様はお酒がお好きなようですね(笑顔)
ほんとに、お水の綺麗なところには美味しいものがいっぱいなのですね。

Hulaさん |  2010.08.11(水) 21:57 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> 全部味見ができましたか?
まだなんですぅ
今日も一日出かけていましたので
夕食後に、今日は武甲の月を食べました
黄色のふわふわ記事の上に、アイシングがかかっていました
あま~くて美味しかったですよ

> 日本酒は飲むことはありませんが
> 大吟醸は特別ですからね!(*^-^*)

わ~!さすが酒どころのひまあゆさんは
仰る事が違いますね~
娘達も喜びます!!ありがとうございます(笑顔)
Hulaさん |  2010.08.11(水) 22:08 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんばんは

> お土産うれしですね。
> それも美味しそうなものばかり♪

お婿ちゃんと娘のお土産はいつも、少しずつ色々なんです!
”これは何?”が沢山あってとっても楽しいですし
欲張りHulaさんには最高です(*^_^*)

> 頭の痛くならないかき氷・・・知りませんでした。
はい、私も今回聞くまで知りませんでした
氷は冷たいから必ず、キ~ンかと思っていました(笑)
Hulaさん |  2010.08.11(水) 22:14 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> ご家族の愛、絆が金賞受賞ですね!。
うふふ・・ありがとうございます
☆☆☆やら、金賞やら色々頂きまして・・(笑顔)
Hulaさん |  2010.08.11(水) 22:16 | URL |  【編集】

こんにちは。
そういえば、モンドセレクションの金賞って大抵の商品が
受賞しているようですよね。市場に出回らないで金賞と
いうのが良い感じです。
そういえば、一カ所の工場で北海道から沖縄までのお土産
のお菓子を製造していたりすると聞きます。見ていると似ている
ものが結構多いですよね
君平 |  2010.08.11(水) 23:16 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
あら・・?そういえば、そうですね
部門別でもなさそうですし・・うふふ・・・

> そういえば、一カ所の工場で北海道から沖縄までのお土産
> のお菓子を製造していたりすると聞きます

あ、私もいつでしたか、よく知っているご当地お菓子の工場を
全然ちがう所で見た事がありました。
不思議に思ったのですが、そういうことなんですか!!
信玄餅もよく似たものがあちこちにありますね(^^)
Hulaさん |  2010.08.12(木) 06:35 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 長瀞、知らなかったので、検索してみました。
 自然がいっぱいで、とても綺麗なところですね。
 僕も、天然氷のかき氷を食べたくなりました。
 ありがとうございます。(笑顔)
 
こうめい |  2010.08.12(木) 08:10 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こちらにもありがとうございます

>  長瀞、知らなかったので、検索してみました。
>  自然がいっぱいで、とても綺麗なところですね。

涼しいはずなのですが、今年は何処も暑いようですね

>  僕も、天然氷のかき氷を食べたくなりました。
そうですね。
天然氷は知っていましたが
頭が痛くならないのは初めて知りました
食べてみたいです(*^_^*)
Hulaさん |  2010.08.12(木) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/647-e0f86c8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |