09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

厳しい条件下の飛行訓練

2010.08.13 (Fri)

                      
                      もういなくなってしまったかな?
                        あ、いました、いました!

                 でも、今日はみんな後ろ向きに並んでいますよ
                     真っ黒な尾っぽが見えていますね
         ツバメ



               暫く見ていると、親ツバメが誘うように巣に近づきました
                          次の瞬間です

                三羽のツバメが、さ~っと飛び立って行きました
                     これはその直前のショットです

              慌ててしまい、ピンボケですが、羽ばたきが見えますか
            右奥、左奥、そしてこの後ろ向きのヒナが飛び立ったんです
 
                  台風の影響で雨の降る中、遠出のようです
                        なかなか戻って来ません
飛行直前



                    いつもはフラッシュを切って撮るのですが
                     うっかり作動、驚かせてごめんなさい。

                   まだ飛べないおちびちゃん達はお留守番です
まだ


                        おちびちゃんて言ったら
              もうすぐ飛ぶもん!と言うかのように憮然としたこのポーズ
まだー1


               私はこのあと一時間ほどのフラカルチャーボランティア
                    レッスンを終えてもどってきますと・・・
                  あらあら、こちらも飛行レッスン終了ですか
レッスン終了-1
                         五羽揃って巣の中に・・・
                 しかも、そうとうお疲れの様子、微動だにしません

                       ゆっくりおやすみなさいね
         おやすみなさい-1
            今週は月曜日もデイサービスの方でのフラカルチャーをしました

                       その日のツバメの様子です

                       かあさ~ん、お腹すいたあ!
          かあさ~ん!


          ごはんよ

          ごはんよー1

          御飯よー3


                        あ~あ、行っちゃった・・・
          いっちゃった~
              そうなんです。ほんとに一瞬で餌を与えて飛び去りました
                    これは1秒間10コマ連写の一部です

              木曜日の記事ですが、ペルセウスの流れ星が見えたら
               アップしなくては、とこちらは予約投稿にしました

                     昨夜は二つ見えただけでした
         でもそのうちの一つは、よけようかとおもうほど特大の流れ星でしたよでしたよ
     
             それに、あれはISS(国際宇宙ステーション)かな?と思う物体が
                      静かに動いて行くのが見えました

              目視可能予定表は18日からの分しか表示されていませんが
                  どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください
06:00  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

Hulaさんおはようございます。
ツバメのひなちゃんもう飛べるようになったんですね~

羽ばたきわかりますよ~

あっ若干飛べない子もいるようですが・・・
もうすぐ飛べますね~

Hulaさん1分間10コマ連写おみごとe-460
すばらしいわ~
紅葉 |  2010.08.13(金) 06:38 | URL |  【編集】

プロ顔負けだね

Hulaさん おはようさんどす。

お母さんお腹がすいた~の写真はほんとリアルタイムで伝わってきます。

よくこんな写真が撮れましたね。毎日観察している者じゃ撮れない写真です。お見事だす。
塾長 |  2010.08.13(金) 07:02 | URL |  【編集】

つばめさんたち、元気に巣立てそうですね(^^)
表情がとってもかわいい!(^^♪
たぬき |  2010.08.13(金) 11:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.13(金) 12:13 |  |  【編集】

12:13の鍵コメさんへ

うふふ・・
どういたしまして(^^)
Hulaさん |  2010.08.13(金) 14:15 | URL |  【編集】

こんにちは 女王様のにゃんです♪

みんな色が濃くなってる~(笑)
そろそろみんな巣立ちの時でしょうか☆
楽しみな様な淋しい様な・・・ですね★
にゃん |  2010.08.13(金) 14:31 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは
私を待っているかのように
行くと、こんなふうに見せてくれるんです
なんちゃって・・ただの偶然ですよね(笑)

> Hulaさん1分間10コマ連写おみごとe-460
> すばらしいわ~

ヒナが飛び立つのは、私の学習不足で、シャッターチャンスを逃しましたが
来年はそれもうまく撮れるかもしれません
学習しました(^^)
もう一度見れたら、成功したのでしょうが
なかなか戻ってこないので諦めました
餌の取り方などを教わっていたのかしら?
Hulaさん |  2010.08.13(金) 14:37 | URL |  【編集】

Re: プロ顔負けだね

塾長様こんにちは

> お母さんお腹がすいた~の写真はほんとリアルタイムで伝わってきます。
いいでしょう?
親が戻ってくると一斉に鳴きますので
待ち構えていました(^^)
この観察では、私もツバメに成りきっていましたね
ツバメの気持ちが少しわかるようになりました(笑)
Hulaさん |  2010.08.13(金) 14:40 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

こんにちは
昨夜は如何でした?

> つばめさんたち、元気に巣立てそうですね(^^)
そうですね。
今年は沢山のツバメの表情を見ることができました
飛行練習の後のツバメは爆睡していましたが
疲れずに飛べるるようにならないと
ほんとの巣立ちは出来ないのでしょうね♪



Hulaさん |  2010.08.13(金) 14:44 | URL |  【編集】

女王様のにゃんさまへ

こんにちは 

> みんな色が濃くなってる~(笑)
そうなんですよね~
遠くからでもわかるほど、黒くなっていました

> 楽しみな様な淋しい様な・・・ですね★
はい・・・
次は一週間後の訪問ですから
多分皆いなくなっていますね
昨日はそんな風に考えて、ちょっとセンチメンタルになりました
Hulaさん |  2010.08.13(金) 14:48 | URL |  【編集】

Hulaさんこんにちは~
届きましたよ~
娘が高級品の焼きノリよって喜んでいました。

返って気を使わせてしまったかしら・・・
ほんとうにありがとうございました。

ブログにUPさせていただきました。
いつも上手く文章が書けなくてごめんなさい<m(__)m>
紅葉 |  2010.08.13(金) 15:10 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

届きましたよ~
> 娘が高級品の焼きノリよって喜んでいました。

いつも、頂くばかりでしたが、
我が家にも、お婿ちゃんの親戚が作ったものですと、
お贈りできるものがあって嬉しいです

> ブログにUPさせていただきました。
あらあら・・・それはしなくても・・(^^)
Hulaさん |  2010.08.13(金) 16:37 | URL |  【編集】

いつも楽しみです!

v-10
つばめの記事が大好きでたまりません。
ヒナの写真、こんなに上手に撮影するかたがあるなんて驚きです。
飛べないヒナちゃん、人間にも似たような表情をする子どもがいますよね!(笑)
なんてカワイイんでしょう。
まりみ |  2010.08.14(土) 06:23 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 ツバメのおちびちゃん、
 台風の風と雨の降る中でも特訓するんですね。
 厳しい自然のなかで、生きていく術を学んでいるんだ。
 飛行練習の後のツバメは爆睡ですか。
 なんだか、とても、いとおしいですね。(笑顔)

                        
こうめい |  2010.08.14(土) 06:32 | URL |  【編集】

Re: いつも楽しみです!

まりみさん、おはようございます

> つばめの記事が大好きでたまりません。
> ヒナの写真、こんなに上手に撮影するかたがあるなんて驚きです。
まあ、嬉しい!!
ありがとうございます
特養のボランティアのお陰で、こんなに可愛い写真が撮れたのですね(*^_^*)
しかも、いつもは毎週一回なのですが
一ヶ月一回のデイサービスVが、たまたま、この日に入れてありまして
木―月ー木と続けてみられたのがラッキーでした(笑顔)

> 飛べないヒナちゃん、人間にも似たような表情をする子どもがいますよね!(笑)
そうそう、そうなんですよね!
こうして観ていると、ツバメの表情や動きが
人間によく似ているな~と思う事がたくさんありましたよ
ほんとにかわいいですねv-10
Hulaさん |  2010.08.14(土) 07:07 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
 ツバメのおちびちゃん、
 台風の風と雨の降る中でも特訓するんですね。

 ほんとにそうですね
 仰る通り、台風の雨、風の中、元気に飛び出していく姿には
 感動しました。
 巣にのこっているのと、幾らも変わらない子供ですものね

>  厳しい自然のなかで、生きていく術を学んでいるんだ。
そですよね。
台風だから、餌採りはお休みなんて言っていられないのですものね

>  飛行練習の後のツバメは爆睡ですか。
>  なんだか、とても、いとおしいですね。(笑顔)

もう、可愛くて可愛くて・・
次に行く時はもう、巣立ちのあとでしょうね
ちょっとさみしい気持ちでもあります。

今日は、このあと江ノ島でフラの練習です。
そろそろ支度を始めます
また、夕方にお邪魔させていただきます
Hulaさん |  2010.08.14(土) 07:17 | URL |  【編集】

こんな素敵なシーンが撮れたのですね♡
素晴らしい! いよいよ巣立ちの時期なのですね。
感動的です。 お疲れな 子燕ちゃんの
可愛いこと。
しばらくしたら みんな一斉に飛び立つのでしょうね。 喜ばしいことですが
ちょこっと 寂しいですね。
chigusano |  2010.08.14(土) 11:17 | URL |  【編集】

迷信?

ツバメはうちのあたりでは見かけなくなりました。
ツバメが低く飛ぶと雨になるそうですが、当たってますか?
碧の流星 |  2010.08.14(土) 17:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.14(土) 21:07 |  |  【編集】

ちぐささんへ

こんばんは
> こんな素敵なシーンが撮れたのですね♡
そうなんです!
神様からの御褒美のような気がしました(笑顔)
今年はここへ行くたびに、可愛いシーンが見られました

> 素晴らしい! いよいよ巣立ちの時期なのですね。
無事にその日が迎えられそうですね。

> しばらくしたら みんな一斉に飛び立つのでしょうね。 喜ばしいことですが
> ちょこっと 寂しいですね。

次の木曜日に行った時には、多分誰もいなくなっているのでしょうね
そう思うと、ちょこっと、寂しい思いで帰ってきました
Hulaさん |  2010.08.14(土) 22:03 | URL |  【編集】

Re: 迷信?

碧の流星さん、こんばんは
> ツバメはうちのあたりでは見かけなくなりました。
そうですか。
そう言えば、うちの辺りにもいませんね
この特養はツバメの楽園なのでしょうね
毎年沢山来ますよ

> ツバメが低く飛ぶと雨になるそうですが、当たってますか?
あら、気がつきませんでした
来年はチェックしてみましょう(*^_^*)
Hulaさん |  2010.08.14(土) 22:08 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

こんばんは!
お久しぶりです
懐かしくて、どうしていらっしゃるかな~と・・・
了解しました(*^_^*)

Hulaさん |  2010.08.14(土) 22:11 | URL |  【編集】

こんにちは。
おチビさん達、頑張って訓練されていますね。
いつかは、親と同じように上手に飛びたいと
思いながら、頑張っているのでしょうね。
でも、最後は、やっぱり、おなかが空いて、
親におねだりして甘えてしまうところが、
まだまだ、子供だねっていう感じですね。
君平 |  2010.08.15(日) 22:01 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> おチビさん達、頑張って訓練されていますね。
限られた時間の中で、きっちり成長も訓練も進んでいくのですね
感激でした

親が巣から離れると、ぴたっと鳴くのをやめて、じっと待っている姿が
なんともかわいかったですね。
親のいないときに鳴くとカラスなどに狙われちゃうんですよね。


> いつかは、親と同じように上手に飛びたいと
> 思いながら、頑張っているのでしょうね。

親鳥と一緒に飛び立ったときにはどれが親かわからないほど上手に飛んでいました
でも、訓練の後の、あの姿を見ると
どこかに力が入った飛び方だったのでしょうね)(笑)
Hulaさん |  2010.08.16(月) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/650-4e822aea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |