09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

善光寺さん

2010.08.21 (Sat)

             牛にひかれて・・・ではありませんでしたが
                   善光寺参りしてきました

                   皆さん御存知でしたか
             この善と言う文字の中に鳩と牛がいることを
      鳩と牛
                     見つけられましたか
        そうですね、一番上に鳩が二羽、その下に牛のお顔がありますね


     この日はちょうど、お盆の最中で境内には盆踊りの櫓が建てられていました
      善光寺さんー3

                御本尊の参拝のあとは、お戒壇巡り

これは、御本尊が安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊(ほんとに真っ暗です)を巡り
          極楽の錠前を手探りで探し当てる道場と言われています
               お戒壇巡り
                (この映像は実際の物ではありません)
       探り当てた人は御本尊との結縁が出来たと言う事なのだそうです

              けれど、歩けども歩けども錠前が手に触れず
            途中からはもう通り過ぎてしまったのかと不安に・・・

              他の人達もみな同じ思いだったのでしょうか
                   みな無言になっていました

         探り当て、そして出口の光がさした時はほんとに感動しましたよ!


                  さて、こちらは夜の前光寺さん
             普段はこの時間閉門されているのだそうですが
                   この日は夜も本堂に入れました      
      灯りー1


     そして、ご住職さんも一緒の盆踊り、これは踊らないわけにはいきません
            私もこのあと勿論、善光寺音頭、踊って来ましたよ
      住職さんも-1



       この日のお昼は門前町にある藤木庵で美味しいお蕎麦を頂きました
                 今の店主は八代目だそうです

                とても感じの良いお店でしたので
           参拝のあとは再びこちらに立ち寄りおやつを頂きました
     蕎麦ぜんざい 藤木庵 蕎麦プリン
         蕎麦ぜんざい          と           蕎麦ぷりんです



              善光寺さんで位の一番高いお方は尼さんだそうで、
 お昼の盆法要の帰りの尼さんから、このようにお数珠を頂いている参拝客を見かけました
      南無阿弥陀仏・・と唱えながら人々の頭にお数珠を触れて歩かれていました
                      撮影禁止です

              ほんとは写真撮影してはいけなかったんですって
                    右の警備の方の白い手袋の手
                    私が撮ったあとに制した手です

        すみませんでした、でもせっかくですのでご紹介させていただきます
                しかも、クリックすると大きくなってしまいます

                   尼さんのお姿も高貴な印象でしたが
               お朝事に行かれ、また宿坊へ戻られるお坊様も
                       ありがたいお姿でした
                  朝のお勤め 朝のお勤め-1
スポンサーサイト
00:47  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

Hulaさん
 おはようございます。
 善光寺、行ったこと無いので、興味津々。
 記事を楽しく興味深く読ませて戴きました。
 さすが、Hulaさんですね。
 最高のガイドブックです。
 ありがとうございます。
こうめい |  2010.08.21(土) 07:17 | URL |  【編集】

おはようございます。
>  善光寺、行ったこと無いので、興味津々。
>  記事を楽しく興味深く読ませて戴きました。

私たちも初めてでしたが
まだまだお伝えしたい事もいっぱい!
そして、見どころも沢山あり、
またゆっくり行ってみたいと思いました(笑顔)

Hulaさん |  2010.08.21(土) 09:20 | URL |  【編集】

鳩と牛、、ほんとうだ~!知りませんでした!

>しかも、クリックすると大きくなってしまいます

ははは、たのしい!
そういうHULAさんがハワイっぽくておおらかで、だいすきv-10
Launa Ola keiko |  2010.08.21(土) 09:33 | URL |  【編集】

夜の善光寺

Hulaさん おはようございます。
信州長野の善光寺参り御苦労さまでした。

地下の回廊は本当に怖かったでしょう。
死ぬ時の瞬間だそうです。思わず手をグーに握るでしょう。そんな経験したことないですものね。
お化け屋敷より怖かったこと思いだしました。

夜の善光寺は観たことないですね。風情があっていいですね。
塾長 |  2010.08.21(土) 10:56 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

善光寺は高校の修学旅行でいきました。
随分昔のはなしになりますが・・・

楽しんでおられる様子が伝わって来ます。
紅葉 |  2010.08.21(土) 11:04 | URL |  【編集】

提灯もいっぱいで
もう、テンションあがりますね。
やっぱり、夏祭りって
いつ見ても良いですねぇ~

楽しんだものが勝ちですね 笑
nao! |  2010.08.21(土) 12:20 | URL |  【編集】

Launa Ola Keiさんへ

こんにちは
ね!
私も初めて知って、嬉しくなりました。
鎌倉の八幡宮も八が鳩になってたと・・
でも、こちらは牛もですからね!

> ははは、たのしい!
> そういうHULAさんがハワイっぽくておおらかで、だいすきv-10

あはは・・お楽しみいただけて良かった!(*^_^*)
Hulaさん |  2010.08.21(土) 12:58 | URL |  【編集】

Re: 夜の善光寺

塾長様、こんにちは

> 地下の回廊は本当に怖かったでしょう。
そ、それが私は、極楽浄土への鍵を探すことに夢中で・・・
掌いっぱい広げて、壁をすりすり・・・
欲張りなんですね~(汗;

> 夜の善光寺は観たことないですね。風情があっていいですね。
お昼は見落としていた閻魔大王も拝観できました。
嘘をつくと、舌を抜くぞーというナレーション入りの住職さんの描かれた絵のスライドがあって
子供が神妙な顔で、住職さんのお話を聞いていましたよ。
Hulaさん |  2010.08.21(土) 13:05 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんにちは

> 善光寺は高校の修学旅行でいきました。
行かれた事おありなんですね♪
門前町はその頃より綺麗になっていると思いますが
きっと、前光寺さんの境内はそのころと変わらないのでしょうね
紅葉さんが触れた欄干を私も触ったかもしれませんね
Hulaさん |  2010.08.21(土) 13:08 | URL |  【編集】

nao!さんへ

> 提灯もいっぱいで
> もう、テンションあがりますね。

わかります?
そうなんですよね~、
それに、太鼓の響きでしょう?
もう、私の世界に入っていました(笑)
国宝、善光寺さんの御住職さんと踊れる機会なんてめったにない事だからと
誘ってみましたが、夫は、輪の外で見ているだけでした。
楽しんでいる私を見て、楽しかったそうです(*^_^*)


Hulaさん |  2010.08.21(土) 13:14 | URL |  【編集】

いくら高尚な尼さん(のおつとめ)でも、野外で撮影禁止
というのは少し無理があるように思うのですが・・・。

でもHulaさん、これからもっと良いことがありそうな予感v-238
baik2 |  2010.08.21(土) 20:37 | URL |  【編集】

善光寺参り

夏の善光寺さん やはり暑かったですか?
まだ行ったことはありませんが、確かに鳩が2羽と牛さんがいらっしゃいますね~初めて知りました。
息子が桜の時期でご開帳の時に行きましたら、ものすごい人出だったと言っておりました。
創建以来約千四百年と言いますから由緒深いお寺さんで1度お参りしてみたいです~
提灯の並んだ夜の善光寺さん大好きな踊りにも参加出来て最高の日でしたね。
信さん |  2010.08.21(土) 21:40 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> いくら高尚な尼さん(のおつとめ)でも、野外で撮影禁止
> というのは少し無理があるように思うのですが・・・。

うふふ・・baik2さんもそう思われますか?
知らなかったとはいえ、撮ってしまってアップするのはどうかとも思いましたが
お伝えしたくて…(*^_^*)

> でもHulaさん、これからもっと良いことがありそうな予感v-238
翌朝は、私もこの列の方の様に並んでお数珠をいただきました!
Hulaさん |  2010.08.21(土) 22:29 | URL |  【編集】

Re: 善光寺参り

信さん、こんばんは
> 夏の善光寺さん やはり暑かったですか?
物凄く暑かったです(@_@;)
盆地独特のこもった暑さですね

> まだ行ったことはありませんが、確かに鳩が2羽と牛さんがいらっしゃいますね~初めて知りました。
鎌倉の八幡様の八も鳩ですよね

> 息子が桜の時期でご開帳の時に行きましたら、ものすごい人出だったと言っておりました。そうでしたね。
TVで見ましたが、今回の人出とは比べ物にならないくらいでしたでしょうね

> 創建以来約千四百年と言いますから由緒深いお寺さんで1度お参りしてみたいです~
御本尊参拝のところはお焼香台がありましてね、
みなさん、旅行者なのに自然と膝まづいて、列を進むんです
なんかいいな~と思いました

> 提灯の並んだ夜の善光寺さん大好きな踊りにも参加出来て最高の日でしたね。
昔から、盆踊りの太鼓が鳴るとそわそわ、
じっとしていられなくてとんでいきましたが、
善光寺さんのそれは格別でした♪
Hulaさん |  2010.08.21(土) 22:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
公式にはこの看板には鳩が5羽居るということに
なっているようですね。でも、私にも2羽しか
鳩に見えませんでした(笑
私が善光寺に行ったときはちょうとご開帳の頃で
え、ご開帳ってこんなシステムなの?とびっくり
した記憶があります。
あと、蕎麦を食べたのですが、かなり前の事なので
よく覚えていません(笑
君平 |  2010.08.22(日) 21:54 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 公式にはこの看板には鳩が5羽居るということに
> なっているようですね。

なるほど~!
光のところに2羽いますね。
でもあとの一羽が見つかりません・・・
絶対に見つけたいです!(笑)

> 私が善光寺に行ったときはちょうとご開帳の頃で
> え、ご開帳ってこんなシステムなの?とびっくり

いらしたのですね。
私はTVで見ただけです

> あと、蕎麦を食べたのですが、かなり前の事なので
> よく覚えていません(笑

お蕎麦の写真も撮ったのですが
その一つ前に、文字モードにしてあるのを忘れて写し
ハレーションが起きて、映像としては使えませんでした。
残念です・・
Hulaさん |  2010.08.22(日) 23:29 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 昨日は、孫が来ていたので、
 福山の北の東城町の、帝釈峡(たいしゃくきょう)に行ってきました。
 福山より4~5度、温度が低くて、気持ちの良い、渓谷です。
 僕は疲れました。(汗)
こうめい |  2010.08.23(月) 06:05 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんにちは
>  昨日は、孫が来ていたので、
>  福山の北の東城町の、帝釈峡(たいしゃくきょう)に行ってきました。

お孫ちゃんとの楽しい一日でしたね
4~5℃も低いのですか!
帰りたくなくなりますね(笑顔)

お疲れさまでした
Hulaさん |  2010.08.23(月) 11:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/656-fb7c9d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |