09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

江ノ電に乗って  湘南フェスタ

2010.09.12 (Sun)

              鎌倉―藤沢間を走る江ノ電は単線運行
               住宅の間のこんな狭い所を走ります
     江ノ電


       途中には、由比ヶ浜、長谷など観光名所の駅がいっぱいあります
           その中の稲村ケ崎で湘南フェスタが開催されました
     稲村ケ崎


小さな手作りイベントとのことですが、東京、大阪、富山からも参加者があったようですよ
 やはり湘南の海をバックにフラを踊ったり、ウクレレを弾いたりって憧れのようですね
     湘南フェスタ フラ

     フラガール



        私たちはオープニングでしたので、終了後は早めの解散でした
     でも海大好き、おひさま大好きなHulaさんは、友人と残ってもう少し鑑賞です
            江の島を望む2  海岸
                 お稽古場近くの江の島が見えます
              暑くても海風が爽やかで心地よい時間でした
          
      
        友人と会場で別れた後、和田塚で途中下車をして甘味処へ

                  無心庵はこの先にあります
   ガードレールがありますから、この右側の側溝の上が一応歩道のようですね

        ”線路内に立ち入らないでください”と言う看板がありました
      でもこの歩道の真ん中に電柱があって、そこはガードレールも無く

       ちょこっと線路内に入って、電柱を迂回するようになっていました
            江ノ電沿線らしい生活の知恵を垣間見た感じです
     歩道


                  築100年の趣あるお部屋
             窓の向こうを江ノ電が通るのが見えたりします
         甘味処

            灯り 豆かん
           クリーム・餡・豆かんに黒蜜をたっぷりかけて頂きました



                  無心庵の目の前が駅です
    ホーム後方から降りてきた方達が線路をまたいでお店に入ってこられました
               それが一番の近道なんですって!
     店頭
         線路内で写真を撮らないでくださいという看板はありましたが
          みなさん、渡りながら線路の中で写真を撮っていましたよ

           こんな事が出来るところって、他にもあるのかしら?
             とっても不思議で、得した気分になりますよ


            私が来た時にはすぐにお部屋に通されましたが
  出てきた時にはお客様が待合からお庭、そして線路の際までならんでいましたよ
     甘味処1
スポンサーサイト
00:44  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

Hulaさん
 おはようございます。
 江ノ電、一度だけ乗ったことあります。
 Hulaさんの写真見て、住宅の間を走ったのを、
 思い出しました。
 ありがとうございます。
 沿線には観光名所がいっぱいあるんですね。
 無心庵さんも、その一つですね。(笑顔)
こうめい |  2010.09.12(日) 04:56 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。
わぁ~素敵ですね。
江ノ電か~テレビでみたりしてますが・・・

Hulaさんの写真を見ていたら
実際に自分の目でみて見たいと思います。

何時かきっと・・・(^_-)-☆
紅葉 |  2010.09.12(日) 07:04 | URL |  【編集】

かっちょええ~

Hulaさん おはようさんどす。

オープニングで踊られたんですね。そりゃこの海をバックに踊るなんて夢ですよ。
かっちょええ~。
塾長 |  2010.09.12(日) 07:50 | URL |  【編集】

皆さんそろって、なかなかのフラですよ。
時間がいつもよりあるので、皆さんを訪問しています。
ロンドンより・・・
不良中年 |  2010.09.12(日) 15:26 | URL |  【編集】

暑い中お疲れ様
江ノ電って凄いんですね~
店の門の前が線路なんて。。。。
危なくないのかな~
運転手は結構気を使いますよね~
YOU |  2010.09.12(日) 21:01 | URL |  【編集】

湘南海岸で踊られたのですか~♪
憧れです~~~!

御写真の皆様とても素敵!
踊っていても 気持ちよかったでしょうね♪

江ノ電ってとても庶民的な 電車なのね。
こんなに間近に電車が通るのに
それが楽しそう!
みんなに愛されている 電車なのね。
chigusano |  2010.09.12(日) 21:02 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは

>  江ノ電、一度だけ乗ったことあります。
まあ、そうでしたか
長谷の観音様とかご覧になったのですか?
湘南の海を見ながら走るこの電車は結構人気ですね

>  沿線には観光名所がいっぱいあるんですね。
>  無心庵さんも、その一つですね。(笑顔)

稲村ケ崎でたまたま立ち寄ったコンビニで、“甘いものが食べられるところってあります?”と
お尋ねして教えて頂いたのがここでした
名前は聞かなかったのですが、駅から30秒!と言うことばに惹かれました
線路脇を通って行くとは知りませんでしたので
地元の方に、「ここ、歩いていいんですか」と思わず聞いてしまいました(^^)
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:14 | URL |  【編集】

こんにちは。
最初のほうの海をバックにした写真を拝見
したときに、あーワイキキで見たフラを
思い出しました。何となく雰囲気がそっくりと
思いましたよ。
江ノ電はもう少し便数が多ければ、使いやすい
のかなあと思います。
そうそう、線路に簡単に立ち入れる場所が
あちこちにあって、ちょっとびっくりですよね。
君平 |  2010.09.12(日) 22:17 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> わぁ~素敵ですね。
> 江ノ電か~テレビでみたりしてますが・・・

単線と言うのが、ローカルな雰囲気でいいですよね
ちょうど稲村ケ崎の駅ですれ違いでした

私もこれほど感激したのは初めてでした

> 何時かきっと・・・(^_-)-☆
そうですね
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:18 | URL |  【編集】

Re: かっちょええ~

塾長様、こんばんは

> オープニングで踊られたんですね。
そうなんですよ
カヒコ(古典)でのオープニングです
イリイリ(石の楽器)を持ってハワイ語で歌いながら踊りましたよ
現代フラも好評でした
すごーく気持ち良かったです(^^)

そりゃこの海をバックに踊るなんて夢ですよ。
ウクレレグループの演奏に合わせて、観客席(公園なので芝生です)で踊っったり
楽しいイベントでしたよ
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:25 | URL |  【編集】

不良中年さんへ

ロンドンは今何時でしょう?
日本時間で・・こんばんは

> 皆さんそろって、なかなかのフラですよ。
このグループはとてもお上手で素敵でしたよ
特に前列の方達だけで踊った時はクローンの様に同じでした!!!

> 時間がいつもよりあるので、皆さんを訪問しています。
> ロンドンより・・・

今日の視察では、何か収穫ありましたか?
報告を楽しみにしています(^^)
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:29 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> 暑い中お疲れ様
結構気持ち良かったですよ!!!
やっぱり、暑いのが好きなんだっておもいました(笑)

> 江ノ電って凄いんですね~
> 店の門の前が線路なんて。。。。

すごいですよね。
今まで事故が無いから、こういう使い方が許されているのでしょうね
線路内を歩けるという事でも人気があるみたいね

> 危なくないのかな~
> 運転手は結構気を使いますよね~

そう思うでしょう?
信じられないくらい、電車は普通に走っているんですよ
線路に降りて渡る時も、無人改札ですから
本人の責任で線路をまたいで行くんですね~
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:37 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> 湘南海岸で踊られたのですか~♪
> 憧れです~~~!

こちらに住んでいても湘南は憧れですね
海を背景に踊れるなんて、最高でしたよ(^^)
フラってやっぱり踊るのも、見るのも自然の中がいいですね

> 江ノ電ってとても庶民的な 電車なのね。
> こんなに間近に電車が通るのに
それが楽しそう!

単線だからより楽しいんですね。
これは湘南の歌にもよく出てきますし
住人だけでなく、観光客にも愛されているんですね

線路内で写真を撮らないでくださいという看板の前で
みんな写真を撮っていました
私もです!(汗;


Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:47 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 最初のほうの海をバックにした写真を拝見
> したときに、あーワイキキで見たフラを
> 思い出しました。

フラの雑誌、HULA LEAの表紙のイメージで撮りました(^^)
この方は最近あちこちのイベントでご一緒するようになりました
そういう知り合いができるのも楽しいですね

> 江ノ電はもう少し便数が多ければ、使いやすい
> のかなあと思います。

そうですね。
でもそうなったら、線路内は立ち入り禁止になってしまいそう
こののんびりも良いのかもしれませんよ(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.12(日) 22:58 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 長谷の観音様には行ってないです。
 食品の展示会があって行ったと思います。
 大仏は見ました。
 昔のことで・・・
 忘れてます。(汗)
こうめい |  2010.09.13(月) 05:47 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  食品の展示会があって行ったと思います。
そうでしたか
その頃には、まだブログとかない時代だったのかしら
今でしたら、あちこち御案内できましたね(笑顔)

>  昔のことで・・・
>  忘れてます。(汗)

私は、最近の事も忘れます…(滝汗;;
Hulaさん |  2010.09.13(月) 08:35 | URL |  【編集】

Hulaさん  こんばんは~
いつまでも暑い日が続きますね。
江ノ電の先頭に乗って、外を眺めるのってとても楽しいですね。
民家の間をぬうように走る江ノ電はアジサイのころにはお花をすりぬけるように....また海を眺めたり、ヨットやサーフィンと....すれ違う電車を待ったりと、江ノ電ならではの楽しみがありますね。
甘味どころ無心庵電車からよく眺めています~
こちらのほうではデパートでハワイアン フェスティバルが行われるようです。
Hulaさんも踊られるのではありませんか?


信さん |  2010.09.13(月) 20:20 | URL |  【編集】

湘南の海をバックにフラを踊るなんてスゴイですね!
気持ちがよかったでしょう?

甘味も人気ですね
丁寧に作られていますね
ひまあゆ |  2010.09.13(月) 21:10 | URL |  【編集】

江ノ電乗った事ないんですよねー
いつも小田急線で行っちゃうので。
なんか乗りたくなりました。
彦次郎 |  2010.09.13(月) 21:49 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 湘南の海をバックにフラを踊るなんてスゴイですね!
> 気持ちがよかったでしょう?

もう最高でしたね!!!
海風がとても気持ち良くて気が付いたら、かなり日焼けしてました


> 甘味も人気ですね
> 丁寧に作られていますね

赤えんどうは2日掛かりで準備されるんですってね
黒蜜がかけ放題なのが嬉しかったです!!


Hulaさん |  2010.09.13(月) 23:02 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> 江ノ電乗った事ないんですよねー
> いつも小田急線で行っちゃうので。

やはりそうですか
私も、お稽古は小田急なので
あまり利用することはないんですよね
今度は夫と江ノ電ぶらり旅をしてみたいなと思いました(^^)

> なんか乗りたくなりました。
乗りたくなる電車ですね
Hulaさん |  2010.09.13(月) 23:07 | URL |  【編集】

信さんへ

 こんばんは~
> いつまでも暑い日が続きますね。
ほんとに暑いですね

> 江ノ電の先頭に乗って、外を眺めるのってとても楽しいですね。
ワクワクしますよね
あと、大船からのモノレールも!!!

> 民家の間をぬうように走る江ノ電はアジサイのころにはお花をすりぬけるように....
まあ、あじさいのころですね
来年はその頃に・・・(笑顔)

> 甘味どころ無心庵電車からよく眺めています~
由比ヶ浜にも小町通りにもあるんですってね(^^)

> こちらのほうではデパートでハワイアン フェスティバルが行われるようです。
> Hulaさんも踊られるのではありませんか?

それはには出ませんが、昨年も知り合いが出て応援に行きました
 私は、19日もまたイベントです(^^)
Hulaさん |  2010.09.13(月) 23:13 | URL |  【編集】

江ノ電・・・

v-34

Hulaさん、ご活躍ですね!!

フラダンスの腕前も相当なものなのでしょうね~
こんなイベントで海をバックに踊るなんて
最高ですね!!!

無心庵、こんど行ってみます。

江ノ電は、息子と2人でよく乗りました。
今も車窓の夕陽が大好きです。
まりみ |  2010.09.14(火) 07:39 | URL |  【編集】

Re: 江ノ電・・・

まりみさん、こんにちは

> Hulaさん、ご活躍ですね!!
うちの先生がお顔が広くて。オファーがたくさんあるんです
湘南FMのDJをされていたことがあるので(笑顔)
ジェーン小倉って言う名前で出ていらしたんですって!

> フラダンスの腕前も相当なものなのでしょうね~
> こんなイベントで海をバックに踊るなんて
> 最高ですね!!!

腕前も足さばきもそこそこなんですけどね
でもこのロケーションでの踊りは気持ち良かったです

> 無心庵、こんど行ってみます。
是非行ってみてください。
まりみさんには気に入って頂けると思います
そういうお店です(^^)

> 江ノ電は、息子と2人でよく乗りました。
> 今も車窓の夕陽が大好きです。

まあ、そうでしたか!
絵になりますよね、車窓の景色
そして、まりみさん親子も、絵になっていたんだろうな~
Hulaさん |  2010.09.14(火) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/673-44b4ca5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |