07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ポトフが美味しい!

2010.09.16 (Thu)

                  一昨日作ったポトフです

        ひまあゆさんちで見たポトフがすごく美味しそうでしたので
           ブログを拝見している途中で、お肉の解凍を始め
             コトコト煮込んで、とっても美味しく出来ました
     ポトフ1
                 ジャガイモ大好きな夫の為に、
             ひまあゆさんの真似をして、丸まんま使用です

        河口湖の道の駅で買ってきたこのジャガイモがまた美味しくて!!
                       夫も大喜びでした

               もっともっと大きなジャガイモも丸まんまで

          ブログ、”がんばってみるわ”のひまあゆさんはお料理名人で、
             ご主人様の釣果で作る超新鮮なお魚料理の他にも
               毎日のヒントになるお料理がいっぱいです

                 今日は肌寒いほどの陽気でしたが
               こんな夜はまたポトフが食べたくなりますね


20:52  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

ポトフ、美味しそうですね。ソーセージは必ず入れるものでは無かったんだ・・・。
ひまあゆさんの名前は知ってたのですが、初めてblogにお邪魔しました。書き込みはしませんでしたが、なるほどという感じです。料理が凄い。

忘れてたのですが、5年くらい前まで見てた「ばーさんがじーさんに作る食卓」という有名なblogを思い出し、久しぶりにのぞいてみました。
70歳はとっくに過ぎてたから、もう閉鎖してると思ったけど、まだ続いてました。

ばーさんの料理は素晴らしい。じーさんは70歳を過ぎてからパソコンを覚えて、感謝を込めてblogに写真を残したのです。

料理は人の心を動かす。
関係ない書き込みになりましたが、ポトフで、Doblog時代の懐かしいものを思い出させてくれました。

▼ばーさんがじーさんに作る食卓
http://sesenta.exblog.jp/
筑紫平野 |  2010.09.16(木) 22:35 | URL |  【編集】

こんにちは
本日の気候だと、お鍋でもよかったかなと思うような
感じでしたよね。
Hulaさんはタイムリーにポトフを作られたのですね。
と思ったら一昨日でしたか(笑
じゃがいもがごろっと入っていて、本当に美味しそうですね。
西洋おでんともいわれるので、大根とか入れても
良いかも知れませんね。
君平 |  2010.09.16(木) 23:24 | URL |  【編集】

ひまあゆさんのブログをみせて頂きました。
いろんなお料理を作っていらっしゃいますね♡
素敵だわ~♪

食をおろそかにすると いろんなことに
影響するので 大切にしたいです。
和気あいあいと 食するのが
心と体にいいのだとあらためて思いました。
chigusano |  2010.09.16(木) 23:30 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 ポトフ、美味しそうですね。
 丸まんまの大きなジャガイモ。
 僕もジャガイモ大好きです。
 いいなぁ-(笑顔)
こうめい |  2010.09.17(金) 05:50 | URL |  【編集】

丸まんま

Hulaさん
 
おはようさんどす。
今朝の丹波はさむ~いです。
こんな時は温かいものにかぎります。

じゃがいも丸まんま。いいですね。
丹波ではじゃがいも 丸っぽでしょうか。
塾長 |  2010.09.17(金) 07:13 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。
ポトフ美味しそう~

じゃがいも美味しいですものね~
これからは温かいものがよくなってきますね。
紅葉 |  2010.09.17(金) 08:46 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

おはようございます
> ポトフ、美味しそうですね。ソーセージは必ず入れるものでは無かったんだ・・・。
あ、そういえば、私が作る時には、ソーセージは入れないことがほとんどですね~
家にある材料で作りますので
使いきってしまいたいお野菜があると
とん汁かポトフですぅ・・・

> ひまあゆさんの名前は知ってたのですが、初めてblogにお邪魔しました。書き込みはしませんでしたが、なるほどという感じです。料理が凄い。
はい、お魚のさばき方はプロ並みですよね(^^)
大きな真鯛のお料理等が、惜しげもなく並びます!

> 忘れてたのですが、5年くらい前まで見てた「ばーさんがじーさんに作る食卓」という有名なblogを思い出し、久しぶりにのぞいてみました。
早速お邪魔してきました
”ばーさん、じーさん”、お二人とも素晴らしいですね。
今はお休みされていらっしゃるようで、今月末から再開予定と・・
こちらも楽しみなブログになりそうです
ご紹介ありがとうございました(笑顔)

Doblogが忘れられない・・と言うお話をよく目にしますが
そちらからのブロガーさん、なるほどと思う方がたくさんいらっしゃいますね

Hulaさん |  2010.09.17(金) 09:45 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは

> Hulaさんはタイムリーにポトフを作られたのですね。
> と思ったら一昨日でしたか(笑

そうなんですぅ
昨日でしたら、倍美味しかったかもしれません。

> 西洋おでんともいわれるので、大根とか入れても
> 良いかも知れませんね。

あ、それはいいですね。
さすが君平さん!
次回は是非それで行ってみます(^^)
Hulaさん |  2010.09.17(金) 09:56 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

おはようございます
> ひまあゆさんのブログをみせて頂きました。
> いろんなお料理を作っていらっしゃいますね♡
> 素敵だわ~♪

お忙しい方ですのに、ご主人の釣の腕前がすごいので
夕方からでも何種類ものお魚をちゃちゃっとお料理されるんですよ

> 食をおろそかにすると いろんなことに
> 影響するので 大切にしたいです。

そうですね。
ちぐささんのお料理も今では私のブログレシピになっています(^^)

> 和気あいあいと 食するのが
> 心と体にいいのだとあらためて思いました。

一番はそこですねe-266
ちぐささんのギャラリーからもそれがよく伝わってきます(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.17(金) 10:08 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  丸まんまの大きなジャガイモ。
>  僕もジャガイモ大好きです。

やはりそうですか(笑顔)
私は夫の影響で、好きになりました。
結婚するまでは結構好き嫌いあったんですよ
でも美味しい!といって食べる人の食べ方を見ていると
美味しく思えますね
夫が好き嫌いがないので、私も何でも美味しく食べられるようになりました。
子供にも「好き嫌いを言わずに食べなさい」と言うより
親がただただ、美味しい!美味しい!と言って食べるだけで
偏食にはならないのかもしれませんね
お陰さまで我が家の子供達、ほんとに何でも食べます(^^)
昔の私の食生活でしたら、子供達も偏食になっていたかもしれません・・・
あ、じゃがいもから、こんな話に!


Hulaさん |  2010.09.17(金) 10:20 | URL |  【編集】

Re: 丸まんま

塾長様、 おはようさんどす。
> 今朝の丹波はさむ~いです。
> こんな時は温かいものにかぎります。

予報では今日も暑くなるとのことでしたが
丹波の朝は秋が確実に留まってくれていますね(笑顔)

> 丹波ではじゃがいも 丸っぽでしょうか。
丸っぽ!いいですね。
これ、今度から言わせていただきます(^^)
Hulaさん |  2010.09.17(金) 10:30 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

おはようございます。

> じゃがいも美味しいですものね~
> これからは温かいものがよくなってきますね。

夏の暑いのも好きですが
冬の熱いのも好きなんです
これから、また楽しみな季節になりますね~(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.17(金) 10:52 | URL |  【編集】

ポトフ美味しそうv-291

暖かい食事が恋しい季節到来!!ですね。

ポトフ食べたくなってきちゃいました。
それからミネストローネも食べたいしぃ!!
熱々お鍋も食べた~い!!

じゅいーる |  2010.09.17(金) 13:08 | URL |  【編集】

ご紹介頂きありがとうございました!

アタシのお料理はいつもたいしたことはありません
常に材料に支えてもらっています
いい材料を使っていますからねっ!アハハ・・・

丸ごとじゃがいもはとってもおいしいですよね~~~!


ひまあゆ |  2010.09.17(金) 21:58 | URL |  【編集】

じゅいーるさんへ

こんばんは

> 暖かい食事が恋しい季節到来!!ですね。
いいですよね、湯気が立ち上る食卓!

> ポトフ食べたくなってきちゃいました。
> それからミネストローネも食べたいしぃ!!
> 熱々お鍋も食べた~い!!

鍋焼きうどんも!
いつもは夏でも鍋焼きを汗かきながら食べたりしていましたが
今年ばかりは・・・
Hulaさん |  2010.09.17(金) 22:13 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> ご紹介頂きありがとうございました!
娘も初めてひまアユさんちに行ってきたと申しておりました
お魚料理のカテゴリー、やっぱりびっくりしていましたよ
プロだねって
そして、ご主人様があんなのを釣って来ちゃうの、すごいねとも言っていました

> アタシのお料理はいつもたいしたことはありません
そんなことないと思いますよ
バラエティーに富んでいて、家族の方は幸せですよね

> 常に材料に支えてもらっています
> いい材料を使っていますからねっ!アハハ・・・

はい、それはもう最高の素材ですよね

> 丸ごとじゃがいもはとってもおいしいですよね~~~!
おでんにも入れる派ですか?
Hulaさん |  2010.09.17(金) 22:20 | URL |  【編集】

おはようございます!
おでんにはじゃがいもや里芋を入れる派です
味のしみたおいもはおいしいですもの!(*^-^*)
ひまあゆ |  2010.09.18(土) 08:48 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 >親がただただ、美味しい!美味しい!と言って食べるだけで 、
 >偏食にはならないのかもしれませんね 。
 そうなんだ。
 いいなぁ-(笑顔)
 僕は好き嫌いはあるけど、
 食卓に出た物は何でも食べます。
 子供は、偏食があるのかなぁ-
 よく分からないです。(汗)
こうめい |  2010.09.18(土) 09:14 | URL |  【編集】

じゃがいも

 じゃがいもも キャベツもあります。
 明日のおかずの ヒントいただきました!
 ありがとうv-7
小紋 |  2010.09.18(土) 20:41 | URL |  【編集】

すみません

ありがとうなのに へんな絵文字選んでしまいました。
変化するのが わからなかったのです。本当に ごめんなさい。
小紋 |  2010.09.18(土) 20:42 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは

> おでんにはじゃがいもや里芋を入れる派です
やはりそうですか(笑顔)
夫も大好きです!
韓国のお料理で、タットリタンと言うのがあるのを御存知ですか
このお店は東大門付近にたくさんあります
お鍋に鶏のスープと鶏を丸ごと入れて戴くのですが
鶏が温まると、ハサミでチョキチョキ切って
酢、辛子、キムチなどで頂きます
そこにジャガイモの厚めのスライスが入っているんですが
これが、すごく美味しいんです!!
ジャガイモは韓国で更に好きになりましたね~(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.19(日) 22:26 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  僕は好き嫌いはあるけど、
>  食卓に出た物は何でも食べます。

好き、嫌いありますか

でも、出された物を何でも召しあがれるなら
問題ないですね(*^_^*)

>  子供は、偏食があるのかなぁ-
>  よく分からないです。(汗)

それでしたら、お子様もきっと何でも食べられるのでしょうね
Hulaさん |  2010.09.19(日) 22:34 | URL |  【編集】

Re: じゃがいも

こんばんは
あ、今夜はポトフでしたか(*^_^*)
小紋さんのポトフも美味しく作られるのでしょうね
拝見したいです
Hulaさん |  2010.09.19(日) 22:59 | URL |  【編集】

Re: すみません

あはは・・
大丈夫です(笑顔)
そうそう、変化するのがわからずに、私も以前やりました
それもハートでしたので、あちこちで、ありがとうの後に・・・
暫く、コメントが来なくなったのでどうしたのかな~と思っていましたが
少しして、気が付きました
なんと、ハートがブレイクする変化だったのですv-12
その時はもうびっくりでした(汗;

Hulaさん |  2010.09.19(日) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/676-80585b91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |