09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

”ゆったり時間”がたっぷり

2010.09.26 (Sun)

              先日、義母の用事で実家に行ってきました
          夕方になって母がお泊りしていけばいいのにと言います

                実家は電車で二時間程のところ
          
            翌日は夕方からお出かけの予定がありましたが
            早めに帰って支度をすれば充分間に合います

                「そうね!そうするわ(^○^)!」と私
                      母も大喜びです
             その喜んでくれるお顔がとっても嬉しい私です
     秋1


          翌日は用事のできた夫より私は、一足先に帰りました

         ところが、なんと家の鍵(自分用)を持たずにおりました!
                 夫は多分夜まで帰りません
           夫の携帯は昨夜のうちに電池切れになっています

        こうなったら、諦めて夜まで時間を潰して待つしかありませんね
     秋


                こんな時の強い味方はジムです
             普段は時間が取れないことも多いのですが

                今日はたっぷり時間があります!
     秋2
              と言うわけで、ジムまで歩いて行きました

              上の三枚の写真は歩きながら感じた秋です

            途中でスポーツ用品店にも寄って水着を買いました
                買い替えなくてはと思っていたのですが
           (プールはカルキが強くて水着のいたみが早いんです)
                これもずっと行かれずにいたのでした

      プールで泳いで、サウナに入ってお風呂(天然温泉なんです)もゆっくり・・・

              たっぷり時間があるって幸せ気分になれますね


         金曜日はたっぷり時間をかけてあの渋皮煮を作りましたが
                   完成したのがこちらです
     完成
          たっぷり時間をかけると、美味しいものができますね
08:43  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

Hulaさん こんにちは

お泊りして少し親孝行出来ましたね~(^_-)-☆
そして鍵を持たないことが幸いして

まったりとした時間がすごせ良かったですね。
たまにはいいとおもいます。

渋皮煮ほんと美味しそうです。
紅葉 |  2010.09.26(日) 11:27 | URL |  【編集】

こんにちは。

きょうはいいお天気ですね~
秋の食べ物満載ですね~
私もお取り寄せしようかしら。

今しか食べられないものがいいよね。
いいものがあったら教えて下さいな(*^_^*)
れいもねママ |  2010.09.26(日) 12:52 | URL |  【編集】

鍵を忘れた

Hulaさん 今日は
お泊りになられたのですね。そりゃいい親孝行ができましたね。ただ鍵を忘れたのは困りましたね。でもそのことでジムにも行けたのでよかったじゃないですか。そんなことでもない限り行けませんものね。

栗の渋皮煮 素晴らしいですね。昨年よりも
完成度が高いですよ。100点です。
塾長 |  2010.09.26(日) 15:54 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> お泊りして少し親孝行出来ましたね~(^_-)-☆
> そして鍵を持たないことが幸いして
> まったりとした時間がすごせ良かったですね。

はい(*^_^*)
親孝行もできて、ゆっくりもできて
良かったです
年に一度のコンサートには行かれませんでしたが
それはまた来年もありますしねe-319

> 渋皮煮ほんと美味しそうです。
上手にできましたでしょう?(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.26(日) 17:59 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

こんにちは。

> きょうはいいお天気ですね~
ほんとに秋らしい陽気でしたね
爽やかで気持ちがよいです(^^)

> 秋の食べ物満載ですね~
> 私もお取り寄せしようかしら。

是非なさってみて
もうすぐ、丹波の黒豆の枝豆が出てきますよ
これがまた美味しいんです
お正月前には黒豆になりますが
今は美味しい枝豆です
色も緑色なんですよ。
去年はびっくりしました。
黒豆って、最初は緑色なんですね!
予約しておくと送ってくださいます

奥丹波米の新米も甘~くて美味しいですよ(^^)

Hulaさん |  2010.09.26(日) 18:07 | URL |  【編集】

Re: 鍵を忘れた

塾長様こんばんは
> お泊りになられたのですね。そりゃいい親孝行ができましたね。
はい!(^^)

そんなことでもない限り行けませんものね。
いつもは、もう帰らなくちゃ、とか今日はお風呂だけとかなんですが
ほんとにゆっくりできました

> 栗の渋皮煮 素晴らしいですね。昨年よりも
> 完成度が高いですよ。100点です。

わ~!100点頂けます?!
それは嬉しいです(^^)
栗はとっても良いものでした。
ありがとうございました。
渋皮煮作りはもう、毎年の行事になりそうです
孫とかに、おばあちゃんの渋皮煮、と言われる日が来そうです(笑顔)
Hulaさん |  2010.09.26(日) 18:14 | URL |  【編集】

綺麗な色ですね~!
そしてとても美味しそう…
秋を感じますe-446
碧の流星 |  2010.09.26(日) 18:19 | URL |  【編集】

碧の流星さんへ

こんばんは
少し落ち着かれましたか

> 綺麗な色ですね~!
> そしてとても美味しそう…

なんどか温めては冷ましを繰り返して
味をしっかり浸みこませました
甘さもちょうどよく、栗の香りもして
高級和菓子、と言う感じです(*^_^*)
Hulaさん |  2010.09.26(日) 18:40 | URL |  【編集】

こんにちは。
お母様のお気持ち、よく分かりますね。
私の親も、晩年になって、電車で2時間くらいの
場所に引っ越してきましたが、幾たびに、日帰り
なのか? 泊まっていきなと必ず言います。
自分としてはこんなにたくさん行っているのにと
思いますが、親としてはたまになんですよね。
時間つぶしがつぶしではなく、楽しい時間にする
というのがHulaさんのすごいところですよね。
君平 |  2010.09.26(日) 22:22 | URL |  【編集】

へ~そうなんですか
プールの水で水着が痛むんですか~
海の海水よりも?
じゃ~四海だったら、直ぐかな~o(^o^)o
YOU |  2010.09.26(日) 22:58 | URL |  【編集】

Hulaさん 
 おはようございます。
 25,26と山口に出張でした。
 山口市はとても綺麗な街です。
 この度は行かなかったのですが、
 市内に湯田温泉という温泉街があるのです。
 街全体が綺麗で、なんだか住んでみたいと思ったほどです。(笑顔)
こうめい |  2010.09.27(月) 05:47 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> お母様のお気持ち、よく分かりますね。
そうですね、その義母は今はほとんど耳が聞こえないので
こちらからは筆談なのですが
私の父も晩年ほとんど耳が聞こえず
日々の会話はほとんど筆談でしたから
私は気にならずに、しゃべり言葉で書き伝えます
耳が遠いのを気にして
義母は知らないところへは出たがらなくなりました
私達と一緒にいる時がきっと一番安心なのでしょうね

Hulaさん |  2010.09.27(月) 12:54 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> へ~そうなんですか
> プールの水で水着が痛むんですか~

殺菌用にカルキをたくさん入れてあるんですよ
プールで泳いだ後の水着は洗ってもかなり強い漂白剤の匂いがするんですよ。

> 海の海水よりも?
> じゃ~死海だったら、直ぐかな~o(^o^)o

塩分で痛むわけではないので、プールよりは大丈夫じゃないかしら
Hulaさん |  2010.09.27(月) 12:58 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。
>  25,26と山口に出張でした。
はい、多分御出張かと思っておりました(笑顔)

>  山口市はとても綺麗な街です。
母方の親戚があって子供の頃には訪ねたようです
後、息子の高校のPTA後援会の旅行でも行ったのですが
あいにくの雨で傘をさしての観光は視界が狭かったのですね
良く覚えていないんですぅ

>  街全体が綺麗で、なんだか住んでみたいと思ったほどです。(笑顔)
いいですね~。
古い街に住みたくなりますね
Hulaさん |  2010.09.27(月) 13:06 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 >はい、多分御出張かと思っておりました(笑顔)
 ありがとうございます。
 >母方の親戚があって子供の頃には訪ねたようです 。
 そうなんだ。
 お忙しいHulaさんですが、是非もう一度時間が出来たら、訪れてみてください。
 Hulaさんもきっと快く感じられる街だと思います。
 失礼しました。(笑顔)


こうめい |  2010.09.28(火) 05:19 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

おはようございます。

>  >母方の親戚があって子供の頃には訪ねたようです 。
>  そうなんだ。

秋芳洞の入り口でおひざに抱っこされてる写真がありましたよ

>  お忙しいHulaさんですが、是非もう一度時間が出来たら、訪れてみてください。
>  Hulaさんもきっと快く感じられる街だと思います。

そうですね。
あちこち行きたいところがいっぱいありますね
是非、山口も訪ねてみたいです(^^♪
ありがとうございます
Hulaさん |  2010.09.28(火) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/683-6165ba6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |