09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

インフルエンザの予防接種

2010.11.09 (Tue)

        夫婦連れだって、インフルエンザの予防接種に行ってきました

       こんな問診票に書きこんでの接種は初めての様な気がしますが・・・

                     現在熱がありますか?
             今までに予防接種で何か副作用がありましたか?
                   など、細かくチェックされます
   問診票ー1
           昨年もそうだったのかしら・・もう忘れてしまいましたが
                     他県もそうですか?

                   接種費用は、一人3000円。
             これもお医者様によってまちまちなんですよね

        横浜市は上限を3600円とする、と案内に書いてありましたけど
              費用の差は何処から来るものなのでしょう

       あ、それから横浜市は65歳以上は2000円で受けられるんですってね
                  これは統一されているのかしら


        全然関係ないのですけど、これ、先週水曜日の江の島の夕日です
                       美しいでしょう?

   11.3江の島の夕日

                    明日も見られるかしら
                 明日は午前中から合同練習です

                     今夜は早寝しましょう
                          では・・・


 
21:04  |  住まいる  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

コメント

ウチの近所では、去年2500円でしたよ。
今年は、まだ打ってませんけど。
医者が勝手に値段決めちゃうんですかね?
すし屋の時価みたいにw
彦次郎 |  2010.11.09(火) 21:13 | URL |  【編集】

Hulaさん こんばんは。
もうインフルエンザの予防接種いかれたんですね~

私は明日にでも行ってこようかなと思っています。

そうなんですよね~病院によって金額が違うんですよね~

2000円から3000円くらいかな~
紅葉 |  2010.11.09(火) 21:21 | URL |  【編集】

私、30半ばの頃に物凄いインフルエンザにかかってから、
身体が丈夫になりました。
高熱を出した事もないし、あまりずっと寝込んだ事も無い。
それまでは、すぐに微熱を出して寝込んでました。
インフルで体質って変わるのかしら???

それ以来、インフルにもかかってませんよ~
れいもねママ |  2010.11.09(火) 21:21 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

> ウチの近所では、去年2500円でしたよ。
そうですね、このお医者様も昨年は確か2500円だったような・・・

> 医者が勝手に値段決めちゃうんですかね?

どうなんでしょうね~。
筑紫平野さんあたりから情報が得られると良いのですが・・
Hulaさん |  2010.11.09(火) 21:52 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは。
> もうインフルエンザの予防接種いかれたんですね~
はい!今年は早かったですよ(^^
孫対策です・・えへへ・・

> そうなんですよね~病院によって金額が違うんですよね~
> 2000円から3000円くらいかな~

昨年より上がっているみたいでしたよ
Hulaさん |  2010.11.09(火) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんは。
インフルエンザの予防接種、自分も受けなきゃ。

数年前にかかってすごくつらい思いをしたので^^;


江の島の夕日、すごくキレイですね。
心が洗われました。ありがとうございます。
ぺんぺん |  2010.11.09(火) 23:31 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

こんばんは
> 私、30半ばの頃に物凄いインフルエンザにかかってから、
> 身体が丈夫になりました。

> インフルで体質って変わるのかしら???
ほ~、そんなことってあるんですね!!!
免疫ができたのかしら!e-460

Hulaさん |  2010.11.09(火) 23:50 | URL |  【編集】

ぺんぺんさんへ

こんばんは。
インフルエンザの予防接種、自分も受けなきゃ。
今年は昨年と違ってワクチンも充分あるようですね
例年もう少し後になって、慌てて受けるのですが
今年はもうすぐ赤ちゃんが帰って参りますので
その前にと、早めの接種でした

> 数年前にかかってすごくつらい思いをしたので^^;
季節性のですか?
私も娘と一緒に高熱でひどく辛い思いをしました


> 江の島の夕日、すごくキレイですね。
> 心が洗われました。ありがとうございます。

こちらこそ、そんな風に言って頂き嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます

明日も良いお天気でしたら
キラキラの海と橙色の夕日が見られると思います
運が良ければ雪の帽子をかぶった富士山もv-10
Hulaさん |  2010.11.10(水) 00:00 | URL |  【編集】

Hulaさん
 おはようございます。
 うん、昨年、僕も問診票に書いたの覚えてます。
 インフルエンザの予防接種、僕も受けないと・・・・
 >明日は午前中から合同練習です。
 相変わらず、お忙しいですね。(笑顔)

こうめい |  2010.11.10(水) 05:21 | URL |  【編集】

おはようございます。
>  うん、昨年、僕も問診票に書いたの覚えてます。
あ、そうでしたか!!
どうも、最近記憶が・・・

>  インフルエンザの予防接種、僕も受けないと・・・・
はい、おしごともお忙しく
放課後もお忙しいこうめいさんは、早めに受けて下さいね(*^_^*)

>  相変わらず、お忙しいですね。(笑顔)
来年になれば少し楽になると思います
あ、そうでもないかな?
今度はおばあちゃんとしてのお仕事が・・・うふふ・・・
でも、楽しみっv-10
Hulaさん |  2010.11.10(水) 07:14 | URL |  【編集】

皆さん早いですね

Hulaさん おはようございます。

もう予防接種に行って来られたんですか。
私は昨年も受けなかったので、今年も受けません。
体調管理に気をつけて風邪に負けなようにしたいです。身体も散歩や運動で鍛えていますからね。
塾長 |  2010.11.10(水) 09:21 | URL |  【編集】

こんにちは
予防接種してきたんですね。
これで、安心かな 笑
私は、子供のころしかインフルエンザに罹ったことがないの
でも、油断が駄目なのよね 汗

夕日とってもきれいです♪
nao! |  2010.11.10(水) 13:00 | URL |  【編集】

Hulaさん

私も今日インフルエンザの予防接種してきました。
風邪を引きやすく、すぐに喉が痛くなるたちですので、この予防接種はかかせないです。接種すると気分的にも少し安心します~
去年は確か、2度ほど(季節型のものと新型インフルエンザ)接種して、3600円ほど支払ったように思いますが、今年は藤沢市で私は65歳以上で1300円でした。同じ県でも場所により、料金もまちまちのようですね。
だいぶ流行の気配ですので、お互いに元気で冬を乗り越えたいですね。
信さん |  2010.11.10(水) 13:16 | URL |  【編集】

今まで行ったことが・・・

うちは今までインフルエンザの予防接種を受けたことがないです。

でも、受験生の息子には受けさせようと思ってます。
早く行かないと駄目ですね^^;
お姉ちゃんが受験の時は受けませんでしたが、
息子はなぜか心配なんですよね~
じゅいーる |  2010.11.10(水) 15:03 | URL |  【編集】

Re: 皆さん早いですね

塾長様こんばんは

> もう予防接種に行って来られたんですか。
今年は忘れずに早めの予約をしましたので

> 私は昨年も受けなかったので、今年も受けません。
> 体調管理に気をつけて風邪に負けなようにしたいです。身体も散歩や運動で鍛えていますからね。

お~、素晴らしい!
体を鍛えて病に打ち勝つ!
かっこいい~!
いよ~!!塾長さん!!!
Hulaさん |  2010.11.10(水) 21:06 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんばんは

> 予防接種してきたんですね。
> これで、安心かな 笑

ま、気休めかもしれませんけどね(笑)
街中に出たり、電車に乗ることが多いので一応予防しておきます

インフルエンザにかかったことないんですか
それは凄いですね
私はあります。
娘のをもらって・・・熱で体の節々が痛くなり大変でしたよ

> 夕日とってもきれいです♪
今日もきっと綺麗だったのでしょうけれど
今日は見られませんでした
Hulaさん |  2010.11.10(水) 21:12 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは

> 私も今日インフルエンザの予防接種してきました。
やはり行ってこられましたか
私も信さんと同じ喉から風邪を引いてしまうんですよね~。
風邪の菌が喉に着いた時がわかるくらい敏感なんです!
ほんと、これで少し安心ですね
藤沢市は65歳以上、1300円ですか!!
ずいぶんちがうのですね。

> だいぶ流行の気配ですので、お互いに元気で冬を乗り越えたいですね。
そのようですね
お互い元気に乗り切りましょうね
Hulaさん |  2010.11.10(水) 21:22 | URL |  【編集】

Re: 今まで行ったことが・・・

じゅいーるさん、こんばんは

> うちは今までインフルエンザの予防接種を受けたことがないです。
おー、じゅいーるさん家も受けない派ですか!
素晴らしいですね
それで、いままでインフルエンザにかからずにいらしたのですか
すごいな~


> でも、受験生の息子には受けさせようと思ってます。
> 早く行かないと駄目ですね^^;

今年は充分ワクチンが足りているとのことですけどね

> お姉ちゃんが受験の時は受けませんでしたが、
> 息子はなぜか心配なんですよね~

うふふ・・・、なんだかわかるような気がします
私も、どちらかというと、息子の方が色々心配だったかも・・
Hulaさん |  2010.11.10(水) 21:29 | URL |  【編集】

我が家も(今年も夫以外)今日してきました
今年から市内均一料金となり3600円です
65歳以上は市から補助がでるので1050円
これでかからないといいなぁ!

ひまあゆ |  2010.11.10(水) 23:41 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 我が家も(今年も夫以外)今日してきました
あ~、ひまあゆさんちもご主人様はしませんか?
我が家も一昨年までは夫はいいよ・・・と
昨年くらいからしぶしぶでしたが、今年は違いますね
やはり赤ちゃんの事を考えてですかね(笑)

> 今年から市内均一料金となり3600円です
> 65歳以上は市から補助がでるので1050円

わ~、そんなに違うのですね。
情報ありがとうございます。

> これでかからないといいなぁ!
ほんとね!
受けた人がかかって、そうでない人がかからないと言うこともありますよね(汗;
Hulaさん |  2010.11.11(木) 00:42 | URL |  【編集】

はじめまして

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

水曜日に母もやっとインフルエンザの予防接種を
打って来ました。
後、1週間もすれば免疫が付くでしょうから
少しの外出も可能でしょう。。

こちらは高齢者は2200円。
近所は3000円で土曜日のみの予約と
何時でもOKな3600円の病院と。。
なんでそんなに差があるんでしょうね??
cherry☆mom |  2010.11.19(金) 09:55 | URL |  【編集】

Re: はじめまして

cherry☆momさん、こんばんは
> いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、御訪問頂きありがとうございます

> 水曜日に母もやっとインフルエンザの予防接種を
> 打って来ました。

あ、それはご安心ですね
一週間ほどで免疫がつくのですか
ちょこっとでも御一緒に外出できるようになると良いですね(笑顔)

インフルエンザの予防接種費用は、地域や、病院によって
ほんとに差がありますよね。
横浜市は、チラシにわざわざ、上限を3600円とする・・と書いてありました

> 近所は3000円で土曜日のみの予約と
> 何時でもOKな3600円の病院と。。

これもおかしな差の付け方ですね。

> なんでそんなに差があるんでしょうね??
ほんとにそう思います。
Hulaさん |  2010.11.19(金) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/714-6e9f41d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |